SSブログ

予報が外れて日中雨は降らず [ひとりごと]

ロックをかけないと偶然に鍵が開いてしまう(^^;



外に出たがってるわけではないのですが、とにかく障害物があると超えたがるので油断できません。これを朝に何度繰り返したことか・・・。

そしてやっと



諦めてくれた(^'^)
日中は居間に移動して広い場所で走り回って遊んでいますが、隣の息子の部屋に潜り込んでしまいました。今はこの部屋の主がいないので荷物置き場となってますが、ミケを探していると壁に貼ってあるこの絵が目に留まりました。



今日の予報は午後から雨模様だったのもありついマジマジと見入ってしまいましたが、息子が小学生の時に描いたらしいです。
結局予報は外れて雨が降ったのは夕方以降でしたが、今日はこの絵が妙に頭から離れませんでした。
nice!(157)  コメント(26) 

nice! 157

コメント 26

hagemaizo

ミケのおかげで見つけたお宝、いい味を醸していますね。
by hagemaizo (2021-09-12 22:15) 

侘び助

プロのイラストかなって思うほど・・・
とても味のある絵ですね。お宝ですよ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-12 23:25) 

向日葵

え?
あら、まあ!!
どこぞの名高い画家さんの描かれたものかと。。
by 向日葵 (2021-09-13 02:20) 

リュカ

小学生の時の作品とは思えないです!
ものすごく味わいのある素敵な作品っ
by リュカ (2021-09-13 08:06) 

mio

え?本当に小学生が描いた絵なんですか??
ものすごく素敵。小説の挿絵に使っても違和感
なさそう。
by mio (2021-09-13 08:55) 

kou

hagemaizoさん
部屋にはよく入ってはいたのですが、掲示物は流していたのですね(^^; へぇーっと声を出してしまいました。

侘び助さん
これは何度も見てるのですが、あらためでじっくり見ると何かを真似て書いたのかもと思えてきました。でもお宝には違いありませんね(^-^)

向日葵さん
よく見ると結構雑なんですよ。髭に見えるのは傘の傘の絵の具が垂れたものでした。でも、何も真似て書いたのか気になるところです。

リュカさん
相方がかなりまえから気に入って貼ってあったものですが、小学生って思いっきりがいいですから、エイッと描いたんでしょうね。

mioさん
絵はよくわかりませんが、どうしてこの絵が?ってのもあって不思議なものですね。傘の色と眼差しが気に入ってます。
by kou (2021-09-13 11:53) 

そら

ミケちゃんすごーい。なんでも出来ちゃいますね。
そして…息子さまの絵と詩、素敵!
子供の感性ってどこで消えちゃうんだろう。
きっと息子さまは素敵に成長なさったのでしょうね。
by そら (2021-09-13 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

サッシの窓を開けてしまうなんて、偶然にしろ器用な猫ちゃんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-13 12:28) 

英ちゃん

猫は、人の行動を良く見てて真似をするよね(^_^;)
もぅ油断も隙もないね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-13 12:39) 

tarou

kouさん こんにちは
ミケちゃん、元気になりましたね、窓枠に乗って
カギにジャレテますが目も良くなったんですか?
息子さんの絵、味が有りますね(^^)v
見入ってしまいました。

by tarou (2021-09-13 14:54) 

ちぃ

ミケちゃん、オテンバ盛りですね!
息子さんの絵ととーっても味わいがあって素敵♪
壁に貼ったままなのわかります!!
by ちぃ (2021-09-13 16:20) 

ぴーすけ君

何にでも興味があってカワイイわ。
by ぴーすけ君 (2021-09-13 17:12) 

お散歩爺

ニャンモはそのうち鍵を開けて外に出るかな?。
お子さんの絵は半端じゃない上手さですね、今は画家かな?。
by お散歩爺 (2021-09-13 17:31) 

kou

そらさん
幼稚園から小学生にかけて、こどもの感性には驚かされるときがありますね。でも仰る通りスゥーッと消えちやう気がします。子供のころの体験って大切ですね。今は普通の勤め人ですが、まったく平凡です(^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
たまたまロックしてなかった鍵が開いてしまって焦りましたが、ここは二重サッシでした(^^;

英ちゃんさん
見えてないと思って油断してましたが、音や気配が敏感なので考えられないような行動をとることが多々あります。びくりです(;^ω^)

tarouさん
こんばんは。
目にはまだ幕のようなものがかぶさってますが、光はわかるようで明るいところへ行ってしまいます。窓枠までジャンプできるようになって遊びにも幅が出てきたようです。息子の絵は何かを真似たのかわかりませんが、スマホにとって保存してしまいました。

ちぃさん
ミケはオテンバという言葉がぴったりです。帰ってケージを開けるとお尻をフリフリし遊び体制に入ってしまいます(笑)
長年貼ってあった絵ですが、褒めた記憶だけがあるのですが以来じっくり見たことがありませんでした。ミケに感謝です(^'^)

ぴーすけ君さん
動いたり音が鳴るものにはなんでも興味があるみたいです。歩く音に反応して足に飛びつくので要注意です(>_<)

お散歩爺さん
ニャンは何度も挑戦して偶然があるので油断できません。その後は施錠をしっかりしてます。愚息は残念ネガらその方面の才能は無いようでした(;^ω^)
by kou (2021-09-13 18:41) 

ミケシマ

思いもよらない行動をとることがありますからね^^
おネコ様は油断ができませんよね 笑
息子さんの絵…小学生のとき!?
すごいですね、プロのイラストレーターみたいです。
添えられた詩もすばらしいですね(*^^*)
by ミケシマ (2021-09-13 18:51) 

ヤッペママ

子供の真っすぐな心の目で見た素敵な詩ですね。
細かに観察して描かれた絵も素晴らしい。
by ヤッペママ (2021-09-13 20:36) 

skekhtehuacso

お子さんの絵に気を留めるのは、親子関係が健全かつ正常に継続しているからだと思います。

私の父親なんか、教育と言えば怒鳴ることと金を出すことだけで、子供の頃に親らしいことをしてもらったことなどまったくありません。
それどころか、四十をとうに過ぎたワタクシにまで怒鳴る始末。
腹が立ったので胸ぐらをつかんで「オマエよくもオレを怒鳴りやがったな!」って言ってやったら、それ以来一切話しかけて来なくなりました。

子は親を選べませんからね。
kouさんのお子さんは、幸せだと思います。
by skekhtehuacso (2021-09-13 22:11) 

ニコニコファイト

障害物に興味津々なんですね^^
by ニコニコファイト (2021-09-14 06:57) 

kou

ミケシマさん
小猫を飼うのは20年ぶりくらいですが、なかなかこの猫は激しいです(^^; 学習能力も高いのでなかなか毎日が新鮮です。暇でなければ飼えなかったと思います・・・。
子供もこの頃が一番純朴で可愛かったかも。今は逆に気合をかけられていますよ。

ヤッペママさん
ここでは消してますが名前が書いてあるんで本人作だと思います。絵は絶対何かを参考にしたのだと思いますが、詮索はしないようにしてます(^-^)

skekhtehuacsoさん
私も結構気合をかけていて、中学後半からはあまり口をきいた記憶がないかもしれません。その頃は私も忙しかったし、最近いくらか暇になったので、いろいろと気にかけるようになった感じです。でももう大人ですから鬱陶しく思ってるかもしれないですね。
ちなみにうちの親もそんな感じでしたよ。

ニコニコファイトさん
そうなんです。まさか超えられないだろうという場所を何度もチャレンジして超えてしまうんです^^
by kou (2021-09-14 13:51) 

sana

あ~この伸びをして、いじり続ける無心な後姿、可愛いですニャ^^
いつまででも続けることあるから、アブナイ。安心して動きまくってるのでしょうね。
息子さんの絵、味わいありますねえ。文と合っていて、とてもいい感じ。本人は見られたら照れるかも^^;
by sana (2021-09-14 14:31) 

kou

sanaさん
大脱走を何度か見ましたが猫って頭いいなーって思いました。画鋲も足場にしてしまうので困りものです。
絵はほこりが付いてましたが、本人は全く関心がなかったみたいですよ(^^;
by kou (2021-09-14 20:52) 

JUNKO

素敵な絵ですね。とでも上手です。
by JUNKO (2021-09-14 21:33) 

marimo

やんちゃぶりが出てきましたねw
これからは脱走にも警戒が必要ですね。
息子さんの絵、傘が傷んでボロボロな感じ・・・
当時の彼の心境を物語っているのかなぁ?
by marimo (2021-09-15 09:23) 

夏炉冬扇

子供の絵に見入る事私もあります。
そういう時代もあったなぁ、と。
by 夏炉冬扇 (2021-09-15 18:59) 

美美

ミケちゃんほんと鍵を開けてしまいそうですね。
息子さんの絵、とても素敵ですね!
どんな気持ちで描かれたのかなあって色々想像しちゃいました。
いつまでも残して置いてくださいね(^^)
by 美美 (2021-09-15 19:03) 

kou

JUNKOさん
慎重な子供でしたが、面白い絵だと思いました。良く描けてると思いました。

marimoさん
部屋から出る算段をしてますが、見てるとものすごい技を使います。留守の時はやはりケージですね。息子が小さいころは共稼ぎで忙しかったですから、ちょっと寂しい想いをさせたかもしれません。

夏炉冬扇さん
息子のアルバムや絵などは段ボールに入ってますが、時々思い出したように見入ることがありますね。

美美さん
ミケは思った以上に活発なので気を抜けません。
子供の心情は複雑ですから言えないこともあったかもしれないですね。息子の絵や工作のほとんどは私の部屋にありますが、ミケの餌食になっているので対策を考慮中なんです(>_<)
by kou (2021-09-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。