SSブログ

大脱走 [猫]

正月明けに受診してから6日になりますが、一日4回の点眼と二回の粉薬を続けています。



現在はこんな感じです。願望も入っているのかもしれませんがちょっときれいになった気がします。赤い腫れが一部白みがかって来たのですが、これが良いのか悪いのかは受診時に聞いてみます。ネットで調べてもいろんな治療法があって素人判断は難しいですね。

このミケですが驚いたことがあり、ケージから数回脱走したんです。ミケは目が不自由なので人目が届かない外出時や夜はケージに入ってますが、朝起きるとケージの外に出ていました。締め忘れたんだろうと思いましたが何度見てもそんな形跡はありません。
試しにもう一度ケージに入れてみましたが、目を離した数分の間にまた出てきました。ケージは犬用とはいえ、ペットショップではたとえ小猫でも出ることはないと話していたのですけど・・・。

でも出たんですよ。



見るとケージの位置がずれていて、緑色で囲った場所から出たのは確かです。でも、とてもミケの頭が入る隙間はないし不思議なんですよ。

そんなわけで、その部分をダンボールでふさいだのですが、また昨日脱走してました(-_-;) ダンボールは見事に食いちぎられていたので間違いなくそこからでしょう。しかも前回と同じ向きにケージが動いてます。いよいよ猫用の二段ケージかなと思いましたが、すぐには無理なので一応背面ををプラスティックダンボールで固定しました。万が一挟まってしまったら大変ですからね。

しかし猫って賢い動物です。脱走の話はよく聞きますが、何度も挑戦してたまたま偶然成功した方法を覚えて忘れないそうです。以前猫毬さんから猫は脱走するとのコメントを頂きましたが、まさにその通りでびっくりです(=^・^=)



いつもはこんな感じで以前よりも大人しくなってきたと思っていたのですが、まだまだ油断できませんね。

昨日は雪も緩んで溶けだした氷を割っていたのですが毎年恒例の窓の風景です。



しょうちゃんがチョコンと窓際に座ってこっちを見てました(^-^) 春が待ち遠しい。
nice!(121)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 121

コメント 23

くまら

猫が脱走するってよく聞きますよ
それも思いも寄らない方法で
動画で見たことがあります
by くまら (2022-01-10 20:29) 

kou

くまらさん
脱走動画を探してみました。
猫って凄いですね。飼い主も頑張ってみます!
by kou (2022-01-10 22:20) 

hagemaizo

ほんとうに、白い膜の面積が減りましたね。
ミケちゃんは超能力を使えるってことでいかがでしょう。
by hagemaizo (2022-01-10 22:22) 

さる1号

その隙間からどうやって@@)
猫は液体って本当なんだなぁ
by さる1号 (2022-01-11 05:31) 

夏炉冬扇

目がスコーシ、特に向かって左、きれいに見えます。
脱走は仕方ないかも。
by 夏炉冬扇 (2022-01-11 07:46) 

marimo

ケージの格子の隙間から出たのですか!
それはびっくり。
大事に至らなくて良かったですね。
by marimo (2022-01-11 08:07) 

ミケシマ

ミケちゃんの目、少し良くなったように見えます!
ほんの少しでも、良くなると嬉しいですね(*^^*)
そんな狭い隙間を通り抜けたのですか~ミケちゃんすごい。
最初読んでいて、自分で鍵を開けたのでは…と思いました。
いや~猫さんは賢い。うちのまるも日々進化しているのを感じます。笑
by ミケシマ (2022-01-11 14:37) 

ちぃ

ミケちゃん、やりますねー!!
うちは我が家に来て1週間ぐらいは
留守番時にナイロンのソフトケージみたいなのを使っていたのですが
同じく脱走しました(^▽^;)
買い物から帰ってきたらソファの上で「おかえり!」みたいな顔してて
びっくりしましたよー。
ソフトケージは壁と床をマジックテープで留める構造だったのですが
そのテープの隙間が脱走箇所でした。
子猫は思わぬ隙間でも入って行くのでkouさんちのケージの床部分も確かめてみてくださいね^^
お目目、綺麗になったように見えます!!
希望を持って投薬、点眼なさってくださいね。
クリアボールもすっかり自分のものにしていますね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-01-11 15:24) 

kou

hagemaizoさん
なんかスッキリ見えるでしょ!
ミケはテレポテーションでケージの外に出た?と言ったら大笑いされてしまいました(-_-;)

さる1号さん
そこからしか考えられないんですよ。
まさに液体ですね(@_@)

夏炉冬扇さん
猫は犬とは違って何をやらかすかわかりませんね。
左は光の加減もあるかもしれませんが、きれいに見えるんです。

marimoさん
ケージの柵は結構柔らかいので頑張れば出られる可能性がるんです。でも失敗して挟まったら大変ですから無事に出られて良かったです。

ミケシマさん
目の赤い盛り上がりが少し小さくなってますというかそんな気がします。子猫は動きが予測できないので油断なりません。
まるちゃんも慣れてきた頃なので、何かやらかすかも(^^;

ちぃさん
ケージの床も調べてみましたが大丈夫でした。やはり柵がやや柔らかいのでそこをから出たとしか考えられません。
こっちも朝にケージにいるはずが、ソファーで「おはよう」でしたからビックリでした。今後はどれくらいの投薬と点眼になるかわかりませんが、頑張ります!
by kou (2022-01-11 21:16) 

青い森のヨッチン

部屋のドアノブもレバー式だとジャンプしてぶら下がって開けちゃいますよ
引き戸も手をかけて芸子さんみたいにお座敷にやって来ます。
by 青い森のヨッチン (2022-01-11 21:37) 

sana

ミケちゃん、目の赤いのが少し落ち着いてきた感じですね。
このケージのどこから…?!
猫は液体ってこういうことなのね~^^;
by sana (2022-01-12 02:09) 

tarou

kouさん お早うございます
ミケちゃん脱走ですか、元気が良いですね(^^)v
早く目も良くなってくれるといいですね。

by tarou (2022-01-12 09:09) 

リュカ

おめめ、綺麗になってるってわたしも思いますよ!!
大きな目に、すっとした鼻の、まじで美猫ちゃんだわ♪
ほくろも良い味だしてます。
脱走してくれましたねー
えええ!?なんで出られるの???って人間が思うようなところから出ちゃいますよね。一度やったらすぐに覚えるんだもの。
by リュカ (2022-01-12 10:15) 

猫毬

にゃんさんは、基本的にネズミさんくらいの大きさ。
そう認識して脱走対策をしないとw
シュパ!!!!と通り抜けちゃいます( *'w')bwww
あ、しょうちゃ~~~ん♪

    ( ゚ ρ ゚ )……
           しょうちゃ~~~ん♪
by 猫毬 (2022-01-12 10:55) 

ぽちの輔

大きなガラス戸でも開けて脱走しますからねぇ。
長男君は緩く掛かってたロックを開けて逃げましたよ^^;
by ぽちの輔 (2022-01-12 12:01) 

JUNKO

だいぶんよくなったようですね。頑張ってほしいです。
by JUNKO (2022-01-12 16:22) 

kou

青い森のヨッチンさん
お座敷はミケもやってますが、まだ力がないようです。ってか戸が渋いだけだったりして(>_<)

sanaさん
良くなってきた気がするんですよ。
この隙間から出たらしいのですが、頭半分もないのに頑張ってみたいです。

tarouさん
こんばんは。
目は徐々に良くなりそうな気がしてきました(^-^)
脱走はやっぱりという感じですが、現場を見ていたいです。

リュカさん
ホクロ模様はちょっと自慢なんですよ。チャームポイントだと思っています(^-^)
ホントにここから出ちゃったよって感じです。もう方法を覚えたみたいなので、柵全体を補強するか考え中です・・・。

猫毬さん
コメントを頂いたときは「まさか」と思っていましたが、こんなに大きくなってから出るとは全く油断してました(^^ゞ

ぽちの輔さん
ロックを外すのはありかもしれませんね。ミケもロックをかじって遊んでいましたが、偶然外れたら覚えちゃいそうですね。

JUNKOさん
ありがとうございます。
以前よりもクリクリしてるような気がするんですよ。頑張ります!
by kou (2022-01-12 17:56) 

Boss365

こんにちは。
ミケちゃん「ケージから数回脱走・・・」は、賢く活性良く何よりです。ケージならよいですが、外に脱走は避けたいですね。お目々の状態が、まだまだ心配な状況ですが、踏ん張れ!!ミケちゃん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-12 18:16) 

ニコニコファイト

しょうちゃんが脱走のサポートをしているかと思いました^^
ミケちゃんには見えているのか?もう脱走するのを覚えてしまったのか?
by ニコニコファイト (2022-01-13 07:05) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんってほんとに頭がよくて学習能力がありやすね。
そう、一度やって「これはイケる!」って解ったことって覚えてるんでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 09:10) 

kou

Boss365さん
こんにちは。
今は寒いので戸を閉め切ってますが、今から夏を心配してます。窓は開けっぱなしなのが我が家なので、対策を考えなければ(^^ゞ
飼い主ともども頑張ります(=^・^=)

ニコニコファイトさん
しょうちゃんは自由猫なのでいろいろ猫語でアドバイスしてもらったのかもしれません。ニアミスもありましたから^^
ミケはボヤッと物が動くのが確認できるくらいですが、猫ですからね・・・。

ぼんぼちぼちぼちさん
本当に頭が良いと思います。特に私がいない時は悪戯してるんですが、見つかった時の仕草が凄いんですよ(笑)
by kou (2022-01-13 14:31) 

藤並 香衣

猫さんは本当に「こんな隙間に?」と思うところにはいりますね
うちのコは姿が見えなくて探し回ったら
床とケージの隙間から出てきて驚いたことがあります
器用に向きも変えて頭から出てきてびっくりでした
by 藤並 香衣 (2022-01-14 00:28) 

kou

藤並 香衣さん
最初の頃はケージの向きを変えて網の隙間から出たようです。そこを直したのですが、今度は天井の隙間です(>_<)
犬用のケージで網目が少ないので、大きくなって力がついてきたら出やすくなったみたいです。びっくりですよねー。
by kou (2022-01-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。