堤防でアジ釣り [釣り]

この日は天候が悪く釣り場に向う途中、小雨が降っていました。でも、この日を逃がすと朝まずめは狙えないのでカッパを着て釣りをすることにしました。当然足場が濡れているだろうと考え、安全な堤防で釣ることにしました。

途中は雨が降ってましたが、堤防は濡れてなかったのでここは早くに雨が上がったみたいです。釣りやすくて何よりです(^^) ここは毎年今頃釣りに来ますが、漁港の明かりが好きなんですよね。

でもなかなか釣れず、しばらくは仕掛けを微妙に変えたり、歩き回ったりしてましたがやっと竿に取り付けた鈴が鳴りました。

狙いのアジですが小っちゃい(^^;) これでも数が釣れると良いのですが時々釣れる程度で、前回の磯のようではありません。

そんな時に釣り人が1人やって来ました。何でもいつもは男鹿入り口付近の堤防でアジ釣りをしているのですが、今日は残存湖からの水が流れ込んで全くアジが釣れず、ここに来たと話してました。
自分もたまに釣りに行く堤防なので、2人でいろいろ話しながら竿を列べてました。

そうしたらその方にアジが釣れ始め、自分にはメバルが釣れました。

やっぱり根魚が釣れると嬉しいですね!この頃にはすっかり日が昇り、漁港も賑やかになってきました。

アジも型が良くなり、パタパタと釣れ始めて2人とも戦闘態勢です!

しかし、アジがパタパタと釣れたのはほんの一瞬ですぐに静まりかえってしまいました・・・(-_-)
その後は竿が頻繁にしなるもののフグの猛攻です。とにかく仕掛けを落すとフグが寄ってきてます。寄ってくると言うよりも、沸いてくる言った方が正解かもしれません。

こうなるともうアジ釣りにならないので「止めるすべ」と撤収準備に取りかかりました。でも、2人とも晩酌分は釣ったのでちょっと余裕だったのかもしれません。仮にボウズだったら間違いなく釣り場所を移動して粘っていたかもしれませんね(^^;)

さて、この日の釣果です。

アジが20匹とメバル1匹でしたが、25㎝越えも混じり今の時期としては十分な釣果です。この魚たちは食べたかったアジフライと残りのアジはメバルと一緒にミックスなめろうにしました。

スーパーで売っているアジフライは背開きにしているので大きく見えますが、自分は腹開きなのでちょっと小さく見えるのが残念です。でも、同じなんですよー!

メバルとアジのミックスなめろうはメバルのコリコリ感とアジの柔らかい食感が混ざり合って、独特の歯ごたえが味わえました。

さて、次はいよいよキス釣りかな(^^)

今回の釣り動画です。

ぴーすけ君

アジフライ、スーパーのより厚みがあって美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2021-05-22 17:59)

hagemaizo

ほんとですね〜いつも美味しそう、今日は船が沖に出ていくのもみられてお得な感じでした。ありがとうございます。
by hagemaizo (2021-05-22 18:26)

そら

メバルとアジのミックスなめろうなんて羨ましいです!
そして…アジフライですが十分に大きく見えます。そして厚みが!
アジフライってどうしてあんなに美味しんだろう。いいなー。
by そら (2021-05-22 18:39)

JUNKO

毎回新鮮なお魚でいいですね。
by JUNKO (2021-05-22 19:00)

ヨッシーパパ

たくさんのアジが釣れて、良かったですね。
アジフライの背開き、腹開き、なんとか想像が出来ました。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-22 19:13)

ぼんぼちぼちぼち

アジフライ、いいでやすなあ。
恥ずかしながら、背開きとか腹開きとか、考えたことなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 19:52)

ヤッペママ

鮮度抜群で輝いていますね。
by ヤッペママ (2021-05-22 20:01)

marimo

アジフライ美味しいだろうなw( ̄▽ ̄;)
よく行く居酒屋さんの看板メニューなのですが
これには叶わないだろうなと思いました。
by marimo (2021-05-22 22:51)

厚みの有りそうなアジフライですね。
アジフライは、玄界灘産というのを買っていましたが、小さいので不経済な気がして最近はやめていました。
by いっぷく (2021-05-23 01:37)

リュカ

VIVA!ミックスなめろう!!
これは日本酒が飲みたくなりますね〜〜^^
日本酒を持参するので食べさせて下さいww
by リュカ (2021-05-23 09:58)

kouさん お早うございます
釣りたてアジフライ一味違いますね、
ご飯にのおかずに良く合います。

by tarou (2021-05-23 10:18)

英ちゃん

ぁぁ、アジフライ食べたい(^O^;)
by 英ちゃん (2021-05-23 10:41)

ぴーすけ君さん
釣ったアジでは久しぶりのフライでしたが、手間がかかってる分美味しかったです(^^)

hagemaizoさん
最近は朝釣りに行く機会が多いので漁船を多く見ることが出来ます。自分も好きな光景です。

そらさん
ミックスですが、中途半端に余った魚を一緒にタタキにしてみたら美味しかったので、それ以来ハマってしまいました。釣った魚は大きさにかかわらず有り難いですよ(^^)

JUNKOさん
近いところでは車で数十分で海に行ける場所に住んでいるので、有り難く思っています。

ヨッシーパパさん
背開きはアジが万歳してる感じですが、腹開きは両手を伸ばしてる感じですかね。

ぼんぼちぼちぼちさん
アジフライは食卓の味方ですよね。自分は背開きが苦手なのですが、この方が見栄えが良いんですね。

ヤッペママさん
釣ってすぐに氷締めにしてるので、鮮度だけは自信あります(^_^)v

marimoさん
相方は「美味しいけどたまに骨が残っているので他人には出せないね」とたまに言われます(笑)

玄界灘は対馬海流が流れているので、そこで釣れた魚は美味しいでしょうね。小さいアジは小骨もなく数が釣れると嬉しいんですよ。でも、普通に釣れるので恵まれていると思ってます。

リュカさん
お近くだったら間違いなくお声を掛けてますよ(^^)/
アジ系の料理はやっぱり日本酒が合いますねー!
by kou (2021-05-23 11:02)

こんにちは。
今年は昨年と違ってアジの接岸が早いようです。
お陰で良い晩酌が出来てます(^^)

英ちゃんさん
毎年、この瞬間を待ち望んでます!
初アジフライは美味しかったですよ(^^)
by kou (2021-05-23 12:54)

プー太の父

動画を観ているとアジがピョンピョン飛び跳ねて
魚釣りをしなくてもなかなか楽しい気分になりますね^_^
私が子供の頃、小さいフグも網にかかってたくさん上がるん
ですがよく石にぶつけて遊んでいました。ちょっと残酷ですが
腹が膨れているので石にぶつけると気持ち良かったんですね(^-^;
by プー太の父 (2021-05-23 15:36)

夏炉冬扇

青魚大好きです。
マグロなぞどうしてみんな食べるのか、といつも思います。
by 夏炉冬扇 (2021-05-23 18:41)

プー太の父さん
子供の頃は自分もそうでしたよ。今みたいにゲームなんか無かったですから原っぱや川遊びしかありませでした。
動画編集は呆け防止になるので、続けていきたいと思ってます(^^;)

夏炉冬扇さん
アジは青魚の中でも最強だと思ってます(^^)
アジが釣れ始めるのを待つのが毎年のルーティーンとなってます!
by kou (2021-05-23 22:00)

kousaku

肉厚の味ですね、フライにすると新鮮で美味しいでしょうね、
by kousaku (2021-05-24 15:50)

釣れたて鯵でアジフライ、羨ましいです
暖かくなってきて魚種も増えますね^ ^
by ryang (2021-05-24 19:20)

ニッキー

アジが20匹(°_°)
肉厚のアジフライもメバルとミックスのなめろうも
どちらも美味しく晩酌がすすみそうですねぇ♪( ´▽`)
酒を飲まない私は、白ご飯がすすみそうですw
by ニッキー (2021-05-24 21:53)

背開き腹開きで大きさが変わってくるものなのですねー。
kouさんちの味の方が鮮度も抜群だし
スーパーに売っているのとは比べ物にならないくらい美味しいのだと思いまーす(≧∇≦)
美味しい晩酌タイム、何よりでした!
by ちぃ (2021-05-25 14:15)

青い森のヨッチン

昨日は大湊に久しぶりにヘリ空母護衛艦(ひゅうが)がやって来たので岸壁から撮影していたら平日の日中なのに結構釣りをしている人が多く居ました。なんでもここは安全に釣れる人気の場所らしくすぐ目の前に停泊している護衛艦を夢中で撮影していたのは自分だけでした。
釣りに興味がない自分としては”おいおいなんであの船に興味を持たないの?”と言いたくなりますが平日の日中に大きなレンズで夢中で撮影している人には言われたくないですよね
ちなみにここでもアジが狙えるそうです
by 青い森のヨッチン (2021-05-25 21:56)

kousakuさん
今回はフライサイズのアジが多く嬉しい釣果でした。数が釣れると楽しいです(^^)

今の時期、あまり人混みには行けませんが、平日の釣り場は空いていて天国です。やはりアジは何をしても美味しいので釣り人の味方です!

ニッキーさん
なめろうは本当にご飯に合うんですよ。特に酢飯で食べると最高です(^^)

売ってるアジフライよりも形は不揃いですが、一口でパクッと食べるサイズもなかなか美味しいんですよ。
晩酌のために釣りしてるようなものですから(^^;)

青い森のヨッチンさん
自衛隊の方に知り合いがいるので、いろんなグッズを頂いています。お気に入りはブルーインパルスのマグネットです。釣りも好きですが目の前に護衛艦があればつい撮ってしまいますよ!
でも、アジはどこにでもいますから、本当に嬉しい魚なんですよ。青森にいつか遠征したいです(^^)/
by kou (2021-05-25 22:19)

ニコニコファイト

アジフライビックですね^^
by ニコニコファイト (2021-05-26 06:53)

ニコニコファイトさん
もっと小さいのもありましたが、見栄えが良いのだけアップしました(^^;)
by kou (2021-05-26 18:19)