アオリイカは撃沈するもアジとウマヅラは快調<゜)))彡 [釣り]

最近は天候不良で早朝は釣りが出来ない状態が続いています。そうなるとやはり勤務が終わった午後からの釣りになってしまうんですね。まあ、ミケの様子を見てから出かけられるので、それはそれで良いのかもしれません。

この日はちょっと風が心配でしたが、夕まずめをかけてアオリイカなどを狙って磯へ出かけてきました。最初はアジ狙いですが、大きな物は持ち帰り小さなアジは泳がせ釣の餌になります。でも、アジは全く釣れず、たまに釣れるのは小さなシマダイばかりでした。

もっと大きくなれば刺身や焼き魚にするのですが、このサイズはさすがに海に帰っていただきます。そこでアジはちょっと休んでウマヅラハギを狙ってみました。

これはお馴染みのハゲ掛け仕掛けですが、餌にアサリのむき身とキラキラ光る集魚板を付けて海へ投入します。コマセも効いているので、ウマヅラハギがいればコマセに集まり、さらに餌のアサリを食べ始めます。アサリを食べ始めると手元にコツコツと振動が伝わるので、その時一気に竿をあおって引っかける釣り方です。フグのカットウ釣りみたいな感じですね。

お馴染みの画像ですが、こんな感じでウマヅラハギが掛かってきます。でもまだ小さい・・・。

去年の今頃はもっと大きかった気がするのですが、刺身サイズが釣れず残念です。このサイズは数を釣ってまとめて煮つけ作戦しかありません。でも、美味しいので相方には大好評なんですよね。

しばらくはウマヅラハギを狙ってましたが、日が傾き始めたころからアジが回ってきたようです。

サイズは前回よりも大きくなってきたようで、竿にもズッシリと重みが伝わってきます。もちろんアジを付けた泳がせ釣の竿も準備してアタリを待ちましたが、残念ながら最後ま餌のアジは元気に泳いでました。

この通り傷一つなくピンピンしていて、元気に海へ帰っていきました。本来ならばこれからなのですが、この日は風が強くなり非常に釣りにくい状態になってきたので、無理せず撤収準備に取り掛かりました。

景色は最高なのですが風が・・・しつこい(>_<)

さて、今回の釣果です。

大きなサイズで20㎝ちょっとでしたが、アジがたくさんと、

煮つけサイズのウマヅラハギがこれくらいでした。やはり帰りが遅い時間になると、釣り道具の片付けだけで疲れるので、魚の数を数える時間がないんですね(^^;

アジの半分は友人宅へおすそ分けしたので、残りアジはフライとなめろう、ウマヅラハギは好評の煮つけにしました。

今回はタルタルソースを作ってアジフライを食べてみましたが、ソース自体はちょっと味が薄かった感じです。でも、アジフライには下味を付けたのでちょうど良かったみたいですね(^-^)

次回は磯を諦めてハゼか穴釣りか、もしくは堤防でタコ釣りか迷うところです。

今回の釣り動画

newton

鰺は小ぶりでも、フライにできるし、なめろうも美味しそうですね。
by newton (2021-10-17 16:13)

marimo

今回も大漁でしたね(^^
アオリイカは大好物です♪
by marimo (2021-10-17 18:13)

hagemaizo

釣り人の勇姿を確認しました。
今度、シマダイのお料理を眼で味わいたいです。
by hagemaizo (2021-10-17 18:26)

skekhtehuacso

小さくてもおいしそう!
ウマヅラの煮付け、骨までしゃぶって食べたいです。
by skekhtehuacso (2021-10-17 18:54)

ゆうみ

鯵いいよね。
お寿司ににてもいいし 応用が利く魚
今回も大漁おめでとう。
by ゆうみ (2021-10-17 19:17)

ヤッペママ

お見事です。
by ヤッペママ (2021-10-17 19:33)

ニッキー

いつもですが「美味しそう♪( ´▽`)」
釣りたてのウマヅラハギの煮付けに鯵のフライになめろう^^
アルコールを飲まない私はご飯が止まらなくなりそうです(*^^*)
by ニッキー (2021-10-17 20:28)

JUNKO

思わず吹き出してしまうような名前ですね。でも美味しそうですね。
by JUNKO (2021-10-17 21:21)

英ちゃん

大漁だね~
料理もどれも美味しそうだね。
by 英ちゃん (2021-10-17 23:54)

夏炉冬扇

鰺がどっさり。アジフライも好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-10-18 07:25)

newtonさん
アジは小さいほうが料理にも幅が出来て美味しい気がします。

marimoさん
アオリイカは私も大好きなので狙ってますが、昨年とは違って今年はまだ釣れてません。早く食べたい(^-^)

hagemaizoさん
シマダイはもうちょっと大きくなると食べごろサイズになるんです。石鯛の子供なので味は折り紙付きです!

skekhtehuacsoさん
もちろん骨までしゃぶってしまいますよ。
美味しい魚ですから(^-^)

ゆうみさん
アジはお寿司もいいですよね。またなめろうを軍艦にしてもおいしいし、最高の魚だと思ってます<゜)))彡

ヤッペママさん
磯でサビキしてる人はあまりいませんが釣れるんですね。最近は足元にいる魚を素直に釣ることにしてます(^-^)

ニッキーさん
相方はあまり飲みませんが、しっかりご飯のおかずになってるようです。荒れる日が増えてきましたが、もう何回かは行きたいと思います。

JUNKOさん
見たまんまですもんね。
名付けた人は素直な方だったんでしょうね(^-^)

英ちゃんさん
困ったときに釣れる魚たちですから、すべて美味しくいただいてますよー!

夏炉冬扇さん
アジフライも下味でかなり味が変わってくるので、いるもネットとにらめっこしてます(^-^)
by kou (2021-10-18 12:34)

ぼんぼちぼちぼち

シマダイって、ほんとにクッキリしたシマシマなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-18 12:50)

ウマヅラハギの季節ですねー^^
こちらのスーパーでも見かけるようになったので鍋にしたいなぁ。
by ちぃ (2021-10-18 16:33)

ミケシマ

すごい!たくさん釣れましたねー
アジいいなぁ。寿司や刺身が好きですが新鮮じゃないと美味しくないのでなかなか食べられません。羨ましいです!
ウマヅラハギの煮付けは文句なしに旨い、アジフライにタルタルとはなんて豪華な♪
←ミケちゃんとっても活発に動き回っていますね^^
今はまったく悪さをしないうちのミケも、子猫のときは同じようにお転婆でした^^
結露が好きなのも一緒です^^
by ミケシマ (2021-10-18 18:01)

リュカ

手に持ったウマヅラハギ、ほんとうに小さいですね(@@
うふふ。この顔がいいんですよねぇww
うちの近所の魚屋さんにも、そろそろウマヅラハギ登場かなあ?
わくわく。
by リュカ (2021-10-19 15:36)

ぼんぼちぼちぼちさん
シマダイは大きくなると石鯛に近づくのでシマ模様は薄くなるのですが、これはこれで熱帯魚みたいで好きです(^-^)

こちらでは通年ウマヅラをスーパーで見ることが出来ます。でも、ウマヅラをカワハギって名前で売ってる店が多いんです(^^;

ミケシマさん
タルタルは即席で作りましたが意外と好評でした(^-^)
アジはどんな料理にも対応できる魚なので最高です!
三毛猫の小さい時は同じなんですね。もう少し大人しくなるまで頑張ります(^^;

リュカさん
こんなに小さなウマヅラが釣れるんですよ(^^;
こうなると数勝負になってきます。これは美味しいので特別小さくなければクーラーインです(^-^)
by kou (2021-10-19 20:26)

美美

素晴らしい釣果ですね。
ウマズラ大好きです!
釣ったことは無いですけど(^^)
by 美美 (2021-10-23 18:58)