21.10月 ハゼも大きくなってきました [釣り]

今年は柿が多く実り、昨日3度目の収穫をしました。低いところはほぼ取り終えたのですが、どうも上の方が気になって脚立に上り出来る範囲で取ってみることにしました。でも、怖いんですよ。本当に植木職人さんを尊敬してしまいました。

下を見るとミケの姉妹がカサカサ音に反応して遊びに来てました。

何とかまとまった数を取ることが出来ましたが、まだ上にはかなり残っています。昨日の収穫は段ボールひと箱分と90ℓのゴミ袋半分くらいでした。もちろんこの柿は他へ行く予定です。

後は木から落ちてきた葉っぱを処分するだけです。

釣りは今回もハゼ釣りに行ってきました。やはり天候が安定しないので内湾の波風に影響されない場所へ行ってしまいます。

ここで釣ることにしましたが、ハゼ釣りはあまり人気がないようで釣り人は自分一人です。たまに外側の海へルアーを持った方が行き来してましたが、やっぱり餌釣りが好きなので自分はハゼです。

ハゼは前回よりも型が良くなっており、大きなサイズも時々掛かります。

これは20㎝を超えてましたが、こんなのが数釣れると嬉しいです。でもなかなかそうはいかないのがこの釣りなんですね。それでも釣れることは釣れるので楽しめました。それからほどなく友人とここで合流して一緒に釣ることに(^-^)

このペースで釣ってましたが時間となり、友人より一足先に釣り場を後にしました。

さて、今回の釣果です。

ハゼが20数匹でしたが、これは友人におすそ分けすることにしました。なので次回もまったり出来るハゼ釣りに行く予定です。そんなわけでこの日の晩酌はハゼではありませんでしたが、ミケは定位置で寝てました。

今回の釣り動画です

そら

下を眺めたご様子が結構高くて、これは怖いです。お疲れさまでした。ほんとにご苦労なさいますよね。こんなに沢山収穫出来るとはちょっと想像もしてなかったのでびっくりです。
大きなハゼも釣れましたね!これはほんとに楽しくなると思いますw
ミケちゃんもちゃんとお留守番でしたね。
by そら (2021-10-31 15:20)

リュカ

ハゼ釣れましたね〜
お友達も喜んだことでしょうね^^
柿も高いところは確かに取るのが怖そう!!
by リュカ (2021-10-31 17:52)

hagemaizo

では次回のハゼ料理をお待ちしましょう。
by hagemaizo (2021-10-31 17:56)

夏炉冬扇

音付きですね。
すぐにつれた、さすがです。
by 夏炉冬扇 (2021-10-31 18:20)

ヤッペママ

型が良くなりますます美味しそう。
by ヤッペママ (2021-10-31 19:11)

skekhtehuacso

ハゼ、デカいですね。
私が子どもの頃に江戸川で遊びで釣っていたやつは5センチくらいのがほとんどで、裸になって胸まで浸かって川の中へ入っていくとようやく10センチくらいのが釣れる程度でしたよ。
by skekhtehuacso (2021-10-31 19:15)

ニッキー

こんなに高い場所で下を見ちゃうと
柿の木にしがみついちゃいそうです>* ))))><
20cmサイズのハゼ、立派ですねぇ=(^.^)=
一投目で即釣れるってスゴいです♪( ´θ`)ノ
by ニッキー (2021-10-31 21:32)

そらさん
小さな脚立ですが、上ると怖いんですよ。高いところが苦手です。
それでも今年は柿が豊作だったので何よりです。
この時も釣りの時もミケはケージでお留守番でした。

リュカさん
落ちてもそんなに支障はない高さですが、私は苦手なんですよ(^^;
ハゼは途中参戦した友人のクーラーに入りましたが、普段お世話になっているのでご恩返しです(^-^)

hagemaizoさん
次回も釣れるとよいのですが、釣れたら今度こそ天ぷらです。

夏炉冬扇さん
今年は小さいハゼですが、数が釣れてます。去年とは真逆ですが釣れてホッとしてます。

ヤッペママさん
今回は口に入りませんでしたが、大きいハゼが釣れるのを確認できたので嬉しかったです。

skekhtehuacsoさん
江戸川のハゼはテレビで観たような気がします。本場のハゼですからサイズは無視です。昔は私も川に浸かって釣りしてましたが、今はそんな釣りする子供はいませんよね。

ニッキーさん
高所恐怖症の私なので、はしごや脚立は苦手なんですよ(^^;
今年もやっと大きなハゼを釣ることが出来ました。やっぱり最初に釣れるとテンションが上がります(^-^)
by kou (2021-10-31 22:00)

英ちゃん

ハゼ釣りは、子供の頃に親父に連れられて行った事はあるけど自分では釣りはやりません(^∇^;)
釣りは、じっと待つのがツライのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-31 23:56)

tarou

お早うございます、フラワーセンター(ハロウィン)に
コメントを有難うございました。
船釣りも再開し、忙しくなって来たのでブログの再開は
しましたが不定期投稿になります。

ハゼ釣りは小学校の頃に良くしていました、
20cmのハゼは大きいですね(^^)v
天ぷらにしたら美味しそうです。

by tarou (2021-11-01 07:56)

ryang

ハゼ、良いサイズですねー^^
なかなかこのサイズばかり、とはいかない
かもしれませんが、全体的にもサイズが
大きくなっているでしょうし
楽しさもアップですね^^
by ryang (2021-11-01 10:36)

ぽちの輔

近くに居る時はベッタリですニャ^^
by ぽちの輔 (2021-11-01 11:31)

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんって、カサカサの音、大好きでやすよね!
ミケちゃん、すっかり膝の上が定位置になったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-01 16:12)

ちぃ

ミケちゃん、すっかりおひざの上が定位置なのですね(≧∇≦)
次に釣りに行ったらもっと大きなハゼが釣れるかな?
楽しみですねー!!
by ちぃ (2021-11-01 16:21)

ミケシマ

スゴイ!柿が豊作ですね^^
こちらには佐渡の「おけさ柿」というブランド柿があります。
渋柿を焼酎漬けにしたもので、とっても美味しいのです。
大きいハゼにもびっくりです。これからもっと大きくなるのかな?
ミケちゃんお膝の上でねんね!!
すっごく羨ましいです…
by ミケシマ (2021-11-01 18:43)

JUNKO

1本の木からそうとうの数のカキが取れるのですね。今日買ってきた柿は少し柔らかかったです。皮が向きにくいので困ります。
by JUNKO (2021-11-01 19:00)

英ちゃんさん
釣りは結構忙しんですよ(>_<)
多分気の長い人はあまり釣れないような気がします。意地でも釣ろうとしていろいろ仕掛けを変えたり面倒なんですよ(^^;

tarouさん
ご無沙汰でした。船釣りの再開は嬉しいですね(^-^)
ここのハゼは他よりも大きいのでつい足を運んでしまうんですよ。

ryangさん
今は天候が安定しなくて、つい近場へ行ってしまうのですがハゼ気軽なので足が向いてしまいます。今月いっぱいは釣れる魚ですが徐々に大きくなるので楽しみです(^-^)

ぽちの輔さん
そうでもないんですよ。
今は近くにいますが運動会してます。また腕に傷がついてしまいました(^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
猫は本当にカサカサ音に反応するんですよね。姿が見えない時はこれで大抵出てきます(^^;
小猫なので無条件に可愛いですが、大きくなるとどうなるんでしょうか(^^;

ちぃさん
家に来た時から膝の上が好きでしたが、今は体が大きくなって疲れてしまうんです。でも、来てくれると嬉しんですよね(^-^)

ミケシマさん
今年は異常なほどに柿が実ってます。家には焼酎で渋抜きしている柿がたくさんありますが、開けてみるまで不安なんですよ!
ミケは眠い時以外は運動会してます(^^;
見守りが大変ですが、元気なのが嬉しいです。

JUNKOさん
今年は豊作すぎてかなり残してます。でも鳥の餌になるので助かります。柿は硬い方が皮が向きやすいので、今年は早めに収穫しました。
by kou (2021-11-01 20:37)

mayu

ミケちゃん 最高の定位置ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-11-01 20:51)

mayuさん
そうなんですよ。
よじ登ってくるときは痛いですが飼い主も至福です(^-^)
by kou (2021-11-02 07:46)

お散歩爺

柿も魚も大豊作で嬉しいですね。
柿は渋抜きするんですか?。
沢山の魚はどうされるんでしょう?。
by お散歩爺 (2021-11-02 19:17)

青い森のヨッチン

子供のころの釣りといえばもっぱら多摩川下流でのハゼ釣りでした。
まだまだ臭いがきつい川での釣りでしたが天ぷらとかにして食べていたような・・同じ流域の羽田のハゼはけっこうな高級魚になっているとか?
宮城出身の父親はハゼの出汁の雑煮が好きだったのかも?よく釣りに連れて行ってもらいました。
by 青い森のヨッチン (2021-11-02 22:13)

お散歩爺さん
柿のほとんどは実家行きで、我が家は干し柿100個と残りは渋抜きして密封状態です。ハゼは一緒に行った友人のクーラーボックスに入りました(^^;

青い森のヨッチンさん
私は若い頃大田区に住んでいて、羽田でハゼ釣り、多摩川で鯉釣りをしてました。でも水質が秋田とは全く違い、食べるのに躊躇したことを覚えてます。でも、東京でも釣りが出来て楽しかったです。
by kou (2021-11-03 09:19)

ニコニコファイト

ミケちゃんの姉妹様子見に来たのかな^^
by ニコニコファイト (2021-11-03 10:00)