桜咲く季節はまったりと穴釣り [釣り]

いよいよ北国でも桜が開花しました。でも、天候は不順で予定日に釣行出来るか心配していましたが、この日は晴天に恵まれてマッタリと釣りが出来ました。

夜明け前から釣りを始めましたが、漁船を正面に見ながら仕掛けを落すと2回目にしてアタリがありました。

だんだん根魚も渋くなる時期ですが、嬉しい1匹でした。これでボウズは免れたのですから(^^;)

この後、ちょっと場所を変えて探っていたら、チョンチョンとアタリはあるのですが、なかなか針にかかってくれません。これが続くとイライラしてしまい、アワセが雑になるのでますます釣れないんですよね。分ってはいるんですけどね・・・。でもやっと釣れました!

良かったーしかも結構型が良いし(^^) もう2時間で潮止まりなので一応ゴールデンタイムに突入なのですが、今回はあまり良くない潮回りなのであまり期待は出来ない・・・と思っていたら

竿が曲がりました!

釣れたのは嬉しいカサゴでした。やはり徐々に個体が小さくなってますが、贅沢は言えません。釣りに夢中になって景色は見てませんでしたが、すっかり空は明るくなっていました。

今日は穏やかなので、いつもより船も多いような気もします。ここで釣友と合流です。なんでも途中のコンビニに立ち寄ったらちょっと寝てしまって遅くなったとか。それでいいんですよ、それぞれのペースがありますから(^^)
その後、ちょっと場所を移動して狭い場所を何度も攻めているとやっと乗ってくれましたが、15㎝もなかったので、さすがにこれはリリースですね。

模様がしっかりしていて綺麗なカサゴでした。穴釣りはブラクリという赤い仕掛けを使いますが、最近使っている自作の仕掛けはご覧のように着色はせず鉛色のままです。でも、赤い色よりはこちらの方が光って反応するのか釣れてるんですね。

前回とその前の尺アイナメもこの色でした。たまたまなのかもしれませんが、次回は赤にこだわらず、いろいろと試してみたいと思います。

しかし、後が続かす場所を点々と変えているとやっとアタリがありました。

意外とこれは引きが強くて楽しめましたが、釣れたのは本命のカサゴでした。

これはちょっと大きかったので刺身ですね。最後は友人と置き竿にしてマッタリと座って話しながら釣ってました。

この間、友人はムラソイを釣り上げていましたが、最後に自分にもアタリが来ました。

模様が独特なのでオウゴンムラソイかな?とも思いましたが、根魚は種類が多すぎて未だにわかりませんね。でも、食べると一緒ですからいいんですけど(^^;)

帰りは来た道を通りましたが、日当たりが良いのか満開の桜の木がありました。

行きは真っ暗だったので気が付きませんでしたが、桜を見ると和みます。

秋田市内はまだ開花したばかりでしたが、記事を書いている今日は満開の桜をあちこちで見ることが出来ました。さて、今回の釣果です。

カサゴが7匹とソイが1匹でしたが、ほとんど20㎝は越えているので大満足です(^_^)v
晩酌写真はいつも同じなので載せるのが恥ずかしいですが、こうなりました・・・。

煮付けと刺身ですが、簡単で失敗がなく一番美味しい酒の肴です。ご馳走様でしたm(_ _)m

最近は天候が良く、春だな~なんて浮かれてましたが、今日は天候が急変です。午前中に社用車で走っていると雪がちらついてきました。でも、今はこんなもので気にするほどではないだろうと思っていたら、

急に雪が凄い勢いで降ってきました。積もるほどではないにしろ気分が沈んでしまいます。しかもこの数時間後は青空が広がってました。

全くおかしな天候です。晴れても強風が続いているので桜の花びらが舞っていました。

本当に北国らしい春です。

今回の釣り動画

ぴーすけ君

こ〜んなに連れたんですか!?
すごーーーーいヽ(*´∀`)
by ぴーすけ君 (2021-04-09 17:43)

猫毬

大漁ですね^^。祝♪♪
竿のしなりが美しい(^^♪
釣りをほとんど知らない猫毬…でも少ししっている、。
コレはベイト。猫毬が何度投げても糸がクシャクシャになったリール
(;^ω^)www
by 猫毬 (2021-04-09 18:05)

リュカ

1枚目の写真好みです。
真っ青な空と海。ぼんやりと眺めちゃいますよー。
大きなカサゴちゃんたち、ほんっと美味しそうww
今日の晩ご飯はうちも刺身なのです!
魚屋さんで買ってきた〜〜。アジとイカと、あとは生しらす^^
日本酒とともにいただく予定です。
秋田も桜が開花したのですね。そしてもう満開ですと??
雪国では、花と桜のコラボ(笑)は、あるあるですよね^^;
by リュカ (2021-04-09 18:48)

ぼんぼちぼちぼち

本命のカサゴが釣れて何よりでやす。
根魚って、そんなに種類が多いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-09 18:53)

SORI

kouさん こんばんは
大きなカサゴですね。それが7匹も釣れ、ソイも1匹ゲットとはすばらしいです。刺身に煮付け、美味しそうです。カサゴ大好きなので羨ましいです。さっそくアボガドも買われたのですね。
by SORI (2021-04-09 20:01)

夏炉冬扇

昔は刺身がおいしいと思いましたが、今は煮つけがいいですね。
沢山釣れてます★★★
by 夏炉冬扇 (2021-04-09 20:04)

skekhtehuacso

釣り、面白そうじゃないですか!
釣果は上々で、しかもおいしそう!

うちの近所にも、歩いて20分弱のところに海があるのです。
でも東京湾なので、臭くて釣りをする気になれませんわ。
by skekhtehuacso (2021-04-09 21:06)

いっぷく

今日もまた私は見たことない柄の魚です。
煮付けはご飯にもあって飽きないですね。
私は煮汁もいただいてしまいます。
by いっぷく (2021-04-10 02:16)

tarou

kouさん お早うございます
先日、しょうちゃんに会ったので大漁でしたね(^^)v
カサゴの煮つけも美味しいですね、食べ終わった後の
骨湯も大好きです。
ご参考(根魚は特に美味しいです)
by tarou (2021-04-10 07:50)

ararat

いいなあ,つりたいなあ.
そして,煮つけて食べたいなあ.
by ararat (2021-04-10 09:49)

のらん

またまた大漁じゃないですか(^.^)
いいなぁ、お刺身に煮付け♪
しょう子ちゃんが挨拶してくれたおかげ?!
北国も、桜が満開って、今年は早いんじゃないですか?
by のらん (2021-04-10 11:39)

ぴーすけ君さん
あまり大きくなかったですが、数が釣れて良かったです(^^)

猫毬さん
ベイトリールは私も苦手で、何度投げても糸がグシャグシャになります。なので餌釣りしてます(^^;) 竿のしなりは誰が見ても美しいですよね!

リュカさん
海と空をみながらテトラポットでぼんやり横になったりしてました。釣れない時間が長かったし(^_^;)
生しらすは一昨年初めて神奈川で食べましたが、美味しかったです。車で無ければ間違いなく日本酒でした。市内の桜はもう満開になってますが、昨日は雪が降って桜と雪のコラボを見ることが出来ました!

ぼんぼちぼちぼちさん
そろそろカサゴも終盤ですが、釣れるうちは通いたいと思ってます。根魚はホントに見分けが難しくて、未だに分りません。でもサゴとクロソイだけはハッキリ分ります・・・。

SORIさん
カサゴはあまりスーパーで見ないのですが、今日同じサイズが1匹200円で売られてました。でも、魚の目をみれば鮮度が分るので断然釣りたてが良いですね(^^) 昨日、アボガド・明太子・玉子を使って料理してみましたが、美味しかったです。有り難うございます!

夏炉冬扇さん
私は刺身派なのですが、相方は煮付け派なので両方作ることにしてます。そうするためには数を釣らなければ・・・(^_^;)

skekhtehuacsoさん
昔大田区に住んでいた時、近くの東京湾で釣りしましたが、海が汚くて電車で木更津まで行って釣りしてました。その点、秋田はどこの海も綺麗なので暇があれば食材探しに出かけてしまいます。

いっぷくさん
ガラや棘の数や位置で魚の種類を見分けるのですが、全く頭に入っていません(^_^;)
煮付けの汁は美味しいですが、土地柄濃い味付けなので多少残してしまいます。主治医に塩分控えめといつも言われてますが、あまり守れてない感じです。

tarouさん
今年の釣りは昨年と違って良い感じです。しょうちゃん効果です(笑)
骨湯は初めて聞きましたが、こうすれば残った出汁もいっぷくさんのようにおしいくいただけますね。わざと身を残す人が居るのも分る気がします。いつもありがとうございますm(_ _)m

ararat
鯛のアラで味噌汁を作られたのですね。以前は釣った魚のアラで同じような味噌汁を作ってましたが、最近は一緒に煮付けるか焼いてます。やはりアラ汁ですよね(^^)

のらんさん
今年の桜は過去最速だそうです。暖かかったですからね。
窓越しのしょうちゃんですが、最近姿を見ることが出来て嬉しく思ってます。お陰で今の時期には珍しくボウズを逃れてます(^^)
by kou (2021-04-10 17:00)

ちぃ

結果最後は大漁^^
春はのんびりうららかに・・なイメージですが
北国はまだまだ雪が降ったりしますものね。
釣りの時はお気をつけくださいね!
by ちぃ (2021-04-10 18:20)

JUNKO

竿が曲がるほど大物だったのですね。すごい収穫です。
by JUNKO (2021-04-10 20:04)

ちぃさん
桜も満開になり、さすがにもう雪は降らないと思いますが、ご存じのように油断できないのが北国なんですよね。でも、好天の日が増えてますので、の~んびり釣りしたいと思います。

JUNKOさん
柔らかい竿を使ってますが、弧を描く竿を見ているとワクワクします。釣り物が少ない時期なので、釣れて良かったです(^^)
by kou (2021-04-11 08:13)

旅爺さん

カサゴ他いろんな魚が釣れましたね。
刺身やいろんな料理が楽しめますね。
海釣りって楽しいですね。
by 旅爺さん (2021-04-11 18:55)

旅爺さん さん
今月一杯はカサゴ釣りが楽しめるので、天候が良ければ行きたいと思ってます。いつも煮付けと刺身ですが、全く飽きません!
by kou (2021-04-11 22:29)