SSブログ

ミドリガメが釣りたてのアジを食べる! [生き物]

ペットのヘビが逃げたと連日ニュースで観てますが、万が一があってからでは遅いので早く見つかることを願ってます。うちで飼っているカメも一度水槽から脱走して焦ったことがありましたが、幸いにも家の中で発見されたで安堵したのを覚えています。
考えられない場所を足場にして水槽から出たらしいので、今はそこに蓋をしています。全く気が抜けません...。



特に今は暖かくなってきたせいか食欲が旺盛で、そばを通ると全身で餌をねだってきます。とにかく動く物になら何にでも噛みつく勢いです。小さい頃の可愛いアマゾンのミドリガメとは大違いです´_`



今日は休みだったので、アジ釣りに行って来ました。釣り写真の整理が手付かずなので記事は数日後になりますが、アジは友人や釣り友宅などにお裾分けし、残りをざっとさばき終えたばかりです。これから刺身やタタキにする予定ですが、その前にカメに味見してもらいました(^^;)

家のカメは長年の習慣か、釣りの後はかなり動きが激しくなります。何となく自分の気配で分かるんでしょうか?

取りあえず様子をご覧下さい。



いつもの「キョーリンカメの餌」を食べる時とは大違いで、結構な食べっぷりです。このカメは30歳は軽く超えているミシシッピアカミミガメですが、可愛そうに2015年から緊急対策外来種に位置づけられてしまいました。生態系に被害を及ぼしているので仕方が無いのですが・・・。

家では2匹飼っているので死ぬまで面倒を見なければなりませんが、この調子では自分の方が早く逝ってしまいそうです(笑) いや、笑い事ではないですね(-_-)


nice!(159)  コメント(21) 

nice! 159

コメント 21

hagemaizo

特定外来種も日本食で健康ばっちし、そして亀は万年、ああ愛は辛い。
by hagemaizo (2021-05-12 17:51) 

ちょんまげ侍金四郎

カメは脱走しますね。小学生の頃、近くの川でカメを拾ってきたのですが脱走されました(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2021-05-12 18:24) 

夏炉冬扇

日本のカメは少なくなりました。
30年ですか。ウーム。
by 夏炉冬扇 (2021-05-12 19:05) 

旅爺さん

そうですよね~動物を飼うと面倒見が大変ですよね。
また飼ってる亀を池に放流する人が多いですね。
by 旅爺さん (2021-05-12 19:15) 

ヨッシーパパ

やはり、亀は万年生きますか?
by ヨッシーパパ (2021-05-12 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

30歳超えでやすか!
亀って、ほんとに長生きなんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-12 21:09) 

そら

カメやヘビって脱走しますよね。
びっくりする場所から抜け出してます。
ハムスターも脱走の天才ですが。
新鮮なアジなんて、とっても贅沢で羨ましいです。元気w
by そら (2021-05-12 21:20) 

英ちゃん

亀さん、いい物喰ってるね(^O^;)
まぁ、飼ってる動物は何故か逃げ出すものだよね?
外の大自然を闊歩したいのかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-12 23:06) 

みずき

なんと!ご長寿さんなんですね。
30年一緒にいると、意思疎通も
かなりできそうな気がします^^
by みずき (2021-05-12 23:33) 

ナベちはる

30歳超え、とても長生きなカメですね☆彡
by ナベちはる (2021-05-13 01:44) 

いっぷく

こうやって餌をやって指噛まれちゃうこととかないんですか。
私も幼児の頃、クサガメを買っていたのですが、子供だから何もわからず、頭を引っ込めるので自分の指を押し込んだり、ずいぶん危ないことをしていました。
by いっぷく (2021-05-13 02:08) 

ニコニコファイト

30歳超え!食いつきが凄いですね。
by ニコニコファイト (2021-05-13 07:00) 

リュカ

亀ちゃんの手、というか爪に目を奪われます!
なんて魅惑的な爪をしてるのぉ〜〜(うっとり)
こんなふうに見たことがないので貴重な動画をありがとうです。
そのにゃぱーっと開いた手が可愛くて悶えるww
いい食いつきっぷりも可愛いわ^^
by リュカ (2021-05-13 09:54) 

tarou

Kouさん こんにちは
アジツリは、おすそ分け出来るぐらい大漁だったんですね(^_^)v
亀は万年と聞きますが、長生きなんですね。

by tarou (2021-05-13 11:06) 

ちぃ

釣りたてのアジの味見ができるなんて!
もしも亀に生まれ変わったらkouさん家の子になりたいです(笑
気持ち良いくらいの食いつきっぷり。
おいしいものってちゃんとわかるんですね^^
by ちぃ (2021-05-13 14:20) 

ぴーすけ君

か、亀ってこんなに元気に動いたり食べたりするんですね。
ビックリ!
by ぴーすけ君 (2021-05-13 14:50) 

kou

hagemaizoさん
うちのカメ達は水槽の生活しか知らないので、世間からこんな扱いを受けているなんで知らないでしょうね(^^;) 快適ですから健康寿命も長いんでしょうね・・・。

ちょんまげ侍金四郎さん
そうなんですよね。未だにどうしてここから出られたのか不思議でなりません。

夏炉冬扇さん
在来種のカメが少なくなりましたね。このカメはうちの子供よりも長く生きています。

旅爺さん さん
ミドリガメは小さいうちは可愛いですが、大きくなると手を余してしまい、近くの池や川に放す人が多くなったんでしょうね。

ヨッシーパパさん
寿命は30年くらいと聞いていましたが、このカメは万年生きそうで心配です・・・。

ぼんぼちぼちぼちさん
もしかして40年近いかもしれません。こんなに長生きするとは思いませんでした。

そらさん
昔ハムスターも飼っていましたが脱走されましたが、やはり狭いケージよりも広い世界に行きたいのでしょうね。このカメは確かに美味しい物をたくさん食べて育ってます(笑)

英ちゃんさん
カメの食べっぷりは凄いので、動画投稿したのが未だに続いてるんです。飼っている生き物はいつも大脱走を企ててますよー。逃げることに意義があるみたい(^^;)

みずきさん
意思疎通があるのはエサの時間だけです(^^;)
水槽の前を通ると猛アピールします。

ナベちはるさん
こんなに長生きするとは思ってもいませんでした。確かに昔ほど気分では無くなりましたが、見たとおり元気です(^^)

いっぷくさん
何回か危ない目に遭いましたが、子供の指だったらちぎれちゃいますね。小さな頃はを甲羅に押し込んだりしましたが、今は怖くて後ろ足歯科出来ません。

ニコニコファイトさん
一ヶ月前まではまだ水温が低いので、こんなに活発では無かったのですが、これからは毎日こんな感じです。

リュカさん
このカメは雌ですが、雄よりも爪が長くて魅力的なんです☆彡
前足は噛まれるので触れませんが、後ろ足のざらざら感は気持ちいいですよ。この水槽は玄関にありますが、初めて見た人はみんな驚きます。

tarouさん
もう1匹のカメは2001年5月から飼ってますが、まだまだ長生きしそうです。例年ならまだあまりアジは釣れない時期ですが、今年は早くて昨日は尺アジを筆頭に46匹でした。陸っぱりからの釣果としては上々です(^^)

ちぃさん
カメはやはり美味しい物は分かるようです。特に冬はカメのエサはあまり食べなくなりますが、生エビなどはペロッと食べてしまいます。自分も生まれ変わったら梅吉さんになりたいです(^^)

ぴーすけ君さん
カメは決してのろまではなく、足が凄く速いんですよ。動作はかなり機敏です!
by kou (2021-05-13 15:43) 

JUNKO

アジは相棒の好物なんです。カメさんと同じなんですね。
by JUNKO (2021-05-13 19:52) 

kou

JUNKOさん
アジは相方も大好物なんです。自分も釣り物で一番好きな魚なのでこの時期を楽しみにしています(^^)
by kou (2021-05-13 21:44) 

のらん

カメさんのお食事、なかなか迫力ですねっ(@@;)
そりゃね〜 加工したカメフードより、
釣れたてのアジのほうが断然おいしいよね(^^)v
by のらん (2021-05-15 11:18) 

kou

のらんさん
カメは貪欲なので迫力あるんですよ。やっぱり生魚には反応が全く違います。そりゃ美味しいですからね(^^)
by kou (2021-05-16 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。