SSブログ

血液検査だけだったはずが・・・ [健康]

今日は血液検査の日でした。定期受診のついでだったので気楽に考えていましたが、何気に血圧が高かったせいか医師が「減塩を心がけてます?」と聞いてきたので「特別考えてないですね・・・」と答えました。そこで医師が尿検査で塩分摂取量を調べると言い出し、応じることになりました(-_-)

そうしたらさらに、心臓エコー・心電図・動脈硬化検査・レントゲン・PSAなどが追加されてまるで健康診断です。かかりつけ医から「やりましょうか!」と張り切って言われると断り切れないんですよね~。
まあ、昨年の12月に健康診断をしてから約半年経ってので丁度良かったかもしれませんが、今月はやや暴飲暴食ぎみだったので、一ヶ月遅らせる提案もしたのですが、かかりつけ医に「そんな時こそやらなきゃー」と軽く流されてしまいました(笑) 長年お世話になっているお医者さんですから仕方がないですね。

血液検査全般の結果は次回の定期検診で分かりますが、多分良くない予感がします(^_^;) その他の結果は今日の受診時に分かりました。動脈硬化検査は検査を始めてから5年になりますが徐々に数値が悪くなっていて、CAVIの数値が9.0で超グレーゾーンでした。でも、動脈の詰まりは全く見られず、トータルで年相応との判断だったようです。ちなみにこのかかりつけ医の見立ては超甘で「歳を考えるとこんなもんでしょうね」が口癖です。

一度血糖値がかなり高い時期があり、他の医師はすぐに服薬治療と言い切ったのですが、このかかりつけ医は「今の基準値は厳しすぎるので〇〇さんの場合は経過観察で十分です」との診断でした。
しかし、特別食事療法などはしてなかったのですが不思議と現在は数値が基準値に戻ってます。でも、今日の採血結果はちょっと自信ないかな~。

若い頃は体力もあり身軽だったのであらゆるバイクを乗り回してました。でも30代に入り、いろんな家庭事情が重なり泣く泣く750㏄の大型バイクを手放してしまいました。いつかはライダー復帰を夢見ていましたが半分諦めモードでした。体力の問題もそうですが、現役の頃とは違ってそんな経済的な余裕もありません。

でも、チャンスが巡ってきたのです。普段からアニメは観ないのですが、たまたま相方から「スーパーカブ」という面白いテレビアニメがあると聞き、一緒に観るようになりました。でも、これが素朴で面白いアニメですぐにハマってしまいました。しかもカブなら乗れるような気がしてきたのです。原付二種(50㏄~125㏄)なら今の体力でも十分乗りこなせるし財布にも優しい。高速道路には乗れないものの普通二輪車なみに走行が出来ます。

そこで車種をクロスカブに絞って近所の販売店に問い合わせてみましたが、人気車種で在庫がないとの事でした。最悪、今注文しても納車は来年の今頃だそうで、別の販売店ではタイ仕様のハンターカブ(赤)なら並行輸入で7月に入庫するとの話でした。しかしタイ仕様は国産とは違って作りが雑らしくクロスカブより10万も高いので却下ですね。

諦めきれずネットで県内の在庫状況を調べてみるとクロスカブを2台発見し、隣の市にある販売店に確かめると確かに在庫が一台ありました。何でもキャンセルになったばかりなので現在はフリーとの事で、取りあえず仮押さえしてもらい2日後に現車を見てから決める事にしました。

そして現車確認の日がやってきましたが一目惚れです。この色なんです!



以前乗っていた大型バイクとは全く違いますが、街乗りには快適そうで長距離ツーリングや釣りにも十分耐えられる感じだったので、すぐに決めてしまいました。そして4日後に納車です。



学生の頃ですが、叔父からカブを貰ってカスタムしまくっていた頃を思い出しプチ改造を始めました。



小物入れが欲しかったので、何かのおまけに貰ったピクニックミニクーラーボックスを緑色に塗装して結束バンドで固定しました。今となっては使い勝手を優先し、見た目は全く気にしません(^_^;)
その他、ツーリングや釣りに使う事を考えてUSB電源・サイドバッグ・収納ボックスを取り付けてみました。



収納ボックスは磯釣り用の防水バッグを使って見ましたが、容量が大きいので普段の買い物にも使えそうです。
こんな感じでカスタムしてますが、夢はこのカブで長距離ツーリングです。取りあえずコロナが収束したら東北一周でもしてみたいと思っています。あくまでも夢ですがその時を夢見てコツコツとカスタムを進めて行きたいと思ってます。

でも、何より健康でいることが一番です。

さて、夢は叶うのか(^_^;)


nice!(166)  コメント(30) 

nice! 166

コメント 30

ぼんぼちぼちぼち

こういうの、クロスカブっていうんでやすね。
カーキ色でかっちょいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-29 21:40) 

hagemaizo

初めて見たけど、いいないいなこれいいな、ぼんぼちぼちぼちぼちさんに賛成です。
by hagemaizo (2021-05-29 22:35) 

いっぷく

原付というからスクーターみたいなものを
想像していましたが、全然違いましたね。
かっこいいし、色も渋くていいですね。
by いっぷく (2021-05-29 23:12) 

ゆうのすけ

カッコイイですね!
クロスカントリーのクロスなんですね!
スーパーカブっていうと 郵便屋さんとか新聞屋さんのイメージが強いんだけれど!^^コロナ明けに向けて体力づくりですね!^^v
by ゆうのすけ (2021-05-30 03:44) 

夏炉冬扇

バイクは乗ったことがないのです。
低めの数値でありますように。
by 夏炉冬扇 (2021-05-30 06:26) 

ニコニコファイト

ニコの主治医も大甘です。何度も血圧高いというけど、いつも様子を見て判断しましょう。と言う。健康診断に行くと(別の病院)血圧高いですね~。と言われます。昨日は160の96でした。今朝は144の74でした。日によって違いますね。
by ニコニコファイト (2021-05-30 06:52) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
このカーキ色に引かれてしまいました。他に黄色もありますが、カーキ色で無ければ買わなかったと思います。

hagemaizoさん
そうなんですよ。自分で言うのも変ですがカッコいいんです(^^)

いっぷくさん
原付二種はエンジンを止めると自転車扱いなので駐車場所にも困らず、任意保険料も車と同じ保証で600円なので使い勝手が良いです。スーパーカブもいろんな種類が出来て有り難いです。このターゲットは昔のバイク乗りかもしれませんね。

ゆうのすけさん
まさにその通りです。悪路走行も出来るので釣りには持って来いのバイクだと思います。燃費も45㎞だったので車にはあまり乗らなくなるかもしれません。まずは体力作りです!

夏炉冬扇さん
バイクは父親の影響だったと思います。昔のホンダのバイクに触発されました。それよりも数値が心配なんです。薬は増やしたくないですからね。

ニコニコファイトさん
毎日血圧のチェックをしてますが、本当に少しの気温変化で数値が変わりますよね。うちの大甘医師は血圧の上が高いと脳血管、下が高いと心臓血管に悪影響があると話してました。だとすれば自分は心臓系かな・・・なんて思ってます(^_^;)
by kou (2021-05-30 08:46) 

そら

スーパーカブは私も見てますw私は美人の友達との思い出がスーパーカブにはあります。
このお色のカブ可愛らしいですよね。
とっても可愛らしい学生さんが乗ってるのを見た事があります。後ろの荷物ケースがまた可愛らしいステンレスの旅行カバンのようなのを乗せててお洒落。
健康診断問題無しだとよいですね。
またクロスカブのご様子と一緒に教えてください。楽しみにしています。
by そら (2021-05-30 10:23) 

リュカ

わわわ、もろもろ検査追加お疲れ様でした^^;
人間ドックに向けて、わたしは今日から3週間ほど禁酒でございます!ww
お酒を断ってどのくらい痩せるのかが楽しみ^^
クロスカブ、色も渋くてかっこいいです!
コロナが収束したら、ぜひぜひツーリング楽しんでください!
夢が広がりますね〜^^

by リュカ (2021-05-30 14:34) 

ちぃ

血液検査、何事もありませんように!
小回りが効きそうでカッコいいバイク。
あちらへこちらへと夢が広がりますねー^^
by ちぃ (2021-05-30 14:52) 

旅爺さん

医者の言うことも聞いておくのは良いですが医者も商売ですからね。
昔取った杵ズかで又良いバイクを買いましたね。健康第一もいいですが
安全も第一にね。
by 旅爺さん (2021-05-30 16:18) 

青い森のヨッチン

私もアニメ「スーパーカブ」を見ていますよ
ちょっと前にアウトドア雑誌で小型普通免許で乗れるバイク特集をやっていて免許はないけどちょっと興味が出てきたところです。
モンキーとかゴリラも人気再燃で納期遅れ&価格高騰だそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 17:05) 

ぴーすけ君

クロスカブ、色がいいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-30 17:14) 

kou

そらさん
血液検査の結果は自信がありません(^^ゞ
カブが来てから悪天候続きだったのであまり乗れていませんが、今日風よけ用のシールドが届いたので、後日晴れ間を見て取り付ける予定です。後ろのボックスは完全に「スーパーカブ」の影響です(^_^;)

リュカさん
追加検診は突然だったのでせめて前もって知りたかったです(^_^;)
禁酒はなかなか出来ないなー。ピロリ菌除去中に一週間の禁酒をしましたが、辛かったです(>_<)
このカブは最後の相棒だと思っているので、コロナ収束が待ち遠しいです!

ちぃさん
毎年5月に血液検査をしていますが、一番食べて飲む時期なのでいつもヒヤヒヤしています。しかも今年は特にです(^^ゞ
カブトは言え立派なバイクなので、夢が広がりました(^^)

旅爺さん さん
そーなんですよ。医者の販促に引っかかってしまいました(笑)
昔乗っていたとは言え、何十年もご無沙汰していたのでまだ身体がバイクに馴染んでいません。何よりも安全第一を心がけますm(_ _)m

青い森のヨッチンさん
そうなんですよね。モンキー125も大人気で品薄だそうです。そう言えば昔モンキー50で通勤してましたが、これも不滅のバイクですね。
これからは天気も良くなるので、1人の移動には車よりもカブを利用しそうです。

ぴーすけ君さん
そう、この色が決め手となりました(^_^)v
by kou (2021-05-30 17:34) 

(。・_・。)2k

カッコイイ〜!

by (。・_・。)2k (2021-05-30 18:48) 

プー太の父

健康に気を付けてぜひ東北一周の夢をかなえてください。
私も退職後は本州方面にクルマ旅するのを楽しみにしていました。
私はLDLコレステロールの数値が異常に高いのですが
病院嫌いで病院の薬を飲むのが嫌なので放置してありました。
でももう70代に入ってるのでそろそろ治療かなと思います。

by プー太の父 (2021-05-30 19:06) 

ヨッシーパパ

バイクの色が、余りに見たことの無いような色で目立ちます。
by ヨッシーパパ (2021-05-30 19:15) 

kazu-kun2626

カッコいいですね
このバイクで峠に来てましたよ
50ccはないんですかね
普通免許なので原付しか乗れません
by kazu-kun2626 (2021-05-30 20:05) 

JUNKO

私もこの色大好きです。かかりつけのお医者様甘めでいいですね。
by JUNKO (2021-05-30 20:23) 

skekhtehuacso

かっこいいじゃん!
これで浜辺をかっとばしたい!

私もバイクに乗りたいところですが、私の場合はまちがいなく飲酒運転になるでしょうから自粛している次第でございます。
by skekhtehuacso (2021-05-30 20:41) 

kou

(。・_・。)2kさん
実は自分もそうおもってるんですよ(笑)

プー太の父さん
自分もLDLコレステロール値はギリギリなので、今回の検査では間違いなく指摘されると思います・・・。
以前のように北海道一周は無理だと思うので、十分準備をして近県を回りたいと思っています!まだまだこれからですので、お身体お大事にしてくださいね。

ヨッシーパパさん
この色はカモフラージュグリーンだそうですが、この色が斬新で決め手となりました。

kazu-kun2626さん
山道も走ってみましたが、思ったよりもスイスイ上れました。峠も大丈夫なんですね。このモデルには50㏄もありますので、普通免許でも大丈夫です(^^)

JUNKOさん
自然に溶け込みそうな色が自分も好きなんです。
かかりつけのお医者さんはかなり甘めですが、検査が好きなので時々財布の中身が心配になります(^_^;)

skekhtehuacsoさん
悪路が似合うバイクですが、チューブタイヤなのでパンクが心配なんですよ(^^;)
今は万が一飲酒運転で捕まったら一発でパーになりますから気を付けないといけませんね。30年前の大らかな時代が嘘のようです。
by kou (2021-05-30 22:15) 

ニコニコファイト

ということは、ニコは心臓かも^^気をつけよう^^
1000円は、古いお札の中にありますよ。
父に交番に行ったほうがいい?と聞いたら、財布じゃないから持ち主わからないから、ゲットしたほうがいいよ。と言われました^^
by ニコニコファイト (2021-05-31 07:16) 

tarou

kouさん お早うございます
定期健診大切ですね、私も血糖値が高めで観察中です。
お気に入りのバイクを手に入れて、これからが
楽しみですね(^^♪
事故に気を付けて、ツーリングに釣りと楽しんでください。

by tarou (2021-05-31 10:12) 

kou

ニコニコファイトさん
ナイス判断です!
1000円の行方が分かって良かったです(^^)

tarouさん
こんばんは。
私の場合は空腹血糖値は高いのですがHbA1cは適正値ということで経過観察中なんです。
まさかこの歳でバイク乗りになるとは思ってもいませんでしたが、カブは気兼ねせず乗れるバイクなので、車よりも重宝してます(^^)
by kou (2021-05-31 17:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
かっこいいですね。カスタムのし甲斐がありそうです。
by Azumino_Kaku (2021-05-31 21:11) 

ニッキー

お洒落な色でかっこいいスーパーカブですが
カスタマイズでとても便利にますますカッコよくなりましたねぇ( ^ω^ )
スーパーカブというとお巡りさんが乗ってるイメージでしたが
うちの駅前のお巡りさんはスクーターで
かみさん会社近くのお巡りさんは電動チャリで巡回してますw
血液検査、「経過観察」ですみますように(_ _)
by ニッキー (2021-05-31 21:31) 

kou

Azumino_Kakuさん
このバイクは多数の部品が販売されているのでカスタムが楽しみですが、コツコツ自作も楽しいです。

ニッキーさん
スーパーカブは人気が高いらしいですが、自分もその1人になってしまいました(^^;)
言われるとお巡りさんは自転車が多いような気がします。やっぱり郵便屋さんか新聞販売店の需要が高いですね(^^)
血液検査は若干諦め気味で、再検査になりそうな予感です・・・。
by kou (2021-06-01 16:28) 

sana

暴飲暴食気味の時に検査とは。でもそういう時にどれぐらいになるのか?は知っておいていいことかもしれませんね~。
若い頃はあらゆるバイクを乗りこなしていた?すごい!
売り切れで来年になるとは…そういう世界なんですか。でも探せばあるんですね~いい出会いが。
色がカッコいい! 楽しみが増えましたね^^
by sana (2021-06-01 18:49) 

英ちゃん

ぉぉっ、カッコイイバイクですね、色もいいし~
荷物もいっぱい積めるんだね。
by 英ちゃん (2021-06-02 15:54) 

kou

sanaさん
5月は相方も休みが多いのでついつい飲んで食べてしまうんですよ。しかもコロナ渦ですし。バイクは高校生から乗ってましたが好きだったんですよ。
今のバイク事情は全く知らなかったのですが、売れ切れと聞いてびっくりしましたが、何とか目当てのカブが購入できてちょっと行動範囲が広がって楽しみが増えました(^^)

英ちゃんさん
何と言っても世界のカブですから、荷物は沢山積めるし使い勝手が良いんですよ!
by kou (2021-06-02 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。