SSブログ

ジョッキ生がこんな所に・・・ [猫]

夕べ相方と次のジョッキ生の発売日っていつだっけ?と話してましたが、今日偶然穴場を見つけてしまいました。昔からある通り過ぎてしまいそうな小さな酒屋ですが普通に販売されてました。今は酒を買いに酒屋には行かなくなりましたが酒はやっぱり酒屋ですね。まさに「灯台下暗し」でした。



ミケが一生懸命プルタブを開けようとしてますが、まだ未成年なので駄目ですね(^^;
この間別荘を購入しましたが、これを足場に机などに移動する技を覚えてしまいました。そこで仕方がなく応急処置です。



隙間に猫ブロックを置いてみましたが今のところ大丈夫です。でも、突破されるのは時間の問題なんですよね。壁に見える白いものはプラスティックダンボールですが、今のところこれが一番効果的です。でもいつまでもこのままだと机も棚も自由に使えないので、やはり時期を見て居間にミケの住処を変えなければいけませんね。

目はやはり手術の方向で話が進んでます。点眼では治らずやはり結膜や瞬膜が癒着する前に切除術をした方が良いとの事です。獣医師は飼い主の判断だと話してましたが「100%成功するとは言えないけど、今まで失敗したことがないんです」との事でした。「私、失敗しないので」に期待してみようと思います。体重が2㎏になった頃に手術の予定ですが、2週間後に診察してからはっきりとした時期を決めるとの事です。頼みますよ、ドクター!

庭には子猫が来るようになりましたが、これはミケの兄弟です。



ミケが鳴くと兄弟や親猫が部屋の周りをウロウロしてるようですが、心配なんでしょうか?
先日病院から帰ると親猫が近くにいたのでケージ越しのミケと対面させてみましたが、親猫はあっちを向いて無視状態でした。猫の心も複雑なんですね・・・(-_-;)

また、日曜日はしょうちゃんは玄関に上がって日向ぼっこしてました。



よだれが止まらず口臭も気になりましたが、かつお節を持って来るとお腹がすいていたのかガツガツと食べ始めました。



一時は本当に死んでしまったと思いましたが、こうして遊びに来るうちは出来るだけのことをしたいと思ってます。と言っても飼い主さんがちゃんといるので出来ることは限られますけど(ーー;)

しょうちゃんは大分弱っているので玄関を上がるのもやっとですが、この時にミケと初対面しました。
ミケは気配だけで相手がハッキリと見えてないのでやはりシャーッっと威嚇です。ここはしょうちゃんが先に出入りしていた場所とは言え、今はミケの縄張りですから仕方がないですけどね。
nice!(154)  コメント(31) 

nice! 154

コメント 31

リュカ

ミケちゃん、手術の方向で進んでいくのですね。
うまくいって、少しでも目が見えるようになると嬉しいな^^
頼みますよ!ドクター!
しょうちゃんも来てくれているのですね。
こうやって姿を見せてくれると安心しますね。

わたしも酒は酒屋で買ってます!!
コンビニで買うのは季節物の缶ビールw
by リュカ (2021-10-06 14:41) 

ヤッペママ

手術の方向…成功をお祈りいたします。
色んなものが見えるようになると良いですね。
by ヤッペママ (2021-10-06 16:27) 

hagemaizo

生きているものへの向き合い方に感銘を受けます。
そんなふうにできたら、僕だって優しい人になれるだろうに。
と思っても、今日も美味しく第3のビール、カンパーイ。
by hagemaizo (2021-10-06 17:33) 

ちぃ

ミケちゃん、手術の方向なのですね!
kouさんの決断、賛成です。
先生の「私、失敗しないんです」発言を信じてますよー^^
どうか良い方向に向かいます様に!
しょうちゃんも安定した状態が続くと良いですね。
by ちぃ (2021-10-06 17:51) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、手術ですか。
いろいろ悩みますね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-06 18:36) 

お散歩爺

ミケちゃんの目の手術は「私、失敗しないので」に
頼るしか無いんですね、成功を祈る.
by お散歩爺 (2021-10-06 18:57) 

skekhtehuacso

そもそも、やさしいkouさんのうちの子になれたこと自体がラッキーな強運のミケちゃん。
だからきっと、手術も持ち前の強運でバッチリ成功といくことでしょう!
by skekhtehuacso (2021-10-06 21:16) 

ニコニコファイト

ミケちゃんの兄弟^^きっと心配になって様子を見に来たのかなと思いました。
by ニコニコファイト (2021-10-07 06:59) 

kou

リュカさん
面白い獣医さんで、手が傷だらけでした(^^;
良くなることを願ってますが、この獣医さんはしょうちゃんの主治医さんでもあります(^-^)

ヤッペママさん
今でも自由に走り回っているのに、見えるようになるとどうなるのか興味津々です。

hagemaizoさん
私も毎日第3のビールでカンパーイです。そのあとは焼酎を飲んで最後はウイスキーで〆るという自堕落な毎日を送ってます(-_-;)

ちぃさん
治ると約束できないけど、失敗したことはない・・・若干保険を掛けた言い回しですが信頼できる獣医さんです(^-^)
猫たちはそれぞれの生活環境がありますが、みんな元気に過ごしてほしいです。

夏炉冬扇さん
今のままでも不自由はないのですが、膜が癒着すると聞いて手術することにしました。ちょっと心配ですが大丈夫と思うしかないですね。

お散歩爺さん
ありがとうございます。まだ先の話ですがきっと良い報告が出来ると思います。

skekhtehuacsoさん
私もミケが来てラッキーでした。のほほんと暮らしていたのが一変しましたし、良くなってもらわなくちゃ困ります(^-^)

ニコニコファイトさん
いつも来ているので、多分家の様子を見に来ているのだと思います。やっぱり兄弟なんですね(^-^)
by kou (2021-10-07 07:33) 

みうさぎ

え?立ってますけどオイタ盛りですね
失敗したことない!先生にたくしましょう~

by みうさぎ (2021-10-07 08:14) 

英ちゃん

「私、失敗しないので」ドクターXかっ(^_^;)
でも成功するといいニャ~

by 英ちゃん (2021-10-07 09:13) 

そら

そうですよね。もうミケちゃんのお家ですから、やっぱり威嚇はしますよねw
前向きな先生は大好きです。必ず良い方向へ判断なさいますもん。咄嗟の時に差が出ますよね。
良い方向へ進んでます。ミケちゃん幸せ。
by そら (2021-10-07 10:35) 

美美

こういうドクターは心強いですね。
私たちは医師に頼ることしかできないですから~
前記事のアジフライ、美味しそうでした。私も主人もアジフライが好きなんですが釣ることが無いので買ってきて調理しています(^^;
by 美美 (2021-10-07 17:35) 

kou

みうさぎさん
ミケは急に行けなくなったので立ちポーズでボーゼンって感じです。
見えるようになれば簡単に突破ですね(^^;

英ちゃんさん
厳密には「失敗したことがない」ですが、同じですよね!
大丈夫でしょう(^-^)

そらさん
なかなか猫の関係も複雑ですよ(^^;
獣医さんは前向きで信頼できる方なので任せっきりです。保護当時から診てもあってますからね。ミケは招き猫です(^-^)

美美さん
小さいですが釣ったアジのフライでなければ食べる気がしないんです。大きいアジは苦手なので(^^;
この獣医師さんは話しやすいのでなんか信頼できるんですよね!
by kou (2021-10-07 20:48) 

さる1号

ミケちゃん、猫背の立ち姿がいいな
手術の方向ですか、うまくいくといいですね
by さる1号 (2021-10-08 05:28) 

marimo

ミケちゃんにクリアな視界が戻るといいですねw
やんちゃになってきましたね(≧艸≦)
by marimo (2021-10-08 08:00) 

ぽちの輔

部屋の中で安全に暮らしてる姿を見て安心したんじゃないですかね^^
by ぽちの輔 (2021-10-08 12:09) 

kou

さる1号さん
結構長い時間立っていたんですよ。突破方法を考えていたんでしょうか?見えるようになると本領発揮するんでしょうね(^^;

marimoさん
だんだん普通の猫っぽくなってきました。嬉しいことです。
今は目がコウモリみたいになってますが、クリクリした目になると嬉しいです(^-^)

ぽちの輔さん
そう思っています。でも鳴き声を聞くとさっと現れるのは流石です!
by kou (2021-10-08 16:20) 

お散歩爺

ネコちゃんの住まいが隣の家って多いですね。
隣の家がねぐらだったり(-_-;)。我が家もそうでした。

by お散歩爺 (2021-10-08 18:37) 

JUNKO

ミケちゃんいける口何でしょうかね。成人式すんだら飲んべいの仲間入りかな。
by JUNKO (2021-10-08 19:49) 

mayu

やっぱり手術の方向に向かうのですね。でも、それで、回復してくれるなら、希望が持てます。
ミケちゃんの兄弟もかわいいですね。これくらい大きくなると、親子関係は希薄になるようです。母猫が子猫を近寄らせなくなってしまうので。
by mayu (2021-10-08 21:06) 

のらん

ミケさん、手術なんですね〜
でも、こういう状態の子は、瞬膜を切る手術でよくなるパターンが
多いようなので、期待してもいいと思いますよ!
兄弟が遊びに来るのですね(^.^)
・・・そのうち、kouさんちの子になってたりして(^0^;)
しょう子さん、まだまだ元気で遊びにきてね♡
by のらん (2021-10-09 11:29) 

kou

お散歩爺さん
寝床はしっかりあって、ご飯や遊びのために来るって猫は結構いますよね(^^;

JUNKOさん
いける口みたいですね(^^;
成人になったらまたたび酒でもご馳走します(^-^)

mayuさん
手術はもう一か月後くらいで行うと思います。多分治るとおもいますがちょっと不安ではあります。
親猫が向かいに住んでいるのですが、ミケは家猫なので会うことはないと思います。母猫ってそうなのですね。その方が良いかもしれないです。

のらんさん
しょうちゃんは本当に死んでしまったと思い込んでた時期がありましたが、歩いて来てくれるようになったので安心です(^-^)
兄弟猫は可愛いですね。手術がうまくいってあの猫みたいにクリクリな目になると嬉しいです!
by kou (2021-10-09 14:11) 

お散歩爺

ミケちゃんはもう別荘には慣れたんですね。
手術で可愛いお目々になるといいですね。
by お散歩爺 (2021-10-09 18:01) 

sana

ミケちゃん、すくすくと大きくなって^^
でもまだ未成年ですものね!
お目目の手術、ちょっと心配ですが、それでよくなるという症状なのですね。
母猫は手放した子には会わないと思いますよ。子離れするのが本能なので~長いことずっと一緒にいたら近親婚になっちゃいますから。
しょうちゃんもどうしたのか心配でしたが、来てくれて嬉しいですね。
シャーッというのはしょうがないか…^^;
by sana (2021-10-09 19:29) 

johncomeback

拙ブログへご訪問&nice ありがとうございます。
by johncomeback (2021-10-10 06:33) 

トレンダー櫻井

ジョッキ生、探してもないです(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2021-10-10 06:46) 

プー太の父

ジョッキ生ってそんなに美味しいのですか。
私も評判を知ってからスーパーで探しているんですが
まだ一度も見たことがありません。ぜひ飲んでみたいですね。
by プー太の父 (2021-10-10 07:29) 

kou

お散歩爺さん
今のままでも十分生活できますが、やはりくりくりとした目が戻ることを望んでいます。

sanaさん
親猫はミケの部屋の周りをうろついているので心配でしたが、半外猫ですからそうですよね!
しょうちゃんは駄目っぽくなっても復活する猫みたいで安心しました。一時は飼い主さんともども諦めてしまったのですが、本当に良かったです(^-^)

johncomebackさん
ありがとうございます。仙台には知り合いがいていろいろお世話になってます。いろいろ検索していたら「わらアート」に見入ってしまいました(^-^)

トレンダー櫻井さん
ここは小さな酒屋さんでたまたま冷蔵庫に残ってました。次の発売日は12日なので、勤務が終わったらダッシュします!

プー太の父さん
ジョッキ生の中身はスーパードライですが缶が特殊な形状で泡がきめ細かいんですよ。泡が美味しいビールなので飲んでみてください(^-^) 次は12日に発売です!
by kou (2021-10-10 13:13) 

藤並 香衣

ミケちゃんもう少し大きくなったら手術なんだ
ドクターの手腕に期待できそうですね

by 藤並 香衣 (2021-10-10 17:12) 

kou

藤並 香衣さん
獣医さんは簡単な手術だからと話してました。自然治癒に期待したんですがちょっと保護するのが遅かったみたいです。もう0.5㎏増えたらいよいよ手術です。
by kou (2021-10-12 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。