2021年 初釣行で尺サイズ! [釣り]

昨年末は天候と予定が合わず、なかなか釣りに行けない状態が続きましたが、今の時期休日にバッチリ天候が回復するという幸運に恵まれて朝まづめに釣行!
狙いはヤリイカで、予備に穴釣りの短い竿を持って釣り場へ向いましたが、平日にもかかわらず結構混んでました。人混みは嫌いなので、人が居なさそうな近くの場所へ釣り場を変更して釣りを開始です。

しかし、何投目かにヤリイカ仕掛け(テーラ)を根掛かりさせてしまい、ハリスごとプッチンです。何とかウキと仕掛けは回収しましたが、仕掛けは破損してました。久しぶりの場所なのでタナを間違えてしまったんですね・・・。しかも使っていた中通し竿はガイドが無いので、道糸を通すには専用のワイヤーがないとアウトです(>_<)
でも、駐車スペースまでは近いので予備の竿を取りに行って釣りを再開しました。

今回は久しぶりに電気ウキを使いましたが、これが夜釣りの好きな光景です。最近は竿でアタリを取る釣りが多かったので、コーヒーを飲みながらウキを見つめる釣りが新鮮でした。しかし、アタリには遭遇せずに夜明けが訪れてしまいましたけど(^^;)

何日か前の暴風雪が嘘のような天候ですが、最近は気候がおかしくなってますよね。あまり釣れないのでテトラを狙って穴釣りしてみたら、

カジカが釣れました。ちょっと小さいですがこれは美味しい魚なのでキープです。

そんな時にすっかり日も昇り、パンとコーヒーでゆったりした後にまたヤリイカ釣りを始めましたが、風が強くなりウキ釣りもやりにくくなってしまったので、完全に根魚釣りに変えて再スタートしました。

まあ、今の時期の根魚はあまり期待してなかったのですが、17~18㎝のクロソイを1匹釣った後に強い引きがありました。しかし、これは根に潜られてバラしてしまいました。でも、いるんだな~と思いもう一回同じ場所で釣っているとかなりの引きに遭遇です。

で、釣れたのが(゚o゚;

背中に針が引っかかったスレ掛かりのムラソイでしたが、引くわけですよね・・・。サイズは思った以上にあり、後から測ったら25㎝を越えていました。

いつもの初釣行はボウズが定番でしたが、今回は数こそ出ないもののとにかく釣れたので大満足ですね!
そして、最後に大きな手応えが有りました!!

模様が違うのでマゾイですかね?とにかく大きなソイでした(^^)

この時点で時間は午前9時前でしたが、午後から予定もあったので撤収することにしました。帰りに破損したヤリイカ仕掛けと中通し竿の糸通しワイヤーを買うために釣具屋に立ち寄りましたが、誰もが知っている専門的な釣具屋さんは全体的に値段が高いので、昨年何度か立ち寄った価格が安い店に行くことにしました(^^;)

しかし、ヤリイカ仕掛けのテーラは欲しいものではなく違うテーラが一個だけしかありません。考えましたが、次は違う仕掛けを試しても良いかなと思い購入することにしました。
後は中通し竿に道糸を通すワイヤーですが、売り場には置いてないとの事でした。ところが、店の方が「もしかしてどこかにあった気がする」と言い、レジ付近をゴソゴソと探し始めて「あった!」と声を上げて持ってきてくれました。

良かったーと思い、値段を聞くと「これ、売る気ないからサービス」と言いタダで頂くことになりました。買えばテーラくらいの値段はするんですよね。

壊れたテーラは勿体ないので適当な針を付けて補修しますが、取りあえず新品があると安心です。この釣具店にはただただ感謝ですm(_ _)m

さて、今回の釣果は、

残念ながら本命のヤリイカは釣る事が出来ませんでしたが、ソイが尺越えを含めて3匹とカジカ1匹でした。夕方、魚を捌きましたが釣れたソイの胃袋には未消化のカニが丸ごと2匹入ってました。

この時期の魚は身が締まっていて美味しいので、次も穴釣りの仕掛けは必ず持参ですね。この大きさが釣れる事が分っただけでも収穫です。

初釣りの魚は大きなソイ2匹を刺身にし、残りは煮付けにしましたが今回は刺身を取ったアラもすべて煮付けてみました。

刺身はもちろんですが、ソイの頭には身がたくさん詰まっていて期待以上でした。あっ、もちろんこれは二人分です(^^;)

カジカ、美味しいですよね!
札幌に住んでいるときはよく鍋にしていただきました^^
大阪ではみたことのない魚です。
なんとなんと大きなソイから蟹さんが?
この蟹さんも汁物にしたら美味しそう!!
by ちぃ (2021-01-28 16:01)

ぴーすけ君

夜釣り、この子供の時に
父と兄だけで夜釣りによく行っていた時があり
羨ましく思ってたんですよ〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-28 18:09)

猫毬

夜釣り、、電気ウキってのがあるのですね~( ゚д゚)ホゥ
ウキー♪良い雰囲気です。寒そうですが^^;
でも、、これ寒いから良い雰囲気なのかもw
釣果おめでとうです♪おいしそう♪
by 猫毬 (2021-01-28 20:28)

ニッキー

アオリイカは残念でしたが、尺越えの大きな釣果が嬉しいですねぇ♪( ´▽`)
ぷりぷりの刺身、とっても美味しそう^^
あら汁も体の芯から温まって美味しいんでしょうねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-28 20:49)

英ちゃん

ソイの刺身と煮付け食べてみたいな~
by 英ちゃん (2021-01-29 00:55)

リュカ

ヤリイカは残念だったけど
大きなソイ!!これは凄いな〜〜
ソイの刺身は食べたのはいつが最後だろう??
煮付けも美味しそうですね。
電気ウキの存在、初めて知りました!

by リュカ (2021-01-29 06:59)

kouさん お早うございます
この季節の夜釣りは、寒さ対策が大変そうですね。
アオリイカは残念でしたが、酒の肴はキープとは
さすがです(^^)v
by tarou (2021-01-29 08:49)

カジカって美味しいんですよね。今回は1匹だけなので煮付けにしましたが、北海道の釣り番組で良く観てました。
蟹はさすがに鍋にはなりませんでした(^^;)

ぴーすけ君 さん
昔は多少の悪天候でも夜釣りに出かけてましたが、最近では安全第一になりました。夜釣りは何故か大物が釣れそうでワクワクするんですよ(^^)

猫毬さん
電気ウキは7~8年ぶりに机から出して使ってみました。やっぱり雰囲気が良いです。以前は夜釣りにはかなり着込んで出かけてましたが、いまはヒートテックがあるので、着ぶくれしなくなりました。釣れて良かったです(^^)

ニッキーさん
イカが釣りたかったのですが、万が一を考えて別の仕掛けを持参して良かったです!寝かせた刺身も美味しいですが、やはり釣りたてのコリコリ感が好きですねー(^_^)v

英ちゃんさん
ソイは水温が低い今の時期が一番美味しいかと思います。スーパーにも並んでますが、値段が安くてちょっとガッカリしてます(^^;)
いろんな料理を試してみたいですが、ついいつも定番の刺身にしてしまいます。

リュカさん
最近は電池を使うウキは効率が悪いので使うは減ってますが、たまたま昔買っていたので、今回使ってみました。やはり色が綺麗です!
本当はイカ刺しが食べたかったですが、代りに刺身サイズのソイが釣れて結果オーライです(^_^)v

こんばんは。
この日も氷点下でしたが、釣りにかぎり寒さを忘れてしまいます。本当は寒さに弱いんですけどね(^^;)
家で魚を測るまでは尺を超えているとは思わなかったので、味も格別でした(^^)
by kou (2021-01-29 18:15)

わぁーおめでとうございます!
やっぱり大きいですねー
スレがかりも引きますけど
その次に尺で本当に重いソイをあげるとは
さすがです!
by ryang (2021-01-30 01:05)

ニコニコファイト

夜釣りしてる間に寝そうな時てありますか?
by ニコニコファイト (2021-01-30 09:11)

有り難うございます。本命はダメでしたが、最初から根魚を狙っていたらもっと釣れたかなーなんて思ってしまいました。
まあ、それが自然相手の釣りなんですけどね。取りあえず良かったです。

ニコニコファイトさん
イスを持って痛っ時、マジで朝まで寝てしまったこともあります。
それは釣れない時でしたけど(^^;)
by kou (2021-01-30 18:45)

ぼんぼちぼちぼち

ソイって、カニを丸呑みするのでやすね。
すごい消化力でやすね。
萎縮性胃炎のあっしからすると、とても羨ましい胃袋でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-30 19:13)

ぼんぼちぼちぼちさん
胃袋がパンパンで固かったので開いてみたら蟹でした。
飲み込んであまり時間が経ってなかったようですが、魚がそのまま出てきたこともあったので、根魚は本当に逞しい魚です。
by kou (2021-01-31 15:30)

美美

良い釣果でしたね。
私はまだ初釣りは出来ていません。
週末になるとお天気が悪いので(^^;

by 美美 (2021-02-01 16:16)

美美さん
初釣行でボウズを逃れたのは何年ぶりのことでしょうか(^^;)
こっちも休日は悪天候予報でしばらくは釣りに行けない感じですね。
釣り具の手入れでもしてます・・・。

by kou (2021-02-02 17:39)