SSブログ

久しぶりのアジフライは美味かった! [釣り]

最近はなかなか釣りに行けない日が続いていました。行こうと思えば悪天候だったりしてましたが、早朝は無理だと判断して夕方出かけてみました。



いつもは朝日を見ながら釣りをしてますが、今回は夕日が見られます。自分の場合は足元にいるアジ狙いですから磯釣りでも仕掛けは基本サビキ釣りなんです。



磯は魚影が濃いので仕掛けを入れるとアジが釣れてきます。



そんなに大きくないですが、これくらいのサイズが一番美味しいと思ってます。あまり大きいとフライにしても大味になりますが、一口半サイズが良いんですよ。なんか負け惜しみみたいになってしまいましたけど(^^;

そんな感じでアジ釣りを楽しんでましたが、午後6時を過ぎると日も傾いてきれいな夕日が見えます。



この後はアオリイカも狙ってみましたが残念ながら2杯もバラしてしまいました。見た感じまだ小さいようで孫針に掛からなかったようです。まあ腕ですよね(-_-;) 次回に期待です・・・。

さて、今回の釣果は、



アジが結構な数でしたが、大きなアジはすべて友人宅へおすそ分けして残りをさっそく晩酌用に調理しました。



一品目はもちろん食べたかったアジフライ。



残りは漬けにして漬け丼で頂きました。南蛮漬けも考えましたが、今回はチャチャッと出来るこの二品です。

この日はエギンガーの方も多数竿を振ってましたがアオリイカは不調との事でした。今回は初めての場所で尚且つ混雑していた日だったので浅い釣り座での釣りでしたが、次回はもう少し深い場所で竿を出して、他の魚も狙ってみたいと思います。

今回の釣り動画


nice!(162)  コメント(27) 

nice! 162

コメント 27

リュカ

きゃー、これは美味しそうです!
作りたての鯵フライ、これはビールがすすみそうw
by リュカ (2021-10-03 16:35) 

hagemaizo

偶然ですね、私も昨日は鯵の塩焼きをいただきました。
スーパーの魚も根が上がっていて、以前一尾百円くらいのものが百九十八円でした。それでも鯵は好きな魚だし、美味しかったので満足です。
おっとっと、kouさんのお料理を見たら、アジフライを食べたくなりました。
by hagemaizo (2021-10-03 17:26) 

ぴーすけ君

漬け丼、美味しそう〜たべたいっ。
by ぴーすけ君 (2021-10-03 17:40) 

kazu-kun2626

自分で釣った鯵で
アジフライ最高ですね~
超美味しそう
by kazu-kun2626 (2021-10-03 18:29) 

(。・_・。)2k

お〜大量のアジフライ
めっちゃ美味そうですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-03 19:12) 

JUNKO

すごい釣果ですね。アジフライ美味しそうです。
by JUNKO (2021-10-03 19:15) 

ヤッペママ

素晴らしい釣果ですね。
アジフライ美味しそう ナメロウも良いな。
by ヤッペママ (2021-10-03 20:59) 

Inatimy

アジフライ、なんて美味しそうな。 レモン汁でさっぱりとが好きです^^。
by Inatimy (2021-10-03 22:08) 

kuwachan

からっと揚がったアジフライがとっても美味しそうです!
漬け丼もいいですね^^甲乙つけ難いです(笑)
by kuwachan (2021-10-03 23:38) 

英ちゃん

夕陽が綺麗だね~
それよりか、アジフライが美味しそうだな(^∇^;)
漬け丼も食べたいな~
by 英ちゃん (2021-10-03 23:43) 

ぼの

アジのフライ美味しそうです♩
食べたくなりました♡
by ぼの (2021-10-04 00:58) 

猫毬

アジフライ美味しそう(^^♪
獲れたてには到底かなわないけれども。。
スーパーで買ってこよう。w
by 猫毬 (2021-10-04 01:08) 

さる1号

漬け丼が美味しそうだ
獲りたて鯵のフライ、めちゃ美味しいでしょうねぇ
by さる1号 (2021-10-04 06:27) 

ニコニコファイト

おおおおおおお!大漁ゲットですね。
by ニコニコファイト (2021-10-04 07:17) 

kou

リュカさん
ビール以外も進んでしまいました(^^;

hagemaizoさん
おーー同士ですね!
私もアジが一番好きかもしれません。

ぴーすけ君さん
アジの漬けはお勧めですよ~(^-^)

kazu-kun2626さん
釣った魚は新鮮が売りなので、どうやって食べても最高です!

(。・_・。)2kさん
小さかったですが数が釣れたので躊躇せずどんどん揚げてしまいました(^^;

JUNKOさん
アジフライは簡単で美味しいので我が家では定番になってます。

ヤッペママさん
なめろうか漬けか迷ったのですが、時間短縮のため一気に漬けにしてしまいました。でも、正解でした(^-^)

Inatimyさん
さっぱりも良いですね!
この日は普通にウスターソースで頂きました。

kuwachanさん
小アジでしたが、アジはどんな料理でも美味しいのでかなり迷ったんですよ(^^;

英ちゃんさん
釣りの夕日は久しぶりでした。星空もきれいでしたよ(^-^)
それよりもやっぱりアジ料理がグルグル頭の中で回ってました。

ぼのさん
このサイズのアジはあまり売ってないので、美味しかったです。
アジフライは無性にっ食べたくなるんですよね(^-^)

猫毬さん
今のスーパーは鮮度に気を使ってるので、そんなに変わらないと思います。是非!

さる1号さん
自分で釣った魚ってだけで何倍も美味しく感じるんですよね(^-^)

ニコニコファイトさん
久しぶりのアジ釣りでしたが、おおおおおおお!って思いましたよ(^-^)
by kou (2021-10-04 11:53) 

kousaku

これは何とも言えない美味しさでしょうね、叩きによしフライによしの美味しさですね、新鮮さは抜群ですからね。
by kousaku (2021-10-04 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!捕れたてでアジフライ、最高に旨いでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-04 13:40) 

ちぃ

わー!
美味しそうなアジフライ^^
自分で釣ったものを、なんて最高ですよね。
ほんと、お魚は小さめの方が食べやすくて味も良いと思います!
これはお世辞じゃなくって本当の話。
昨日小ぶりなハタハタの干物を食べましたがとっても美味しかったー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-10-04 16:19) 

夏炉冬扇

アジ沢山ですね。
フライも漬け丼も好きですよ。
本当にダンボールです。才能ある方はちがうなぁ、と実感。
by 夏炉冬扇 (2021-10-04 17:18) 

お散歩爺

アジってスーパーで買いますけど高いんですよ~!”
それなのにこんなに沢山連れるなんて、しかもフライは大好きです。
羨ましい限りです。
by お散歩爺 (2021-10-04 17:51) 

ゆうみ

これはとても美味しそうな漬け丼だね
by ゆうみ (2021-10-04 20:29) 

青い森のヨッチン

新鮮なアジはお刺身もいいですよね~

by 青い森のヨッチン (2021-10-04 21:26) 

marimo

小さなアジを下ろすのは大変じゃないのですか?
たくさんできたアジフライ!
これはお酒がガンガン進みますねw(≧艸≦)
by marimo (2021-10-05 06:39) 

kou

kousakuさん
料理の幅も広いしアジは最強の釣魚だと思ってます。

ぼんぼちぼちぼちさん
二口サイズのアジフライはお酒が進んでしまいます。これくらいが一番おいしいサイズです。

ちぃさん
もう一か月ちょっとでハタハタが釣れるので今から楽しみです!
私も小さいほうが調理もしやすく味も良いと思ってます。このサイズのアジは売ってないので釣るしかないんですよ(^-^)

夏炉冬扇さん
ダンボールであれだけのものが作れるとは驚きでした。器用な方っているんですね(*_*;

お散歩爺さん
スーパーではアジだけは買いません。釣ったアジと比べると目が違うんですね。でもほかの魚はどんどん買っちゃいます(^^;

ゆうみさん
ワサビ醤油で漬けるので、そのままどんどん食べられます。これはいろんな魚に応用できます。

青い森のヨッチンさん
刺身にもしようと思ったのですが、アジだけではつまらないので漬けにしてしまいました。アジって特別美味しいと思ってます。

marimoさん
小さいアジを一瞬で三枚におろす器具があるんですよ。一匹十秒かからないので、数が釣れても大丈夫なんです(^-^)
by kou (2021-10-05 10:16) 

ミケシマ

おおー、待ってました アジが大漁!!
アジフライ大好きで、最近特に好きでスーパーの惣菜を週に1回は買ってきます。
先日冷凍のアジフライ(10尾入り)を買ってきて揚げたてを食べました^^
なんと2日連続!昨夜は3尾も食べちゃいました。笑
獲れたて&揚げたてのアジフライは最高でしたでしょうね~(*^^*)
そして漬け丼もとても美味しそうです。
回転ずしに行くとアジの握りは2皿は必ず食べます。
←ミケちゃん、すてきなおうちを買ってもらってよかったですね^^
うちもそろそろキャットタワーを…と思っています(*^^*)
by ミケシマ (2021-10-05 18:53) 

skekhtehuacso

フライも漬け丼もうまそう。
きっと酒がすすんでしまってしかたがないことでしょう。
by skekhtehuacso (2021-10-05 21:13) 

kou

ミケシマさん
冷凍アジフライは瞬間冷凍なので美味しいでしょうね(^-^)
またアジフライが食べたくて釣りしたいのですが、休みに天候が荒れるパターンが多くて困ってます(>_<)
うちも高いタワーを考えたのですが、置く場所がないのでもうすこし片付けてからです(^^;

skekhtehuacsoさん
釣りした後の酒は記憶がないほど飲んでしまうんです(^^;
もちろん疲れもあってヘロヘロになるんだと思うのですけど・・・。
by kou (2021-10-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。