SSブログ

浮気してしまいました [猫]

年末にミケの眼が真っ赤に腫れあがりギリギリセーフで受診して抗生剤の点眼をしてましたが、年明けには腫れが広がってかなり心配でした。
病院は4日まで休みなので待つしかないと思ってましたが、一応市内で眼科専門の動物病院を探していたら2件ヒットしました。そのうち一件はしょ〇ちゃんが救急でかかった時に、見当外れの治療を行いびっくりするような請求が来たと聞いていたので却下です。

残りの一件はこの日からの診察だったので、電話連絡をして当日の夕方に受診出来ました。ちなみにこの病院は眼科専門ではないが、実績はあるとの事でした。



ミケはいつもと違う雰囲気に気が付いたのか、車の中で鳴き止みません。



待合室ではキャリーの中で縮こまってます。個々の待合室はかなり広くて近くに犬もいたので怖がっていたみたいでした。
診察前に問診があり今までの経緯などの聞き取りがありましたが、人間の病院みたいですね。待合室ではほとんどが犬で猫はミケのみでした。
ここでちょっと心配にはなりましたが、立派な犬猫病院なので気を取り直して診察室に入りました。そこではすぐにお尻に体温計を入れて検温し、聴診器で心音も確認してましたがミケは元気が良いので、助手の方がしっかりホールドです(^^;

獣医師からもう一度詳しい聞き取りがあり、診察も終了しましたが「秋田弁で話して良いですか?」と獣医師が言うので私は「どうぞ」と答えました。
そうすると獣医師は「今よりもなんぼがいぐなる」※(今よりもいくらか良くなる)と話してくれました。私はとっさに「十分です」と返答してしまいました。

お世話になっている病院からは「もうそうなったら状態を受け入れるしかない」「どこの病院でも難しい」と聞かされていたので「なんぼがいぐなる」に期待することにしました。

でも、ここで獣医師さんより一旦今の病院を受診して事情を話してからにするか、この場で治療を開始するかを決めてほしいと聞かれたので、すぐの治療を希望したのは言うまでもありません。浮気してしまいました・・・。

日に日に眼が悪化していくので飼い主としては一日も待てません。現在の病院では保護当時から目の症状でお世話になっていますが、症状や診察日によって主治医を2件持っていたとしてもいいのでは?と思うことにしました。勝手な解釈ではありますが・・・m(__)m



病院からは点眼薬と抗生剤の粉薬が処方されました。今までの病院では点眼薬は併用しない方針みたいでしたが、ここは時間差で点眼薬を二種類使うようです。粉薬はやはりシリンジを使った直接投与が良いみたいですね。カリカリだとやはり流れ出てしまうとの事です。まあそうですね(;^_^A

シリンジは病院から頂きましたが、これが難しい!



これは失敗の図です。
病院のスタッフさんからは、嫌がるようだったらガムシロップを少し混ぜるとうまく行く場合が多いと聞いてましたが、我が家ではガムシロップは使わないのでこのスタイルで頑張ってます。



現在はこんな感じですが、少しでも良くなる事を願ってます。光くらいしか見えてないそうですが普段のミケはまるでしっかり見えているような感じです。家猫にして本当に良かったですよ。



本ニャンは何事もなかったように、パソコンに向かってブログを書いている私の邪魔をしてます(笑)

今回はセカンドオピニオンではなく転院みたいになってしまいモヤモヤした気分です・・・。
nice!(142)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 142

コメント 33

青い森のヨッチン

獣医さんにも人間のお医者さんのような出身大学の医局のような横のつながりってあるんですかねぇ
紹介状制度みたいなのはあまり聞きませんよね
主治医を変えたことで少しでも良い方向に向かってくれたらいいですね
眼と腎臓は猫ちゃんにとっては鬼門ですね
それだけ専門医ももっといてもいいと思うのですが・・
by 青い森のヨッチン (2022-01-06 17:28) 

ミケシマ

えーっそんなの、ぜんぜん気にしなくていいと思いますよ!
病院もそんなこと気にしないんじゃないかなぁ^^
ミケちゃんの病状が第一です!
応援しています(*^^*)
うちのミケも糖尿病を何年も患っていますがとても元気です。
同じミケどうし、一緒にがんばりましょうね。
by ミケシマ (2022-01-06 17:48) 

hagemaizo

親の心子知らず、ミケちゃん、kouさんに春よこい。
by hagemaizo (2022-01-06 17:50) 

JUNKO

病院もお医者さんもいろいろあって判断困りますね。でも納得できないところは避けるべきだと思っています。信頼あっての治療ですし。早く快方に向かうといすね。
by JUNKO (2022-01-06 18:30) 

ヤッペママ

経験談です。
ワンコの不調で掛かりつけ医に言われた事…この犬種は訳の分からない病気をすると(原因不明)
セカンドオピニオン:検査結果「尿崩症」と診断 治療開始。
   ↑↓この間もずっと色々な事でお世話になりました
結果:16歳9か月まで一緒に生活できたのは良かったと思っています。
by ヤッペママ (2022-01-06 19:23) 

夏炉冬扇

苦労しますね。
ミケちゃん、しあわせにゃんです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-06 22:10) 

リュカ

うるうるしました。
これは浮気じゃないですよ。大丈夫!!
「秋田弁で話して良いですか?」って先生にわたしはグイっと引き込まれました。
ミケちゃんのことを思うのは絶対絶対kouさん家族が一番ですもの!
「今よりもなんぼがいぐなる」って言われたらその返答しますよ!

シリンジのむずかしさ。うみちゃんが急性膵炎になって食べられなくなったときに強制給餌で使いました。
嫌がるうみに、こっちも毎日泣きながら「ごめんね、食べてくれないとうみ、死んじゃうから」ってシリンジでゴハンあげたの思い出して泣けてくる。うまく使いこなせますように!!
by リュカ (2022-01-06 22:25) 

LoveBeer

タイトル見たとき「浮気だめー」と思いましたが、違いました。
かわいい子に最善を尽くすのは、当然だと思います。
少しでも良くなって欲しいですから。
お大事にしてください。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

by LoveBeer (2022-01-06 22:52) 

sana

お医者さんにも得手不得手があります。
経験値とかでね。
前の病院でもう手が打てない様子だったのに、ミケちゃんは悪化してたんですもの。これは全然浮気じゃないですよ~。
ミケちゃん、なんぼがいぐなりますように!^^
by sana (2022-01-07 01:19) 

さる1号

いくらかでも良くなるのならば浮気でも^^
秋田弁でってのがいいなぁ
by さる1号 (2022-01-07 06:25) 

ニコニコファイト

病院によって治療方法が違うのですね。
by ニコニコファイト (2022-01-07 06:56) 

marimo

方言って素敵ですね(^^
浮気じゃないですよ。ミケちゃんの事を一番に思う
kouさん家族。応援しています。頑張ってねミケちゃん。
by marimo (2022-01-07 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、今の病院に変えたおかげで、良くなってくれると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-07 10:34) 

くまら

うちの子だったらと服読しちゃいました
少しでも改善することを切に祈ってます
by くまら (2022-01-07 10:43) 

ちぃ

「今よりもなんぼがいぐなる」
良い先生だなぁ・・・私なら浮気じゃなくて先生を変えちゃう。
ミケちゃんが良くなるのが何より重要ですもの。
モヤモヤする気持ちも分かるけど、ね^^
主治医が二人いる、は心強いし良い気持ちの持ち方だと思いますよ^^
シリンジでの投薬、確かに難しいですね。。。
でも確実に効果の出るやり方なので頑張って!!
by ちぃ (2022-01-07 14:55) 

kou

皆様
たくさんの励ましを頂き本当にありがとうございますm(__)m
ミケは年明けの2日頃から眼球の癒着が今まで以上に広がり始めて早い受診が良いと思いましたが、これは救急でもないので眼科専門医師がいて、かつ早く開業する病院を探してました。でも残念ながら地域に眼科専門病院はありません。そこで実績のある病院を探してみたところ、今回の病院となりました。
また、獣医さんやスタッフさんの気遣いにも感謝しています。
シリンジの件にしても良い方法を教えていただき、獣医さんの「なんぼがいぐなる」の短い言葉にも安心材料を頂きホッとしているところです。地元の言葉って本当に心地よいですね(^-^)
自身も主治医もいますが急な場合や休診の場合には他に行くので、そんな感じで考えたいと思っています。

いろいろ難儀なことはありますが頑張ります!
by kou (2022-01-07 17:53) 

お散歩爺

ミケちゃんの目は今の医学で治るんでしょうか?
心配ですね。でも医者にすがるしかないですからね。
by お散歩爺 (2022-01-08 10:47) 

tarou

kouさん お早うございます
薬や治療法が変わって、ミケちゃんの目が
今よりも見える様になると良いですね。
応援しています。
by tarou (2022-01-08 10:49) 

mayu

ミケちゃん、少し良くなるかもしれないんですね。
良かった!!
希望が持てます!!
by mayu (2022-01-08 11:03) 

猫毬

ミケさん、少しでも良くなりますように(’・д人)、、
シリンジは使い慣れるまで難しいですよね…、
猫毬もその時々で使用するサイズを買い揃えていました。
※にゃんこは成長するからねぇ(;^ω^)
遅れましたが、今年もよろしくです♪
by 猫毬 (2022-01-08 12:12) 

のらん

ミケさん、もしかすると、いい病院に巡りあえたかも?!
こういう病気は、先生の経験値が頼りになると思うので、
「今よりもなんぼがいぐなる」っておっしゃる先生の言葉は頼もしいですよ!
いつもの先生は、ちっとも気になさらないと思うの〜
粉薬は、ちゅ〜るに混ぜて舐めさせるのはダメなんですかね?
私は、ウチの子にも、公園の子にも、ぜんぶその方式です(^_^;
・・・遅くなりましたが、新年おめでとうございます♪
by のらん (2022-01-08 12:23) 

藤並 香衣

「少しでも良くなってほしい、なんとかしてあげたい」
これはどんな人だって思っている事ですよ
心配して一日を消費するよりも少しでも良くなるならと
行動して正解だったと思います
ミケちゃん、いい出会いの運をもっていると思います
by 藤並 香衣 (2022-01-08 17:32) 

gonntan

いやほんとに家猫にしていただいて感謝感謝ですよ。他人ながら・・うれしいです。少しでもちょっとでもよくなって欲しいですね。
by gonntan (2022-01-08 19:16) 

kou

動物病院の場合は人間みたいにあまり横の繋がりが無いので、自分で探すしかないみたいです。でも、今回は前向きな病院に当たったかなと思ってます。まだわかりませんが、しばらくお願いしようと思います。
家のミケはチュールなどのウェットフードは苦手なようでほとんど口にしないんです。なので粉薬はシリンジに頼るしかないんですよ。いろんなタイプを試したんですけどね。

いろいろご心配頂いて本当にありがとうございます。
by kou (2022-01-08 19:55) 

ryang

今年もよろしくお願いします^^
雪は大変そうですね
関東はちょびっと積もっただけでもうアウトです
ミケちゃんの眼、心配ですね
薬の投与は、猫用のだと蒲鉾味とかついている
のがあって、それらを飲ませるときは手の平から
パクパクと食べてくれるので楽ですが人間用のだと
我が家も拒否が強くて大変です...
by ryang (2022-01-08 21:07) 

kou

ryangさん
こちらこそよろしくお願いします。
今日の雪は落ち着いて気温も5℃まで上がるみたいです。室外機の氷を割っていたら手をケガしてしまいました(>_<)
最近のミケは粉薬の袋を取り出す音を聞くだけで隠れてしまいます。かなり苦いみたいですが、もう2日なのでシリンジで頑張ってます。粉薬が続くようであれば方法を考えないと朝が大変です。
by kou (2022-01-09 11:38) 

プー太の父

遅くなってしまいましたが
今年も宜しくお願いいたします。
浮気したなんてビックリしました(*_*;
ミケちゃんの眼の調子は良くなってなかったのですか
「なんぼでもいぐなれば」と心強い先生の言葉が嬉しいですね。
私の故郷の漁師村も昔は東北からの出稼ぎが多かったので
言葉はすぐに理解出来ましたが温かみのある言葉ですね。
by プー太の父 (2022-01-09 13:56) 

タンタン

変えた事でいい方向へ向かうといいですね。
by タンタン (2022-01-10 08:06) 

kou

ありがとうございます。
正月に急に悪化し始めたので一日でも早く病院で診てもらいたかったというのが正直なところですが、目の治療はこの病院で継続してみます。
普段から秋田弁で話してますが、大谷選手がホームランダービーで口に出た「つかいだー」にほっこりしました。
by kou (2022-01-10 11:14) 

そら

転院は全然良いです。保護猫への理解が深い先生でお世話になり、とても感謝なさってらっしゃる事も十分存じ上げております。
気持ちは伝わっています。大丈夫です。ミケちゃんの幸せが一番。
医師と患者さまってやっぱり相性って大きいです。治療方法もそれぞれです。感謝とは別の部分でのこと。
出会えたのですから。その出会いも大切になされば良いと思います。
by そら (2022-01-10 17:44) 

kou

そらさん
そうなんですよね。当初からお世話になっていた獣医さんはザックリな性格で優しい方です。料金もリーズナブルでした。
今の病院は先々の事を説明してくれるので助かりました。それなりに負担も多くなりますが、猫が一番ですから良かったです(^-^)
by kou (2022-01-12 12:14) 

お散歩爺

目は不自由でも動物的本能でケージから出ちゃうんでしょうか?。
目は少しづつ良くなってるんでしょうね。
by お散歩爺 (2022-01-12 13:27) 

kou

お散歩爺さん
おかげさまで目は良くなっていると感じます。目が悪くても猫は猫ですから狭い場所は苦手なんでしょうね(>_<)
by kou (2022-01-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。