SSブログ

Wi-Fiに繋がらない・・・ [ひとりごと]

昨日、スマホで時々津波の速報を見ながら猫じゃらしで遊んでましたが、スマホの画面を消さないまま席を立ってしまいました。戻ってくるとミケがスマホの画面にじゃれついていました。
「ダメダメ」と言いがら画面を見たらアプリの配列がぐちゃぐちゃに変わってました(>_<) 画面のアイコン配列を元に戻してまたニュース速報を観てましたが何かが違う!



※これは復旧後の画面です。

赤まるで囲ったWi-Fiのアイコンが表示されないんです。この辺は5Gエリアなのですが、基地局の関係か頻繁に4Gに切り替わったり、たまに一瞬ですが表示が消えたりするんですね。でも、瞬時にWi-Fiに切り替わって普通に通信できるのですが、昨日はその後全くWi-Fiに接続出来ませんでした。

ルーターの不具合化かと思い、相方に頼んでタブレットへ接続してもらいましたがWi-Fiアイコンはちゃんと出てます。あれっと思い私のスマホの設定を見てみるとWi-FiがOFFになってました。
なーんだと思いすぐに接続をONにしましたが、Wi-Fiと接続できず、すぐにOFFに切り替わってしまいます。

何度やってもONに出来ないので、さっきミケが付けっぱなしの画面に何度もパンチしてたよね・・・と思い出し、迷った末にショップへ行ってみることにしました。
ショップではスマホを購入した時の担当者の方がいたので、訳を話しスマホを渡しました。その時に猫がどうのとは言わず、「Wi-Fiに接続出来なくなったんです」と言ってしまいました(^^ゞ

担当者の方はショップのWi-Fiに接続できるか試してみましたが、やはり電波を拾えずすぐOFFに切り替わってしまいます。その方も首を傾げてましたがdocomoへ連絡していろいろ調べてみるとの事でした。

30分くらいたって、声を掛けられましたが「故障ではなかったのですが、最近何かアプリをダウンロードされました?」と聞かれ「購入当日に無料アンチウイルスソフトのアバストと昨年末にドンキのマシカだけです」と答えました。でもアバストは長年使っているソフトでマジカはドンキの店員さんの居る前で入れたソフトです。

結局原因は分からず、アプリが何かの原因でWi-Fiを切断しているかも?との事でしたが、一応接続できたみたいです。ショップの方からの説明の最後にメモを頂きました。



この場では別の方法で復旧させたみたいですが、今度そうなったら、こうして下さいとの事でした。それでもダメだったらまたdocomoだそうです。

今のところ普通に使えてますが、原因はミケのニャンタッチで設定が変わってしまったのか??
ショップ店員さんも首を傾げる不思議な出来事でした。



私自身はスマホやPCに関しては全く知識がなく困ることが多いのですが、スマホ画面はニャンタッチに反応するという事を一つ覚えました(-_-;)
nice!(129)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 129

コメント 23

hagemaizo

ミケちゃんのことを庇い切りましたね。
それでこそ保護者だ、男kouさん。
by hagemaizo (2022-01-17 18:10) 

ミケシマ

そんなことがあるんですねー( ゚Д゚)
猫に小判ならぬ「猫にスマホ」は気を付けなくちゃですね。
←キャットタワーの増設おつかれさまでした(*^^*)
ミケちゃん天辺にのぼって満足そうでしたね。
ウチではまるが来てから手作りでキャットタワーを作ったのですが
最初はちょっと登っていたまるも最近はまったく登ってくれなくなりました;;
by ミケシマ (2022-01-17 18:59) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、今日は結構お目目開いている様子です。
かわいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 20:49) 

JUNKO

私も器械音痴です。ミケちゃんも興味があったのですよね。
by JUNKO (2022-01-17 20:52) 

kou

hagemaizoさん
万が一の時、猫が原因だと保障の対象にならないのではないかと思ってしまったのかもしれません。とっさの判断だったので、なぜそのように話してしまったのかわからないんです。

ミケシマさん
猫球に油断してはダメですね・・・。
うちのミケは高いところが好きなので、天板を付けてみました。一番安心できる場所なのかもしれませんね。とにかく高い場所を好むんですよ。猫の性格によるのかもしれませんね。

夏炉冬扇さん
目の赤みは改善されてるようでちょっと安心してます。毎日一緒なので可愛さが増してきます(^-^)

JUNKOさん
私も本当にPC類はダメなんです(>_<)
スマホを機種変更した時は設定に数日かかってしまいました。
by kou (2022-01-17 22:21) 

英ちゃん

スマホが猫パンチで壊れたんじゃなくて良かったね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-17 23:51) 

mayu

うちでは、今朝、灯油湯沸かし器のコンセントが抜けていました(>_<)
by mayu (2022-01-18 07:49) 

an-kazu

猫パンチ、究極ハッカーみたい!


by an-kazu (2022-01-18 08:35) 

kazu-kun2626

色々あるんですね~
by kazu-kun2626 (2022-01-18 08:50) 

リュカ

猫パンチを甘く見てはいけませんよねー
まじで、不可思議なことをやってくれますよ。
わたしはMacのキーボードをあおがピンポイントでなにか押したらしく、Mac フリークの人でさえ初めて観る画面を出してくれましたよ。
ネットに繋がらなくなって泣きながら電源をおとして
翌日付けたら戻ってたの(笑) なんのキーを押したのかいまだに謎です。
by リュカ (2022-01-18 09:48) 

ぽちの輔

カサカサの指より肉球のほうが反応が良いと思います(爆)
by ぽちの輔 (2022-01-18 12:33) 

ちぃ

ニャンコは肉球の魔術師、ですからー(≧∇≦)
スマホ被害はないですがキーボードの被害は数度経験w
そんなんどうやってやるん?というホットキーを肉球操作されて
戻し方を必死で検索したこともありました(^▽^;)
スマホ、今度も問題なく使えると良いですね^^
スマホケースかな?皮に型押しされたニャンコが可愛い!!
by ちぃ (2022-01-18 15:31) 

kou

英ちゃんさん
本気で猫パンチの証拠がなくてよかったです。万が一の場合、保証の対象になるかわかりませんもんね(^^;

mayuさん
それもあるあるですね(^^; うちは何度かテレビのアンテナを抜かれました。

an-kazuさん
猫が原因にしてもdocomoショップでもはっきり原因がわからず。何かを連打したんでしょうね(=^・^=)

kazu-kun2626さん
猫を飼うと本当に驚くことばかりです。猫は
by kou (2022-01-18 17:50) 

さる1号

バグを炙り出したのでしょうかねぇ
猫パンチ、恐るべし

by さる1号 (2022-01-18 21:47) 

marimo

そうそう、ニャンズの肉球はタッチ画面に反応しますね(笑)
タルちゃんも時々私のiPadをタッチして画面を変えてくれます~
by marimo (2022-01-19 06:11) 

tarou

kouさん お早うございます
ミケちゃんがスマホにネコパンチでしたか、
スマホの画面に反応出来るようになって
来たんですね。
by tarou (2022-01-19 08:23) 

お散歩爺

爺はスマホが変なになったらお手上げです。
いろいろ分かるなんて羨ましいです。
by お散歩爺 (2022-01-19 13:27) 

kou

さる1号さん
偶然とはいえ接続を切断してしまう設定に変えてしまうとは・・・。
恐るべしです。

marimoさん
時間からして何度もタッチしたんだと思います(-_-;)
油断できないですね(笑)

tarouさん、こんばんは。
分からなくなってショップへ持ち込みましたが、そこでも原因分からず奥の手を使って修復したみたいです。聞いてもその方法は教えいてくれませんでした(;'∀') 猫はまったく不思議な生き物です!

お散歩爺さん
私もわからずショップへ泣きついたんですよ。
もしかしてお散歩爺さんの手品で直ったりして(^-^)
by kou (2022-01-19 17:22) 

みずき

ミケちゃんが設定変えちゃったんでしょうね^^;
ワンコの肉球もスマホ反応しました。
アプリゲームのガチャをワンコの肉球を
借りて引いたことがあります。

by みずき (2022-01-19 23:47) 

藤並 香衣

今のところスマホは被害にあってませんが
ノートパソコンはしょっちゅう意味不明な検索がされて
ホーム画面のスクリーンショットが山のように撮影されています
そして時々見た事もない画面がでてきてビビってます
僕も詳しくないので、毎回ドキドキです(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-01-19 23:58) 

sana

肉球タッチ、効くんですね!スマホはどう受け止めたのでしょうか??
触られて困るもの、ありますね^^;
ミケちゃん、楽しそうに暮らしてますね~ちょっとずつ目の色も赤味が減ってきているような?
高い所は本能的に好きなようですよ。例外的に上るの下手な子もいるけど^^;
by sana (2022-01-20 00:14) 

ニコニコファイト

ミケちゃんスマホにニャンタッチ興味ありですね。
by ニコニコファイト (2022-01-20 07:14) 

kou

みずきさん
間違いなく肉球タッチで設定が変わってしまったんですね。
肉球の盲点でした。万が一の場合は保証が効くのか知りたいところです。

藤並 香衣さん
パソコン被害は聞いているので気を付けてましたが、スマホは盲点でした(笑) 本当にPC音痴なので今回はビビりました。
スマホはショップに駆け込めば何とかなりますが、PCだったらお手上げですよ(-_-;)

sanaさん
効きますよー。電源を入れっぱなしにしてそこを離れた私がっ悪いんですけど・・・。
猫はたしかに高いところが好きですよね。目がちゃんと見えると見晴らしが良いだろうなって思います。

ニコニコファイトさん
数分間ニャンタッチを楽しんだみたいです。画面が変わるわけですね。
by kou (2022-01-20 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。