SSブログ

早めにタイヤ交換 [車・バイク・ドライブ]

一気に寒くなってきましたが、まだ雪が降るのは先のようです。



近くの山の木々はすっかり紅葉し、この葉が多く散り始めるといよいよ雪ですかね。今日は久しぶりに晴れあがって気持ちが良い天気でした。そこで本格的に寒くなる前にタイヤ交換をすることにしました。数週間早く交換したところでタイヤは減らないんですよ。



初めに空気圧を調整してからタイヤを外す作業に取り掛かりますがこのタイヤが重いこと。



年々体力の衰えを感じるのがタイヤ交換なんです。



長年雪国で乗っていると錆も目立ちます。それに最近は横着してあまり下回りの洗車もしてないんだっけ(-_-;)



普通タイヤは17インチを履いてますが、スタッドレスタイヤは費用を抑えるためにインチダウンして16インチにしています。この車はちょと激しく使いすぎたのでガタが来て今回の車検には余計な費用が掛かってしまいました。
フロントサスペンションクロスメンバーが落ちているとの事でしたが、昔はブッシュ交換だけで済んだはずが、今の車はアッセンブリ交換なので費用が高めなんですね。
でも、交換してもガタガタはあまり変わらず、いよいよサスペンション交換かと思われますが、車検さえ通ればそのまま乗る予定です。

ミケですが、別荘にすっかり馴染んだのはよいのですが、ちょっとした隙間から出ようと頑張ってます。



なにもここから無理に出なくても、立派な出入り口があるじゃないかと思うのですが、



頑張って狭い隙間から出てしまいました。やっぱり猫ですね~(^^;
nice!(158)  コメント(30) 

nice! 158

コメント 30

hagemaizo

雪の季節はバイクには乗れませんね、まさかの2輪スタッドレスは無いでしょうし。
そして、ミケちゃんと共にの生活が、読者もこれからずっと気になります。98
by hagemaizo (2021-11-03 19:08) 

mayu

子猫のころは、狭い場所、小さな隙間、大好きですよね(●´ω`●)
by mayu (2021-11-03 20:27) 

LoveBeer

夏が終わったと思ったら、もうスノータイヤの季節。
ほんと一年って、早いですね。
ミケちゃん、すっかり馴染んでますね。

by LoveBeer (2021-11-03 21:58) 

tarou

kouさん お早うございます
もう冬タイヤなんですね、タイヤ交換お疲れさまでした。
ミケちゃん、可愛い盛りですね(^^♪

by tarou (2021-11-04 07:08) 

リュカ

タイヤ交換おつかれさまです!
そんな季節なんだなー。
地元からもタイヤ交換の話を聞くようになると
冬が来るんだって実感します。
ミケちゃん、いろいろチャレンジですね♪
by リュカ (2021-11-04 10:04) 

英ちゃん

タイヤ交換、ご苦労様でした。
ミケちゃんも狭い所が好きなんだニャ~(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-04 16:00) 

kou

hagemaizoさん
それがあるんですよ。基本、新聞や郵便配達のバイクと一緒なので冬でも走れます。でも私は走りませんけど。
ミケに嫌われなければ、どちらかが死ぬまで一緒です(^-^)

mayuさん
何でこんな隙間から出られる!?ってことがたまにあるんですよね。驚きの連続です(^^;

LoveBeerさん
年取ったせいか一年がものすごく早く感じます。一週間なんてあっという間です。基本、自室で猫を飼っているので超密着生活になってるんです。なので馴染み切ってます(笑)

tarouさん
こんにちは。
もう三台のタイヤ交換をしなくてはいけないので、一番面倒な自分の車を先にやってしまいました。完全な家猫は初めてなので、慣れないことばかりなんですよ。

リュカさん
多分、今月中には一回目の降雪があると思うにで早めにやっちゃいました。子猫は予想外の動きをするので楽しいやら大変やらで忙しいです(@_@)

by kou (2021-11-04 16:07) 

kou

英ちゃんさん
狭いところがとっても好きな猫なんです(^^;
しかもスリムなので、考えられないところから脱走します。
by kou (2021-11-04 16:08) 

ちぃ

タイヤ交換の時期ですか!北国だなぁ・・・。
ミケちゃんのお転婆さん(≧∇≦)
でも子猫の時にこういう一見無駄な動きをたくさんして
賢い大人猫さんになっていくのですよね^^
お転婆さん、上等だと思いまーす。
by ちぃ (2021-11-04 17:35) 

夏炉冬扇

狭いところが好きなんですね。
タイヤ交換お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2021-11-04 18:03) 

sana

もうタイヤ交換の時期なのですね。お疲れ様でした~。
こちらも急にどっと落ち葉が増えたところです。
ミケちゃん、狭いところ通りたいのね~。
ぐうっと無理やり通ってる姿、可愛い!^^
by sana (2021-11-04 19:46) 

トックリヤシ

タイヤ交換・・・懐かしい作業です^^
東京時代、スキーで北国へ向かうとき何度もチェーンを巻いたりスタッドレスに履き替えたり・・・。
でも先日石垣でパンクのついでにタイヤを2本新調したとき、スペアタイヤで店に行ったら、自分でスペアに交換をしたんですか?って驚かれました。こんなこと、クルマ持つなら当たり前じゃん!!
by トックリヤシ (2021-11-04 20:21) 

ヤッペママ

いたずらっ子のミケちゃん。
狭い所を通り抜けたいんだね(頑張れ!)
by ヤッペママ (2021-11-04 20:32) 

さる1号

ミケちゃん、力づくで狭いところを通ろうとするすのが可愛いなぁ
by さる1号 (2021-11-05 04:54) 

ぽちの輔

だいたいのニャンコは頭が通れば抜けられますもんね^^
by ぽちの輔 (2021-11-05 09:39) 

kou

ちぃさん
こちらではボチボチタイヤ交換の声も聞かれます。早いと思ったのですが早めが楽なので済ませました。
ミケは想像を超えた動きをするので、かなり賢い大人になるのではないかと思ってます(^^;

夏炉冬扇さん
猫の習性なんですね。目が不自由なのでどこに入っていくか心配でなりません。タイヤ交換はもう三台もあります(ーー;)

sanaさん
しばらくは降らないと思いますが、いつ雪が来ても良いという安心感があります。ミケは知入れない場所を見つけて何度もチャレンジしてます。でも、偶然に成功することがあるので気が抜けません。

トックリヤシさん
私は東京時代はワンタッチチェーンのスパイクスパイダーを使ってましたが、こっちに持って帰った時に盗まれてしまったんです(>_<)
今はスペアタイヤがない車がほとんどですから、ますますタイヤ交換出来ない人が増えている気がしますね。

ヤッペママさん
あまりチャレンジしてほしくないですが、見守るしかないですね。
でも懸命な姿は可愛いです(^-^)

さる1号さん
せっかくのボックスですが、無理やり通るので布が伸びてしまってもはやボックスではありませんよ(^^;

ぽちの輔さん
そうなんですよね。うちのミケは頭が小さくてスリムなので尚更なんです(^^;
by kou (2021-11-05 11:38) 

お散歩爺

もう冬用タイヤに交換ですか、早いですね。
でも雪だけで無く露面凍結もあるので早いほうが良いかも、ですね。
ミケちゃんは狭いところから出てギネスブック狙いかな(^_^;)。
by お散歩爺 (2021-11-05 17:21) 

青い森のヨッチン

11月中旬くらいに例年一度降雪があるのですが仕事でクルマは使わないのでそれを一度やり過ごしてから交換するのが恒例になっています。
軽のハスラーも純正は15インチでタイヤが高めなので冬タイヤは14インチ二インチダウンしようかと思っています。
スタッドレスはアイスガード派なので4シーンくらいは十分使えるのですが2020年製造のものの掘り出し物が格安で売っているので今シーズンは履き替える予定です。
by 青い森のヨッチン (2021-11-05 22:19) 

藤並 香衣

タイヤ交換お疲れさまでした
ミケちゃん、すごいところから出ちゃったのですね
うちのコもちょっとした隙間に頭を突っ込もうとするので
あちこち塞ぎまくりです
by 藤並 香衣 (2021-11-05 23:45) 

猫毬

スタッドレスタイヤ…きれいにしてて偉いですねぇ(;^ω^)
猫毬はお任せ交換族の変身しちゃってましたね~w。
歳が…アレで…( ̄▽ ̄;)。。
ミケさん。隙間チャレンジですね?
いろいろ考えて遊ぶなぁ…(^^♪
by 猫毬 (2021-11-06 00:54) 

青山実花

ご自分でタイヤ交換されるとは、
私には考えられない凄い事です^^
私はもう、車は、走らせる以外できなくて^^;
by 青山実花 (2021-11-06 07:32) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、猫サーカスに就職???
by ニコニコファイト (2021-11-06 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、細い隙間から無理無理で出る、、、猫ちゃんの習性でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-06 10:04) 

のらん

お〜 雪国の方は、毎年、タイヤ交換って大仕事があるんですねぇ(/_;)
ワタクシ、恥ずかしながら、タイヤ交換をやったことがありません。。
それはそうと、ミケさんも、大仕事にのりだしてますにゃ(@@;)
by のらん (2021-11-06 10:47) 

kou

お散歩爺さん
何事も早い方が良いのでタイヤ交換は今日も2台済ませてしまいました。その間ミケは家で自主トレしてたようです(^^;

青い森のヨッチンさん
自分の車はタイヤ交換が難儀なので楽な時期に済ませてしまいます。ちなみにジオランダーを履いてますがちょっとうるさいです。八スラーは一昨年まで14インチを履いていましたが、相方がどうしても15インチにしたいとのことで、アイスガードの15インチにしました。ハスラーの15インチはあまり流通してないサイズなのでどうしても高いんですよね。私が半自由人になったので次は無理ですね(^^;

藤並 香衣さん
うちも塞ぎまくりですが、何度もチャレンジして突破してしまうんですね。突破しても目があまり見えないので結局ブルブルしてうずくまってるんですよ。目が治るまでは気が抜けません。

猫毬さん
いや、タイヤは洗ったことがないんですよ。裏返しにしたらブレーキパットのカスだらけなんです(^^;
猫は何でもおもちゃにしたり、いろいろ面白いことをしてくれますよね。先日は大事なものをひっくり返されましたが、ため息をつくしかないですよ(-_-;)

青山実花さん
タイヤ交換は仕方なくやってる感じで出来れば避けたい作業です。馬込時代に一度大雪が降ったことがありましたが、周りがスリップして動けない中、普通に運転出来てちょっと優越感に浸ってました(^^;

ニコニコファイトさん
本当に見てるだけで飽きない猫です。まるでサーカスです!

ぼんぼちぼちぼちさん
そのまんま猫してますが、ちょっと初めてのタイプの猫なので結構楽しんでます。

のらんさん
地域によって車の扱いも違いますからね。こっちの車は寒冷地仕様で雪の降らない地域よりも若干価格も高いみたいです。
ミケはお陰で元気にスクスク育ってます(^-^)
by kou (2021-11-06 16:28) 

gonntan

ミケちゃん可愛いねぇ
猫は見飽きませんね
by gonntan (2021-11-06 21:09) 

kou

gonntanさん
今まで猫は何匹か飼いましたが、こんなに密着して過ごすのは初めてなので、尚更可愛いです。
by kou (2021-11-07 08:13) 

marimo

タイヤ交換お疲れさまでした。
もうそんな季節になったんですね~
ミケちゃん色々チャレンジしてますね(^^
by marimo (2021-11-07 09:34) 

プー太の父

そちらでももうタイヤ交換の季節なんですね。
私も交換しなければと思いながら体調不良が続いたのですっかり
遅れましたがそろそろ回復してきたので今週中にするつもりです。
私の車は1000CCなのでタイヤは小さいほうですが
それでも年々タイヤが重たく感じるようになりました(._.`)
by プー太の父 (2021-11-07 15:12) 

kou

marimoさん
あっという間に一年が過ぎてしまいました。
もう一台分残ってますが、昨日で家の分は交換終了です!
ミケはいろんなことにチャレンジし過ぎで困ります(笑)

プー太の父さん
北国はそろそろ交換の時期ですもんね。業者には頼んだことはほとんどないので、慣れてしまいましたがやはりこればかりは体力の衰えを実感します(^^; やはり軽自動車が一番です!
by kou (2021-11-08 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。