SSブログ

柿を収穫 [自然]

今年も柿を収穫しましたが、昨年に比べて実がかなり多いのでちょっと驚きです。



まだ青みががった柿もありますが、今回は上の方に実っている柿を熟れる前に収穫しました。



枝切りバサミを使って落とさないようにしっかりホールドしますが、何回かは失敗して落下させてしまいました。でも、その柿は皮をむいて干し柿にするので結果オーライです。



ミケは窓際で日向ぼっこしてましたが、何回手を振ってもこちらを向きません。やっぱり見えてないんですね。一回抱っこして外に出ましたが、怖がって駄目でした。

外の空気に触れたとたんに、私の体を這いあがって首に体を巻き付きました。思いっきり爪を立てて私の体を這いあがったので痛いのなんのって(>_<) MAX怖いときはいつもこうなんです。少し窓の空いている風呂場へついて来た時もそうでした。

外で何か怖い思いをしたことでも思い出すんでしょうかね・・・。

でも家の中では元気なんです。



柿を入れるダンボールを出すとご覧の通り。猫は箱が好きなんですね(^-^)



そして柿を箱に詰めているとビニールのカサカサ音に反応して作業が進みません。でも、元気で何よりです(=^・^=)

今回実家行きの柿はこれくらいですが、第二弾はこれ以上だと思われます。



そして家で食べる分はヘタを焼酎にサッとつけてビニールで密封して2週間ほど待つと渋柿が甘くなります。



今回はこれで終了ですが、まだ三分の二ほど残っているので、柿の実り具合と天候を見てあと2回くらい作業が必要です。今年は去年の倍くらい実ってますが、横着して枝を切らなかったからだと思います。

枝を切らなければ実がなるので良いと思われそうですが、住宅地なので葉っぱが散らばって隣近所にご迷惑をかけるし、柿の枝が伸びて電線に引っ掛かってしまうんですね。一度夜中に停電になりましたが、風で揺れた柿の枝が原因でした。
今年は枝がかなり上に伸びているので、柿の実を採るのも一苦労です。脚立の一番上に登って柿を取りましたが、高いところが苦手なので怖かったです(ーー;)

次は土曜日に作業したいと思いますが、低いところが多いので気分的に楽です。
nice!(149)  コメント(30) 

nice! 149

コメント 30

kousaku

これ次郎柿のようですがこれ渋柿なんですか?
我が家もこれと同じ次郎柿と百目柿を植えておりますが今年は生り年のようで例年より数を収穫しました。
by kousaku (2021-10-28 17:59) 

hagemaizo

柿で苦労もあるのですね、知らなかったなぁ。
by hagemaizo (2021-10-28 18:28) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、かわいいですね。
渋柿沢山。
昔は母が「おもし」ていました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-28 18:55) 

侘び助

近所ではあまり柿の木を見かけません。
お店の柿今年は結構な値段なので不作かと思っていました。
富有柿が好き。(干し柿作れるかな3個500円では作れない(-_-;)
by 侘び助 (2021-10-28 19:47) 

ヤッペママ

育った田舎ではサワシガキといって同じようにしていました。
これが美味しいんですよね。
by ヤッペママ (2021-10-28 20:37) 

JUNKO

大変な量ですね。去年間違って渋柿をたくさん買ってしまい、甘くするのに一苦労でした。あまりうまく澁が抜けなかったです。
by JUNKO (2021-10-28 20:55) 

そら

こんなにたくさんの柿が収穫できるなんて!
ものすごく羨ましい!と思いますけど、大変な事も多いのですね。
次回の土曜日もお気をつけて頑張ってください。
ミケちゃんはなにか辛い事を思い出すんだとしたら切ないですね。
でも安心出来る場所がみつかって良かった。
by そら (2021-10-28 21:53) 

kou

kousakuさん
正真正銘の渋柿です。今年はこちらも当たり年のようで昨年の倍は収穫出来そうです。その分手間もかかりますが楽しいです。

hagemaizoさん
柿が実ると嬉しいのですが、気を使うことが増えるんです。
狭い敷地ですから(>_<)

夏炉冬扇さん
柿の木は結構どこでも見かけますが、年々収穫する人が減っているようで、鳥の餌になっているケースが多くみられます。

侘び助さん
うちの渋柿は形が何となく富有柿に似てるような気がします(^^;
干し柿は80個吊るしてますが、冷凍保存するといつでも食べることが出来ます。

ヤッペママさん
サワシガキという言葉は初めて知りましたが、やってることは同じなんですね。ホントに美味しくて毎年の楽しみなんです。

JUNKOさん
渋を抜くのに使う焼酎は以前は普段飲んでいる25度の物を使ってましたが結構ムラがありました。それから渋抜き専用のものに変えたら失敗がなくなったんです。

そらさん
ミケは多分外に出たら逃げるように走り回って帰ってこれないと思うんので、気を付けたいと思います。
今年の柿は異常なほど実ってますが、採った後は膨大な葉っぱの清掃が待ってます。時にはお隣の庭も掃いたりします(^^;
by kou (2021-10-29 07:45) 

marimo

おお!大豊作ですね~♪
窓辺でミケちゃんも観察中ですね(≧艸≦)
by marimo (2021-10-29 08:15) 

お散歩爺

柿が大豊作で嬉しいですね。
焼酎漬けは美味しいですからね。
我家はもう食べ終わりました。
by お散歩爺 (2021-10-29 13:11) 

ゆうのすけ

実のなる木があるって羨ましいです!^^
それにしてもいっぱいなってますね!私も知り合い宅で柿の木を剪定
したことがあるんですが それでも他の木を剪定するのと違って実をもぎながらだったので楽しませていただいたり。^^
あ、とがった柿が渋柿だと思っていたんですが 丸いのでも渋柿はあるんですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-29 13:25) 

リュカ

わ〜!こんなに柿が!
この季節は、宅配生協で柿を注文するのですが1週間に3個w
高いからこれ以上は買えないしぃ(笑)
枝も伸びちゃうと、いろいろ問題があるのですね。
ミケちゃん、手術でちょっとでも見えるようになると
また性格も変わってくるのかな?


by リュカ (2021-10-29 14:01) 

mayu

今年 当地はどことも柿は不作ですが、こんなに鈴なりになるなんて、大豊作ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-10-29 15:12) 

ちぃ

お外が怖い。
完全室内飼いならその方が良いかも!
見えても見えなくても安全なお家で楽しく過ごして欲しいですね^^
次回の枝切りは低い位置のようですが、作業お気をつけてー!
干し柿、美味しくできますように(≧∇≦)


by ちぃ (2021-10-29 16:22) 

みうさぎ

枝で停電は困っちゃう。柿の木は折れやすいと聞きます。剪定は気を付けて下さいね。カサカサ猫大好き~耳はよろしいようですね
体をよじ登るとは痛い痛い 
(T_T)

by みうさぎ (2021-10-29 16:31) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、お外に出すと怖いのかな^^
by ニコニコファイト (2021-10-29 18:04) 

kou

marimoさん
今年は大豊作でしたが、作業の様子はミケには見えていないようです。
でも、葉っぱのカサカサ音には反応していたようでした(^-^)

お散歩爺さん
もう食べ終わりましたか!
こっちは第一弾を今週末に開封予定です(^-^)

ゆうのすけさん
私は逆にとがった柿が甘柿だと思ってました。渋柿しか記憶にないんですよ(^^;

リュカさん
今でも手に余るくらいのお転婆なのに、目が見えるようになるとどうなるんでしょうかね(=^・^=)
柿の枝はすぐ伸びるのでいろいろと支障が出てきます。今年はある程度切らないとダメかもしれません。

mayuさん
今年は例年にないほど実ってます。鳥たちが大喜びかもしれません。

ちぃさん
理由はわかりませんが外の風が全くダメなんです。
室内飼いなのでそれでいいのですが、今までの猫とは全く違うのでちょっと戸惑ってます。でも可愛いですよ(=^・^=)
明日は下の柿が多いので作業が楽ですが、安全第一で頑張ります!

みうさぎさん
柿の木を切ってしまうご家庭が多いですが気持ちはわかります。
いろいろと面倒ですがうちは頑張ってみます。ミケは体を張ってる猫なので私は傷だらけです(^^;

ニコニコファイトさん
外は完全に怖がってます。猫なのに不思議
by kou (2021-10-29 21:26) 

さる1号

庭に柿の木があるのは羨ましいなぁ^^
by さる1号 (2021-10-30 09:34) 

のらん

柿、大収穫〜♪ 干し柿もつくられるんですね♪
ミケさんは、やっぱり視力が不安で、知らない場所は警戒するんですね!
kouさんのそばが安全地帯♡ すっかりお孫ちゃんな感じ?!(^^)v

by のらん (2021-10-30 11:22) 

猫毬

ミケさん♪開眼すると冒険範囲は広がりますよ~w(((( ;゚Д゚))))ww。
視力の悪いニャンさんは、聴覚はもちろん、嗅覚とが過敏です。
お外に出ると、いつもと違う匂いと、
人には聞こえない様々な音で混乱するかもですね(o'∀')b。
そこで、身近にある、馴染みの匂いにしがみ付く訳ですねぇw。
肌に残る爪痕は、にゃん好きの名誉の証です(^^♪(笑)オメデトウゴザイマスwww
柿…そういえば、数十年食べてないな(´-∀-`;)。
by 猫毬 (2021-10-30 16:16) 

ryang

ご自宅でこんな立派な柿が収穫できるなんて
素晴らしいー!そして腕が疲れそうです
by ryang (2021-10-30 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

柿、今年は当たり年なのでやすね!
柿が生ってる風景って、日本の原風景って感じでとても好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-30 18:33) 

sana

わあ、大きな木ですね。
今年は豊作だったのですか~大収穫ですね^^
子供のころ住んでいた庭には柿があり、渋柿でしたが、何とかして一部は食べていました。上のほうのは鳥が食べていたけど。
ああ~電線に引っかかると困りますね。今の家には柿じゃないけど伸びすぎた木があるので、何とかしないと。
ミケちゃん、可愛いですねえ。
お外は怖いんだ…怖い記憶もあるのでしょうが、やはり良く見えないと大丈夫そうだという判断も難しいかな。
おうちの中はすっかり安全だと信じてるんですね^^
by sana (2021-10-30 19:08) 

gonntan

うちも今年は豊作で、去年の3倍以上なりました。柿の木も大きくなると厄介ですね。上の方は収穫するのも大変ですし、枝が柔らかいから登れないし。焼酎で渋抜きするんですね。九州の私の住むこの辺りでは、ほとんどそういう処理はしません。
猫ちゃん、可愛いですね。うちのも恐がりでリードを付けて散歩していても誰か来るとダッシュで家の中に入ります。
by gonntan (2021-10-30 20:51) 

kou

さる1号さん
この木は植えられてしまったんですよ(^^;
でも、十分楽しんでます。

のらんさん
そうですね。お孫ちゃんと言うより一から子育てしてる感覚です。
柿を取っていると葉っぱのカサカサ音に反応して近くの猫たちが集まってきました(^^;

猫毬さん
そういうことなんですね。宅配の人の声や普段聞きなれないものにはもの凄い恐怖心を抱いてます。でも開眼するとどう違って来るのか楽しみと不安が錯綜してます(^^;
身体は名誉の証だらけで、特に足が凄いです。

ryangさん
確かに腕が痛くて大変です。これからバイクで買い物にこうと思ってましたが、やっぱり車にしようか迷い中なんです。

ぼんぼちぼちぼちさん
この辺りは古い住宅が多いので柿が多いんです。でも代替わりして建て替えも進んでますが、庭がないコンクリートに囲まれたの家が増えてます。

sanaさん
気が大きいので上の方にかなり柿が残ってますが、カラスやムクドリの餌になってしまうんです。
柿を取るときには細い電線を切らないようにかなり神経を使います。万が一ってありますからね。本当に歳を取ると動きが鈍くなるんですよ。猫と遊ぶのも疲れてくるんですね。ミケにつけられた傷も治りにくいし・・・(^^;

gonntanさん
本当に今年は昨年の3倍ですね。取ってもとっても減らない感じで疲れました。渋抜きしないとなれば干し柿にするんでしょうか?
ご近所でもリードを付けて散歩している方がいますが、ちゃんと散歩になってるんですね。うちの猫は多分そうはいかないと思うので、外の散歩は諦めてます。
by kou (2021-10-31 10:23) 

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 11:04) 

プー太の父

ずいぶんたくさん柿が収穫出来ましたね。
そちらでも柿が生るとは知りませんでした。
もしかして柿の北限地帯でしょうか^_^
by プー太の父 (2021-10-31 12:20) 

kou

ネオ・アッキーさん
再開おめでとうございます。良かったです(^-^)

プー太の父さん
この辺はそこら中に柿の木があって、まだ取っていない柿がたくさんぶら下がってます。でもほとんどが渋柿なのが残念です(^^;
by kou (2021-10-31 16:00) 

tarou

kouさん こんばんは
柿がたくさん取れましたね、ミケちゃん家の中では
元気にしている様ですね(^^♪
ブログを不定期で再開することにしましたので
宜しくお願いします。

by tarou (2021-10-31 21:25) 

kou

tarouさん
こんばんは。
ご返事が遅れてすみません。また更新を楽しみにしています。
こちらこそよろしくお長居します。
by kou (2021-11-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。