SSブログ

キャットタワーにステップ板を追加 [猫]

今年はまだ猫以外のネタがありません(^^ゞ
しばらくは釣りも出来ず、猫記事が続くと思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ミケは先日再診してきましたが獣医師の見立てはあまり変化なしとの事でした。



でも、飼い主的には赤い腫れがいくらか小さくなっている感じがします。この日は追加で粉薬が2週間分処方されました。シリンジを使って飲ませるアレですが苦手なんですよ。
前回処方された目薬が無くなった時点でまた通院ですが、その頃にはもっと良くなっている事を切に願う飼い主です。

ミケは毎日自作の猫じゃらしで遊んでいますが、これでよく見えていないのがわかります。音が出ないとキャッチできないみたいなんです。野良猫だったら餌を確保できないかも(^^ゞ



横にチンアナゴがありますが全く興味を示しませんでした。ケリ心地がミケ的にはあまりよろしくないようで、安いネズミの方が何十倍も面白いみたいです(^^;



ミーアキャットみたいによく立ち上がる猫で、この体制でお腹を舐めたりもします。この柔らかさが脱走を容易にしているんですね・・・。しかも高い場所が好きで手の届かない箪笥の上などによく登っています。荷物の整理をあまりしていない部屋なのでその隙間を楽しんでいるようです。

それならばと、キャットタワーにステップ板をさらに追加して天井ギリギリまで高くしてみました。



追加のステップ板ですが本当はニャンモックが欲しかったんです。でも安い物ではないし、もし使ってくれなかったら悲惨なのでこれにしてみました。



天井ギリギリの高さにセット出来ましたが、結果は爪を切っているので板が滑って登れず、滑り落ちてしまいました。箪笥の上に置いてあるボックスは手足を引っかける突起が多いので簡単に登れるみたいだと今更気が付きました(-_-;)
それならばと、板にネックカバーを取り付け(滑り止めあり)支柱部分にもタオルを巻いてみました。



本ニャンはまだ登りにくそうでしたが何とか上に到着し、狭い空間に馴染んだ様子です。まあこの猫なら登り方もすぐに学習するでしょうね。とりあえず良かった(=^・^=)




nice!(142)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 142

コメント 27

ヤッペママ

爪の役割大きいですね。
by ヤッペママ (2022-01-13 18:11) 

hagemaizo

にゃんかよかった。
by hagemaizo (2022-01-13 19:38) 

sana

ミケちゃんのお目々、赤みが減ったように見えますね^^
キャットタワーも着々と改善が進んでるのですね~!
爪、確かに上るときに重要なんでしょうね。爪を切られるの嫌がるのはいざという時ぱっと行動できるようにという本能的なものもあるのね^^;
by sana (2022-01-13 19:38) 

ryang

にゃんと大脱走なんてしたんですね!
ミケちゃん賢い^ ^
目はずいぶんおちついてきたみたいて
良かったですね
by ryang (2022-01-13 20:48) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、シアワセ猫です。
向かって左の目が、よくなっているように見えます。
by 夏炉冬扇 (2022-01-13 20:49) 

marimo

じゃれてますネ~(笑)
これはちょっと嬉しいですね♪
この調子でぐんぐん回復するといいですね~
by marimo (2022-01-13 20:55) 

リュカ

kouさんの愛に溢れた記事ですね!
ミケちゃん、よかったにゃ〜〜^^
ほんとに一番高いところを制覇だにゃ!
きっとすぐに慣れてスムーズにのぼるようになるんだろうな^^
by リュカ (2022-01-13 21:28) 

JUNKO

てっぺんまで登れてよかったですね。一度成功すると自信になるでしょう。見晴らしがよくてお気に入りの場所になるかもですね。
by JUNKO (2022-01-13 22:04) 

Boss365

こんにちは。
立ち上がって猫じゃらし遊ぶミケちゃん、安定感あり良い感じです。
キャットタワー頂上は結構高いと思いますが、ネックカバーで登頂!!
下から見るとヒヤヒヤしますが・・・
活性があるので、すぐに慣れて高みの見物?すると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-13 22:06) 

英ちゃん

目が悪いだけで後は普通のニャンコと変わらない行動だね。
てゆーか、猫だから当たり前か(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-13 23:23) 

藤並 香衣

ミケちゃんは活発に動いていますね
うちのコだとそこにはとても登れなさそうです(^^;)
カーテンにも上らないので爪をかけやすそうなネットを設置したけど
見向きもしませんでした
by 藤並 香衣 (2022-01-14 00:32) 

mayu

猫は臭覚が発達しているので、食べ物は目ではなく、匂いで嗅ぎつけますよ。
どんなにわずかな臭いでもわかるのですから、びっくりです。
隠しておけません(>_<)
by mayu (2022-01-14 09:55) 

tarou

kouさん こんにちは
キャットタワーバージョンアップして、楽しく
遊んでくれるミケちゃんが可愛いですね(^^♪


by tarou (2022-01-14 10:47) 

ゆきち

ミケちゃん、活発に遊んでいますね!
カサカサ音がしたり鈴が付いているオモチャが楽しいかもしれません^^
by ゆきち (2022-01-14 12:27) 

kou

ヤッペママさん
まさか滑り落ちるとは思いませんでしたが、切りすぎるのも可愛そうな気がしました。

hagemaizoさん
おかげさまで、物になりました。

sanaさん
爪がないと自由に動き回れないかもしれません。
爪切りはかなり嫌がり、家の場合は特に後ろ足を切る時に抵抗が激しくなります。
目の方は今日現在でいくらか赤みは少なくなりましたが、腫れはそのまま残っています。

ryangさん
今朝も脱走してました(-_-;)
ケージをすべて囲うのも可哀そうだし、どうしようか思案中です。
目の方は良くなってると思いますが、通院と投薬などはしばらく続きそうです。

夏炉冬扇さん
時々瞳が大きくなることがあります。いつもこうだといいのですが、すぐに戻ってしまうんです。

marimoさん
必死でとらえようとしてるのが意地らしいです。
見えることが確認できるので、飼い主も一緒に楽しんでます(^-^)

リュカさん
うちのニャンは本当に高いところが好きで、自由にしていたらどこに行くかわかりません(^^ゞ
いくらか見えてる証拠だと喜んでいいのかわかりませんが、危なっかしいんですよ。でも、キャットタワーは安全なのでここにいてくれると助かります。

JUNKOさん
この場所は私も届かない場所なので、見晴らしは最高だと思います。
しかも狭いので猫には持って来いです!

Boss365さん
もっと小さい頃から立ち上がってましたが、この姿勢でお腹の毛づくろいをしてるんですよ。
このネックカバーは私のお気に入りだったんですが、でも、こうして役立ってると嬉しくなります(^-^)

英ちゃんさん
目が悪いので不安でしたが、家の中にいる分には全く支障ない感じです。たまにぶつかりますけどね(^^ゞ

藤並 香衣さん
猫によって性格や活性が全く違うんですね。今まで数匹の猫を飼いましたが、ミケが一番活発です。足場があるとどこにでも登るので物を置くのにも気を使います。

mayuさん
そうそう。昨日、保護猫家さんから餌を頂きましたがそれを嗅ぎつけて袋をかじってたんですよ。開封前でしたがびっくりしました!

tarouさん
こんにちは。
もう一度子育てしてるみたいです。
子供より可愛いかもって言ったら怒られますね(^^;
by kou (2022-01-14 12:43) 

ちぃ

愛情あふれるステップ板の追加!!
うちの子が喜ぶなら、楽しいならって色々考えて工夫したくなるのは
とってもよく分かります^^
お目目のこともそうですが・・・
飼い主にしかわからない変化や癖ってありますよね。
一緒に時間を過ごして色々わかっていくのがまた楽しい&嬉しいし^^
お薬も引き続き頑張ってくださいねー^m^
by ちぃ (2022-01-14 15:44) 

kou

ゆきちさん
とにかく音には敏感に反応します。いろいろ試しましたが一番がこのネズミのカラカラ音でした。鈴はまだ試していませんが、食いつきそうですね(^-^)

ちぃさん
ありがとうございます(^-^)
喜ぶ姿が浮かんできてエイッと買ってしまうんです!
家ではトイレやご飯などほとんど自分の仕事なので、摂取量や排泄物などを欠かさずチェックしています。治療している今が大事なのですが、シリンジはたまに失敗するんです(^^;
by kou (2022-01-14 16:45) 

ゆうのすけ

雪大変でしたね。お疲れさまです。こちらはすぐに無くなってしまったから チェーンの用意はしてあったんですが使わずに済みました。
ミケちゃん上手に立ち上がりますね。
うちの4にゃんずは 何か貰う時だけ前かがみになるくらいで あまり起き上がろうとはしなかったんですよ。^^;ミケちゃんはその点運動神経は良いのかも!^^v
暮れに重箱や三方(鏡餅乗せるの!)を仕舞ってあるところから出そうと思ったら 小さなねずみが何個か付いている ねこ釣り用?のおもちゃが出てきました。単品でもねずみはあったんですが 食いついちゃってボロボロになっちゃうんで知らぬ間に無くなってたんですよ。^^こういう登るタワー欲しかったんですが 高価だな~と思いながら買わずじまいでいたら 老にゃんになってしまっていて・・・。(=^・^=)~ お薬はなかなか慣れないけれど ミケちゃん頑張ってニャ~!☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-14 18:01) 

ニコニコファイト

そうですね。ノラ猫だったら、狩りできませんね。
by ニコニコファイト (2022-01-15 09:03) 

kou

ゆうのすけさん
雪は止みましたが、明日は雨みたいです。雨が降ると道路に固まった雪でまた車が埋まっちゃうんです。もう一か月の辛抱です。
ニャンのおもちゃは結構買いました。単品のネズミは半数が行方不明になってますが忘れた頃に出てくるんでしょうね(-_-;)
基本、私の狭い部屋にいるので運動のためにタワーが必要だと思いました。ペットショップだと価格が1.5倍も違うのでやはり通販です(^^ゞ
薬は毎日3種類頑張ってます(=^・^=)

ニコニコファイトさん
友人宅の庭にノラが住み着いたみたいですが、与えている餌の他に山からネズミをつかまえて食べてるみたいです。やはりノラに爪は必要ですね。
by kou (2022-01-15 09:27) 

のらん

ミケさん、ほんとに良くなってる感じですよ!!
ツイッターで見かけたんですけど、この赤い部分が、
かさぶたみたいにポロッとはがれて、キレイになったりするかも?!
シリンジでお薬・・・タイヘンだと思いますが、がんばってくださいね(^_^;
窓からのぞいてる↓しょう子さん、元気そうでなにより♡
by のらん (2022-01-15 10:24) 

kou

のらんさん
私もネットでいろいろ見てますが、傷が原因なら瘡蓋みたいにと思ったりもします。でも、獣医師の見解は違うみたいなんです。でも、分かりませんよね!
薬はミケも慣れてきたようで、何とかなってます(^-^)
雪が解けるとしょうちゃんも来てくれるので楽しみです!
by kou (2022-01-15 18:12) 

お散歩爺

目は不自由でも猫じゃらしで遊べるだけでも楽しいでしょうね。
※ 小アジの干物はスーパーで売ってるお店がありますよ。
by お散歩爺 (2022-01-16 06:26) 

プー太の父

2枚目と3枚目の写真、まるで猫が釣りをして
いるように見えて楽しそうな写真ですね。
ミケちゃんに釣りをおしえてるのですか(^^)
by プー太の父 (2022-01-16 16:10) 

kou

お散歩爺さん
全く見えないわけではないので、猫の本能で遊んでくれてます。
干物は作らなくてもツマミコーナーにあるかもしれませんね。
探してみます。

プー太の父さん
釣り竿で作った猫じゃらしなので、咥えて走ると釣り感覚なんです。
最近は釣りしてないですが、実は釣り感覚で楽しんでるんです(^-^)
by kou (2022-01-16 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

色々工夫してあげてるのでやすね。
そうでやすね、猫ちゃんって学習能力高いから、すぐに慣れてくれるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-17 13:46) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
もうこの部屋で出来ることはこれくらいでしょうか。
猫は思ったよりも頭が良いので驚くことばかりです。しかももう自由自在ですよ(^^;
by kou (2022-01-21 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。