SSブログ

百均アイテムでクロスカブに釣り竿を装着 [車・バイク・ドライブ]

クロスカブを買ってから数週間になりますが、今だバイクで釣りに行くという夢は叶っていません。と言うのもどうやって長い釣り竿を持って行くかという課題が未解決なのです。ネットで検索すると数万円もする釣り竿ホルダーが販売されていますが、これ以上予算をかけられません。

作るにしても結構手間がかかりそうで、ものぐさな自分にはハードルが高そうです(-_-)
そこで家にある物でいろいろ考えてみましたが、ひらめきました[ひらめき]



以前ダイソーで買ったフッククリップがこの様に使えそうなんです。
これをどうやって固定しようかと考え、取りあえず仕事帰りにダイソーに立ち寄ってみたところ、良い物を見つけました。



フローリングワイパーです。この柄の部分が使えそうです。それとフッククリップはグレーを購入しました。
このフローリングワイパーの柄をパイプカッターで切断してから防水テープを巻いて、バイクの荷台に固定しました。



不器用なので見た目は気にしません(^^;) 矢印の部分に結束バンドを使ってフローリングワイパーの柄をガッチリ固定しました。

そして釣り竿をフッククリップで挟んで、バイクの後部ステップにマジックテープで固定します。また。釣り竿の上の部分も、同じくマジックテープでフローリングワイパーの柄に固定します。まだ試走はしてませんが、かなりガッチリ固定できているんで大丈夫だと思います!



これで気軽に移動しながらキス釣りが出来そうです。キス釣りのクーラーは小さいので、荷台のボックスにスッポリ入りました。また、ボックスに背中が当たって痛いので、ダイソーの柔らかいジョイントマットを加工して貼り付けたところ、使い勝手は上々です(^^)



くどいですが、見た目よりも経済性&実用性重視なんです・・・。

また、作業中にしょうちゃんがやって来ましたが気が付いたら置いてあったバケツの水を飲んでました。まだ使っていない綺麗な水だったので良かったです。



いつもは玄関先に置いてある専用の入れ物でこのように水を飲んでるんですが、やっぱり大きな入れ物が気になるんでしょうか?



やっぱり猫の生態は謎が多いですね(^_^;)
nice!(157)  コメント(20) 

nice! 157

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

同じ水なのに、何故だか器にこだわる猫ちゃんって多いでやすね。
あと、蛇口から飲むのを好んだり。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-02 18:25) 

hagemaizo

戦うものにやってきた、アーミーカラーのクロスバイク、装備もバッチリ、いざ行かん。
by hagemaizo (2021-06-02 19:00) 

猫毬

かっこええ(。 ・o・)♪。
フィッシングライダーですね~♪
暖かい日が多いですから(;^ω^)
しょうちゃんもしっかり水分補給ですね( *'w')b
by 猫毬 (2021-06-02 20:40) 

skekhtehuacso

しょうちゃんかわいいね!
飲みに来てくれるのね。
by skekhtehuacso (2021-06-02 21:21) 

tarou

kouさん こんばんは
カスタムメイドのスパーカブが着々と仕上がって
ますね。しょうちゃんも心配で見に来てくれた
様で、キス釣りの釣果が期待できますね。



by tarou (2021-06-02 22:21) 

旅爺さん

アイディアマンですね、上手く取り付けましたね。
釣りもこの位釣れると良いんですけどね(*^_^*)*-
by 旅爺さん (2021-06-03 06:14) 

marimo

このバイクは馬力がありそうですねw(^^
by marimo (2021-06-03 06:34) 

英ちゃん

さながらDIYですな。
猫はこれからの時期は暑いから喉も渇くニャ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-03 11:16) 

ちぃ

おお!100均フル活用ですね(≧∇≦)
市販のものを買っても使い勝手が悪かったり
サイズがイマイチだったりしますので
自分が使いやすいよう手に入りやすいものでカスタマイズするのが一番だと思います^^
kouさんのアイディアも冴えてるし!!
しょうちゃんも「大きいことは良いことだ」の子だ。
うちの子はバスタブで水を飲むのが一番好きですよ (^▽^;)
by ちぃ (2021-06-03 15:16) 

ぴーすけ君

すごーい。
100均だと失敗してもまぁいいかって思ってできますよね。
by ぴーすけ君 (2021-06-03 15:51) 

夏炉冬扇

舌がぐーんと伸びて、おいしそうにのんでまする。
嬉しいにゃん。
by 夏炉冬扇 (2021-06-03 17:57) 

リュカ

おお!これは良いアイデアですね。
工夫して凄い!!
大きい入れ物に入っている水飲むの好きですよねw
うちもベランダで作業してるとき大きめのボウルに水をはってると
あおくんが嬉しそうに飲みます(笑)
by リュカ (2021-06-03 18:38) 

ryang

すごーい!良いバイク買われましたね
しょうちゃんもかわいいです^ ^
by ryang (2021-06-04 01:38) 

ニコニコファイト

しょうちゃん綺麗なお水で水分補給^^

by ニコニコファイト (2021-06-04 06:59) 

そら

釣り竿ホルダー数万!凄いですね…。
私も必要な検査キット専用バッグが10万したりして、買いませんでしたw
見た目も全然素晴らしいです!
どんどん自分好みに仕上がるって嬉しいですね。
しょうちゃんかわいい。
by そら (2021-06-04 08:15) 

青い森のヨッチン

猫は飲んだらダメな水はちゃんとかぎ分けるようなので放っておいても大丈夫ですよ
これでハンターカブで釣行できますね

by 青い森のヨッチン (2021-06-04 10:36) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
近所にはたくさんの猫がいますが、いろんな所で水を飲んでいます。それぞれ好みが違うんだなーっていつも思っていました。

hagemaizoさん
週末はいよいよ出撃か!と思っていたら悪天候のようです。戦いは来週の延期となりました。

猫毬さん
いじくっていたらこんなバイクになってしまいました(^_^;)
取りあえず竿が落ちないことを祈るばかりです。しょうちゃんはいろんな水を試しているようですね。

skekhtehuacsoさん
水を多いたら一杯ひっかけに来るようになりました。良い飲みっぷりですよ(^^)

tarouさん
バイクをいじるのは数十年ぶりですが、高校生に戻ったみたいです(^_^;) 友人にも同じような人もいるので連絡を取るようになりました。まだ写真の整理が出来てませんが、キスの初釣りにも行って来ました!

旅爺さん さん
何とか安く上げようとすると手間がかかりますが、頭の体操になっているようです。肝心の釣りに結びつけばいいのですけどね!

marimoさん
原付二種なのであまり期待してなかったのですが、結構走ってくれるので驚いてます!

英ちゃんさん
DIYは楽しいですからね(^^)
暖かくなって猫たちもあちこちで水を求めるようになってきました。

ちぃさん
百均は宝の山ですね。最近は製品も侮れないです。
店内を回っているといろんなアイデアが浮かんでくるので、結構老化防止になるかも(^_^;)
バケツの水は窓を洗うために用意しましたが、真っ先に向っていきました。

ぴーすけ君さん
そうなんですよ。百均は失敗覚悟で買い物が出来るのでありがたい存在なんです(^^)

夏炉冬扇さん
思いっきり飲んでる感じで見ていて嬉しくなりました。

リュカさん
やっぱりニャンは大きな入れ物で豪快に水を飲むのが好きなんですね。近くに百均があるので、ついつい寄ってしまうんですよ(^^;)

ryangさん
バイクは大型バイクしか頭に無くて諦めてましたが、身近なカブが今の自分にはぴったりみたいです。燃費が良いので無駄に走ってしまいます(^_^;)

ニコニコファイトさん
今の水道水は普通に美味しいですから、猫たちもしっかり水分補給してます(^^)

そらさん
しょうちゃんを見ていると幸せな気分になるんです(^^)
保安的な部品はしっかりした物を買いましたが、その他は無駄な出費を避けてます。ただのケースに数万円は高すぎですからね!
しょうちゃんは本当に癒やしになってます。

青い森のヨッチンさん
お陰でカブ釣行が出来そうでウキウキしてます。
ご近所で猫の水入れに農薬を入れた方がいるらしく、猫がそれを飲んでしまったらしいのですよ。以外と飼い猫は純粋なノラとは嗅覚が違うのかもしれませんね。
by kou (2021-06-04 11:49) 

いっぷく

ダイソーは大型店舗に行けばだいたいのものが揃いますね。
こんなものまで!と思うものまであって、でもそれは
100円ではないことが多いです。
by いっぷく (2021-06-04 23:36) 

のらん

クロスカブ、アーミー色でかっこいいですね〜♡
手づくりの竿ホルダー、ナイスな出来映えですよ!!!
クロスカブで気軽に出かけられれば、ますます釣果もアップですね(^.^)
・・・しょう子さんは、バケツでお水♪
公園の子たちも、わざわざじょうろに首つっこんだりしてますよ(^_^;
by のらん (2021-06-05 11:15) 

kou

いっぷくさん
この間ダイソーで良いクッションを見つけたのですが600円だったので止めました。物によってはホームセンターの方が安いですね。結束バンドがそうでした。

のらんさん
豪快に水を飲んでくれ、可愛くて嬉しかったです(^^)
まさかカブに乗るなんて思ってもいませんでしたが、これがなかなか便利で重宝してます。釣りよりも買い物に行く機会が多そうです(^^;)
by kou (2021-06-05 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。