SSブログ

久しぶりに投げ釣りへ! [釣り]

猫が来てからなかなか釣りに行けずにいましたが、ケージを買ったお陰で心配せずに出かけられるようになりました。



やれやれです。



やっとゆっくり浜で釣りが出来ましたが、今回多く釣れるのはこの魚なんですよ。



マダイの稚魚である通称チャリコです。この魚が釣れ始めるとキス釣りにならないんです。投げるとチャリコ、たまにキス、引きが強いと思えばヒイラギといった感じです。でもヒイラギは食べると美味しいらしいので今回からしっかりと持ち帰ることにしました。



ちょっと大きくなると刺身がおいしいらしいのですが、今のところは煮付けや揚げ物にしてみます。でも、狙いはキスなので諦めずに釣りを続けてるとたまに釣れるのでついつい粘ってしまうんです。



後半になると



チャリコ・キス・キスの3連



アジ・フグ・キスの3連など、海は本当に賑やかでいつかのキス爆釣が懐かしく思えます。数週間で海の様子もガラッと変わってしまいましたね。しかし最後になってキスが連続して釣れていくらか数を釣る事が出来ました。



しかしそれもつかの間で、最後はこれで終りました。



ずっしりと重いフグ2連です。



もちろんフグは海に帰って貰いましたが、好んで食べる人も多い魚です。これも毒を持つフグなので調理には免許が必要ですが、以前は頼まれて釣った事もあります。お世話になっていた獣医さんですが、ご夫婦でクサフグを好んで食べていました。獣医師免許はありますが、肝心のフグ調理免許はありません(^^;) 今思えばかなり危険なことをしていたんですね。もう時効です(-_-)

さて、今回の釣果です。



キスが20匹、ヒイラギ3匹、アジ1匹の釣果がありました。次回はちょっと場所を変えて見ようかと思ってます。この魚たちですが、この日は用事が出来てしまったのでこのまま弟宅へ直行となりました。
チャリコに2匹は冷蔵庫で一晩過してもらい次の日はカメ達のご飯となりました。



水槽に近づけると気配でわかるようでクレクレダンスが始まります。さすがにこの日は箸を使って活魚を食べて貰いました。噛まれそうで怖かったんです・・・(^_^;)



推定40歳とは思えないほどの動きですが、こんなのが池や沼に沢山いる事を考えると怖いですね。



そしてチャリコはひと吞みでカメの胃袋へ消えていきました。

今回の釣り動画


nice!(151)  コメント(26) 

nice! 151

コメント 26

hagemaizo

最近鯛が美味しい魚だと知りました。
ニャンコもいつかはチャリコを召し上がるのでしょうか、贅沢だぁ。
by hagemaizo (2021-08-29 18:05) 

JUNKO

ふぐが釣れたなんてすごくありませんか。
by JUNKO (2021-08-29 20:13) 

ヤッペママ

亀さんご馳走でしたね。
チャリコの呼び名を知らないので調べてみました。
ヒイラギが釣れた時には同じ釣り場にいた人から教わって
唐揚げにしました。
by ヤッペママ (2021-08-29 20:14) 

kou

hagemaizoさん
まだ魚は早いですが、いろんな魚を食べることになると思います(^^)

JUNKOさん
フグの種類にもよりますが、このフグはクサフグと言って売り物にはならず、困った存在のフグなんですよ(^^;)

ヤッペママさん
前回はヒイラギをキスと同じ天ぷらにしましたが、美味しかったんですよ。カメはいろんな魚を食べているので寿命を更新しているのかもしれません。
by kou (2021-08-29 22:36) 

みずき

クレクレダンス、凄いですね。
ゆっくりなイメージのカメさんも
何気にアクティブだなと驚きました^^;
by みずき (2021-08-29 22:41) 

ニコニコファイト

ケージがあれば安心して、釣に集中できますね^^
釣果もよくて最高ですね。
by ニコニコファイト (2021-08-30 06:46) 

夏炉冬扇

人間ではなく亀さんが食べましたか!
ニャン、元気に育て。
by 夏炉冬扇 (2021-08-30 06:52) 

kazu-kun2626

久々の釣行ですね~
カメさん凄いですね
一口で食べましたか
by kazu-kun2626 (2021-08-30 07:19) 

リュカ

ミケちゃん、顔立ちがしっかりしてきましたね。
日々成長してるんだなー^^
久しぶりの釣り、kouさんもリフレッシュできたのではないでしょうか。
ミケちゃんは新鮮な魚を食べる子になりますよね。
うらやましいぞー!(笑)
by リュカ (2021-08-30 07:37) 

猫毬

チャリコ=自転車の俗称。例:ママチャリ、原チャリ。
韓国語ではチャジョンゴ。名前の由来は諸説ある。
………
…( ゚Д゚)は!!!!。それはチャンリコ…だった…。。( ̄▽ ̄;)。。
チャリコ、チャリコ。。ちっちゃくても鯛なんですね?^^。
カメさんたちの御飯になるのか~ゴージャス~★

by 猫毬 (2021-08-30 07:39) 

kousaku

カメさん豪華な餌を貰いましたね。
by kousaku (2021-08-30 07:55) 

kou

みずきさん
朝夕に水槽の前を通りだけでいつもクレクレダンスなんです。今までの脱走は数えきれません。アクティブすぎです(^^;)

ニコニコファイトさん
これで安心して家を空けられます。でもすぐにケージが小さくなる気がするので、苦手な片付けしないといけないかな~(^^;)

夏炉冬扇さん
小さな真鯛はカメの餌に丁度良いんです(^^) しばらくはこれを釣って餌にしようかと思ってます。ニャンのお陰でいろいろと楽しいことが増えて感謝ですよ!

kazu-kun2626さん
猫が家に来てから初めての釣りでしたが、帰ってからのケージの大掃除が日課になりそうです(^^;) そのうちニャンにもお裾分けしたいと思ってます。

リュカさん
家の来た時の写真と比べてみましたが顔立ちが凜々しくなって体重も増えてきてます。ジャンプ力も付いてきて気を抜けません(笑)
もうすぐ魚も食べるようになるでしょうね。楽しみです(^^)

猫毬さん
何となくそう呼んでましたが、なぜチャリコって言うんでしょうね。原チャリは最近手に入れたし、今度はチャリコに悩まされそうです(^^;) でも、カメは昔からチャリコを食べてきたのでちょっと贅沢ミドリガメかもしれないですね。

kousakuさん
子真鯛を食べ始めてから20年以上経っているので、今の時期がわかっているのかもしれません。
by kou (2021-08-30 11:59) 

ミケシマ

キスたくさん釣れたじゃないですか!
いつもならもっと釣られるのかな??
幼い頃いちどだけ海釣りに連れて行ってもらったことがありました。
小さいフグばかりが釣れて残念だった。笑
でもあの竿がククッとなる感覚はやみつきですね^^
カメさんのお食事風景 迫力!!美味しかっただろうな~
ミケちゃん落ち着いてきましたね。
うちはミケはじめチビッコたちをアパートで飼っていたとき
(子猫4匹いました。シマも入れたら5匹)
ケージなどには入れてなかったので
仕事から帰るとベッドの横に大量のちっちゃいウンチを発見したことがありました(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-08-30 15:21) 

ぴーすけ君

マダイの稚魚は、初めて見ました。こんな容姿なのね。
by ぴーすけ君 (2021-08-30 17:18) 

kontenten

猫さん、2匹になると外出が楽になります(^^)
ただ、もう少し大きく(2歳くらい)になったらですが
by kontenten (2021-08-30 21:35) 

kou

ミケシマさん
キス釣りは竿のククッと なる感覚が忘れられず行ってしまうんですよね。フグやチャリコは税金みたいな物だと言いますから仕方が無いですね。ミケは大分家になれてきたようです。ケージに入ると少しの間は落ち着きませんがしばらくすると諦めてくれます。ウンチは前の猫では難儀しましたが、子猫のうちは笑うしかないですよね(^^;)

ぴーすけ君さん
秋田では真鯛の稚魚を放流しているので多く釣れてしまうんです。でもほとんどリリースしてるので大きくなって帰って来るはずです。
でも、釣った事は無いですけど(^^;)
by kou (2021-08-30 21:43) 

tarou

kouさん お早うございます
久しぶりの釣りではクサフグやヒイラギが釣れる
様になりましたね。こちらではクサフグは身に弱い
毒が有ると言われていて食べることは有りません。
ヒイラギの小さいのは、一度天日干しにしてヌメリを
乾かしてから、から揚げなどに調理すると良いと
聞いたことが有りますが、まだしたことは有りません。
先日、2年ぶりにエンジンの慣らし運転兼をねてキス釣り
をして来ました。
釣りブログは準備中です。
by tarou (2021-08-31 06:43) 

英ちゃん

フグは釣れても資格がないと捌けないし調理も出来ないもんね(^_^;)
亀、魚を噛め(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-31 09:50) 

kou

kontentenさん
まだ子猫でしかも目が不自由なので、そのまま家において外出するのは心配です。もう少し大人しくなってくれるといいのですが、それまではケージのお世話になるしかないですね。

tarouさん
ちょっと釣りから離れていたら海の様子がすっかり変わってました。ヒイラギは昨年から釣れ始めた未知の魚でしたが、一度天ぷらで食べたら美味しい魚でした。今度別の食べ方で試して見ます。
釣りブログ、楽しみにしています(^^)

英ちゃんさん
カメはカメずに飲み込んでしまいました(^^;)
こちらでは無資格で釣れたフグを食べちゃう人がいるんですよ(゚o゚;
by kou (2021-08-31 15:01) 

ちぃ

がまんは良くないですものね!
ミケちゃんが安全にくらせてkouさんも好きなことができる状況が
お互いに幸せですもの。
良い生活のサイクルが出来上がると良いですね^^
カメさんたちもご馳走が。一飲み・・・食欲旺盛なのは健康な証拠^^
by ちぃ (2021-08-31 16:26) 

あとりえSAKANA

ブログへのご訪問 & nice!をありがとうございました☆
by あとりえSAKANA (2021-08-31 17:25) 

kou

ちぃさん
短い勤務や長い釣りの間は猫カゴでは可愛そうなのでケージを買いましたが正解でした。でも、水をひっくり返したりするので給水器を注文し、明日届く予定です。カメはとっくに寿命を越えているのですが、元気すぎて困ってます(^^;)

あとりえSAKANAさん
楽しく拝見させてもらってます。
これからもよろしくお願いします(^^)
by kou (2021-08-31 18:43) 

yes_hama

子供の頃釣りが好きで、五目釣りでヒイラギとかよく釣ってました。^^)
引きが強くて味もおいしかったと思いますが、背びれが痛いのとヌメリが酷かったような記憶(トラウマ?)があります。^^;
ちなみに、わが地方では「ヒイラギ」のことを「ゼンメ」と呼んでおりました。
by yes_hama (2021-08-31 22:04) 

美美

ヒイラギを亀さんがぺろりと食べちゃうなんて
凄いですね!
私も先日数か月ぶりにイカ釣りに行ってみましたが
ヒラメとは違いしゃくらないと釣れないので腰に負担が( ゚Д゚)
腹筋に力も入らず・・・と言い訳をしてみました。
私の釣果はデカスルメイカが一杯だけでした(@_@。
by 美美 (2021-09-01 17:26) 

sana

ミケちゃんが落ち着いてきて、良かったです。
久々の釣りも楽しめてよかった~収穫十分でしたね^^
チャリコとフグは税金みたいなもの、なんですか。
カメさんの勢いがすごいですね~^o^
by sana (2021-09-01 20:40) 

kou

yes_hamaさん
ヒイラギは背びれが尖っていて油断するとケガしますよね。こちらでは最近になって釣れ始めた魚です。開いて天ぷらにしましたが美味しかったです(^^)

美美さん
カメは何でも食べてくれるので見ていて気持ち良いくらいです。こちらのイカはこれからですが、もう一ヶ月でアオリイカが釣れるので楽しみにしています。私はしゃくらない餌釣り派なんですが楽してます(^^)


sanaさん
ミケは大分慣れてきたようで安心してます。ただ元気がありすぎて困りものですけど(^^;)
チャリコもフグも食べられないので、かなりリリースしてます。これが結構重労働なんです(>_<) でも、2匹だけ亀の餌として持ち帰りました。鯛なので美味しかったんだと思います(^^)
by kou (2021-09-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。