SSブログ

今年のGWももう少しで終る [ひとりごと]

GWといっても、我が家はいつもと変わらず互いの勤務があり、今のところ丸一日予定が合ったのは一日だけです。そんな淡々とした数日間を列べてみました。

GW初日、勤務が終ってから毎年恒例の苗を植えることにしました。



最近はマルチシートを張っているのですが、気温の低い日が続いていたので土が冷たくてなかなか作業出来ずにいました。でも、そろそろ良いだろうと思い着手です。ノラニャンのトイレ対策はバッチリで被害はなかったので、そのままマルチを張って苗を植えました。



今年はバジル、シシトウ、甘唐辛子、大葉を植えましたが、相方からパセリも頼まれて五種になりました。やや過密状態ですが、毎年の事なので大丈夫です。でも張り方が相変わらず雑ですね・・・。

次の日は空模様が怪しい日でしたがせっかく相方と休みが合ったので、大潟村の菜の花ロードへドライブして来ました。出かけようと外にでると、ニャン攻撃です。



目の前でこんなにアピールされると、困っちゃうんですよね´_`



比較的懐いているイネちゃんですが、毛が柔らかくて感触が堪りません。そうしているとシマシマゼブラ君(名前は分かりません)も割り込んできました。



去年はしょうちゃんと遊んでいたらこのシマシマゼブラ君が割り込んできて、しょうちゃんから猫パンチを食らってたんですね(笑) そのしょうちゃんは、この光景を窓から眺めてました。



複雑な心境ではありましたが、姿を確認出来て良かったです。さて、猫とも遊んだのでいよいよ出発です。今頃の大潟村菜の花ロードはいくらか桜も咲いているのですが、今年は開花が早くこんな感じでした。



菜の花と桜のコラボが素晴らしいのですが、すでに桜は散っており菜の花だけの長い道路が続いてました。本当はこんな感じなんですけどね。



でも、菜の花ロードですから端から端までドライブしました。いつもならこの場所を通って釣りに行くのですが、どうしたものか今年はそこの釣り場に足が向かず、今年初となってしまいました。



この頃から雨が強くなってきたので、八郎潟町でいつもの「あんごま餅」を買って帰ることにしました。



これが堪らなく食べたくなることがあって、わざわざ買いに来ることもあるんですね。この日は1人2個までという事だったので、相方と合わせて3個買って実家へ届けてから帰宅しました。

夕飯は途中で買った日本酒の飲み比べです。特に天寿は購入した店と直接取引しているので、ここでしか手に入らない限定品との事でした。日本酒はあまり詳しくはないですが、限定品に弱いんですよね(^^;) 



買ったのは「刈穂 夏 純米吟醸酒『六舟』Summer Mist(サマーミスト)」と「超辛口純米酒『天寿』」の2本です。天寿は確かに辛口でアルコールって感じでしたが、六舟はにごり成分のせいか、酸味が有りスッキリとした感じで飲みやすいお酒でした。



にごりのある方が六舟ですが、この日のつまみは「ホタルイカの塩辛」と実家から貰った「山ワサビ」を刻んでとろろ昆布と一緒に万能醤油に漬け込んだ物だったので、日本酒に合わないわけがないですね。



山ワサビは日本酒との相性が抜群でした。美味しかったです(^_^)v



次の日は勤務先の関係者の方から孟宗竹を頂きました。



これはあく抜きをしなければならないのですが、タケノコを半分に切って熱湯で10分くらい煮ると簡単にあく抜きが出来ます。下処理を終えた孟宗竹は煮付けになりました。



もちろん前日に買った日本酒で頂きましたが、続けて日本酒を飲むのは久しぶりだったので、今月の血液検査が心配なんですよ・・・(^^;)

そして、今日は恒例の庭BBQの日です。本当は2人とも休みの明日予定してましたが、天候が良くないとの事だったので今日にしました。でも、2人とも午前中が勤務だったので、相方が帰りに具材を買って、自分が火起こしなどの準備をして待つという大ざっぱな役割分担をして、先に出勤しました。

準備と言っても庭先なので、本当に適当です。



ブロックを台にして火を起しながらこんな風に準備してましたが、なかなか相方が帰ってこないので、ちょっと冷凍キスを焼きながら飲む練習をすることに・・・(-_-) また、しょうちゃんは火が怖いのか、こちらにはなかなか近付きません。



踏み台をテーブル代わりにしましたが、これで十分です!そうこうしているうちにキスもこんがり焼き上がり昼飲み開始です!



キスも炭火焼きにすると香ばしくて最高です。今回でストックしていたキスも無くなったので、またセッセと釣らねばなりませんね。そうこうしているうちに具材も到着しました。



量が多いな~と思いましたが、これが割引で安かったらしいです。今日のビールは「カイザードーム」1リットルを3缶用意してましたが、これが酵母ビールみたいで美味しいんです。網の上も去年は無かった海鮮物が多くビールが進んでしまいます。



まだ庭の木々が伸びきっていないので、隙間から道を歩く人やお隣さんが様子を見ながら通り過ぎて行きましたが、もうすっかり出来上がっていたので全く平気でした(^^;)



最初は量が多いと思ってましたが、飲みながらのんびり過していると、以外と食べれちゃうんですね。びっくりしました・・・。現在は記事を書きながら二次会中ですが、さすがに明日はゆっくりしていようと思います。

ダラダラと書いてしまいましたが、最後まで読んで頂き有り難うございました。
nice!(175)  コメント(30) 

nice! 175

コメント 30

英ちゃん

人慣れしてるニャンコは触れられていいね。
うちの近所では最近は野良猫も居なくなりました?
多分、自治会か何かで駆除してると思われます(^∇^;)
菜の花と桜のコラボいいね。
庭でBBQもいいな~(^O^;)
by 英ちゃん (2021-05-05 02:08) 

kazu-kun2626

バ-ベキュ-、脚立を
上手に活用してますね
真似しちゃお(笑)
美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2021-05-05 07:28) 

そら

窓から覗くしょうちゃんがちょっと切ないですけど、家ねこさんが1番安心ですもん。
菜の花も素敵、あんゴマ餅も結構なボリュームですよね。美味しい物がいっぱい。
お庭でバーベキューも良いですね。炭焼きって最高!
by そら (2021-05-05 07:29) 

pooh

こんにちは(^-^)
庭でBQQは楽しいですね~!
食材もバラエティで、海鮮物が好きな私は海老もいいなぁと。
キスの炭火焼きもとても美味しそうです(*^_^*)
by pooh (2021-05-05 07:33) 

kou

英ちゃんさん
家の回りはノラに餌をあげている人がいるらしく猫だらけです(^^;)
以前はBBQ用品が沢山あったのですが、今はこれだけになりました。でも、十分楽しめます(^^)

kazu-kun2626さん
昨年は衣装ケースの蓋をテーブル代わりに使いましたが、今年はそれが面倒で脚立を使ってしまいました。意外と便利です!

そらさん
結局、毎日GWにかこつけて食べてばかりでした(^^;)
あんごま餅と炭火焼きがあれば幸せです。炭って何を焼いても美味しく感じますね。まさに炭火の魔力です。

poohさん
海老は予定に無かったのですが、安かったらしく相方が買ってきました。普通に塩焼きにしましたが、美味しかったです。冷凍キスも炭火で焼くと最高の味に変わりますね(^^)
by kou (2021-05-05 08:42) 

tarou

kouさん お早うございます
家庭菜園、夏野菜の植え付けが終わったんですね。
こちらは、これから苗を買いに行くところです。
お庭で、海鮮バーベキュー、炭火焼は美味しい
ですね、脚立テーブル良いアイデアです。
by tarou (2021-05-05 09:45) 

ぽちの輔

茹でるだけでアクが抜けるんですね。
私は米ぬかを入れて茹でる or 米の研ぎ汁で茹でる
でアク抜きしてました^^
by ぽちの輔 (2021-05-05 10:20) 

夏炉冬扇

シマシマゼブラ君、ハタケノラに毛並みの色が似てますね。
純米吟醸酒いいですね。超辛口はご遠慮か。
by 夏炉冬扇 (2021-05-05 11:07) 

ファルコ84

家庭菜園、収穫が楽し記ですね!
キスの炭火焼が美味しそう、日本酒にも合いそうです。
自宅でのBBQもいいものです。
by ファルコ84 (2021-05-05 11:52) 

kousaku

いいですね、ガーデンバーべキューはただお隣さんやらご近所に臭いが行くのが嫌ですよね。
by kousaku (2021-05-05 14:34) 

JUNKO

バーベキューするなんて最高.孟宗竹美味しそうですね。急にお腹空いてきました。
by JUNKO (2021-05-05 16:54) 

ぴーすけ君

あんごま!すごい!美味しそうです。
こんなにいっぱい乗っているの見たことがないです♪
いいなぁ〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-05 18:08) 

kou

tarouさん
こんばんは。
やっと恒例の行事が終りました。小さな菜園ですが秋まで楽しめるので成長が楽しみです。バーベキューと言えるほどではありませんが、2人なのでこれで十分でした。テーブルは処分しましたが勿体なかったです。

ぽちの輔さん
自分も今までは手の込んだあく抜きをしてましたが、たまたまネットで簡単な方法を見つけたのでやってみたら大正解でした。熱湯に半分に切った孟宗竹を入れて、柔らかくなったら水に漬けるという簡単な方法です。全く問題ありませんでした。

夏炉冬扇さん
本当にノラ君に毛並みがそっくりですね。多分両猫はアメショーの血が入っているんですね。
どちらかと言えば辛口が好きなのですが、超はちょっとキツかったですが、美味しく頂きました。

ファルコ84さん
自宅でのBBQですから何でも焼いてしまいます(笑)
家庭菜園といえるレベルではないですが、大葉やバジルなどは釣った魚の必需品ですから、買うよりはかなり安上がりで楽しんです。

kousakuさん
臭いは確かに気になりますが、たまたま両隣とも時々BBQをしているので、お互い様になってます。うちは二人しかいないのでちょっと静かではありますけど(^^;)

JUNKOさん
庭で出来るのも田舎ならではです。孟宗竹は久しぶりに食べましたが、採りたてなので歯ごたえが良かったです。
by kou (2021-05-05 18:08) 

kou

ぴーすけ君さん
あんごま餅はすごく食べたくなる事があって、わざわざ買いに行くこともあります。ごまとあんこがこれでもかってくらい乗っかってるんですよ!
by kou (2021-05-05 18:11) 

かずい

庭先のBBQとはいいですね。我が家も七輪を買って庭先でやろうかと、話が出ましたが、結局やらずじまい・・・。我が家は6月から蚊が増えてくるのでこの季節くらいしか外で食事ができないので、ちょっと悔いが残ってます。
by かずい (2021-05-05 19:00) 

いっぷく

まっすぐ1本道ですね。
私が運転すると、こういう道は気が緩んで逆に危ないのです。
今年のGWはあっという間でした。
我が家の土の部分に米ぬかと腐葉土まぜたものをまこうと思っていましたができませんでした。
植物も育ちやすいと聞いたもので。
by いっぷく (2021-05-06 01:26) 

リュカ

庭のある家に住むことができたら、
こんなふうにBBQやったり、ジンギスカンやったりしたかったですー!
あとはサンマを焼いたり^m^
結局団地とマンションしかしらない人生(笑)(笑)
by リュカ (2021-05-06 08:47) 

kou

かずいさん
こっちは比較的日中は蚊が少ないので冬以外は庭でBBQできますが、やるのは今くらいですね。夏は暑すぎるし(^^;)
コロナ渦で外食が出来ないので、良い気晴らしになりました。

いっぷくさん
真っ直ぐで長い道は眠くなりますね。
庭には毎年腐葉土を混ぜてますが、スクスク育ってます。米ぬかは頭にありませんでしたが、道ばたの精米機から簡単に手に入るので来年使って見ようかな。

リュカさん
庭はあったでいろいろ手入れが必要なので困るときもあります。冬は雪下ろしなどがない、マンションや集合住宅がいいねーと毎年話してるんですよ(笑)
サンマはいつかやってみたいと思ってます(^^)
by kou (2021-05-06 12:27) 

青い森のヨッチン

青森に来てからはこの孟宗竹の竹の子が採れないのか食べる習慣がないのか殆どお目にかかれなくなりました。
代わりに根曲がり竹というメンマのような竹の子が主流です。
これはこれで美味しいけど・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-06 13:39) 

ちぃ

お仕事がありながらも充実したお休みだった様子^^
おおおお!我が家地方よりも寒いはずなのに(笑
庭先BBQの先を越されてしまったー(≧∇≦)
我が家はまず去年から残ったままの炭が使えるかチェックするところからスタートですw
by ちぃ (2021-05-06 16:09) 

ヨッシーパパ

「限定品の天寿」は辛口で好みです。
日本酒の進むツマミですが、私は、家で飲む時には一日一合までと節制していますのでツマミが余ってしまいそうです。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-06 19:20) 

ニコニコファイト

しょうちゃんかとおもいきや、イネちゃんでしたか??

by ニコニコファイト (2021-05-07 06:55) 

cooper

ご訪問ありがとうございます。
黄花カタクリ・水仙が咲き素敵なお庭ですね。
今日こちらもBBQが楽しめそうな気温急上昇です。
今更ですが この後 桜を観に出掛ける予定です。
by cooper (2021-05-07 07:00) 

tarou

kouさん お早うございます
打ちそば(まつ浅)にコメントを有難うございました。
カツ丼に天ぷらそばを結婚したころは、近所の
お蕎麦屋さんに、良く食べに行ってましたよ(^^)v
今は、かまぼこで一杯やってから、ざるそばも良いですね。



by tarou (2021-05-07 08:04) 

kou

こちらでも主流は根曲がり竹ですが、住宅地に竹林も多いので孟宗竹も時々見ます。以前は勤務先の敷地に竹林が有り、自由に採れたのですが、今は買うか頂くかしかありません。根曲がり竹は素焼きが大好きです。

ちぃさん
庭先BBQはスタイルも自由なのでお手軽です。飲む過ぎたら家の中で寝っ転がれるし(^^;)
炭は十数年前の炭を相変わらず使ってますが、密閉容器に入れておけば何年でも使えることがハッキリ分かりました。

ヨッシーパパさん
一日一合とは凄いです!自分なんかつまみが尽きるまで飲んでいるタイプです(^^;) 辛口は好みですが、超辛口は直球みたいにドーンと来すぎました。

ニコニコファイトさん
しょうちゃんはでは無かったですが、最近はちょくちょく顔を出してくれます。撫でて攻撃が凄いので、寂しいときにフラッとくるのかもしれません。

cooperさん
ろくに手入れもされてない庭ですので、春先は賑やかで好きなんですよ。北海道は場所によってはこれから満開なんですね。楽しみですね!こちらも県の北部は八重桜が満開でした。

tarouさん
当時は職場の先輩が蕎麦付きで、よく連れて行ってくれました。その人は兼業農家で今は蕎麦も作っています。飲んだ後のざるそばも最高ですよね(^^)
by kou (2021-05-07 15:16) 

旅爺さん

ご家族で庭のバーベキュは楽しめましたね。
いろんな食材でバーベキューは皆さん美味しかったでしよう。

by 旅爺さん (2021-05-07 19:17) 

kuwachan

孟宗竹、半分に切って熱湯で10分位煮るとアク抜きが完了ですか?
新鮮だからでしょうね。羨ましい限りです^^
by kuwachan (2021-05-07 22:23) 

marimo

立派なたけのこですねw
お外でBBQいいなぁ 庭があるって素敵♪
by marimo (2021-05-08 08:11) 

のらん

豪華に食材ならべて、炭火焼きバーベキュー、いいですね♪
孟宗竹、リッパだわ♪ 採れたてのタケノコ、こっちではお高いです〜
バーベキューの日は、しょう子さん、遊びに来たんですね(^.^)
by のらん (2021-05-08 11:45) 

kou

旅爺さん さん
家族と言っても二人なのでのんびり出来ました。
具材はお任せでしたが、ナイスチョイスでした!

kuwachanさん
孟宗竹は採ったばかりの物を頂いたので、そうだったのかもしれません。アク抜きはプロの調理人が簡単な方法としてYouTubeに上げてました。

marimoさん
庭と言っても駐車場件のスペースなので、実際はえっ⁉て思われるのではないかと(^^;) でも、ギリギリ2人でBBQ出来る感じです。

のらんさん
毎年この時期の恒例となりましたが、元気なうちですね(^^)
しょうちゃんも側に来ればお裾分けしたのですが、残念でした。地域が田舎なので、竹林は大賑わいです。あっ他人の土地なので私は行きませんけど(^^;)
by kou (2021-05-08 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。