SSブログ

アジのなめろうとハギの煮つけ [釣り]

晴れていても波風があって釣りには不向きな天気が続いたりと、なかなか都合よく釣りに行けてません。そこで勤務終了後に夕まずめを狙って釣りに行ってきました。



本当は朝マズメが好きなのですが、こればかりは仕方がりません。でも平日にもかかわらず釣り人が結構いるもんですね。途中のコンビニでおにぎりを買おうと立ち寄りましたがもう売り切れです。話を聞いたら釣り人が多くて売れ切れたとの事でした。仕方がなく残ったパンを買いました。



釣りの方はすぐにアジが釣れ始めましたが、やはり日中は型が小さく数もいまいちでした。そこで持ってきたハゲ仕掛けでウマヅラハギを狙ってみると、



カワハギが釣れてきたり



ウマヅラハギが束で釣れてきました。釣るというよりも引っかけるが正解ですが、餌にアサリのむき身を使い、ハギ達が餌を啄ばむ感触が伝わったら一気に仕掛けを上げて引っかける釣り方です。

計画では次の日に影響が出ない夕暮れまで釣りをする予定でしたが、途中で雷が鳴り釣りを断念しました。天気は悪くないんですが、雷は大敵です。



夜から雨の予報なので雷も鳴りますね(-_-;)
さて、この日の釣果は、



アジが20匹ちょっととベラが一匹。


そんなに大きくないですがカワハギとウマヅラハギが結構な数でした。帰ってからすぐにした処理を開始です。



アジは「なめろう」にするので調理兵器「魚ッ平」をつかってザクッと身をそぎ落とします。



「魚ッ平」を使うとこれくらいの数を捌くのに10分もかかりません。叩いたアジを味噌、生姜、大葉、長ネギを刻んだものと合わせるとか完成です。



ハギ類は頭を落とすとこのように簡単に皮が剥がれます。もう少し大きくなれば刺身にしますが、この場合はもう一枚薄皮を剥がす作業があるので意外と面倒なんですね。捌いたハギ達は醤油やみりんなどで煮つけると完成です。



落し蓋から良い匂いがしてきました。これで完璧な晩酌料理が出来上がりです。



煮つけの型崩れや盛り付けに品がない「なめろう」はご勘弁ください(^^;

今回の釣り動画



nice!(147)  コメント(24) 

nice! 147

コメント 24

ararat

「魚ッ平」をつかってザクッと身をそぎ落として,たくさん食べてみたいです.
by ararat (2021-10-10 18:12) 

skekhtehuacso

煮付けもなめろうもおいしそう!
釣りたてのおいしいやつをいただけるのは、釣り人の特権でしょうね。
by skekhtehuacso (2021-10-10 18:50) 

ヤッペママ

素晴らしい釣果ですね。
「魚ッ平」便利道具にビックリ。

by ヤッペママ (2021-10-10 19:23) 

hagemaizo

手捌きよく、こんなに上手に料理ができると、あとはもう飲むしかないですね。
それにしてもこんな釣りがあるのかと、楽しくみました。
by hagemaizo (2021-10-10 19:30) 

JUNKO

釣って,捌いて,料理して、食べて。最高のコースですね。ウマズラハギなどというユーモラスなお魚見たことありませんでした。
by JUNKO (2021-10-10 19:34) 

そら

雷はやっぱり危ないのですね。残念な気もしますが、きちんと守らないとですもんね。
なめろうも煮付けもとっても美味しそう。
自分ですべてをこなしちゃうのがすごい。
by そら (2021-10-10 20:23) 

英ちゃん

煮付けもなめろうも美味しそうだね。
カワハギは今は高級魚だよね?
最近、光り物も高級魚になりつつあるけど?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-10 23:42) 

Inatimy

ウマヅラハギ、父がよく釣ってきてました。
で、私にくれるのでよく鍋にしてポン酢で食べてました。
煮付けも良さげ。美味しそうです^^。
by Inatimy (2021-10-11 06:20) 

リュカ

平日でも釣りをする人は多いのですね^^
週末に魚屋さんで買ったなめろうをつまみに
日本酒を飲みましたが、kouさんの作ったなめろうでも
一杯やりたいです!(笑)
by リュカ (2021-10-11 07:03) 

夏炉冬扇

沢山釣れましたね。
お魚、ハタケノラが喜びそう。
昨日おとといと、夜も暑かったです、こちら。
彼岸は過ぎたのに…
by 夏炉冬扇 (2021-10-11 07:06) 

ニコニコファイト

自分で釣って酒のつまみ最高ですね^^
by ニコニコファイト (2021-10-11 09:11) 

kou

araratさん
今年のアジ釣りは二回目ですが、運よく小アジが釣れたので「魚ッ平」を使いました。手元にあるとイザというときに大活躍します!

skekhtehuacsoさん
酒を飲むために長年釣りしてますからいろいろとツマミを作ってます。でも結局は濃い味の煮つけやまねろうに落ち着くんですね(^^;

ヤッペママさん
この調理器具を使ってから長いですが、小アジ釣りが楽しくなりました。数があればいろんな料理が出来ますからね(^-^)

hagemaizoさん
釣りは行ってみないと何が釣れてるのかわからないので、仕掛けを何種類か持って出かけます。飲みたい一心で・・・。

JUNKOさん
本州と北海道では釣れる魚種がかなり違うと聞きます。私も北海道のように砂浜から鮭を釣りたいと夢見てます(^-^)

そらさん
雷は一番危険ですから、聞こえたらすぐに撤収です(>_<)
うちは釣った人が料理するという鉄の掟があるので自然にこうなりました。釣るのは私一人なのでちょっと不平等ではありますが 、家庭円満であればそれでよしです(^^;

英ちゃんさん
最近はイワシやサンマが値上がりして困りますね(>_<)
ハギ類は肝醤油が美味しい魚で、料理屋さんでは高いと聞いてます。次は刺身サイズを釣ってちょっと高価なお酒で頂きたいです(^-^)

Inatimyさん
前はウマヅラハギを薄造りにしてシャブシャブで食べたりしてました。ウマしゃぶですね(^-^) そうそうポン酢が美味しんですよ!
また鍋で食べたくなりました。

リュカさん
濃い味ですが、ご近所だったら毎回お届けしたいです(^-^)
なめろうは日本酒が最高に会うんですよね~!

夏炉冬扇さん
うちのミケはまだ魚が駄目みたいなのでもう少ししたら食べさせたいです。こちらも季節外れの暑さで昨日はちょっと動くと汗だくでした。去年とは全く違う天候で戸惑ってます。

ニコニコファイトさん
お酒が飲めなかったら釣りしてなかったかもしれません。おつまみ命で釣りしてますから(^^;
by kou (2021-10-11 11:31) 

ちぃ

ウマヅラハギの釣具って面白い形なのですね!
釣ると言うよりひっかける、なるほどですー^^
by ちぃ (2021-10-11 15:35) 

kou

ちぃさん
餌で釣る人も多いですが、こんな釣り具も販売されているので使ってみたい手はないですね!これからもっと大きくなるので楽しみです。
by kou (2021-10-11 16:52) 

ゆうのすけ

大漁でしたね!^^
赤いのは ベラっていうんですね。もうだいぶ前のことですが
防波堤釣りに誘ってもらった時 似たような魚が一緒に行った人に
かかって 見た目がなんか・・・気色悪いなと思った記憶が。^^;
カワハギとかアジのような 魚の形(変な表現?^^;)を
しているのは あ!釣れた。って感じなんですが タチウオがかかった
時も長いのが光ってて ゾッとした記憶が。^^;
なめろう美味しそうですね。こちらでは これを焼くと サンガ焼きって言うんですよね。どっちも大好きです。☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-11 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

魚っ平、便利な道具なのでやすね。
釣るかたには必須アイテムでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-11 19:13) 

ミケシマ

アジはなめろうが一番好きです!!おいしそう~
これで冷酒をクイッといきたいですね^^
ウマヅラハギはお刺身で、特に肝が好きです。
煮付けもすごく美味しそう。最高の夕飯ですね(*^^*)
←ミケちゃん、おめめは手術の方向なんですね…
手術と言われると心配ですよね、よくわかります。
先生の「私、失敗しないので」に賭けましょう!
ミケちゃんも頑張ってくれるはず^^
おめめ、よくなるといいですね!
by ミケシマ (2021-10-11 23:12) 

さる1号

なめろうで一杯、いいなぁ
ウマヅラハギ、食べたことないです
どんな味なんだろう
by さる1号 (2021-10-12 05:09) 

ゆうみ

お料理お上手ですね。
煮つけもナメロウもとても美味しそうです。
by ゆうみ (2021-10-12 18:07) 

kou

ゆうのすけさん
タチウオはまだ釣ったことがない高級魚です<゜)))彡
ベラは気持ち悪いっていう人が多いですが、これも白身の美味しい魚で関西ではよく食べられているようです。
サンガ焼きはよくネットで紹介されtますが、その手前で食べてしまうんですよ。今期は絶対作ってみたいと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん
この調理器具は新潟の業者さんが開発したそうですが、すごい便利なんですよ。これで気兼ねなく小アジを釣ることが出来てます(^-^)

ミケシマさん
なめろうは日本酒には最高ですよね。大好きなんですよ(^-^)
ウマヅラはまだ小さいので肝和えはできませんが、大きくなるのが楽しみです(^-^)
ミケは手術の方向ですが、ちゃん見えるようになるともっとヤンチャになるんでしょうね(^^; 信用できる先生なのでお任せしたいと思います!

さる1号さん
なめろうは飲んべぇには欠かせないですね(^^;
ウマヅラはカワハギと一緒だと思ってください。多分食べ比べてもわからない人が多いかと思います。

ゆうみさん
釣った魚を料理してる年数が長いのでこうなってしまいました(^^;
でも、他の料理はからっきし駄目なんです。どうしたもんでしょうね・・・。
by kou (2021-10-12 20:09) 

みうさぎ

この仕掛け魚群目掛けて投げると
ワクワクな程釣れるんだねっ
面白そうだぁ良いなぁ

by みうさぎ (2021-10-13 08:48) 

ryang

すごい、カットウ仕掛けですかね
ウマヅラハギが束で来るなんて羨ましい^^
そしてミケちゃんがやってきたんですね
楽しみ~~!
by ryang (2021-10-13 22:29) 

お散歩爺

鮎釣りでもないのに海で引っかけ釣りなんてあるんですね。
アジやカワハギとウマヅラハギが沢山釣れましたね。

by お散歩爺 (2021-10-14 18:47) 

kou

みうさぎさん
ウマヅラは密集して群れるので引っ掛かりやすいみたいです。この仕掛けを考えた人は釣り界のノーベル賞ですね(^-^)

ryangさん
そうですね。フグの カットウ仕掛けみたいなものです。
アサリを餌にしますが、数釣りが楽しめます。
ミケはちょうど二カ月になりますが、獣医師によれば生後二カ月くらいだそうです。

お散歩爺さん
引っかけ釣りはあまり好まれていないようですが、こんな良い釣り具があるんですから使わない手はないです(^-^)
by kou (2021-10-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。