SSブログ

マック風目玉焼きに挑戦するも失敗・・・ [料理]

いよいよ冬が来ますね。柿の葉もほとんど落ちで最後の片付けをしていると、懐かしい物を発見しました。



多分、柿の葉にくっついていたアブラゼミの抜け殻です。いろんなところで羽化するのでこれもありです。この日は珍しく短い時間でしたが日差しも降り注いだので、お馴染みさんも顔を出してくれました。



しょうちゃんです。来た頃は小猫でしたが、すっかりお婆ちゃんになってしまいましたね。飼い主さんからペースト状のチュールを預かっていますが、この日は2本完食でした。しょうちゃんは事故?や虐待でかなり身体的にダメージを受けている猫ですが、いままで自由奔放に生きてきた猫ですからこのままがいいのかな?ちょっと私にはわかりません。

家のミケといえば



カーテンをよじ登る技を身に付けてしまいました(>_<)
カーテンの内側が何かもこもこと動くと思ったら、ここから出て来て、あっという間にカーテンレールの上まで上がってしまいました。でも、怖くて降りられない様子です。



このまま固まってしまったので救出しましたが、目が治るとどうなるのかは考えないようにします(>_<)

いつも前置きが長いですが、ここから本題に入ります。
相方が美味しいと言われている食パンを買ってきたので、何か乗せて食べようという事になりました。そこで思い浮かんだのが目玉焼きです。いつもはだらんと伸びた目玉焼きですが、マックみたいに丸くて厚みのある目玉焼きを作ろうと思い立ち、手作りの器具を使うことにしたんです。



過去に何度か登場したかき揚げ器です。見た通り煙突のジョイントに取っ手を付けた物ですが、作った当時はネット通販も一般的ではなく「かき揚げリング」なる調理器具があるとは知らなかったんです。

でもこれで目玉焼きが作れそうな気がしたんですよね(笑



卵を落としてみましたが、傾いてしまいました(>_<) しかも取っ手が邪魔でフライパンに蓋が出来ないので、アルミホイルで代用。



取り合ず出来ましたが、こんなもんでしょう。



厚みもあり黄身も固まってましたが、これじゃあ形になってないですね。でも、トーストに乗せて食べる分には全く問題ありませんでした。かき揚げ器の取っ手を短くすれば使えそうですが、そうすると本来のかき揚げ作りが不便になります。

悩むまでもなく、ダイソーで目玉焼きリングを買えば済む話でよすね(^^;
nice!(141)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 20

ヤッペママ

ミケちゃん活発だわ~!! 降りれなくて怖い思いもしたのね。

by ヤッペママ (2021-11-24 20:05) 

sana

セミの抜け殻、うちでもまだたまに見つけます。
しょうちゃんの姿が見られて嬉しいです。おばあちゃんでも可愛いですよね。
ミケちゃん、おおっと! カーテンのそこから、か~い。
目がよく見えなくても果敢ですねえ。
固まってしまったの~可愛い^^
かき揚げ器、自作するなんてすごい!
目玉焼きリングがあるのも知らなかったです^^
by sana (2021-11-24 20:09) 

JUNKO

やっぱり用途に合わないとうまくいきませんね。かき揚げリング我が家でも用意しておきたいです。
by JUNKO (2021-11-24 20:11) 

hagemaizo

いえいえ、このお手製調理具で、納得がいくまで目玉焼き、そうだ、ミケちゃんにもよく見える目で見てもらいましょう。
by hagemaizo (2021-11-24 20:22) 

英ちゃん

ぉっ、しょうちゃん元気そうだニャ。
カーテンをよじ登るのは猫あるあるだニャ(^∇^;)
かき揚げリングで目玉焼きを作るのはチョッと無理があるかもね?

by 英ちゃん (2021-11-24 23:59) 

さる1号

目がよく見えなくてもカーテン登っちゃうんだ
降りることは考えないんだなぁ^^;
by さる1号 (2021-11-25 06:30) 

夏炉冬扇

いえいえミケちゃん楽しんでますので。
しょうちゃんにもいろいろの猫生。
by 夏炉冬扇 (2021-11-25 07:12) 

mayu

カーテンは登り、ソファはひっかき、あちこち爪痕だらけです(>_<)
by mayu (2021-11-25 08:51) 

青い森のヨッチン

お弁当屋さんで玉ねぎの輪切りでできた輪っかに卵を落として作っているのを見たことがあります。
撮影用だと木工用ボンドらしいですよ
by 青い森のヨッチン (2021-11-25 13:07) 

kou

ヤッペママさん
最近はどこにでも登ろうとしますが、結局は降りられなくなって助けてしまうんです(^^;

sanaさん
猫はそれぞれ個性があって可愛いですよね。しょうちゃんに至っては もうダメかと思ったことが何度もありましたが、まだ元気そうで安心です。うちも明後日が手術ですが、目が治ることを願ってます。
百均で目玉焼きリング買おうと思ってます(^^;

JUNKOさん
かき揚げリングは自家製ですが、結構うまくいくんですよ。でもやはり用途が違うとダメでした(^^;

hagemaizoさん
たまたまTBS近くで立ち食いうどんを食べたとき、かき揚げリングでサッと作っていたのを見て自作してみたんです。目が治ったらお祝いにもう一度チャレンジしてみます。

英ちゃんさん
無理でした(^^;
短いカーテンは何度も上り下りしてましたが、このカーテンを登るとは思ってもいませんでした。油断できないですよ!

さる1号さん
全く見えないわけではないのでチャレンジしたんでしょうけど、無理でしたね。誰も居なかったらどうなってたんでしょう(^^;

夏炉冬扇さん
全くのノラであれば畑ノラ君のように逞しいのでしょうね。やっぱり半外猫はかなり人慣れしてますから心配です。

mayuさん
うちもあちこちボロボロです。前ネコもかなりのやんちゃだったので、ソファーやふすまは爪とぎの後が凄いです(>_<)

青い森のヨッチンさん
今思い出しました。玉ねぎリングで目玉焼きはどこかの料理番組で観た気がします。撮影はボンドなんですね。どうりで奇麗すぎると思ってました。
by kou (2021-11-25 15:09) 

ryang

うちも謎にセルクルを買いました笑
なんかあの丸い目玉焼きがいい、と
オットが言い出し...
しかし何度か使って結局型に入れない
普通の目玉焼きになってます笑
ミケちゃんはお転婆さんですね!
元気に暮らせて良かったです
by ryang (2021-11-25 15:14) 

リュカ

しょうちゃんは、ツラいことも知ってるけど
外の自由さも知ってる猫ちゃんですものね。
ミケちゃんの目が治ったあとのカーテンよじ登りww
ミケちゃんはきっとますます楽しくなるはず!(笑)
by リュカ (2021-11-25 15:29) 

ちぃ

しょうちゃん、ひだまりであったかそう!!
ミケちゃんカーテン登りを始めちゃいましたか(≧∇≦)
うちはレースのカーテンをボロボロにされましたよ(^▽^;)
見えるようになったら・・・・
自分で降りてくるようになるので救出しなくても良くなりますね(笑
自作のかき揚げリング、素晴らしいです!
でも目玉焼きをうまく作るには改良が必要なのですね?
やっぱり買う??(笑)
by ちぃ (2021-11-25 15:40) 

藤並 香衣

ミケちゃん、すごい!カーテンレールまで上っちゃうんだ!
うちのコは2歳ですがおっとりしているせいか
未だにカーテンに上ったことがないです
どうせ古いカーテンだし、登っても良いと思ってるのになぁ
by 藤並 香衣 (2021-11-25 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

しょうちゃん、事故は仕方がないとしても、虐待もされたのでやすか。
それは辛すぎる、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-25 17:59) 

そら

ミケちゃん毎日楽しくて仕方ないって感じです。なんか嬉しくなります。のびのび出来るって幸せなこと。
と…外野なので微笑ましく思えますけど、かなりのやんちゃさんですねw
しょうちゃんとは違う形の生き方ですけど、しょうちゃんなりに幸せなんだと思います。
目玉焼き!美味しそうに見えます!
まん丸目玉焼き憧れますよねw
by そら (2021-11-25 22:24) 

ニコニコファイト

しょうちゃん事故ありましたね。
by ニコニコファイト (2021-11-26 07:01) 

kou

ryangさん
しょうちゃんが遊びに来てから長いですが、住んでる家は猫の大所帯なのでだんだん居場所がなくなってる感じです。
丸い目玉焼きに憧れがあるんですが、なかなかうなくいかないもんですね(^^; 再チャレンジします!

リュカさん
今は家猫を推奨しているようですね。昔とは事情がちがいますから、家では外に出さないように気を付けてます。
ミケは今度どんな遊びをしてくれるのか、ますます楽しみになりました(^-^)

ちぃさん
猫は陽だまりがすきですから、気持ちよさそうですね(^-^)
家猫にはキャットタワーがあれば何もいらないと言われてるほど、高いところが好きなんですね。多分裏のレースのカーテンを使ったと思われますが、大したもんです。出来れば自分で降りることが出来れば100点ですけど(^^; リングは飼う方向で・・・。

藤並 香衣さん
やんちゃは子猫のうちと思ってましたが、これはやはり性格なんでしょうかね。先が思いやられますがもう家具はボロボロなので自由にさせます(^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
あきらかな虐待の痕跡があったんです。猫嫌いお方はいますから、庭に糞でもされて逆上したんでしょう。切ないですね。

そらさん
料理は作る過程も楽しいですよね。今度こそです!
小猫は遊んで寝て食べるのが仕事ですから、家では比較的自由にさせてます。でも、思わず声が出てしまうこともありますよ(^^;

ニコニコファイトさん
結構大きな事故でしたが、ここまで回復するとは思いませんでした。でも後遺症が可愛そうです。
by kou (2021-11-26 07:46) 

starwars2015

元気なのはいいですが、カーテンがボロボロになりそうですね。
by starwars2015 (2021-11-27 07:33) 

tarou

kouさん こんばんは
しょうちゃん久ぶりの登場ですね、元気にしている
見たいで安心しました。ミケちゃんがいても
遊びに来てくれると良いですね(^^♪

by tarou (2021-11-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。