SSブログ

ミケの首輪を買う [猫]

毎日よく降る。



この日はミケの通院日でしたが、前日はある程度雪が解けたので安心していました。でもこの通りです。



夕方に病院へ向かいましたが天気は回復せずこの通りです。病院の駐車場ではスタッフの方が一生懸命雪かきをしていたので、挨拶をして端っこに駐車させていただきました。



病院の待合室では終始ぶるぶる震えてました。家では手が付けられないほど元気なのにまるで子供と一緒ですね(^^;
診察室では女性スタッフに抱っこされてジッとしているミケでしたが、診察台に乗ると脱出しようと一生懸命でした。以前は固まったままでしたが、変わるもんですねー。
待合室は犬が多いのでどうしても怖くて固まってしまうんですが、人間しかいない空間では逃げようとするんですね(=^・^=)

診察結果ですが、目は確実に良くなってるとの事でした。肉芽は残ったままですが、炎症を起こしている赤い部分は小さくなってます。以前よりも薬の量が多い治療ですが、もう3週間は3種類の混合粉薬を朝晩2回、目薬2種類を一日4回の点眼が続きます。昼が大変ですが、こればかりは仕方がないです。



次は2週間後の受診ですが、その時はさらに良くなっていることを願うばかりです。

そして病院で気が付いたのですが、首輪をしていない猫は見たところミケだけだったんです。そこで帰りに首輪を買って来ました。嫌がると困るのでホームセンターで560円のお手頃な物を購入しましたが、慣れた頃にもう少し良い物を購入予定です。のちに同じものがAmazonでは380円であることを知りました。これはショックでしたが、最初ははめてみないとわからないですからね。



毛色と合うのがこれしか無かったのですが、小さな名札付きです。さっそくはめてみましたがミケは嫌がって大暴れ。この首輪は引っ掛かると外れる首輪なのでもがいているうちに外れてしまいました。

でも、外れてもまたはめるを何度も繰り返していたら、諦めたのか大人しくなりました。粘り勝ちですね(^^; あまり簡単に外れるのも困りものですが、取り合えずこれで慣れさせるのが目的なので、次に購入するときはネット徘徊していろいろ調べてみたいと思います。
nice!(151)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 151

コメント 35

ヤッペママ

ウフフ・・・我ワンコも病院での様子同じでした。
ミケちゃん『目は確実に良くなってるとの事』
更に良くなりますようお祈りしています。
by ヤッペママ (2022-01-20 17:34) 

skekhtehuacso

ミケちゃんの目、快方に向かっているとのことでなによりです。
まちがいなく、kouさんの真心あってのことだと思います。
by skekhtehuacso (2022-01-20 20:56) 

hagemaizo

よかったよかった、前進あるのみ。
by hagemaizo (2022-01-20 21:00) 

ゆうのすけ

可愛い首輪似合ってますよ!^^
うちは誕生日に毎年新しいのを買ってました。
4匹だったので高いのは買えず いつも安いのだったんだけれど。
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-01-20 21:06) 

さる1号

確実に良くなってる、これは嬉しいですねぇ^^

by さる1号 (2022-01-21 05:30) 

夏炉冬扇

目が少し澄んでる部分広くなりました。
ミケにゃん、シアワセです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-21 07:34) 

kazu-kun2626

凄い雪ですね
関東なら交通マヒしてますね
ミケちゃん良かったですね
by kazu-kun2626 (2022-01-21 07:35) 

そら

ミケちゃん良好で嬉しいですね!
ほんとに良かった。点眼の時間が大変ですけど…。お力になれなくて。みんなが良い着地点で解放される日が待ち遠しいですね。
首輪はとってもお似合い。
by そら (2022-01-21 08:21) 

リュカ

本当に凄い雪!
ミケちゃん、良くなってきているとのこと、嬉しいです。
写真からも伝わってきますよ。
ミケちゃんに似合う色の首輪ですね。
うちは結局長毛で首輪は埋もれちゃうし毛玉になるし、12Fのマンション暮らしなので付けるのはやめたのですが、子猫の頃はこんなのを買ってました。参考にどうぞ。

【子猫用はじめての首輪】
https://www.56nyan.com/fs/goronyan/c/0000000107

【猫の首輪工房】
http://www.maomida.co.jp/

by リュカ (2022-01-21 09:46) 

kou

ヤッペママさん
有難うございます。
何回行っても病院はダメみたいですね(^^;
でも目は薬が効いてきたのか赤い盛り上がりが少なくなってきました。
これからも点眼は続きますが、頑張ります!

skekhtehuacsoさん
ありがとうございます。
やっと良くなったと思えるようになってきました。でもダンナも幸せなニャンだと思います(=^・^=)

hagemaizoさん
ありがとうございます!
全速力で前進します(^-^)

ゆうのすけさん
ありがとうございます。
首輪の事はすっぽり抜けてましたが、やはり必要だと思い購入しました。私も楽ではないのでちょっと安上がりな物を選びましたが、定期的に変えるのもありですね。

さる1号さん
ありがとうございます。
そうなんですよ(^-^) 相方もはっきり良くなってるのがわかると話してたので、間違いないと思います!

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
私もそう思ってます。それと、普段はミケにゃんと呼んでいるんですよ(^^;

kazu-kun2626さん
ありがとうございます。
痛々しい目でしたが、大分すっきりしました。今年の積雪は去年の3倍だそうです。毎日雪かきしてますが、良い運動だと思うしかないですね(^^;

そらさん
ありがとうございます。
ブログで励ましを頂けるだけで元気が出てきます(^-^)
点眼と服薬は難儀ですが、ミケの眼を見ていると苦にならないです。
早く目途が立つと良いのですが、先は長いようです。

リュカさん
ありがとうございます。さっそく拝見しました(=^・^=)
今の首輪は超外れやすくて、猫が首をかいただけで取れてしまうんです。いろいろ参考にさせていただきます!
以前よりも視野が広かったせいかミケは活発になってます。嬉しい事ですが、なかなかお転婆で・・・(-_-;)
by kou (2022-01-21 12:03) 

くまら

我が家、何度か挑戦しましたが
首輪は諦めました
回復してるようで良かったですね
by くまら (2022-01-21 14:40) 

藤並 香衣

ミケちゃん、首輪をしてくれるのですね
良いコだ
うちのコは嫌がってすぐに外していまい
飼い主の方が粘り負けして着けるのをやめました
by 藤並 香衣 (2022-01-21 15:28) 

Boss365

こんにちは。
「ある程度雪が解け・・・」みたいですが、それでも凄い雪の中の通院、お疲れ様でした。ミケちゃん「目は確実に良くなってる・・・」の診断、良かったです!!首輪、小生猫も以前はしていましたが、顎に引っ掛かりパニクってから危険と思いしないようになりました。ある程度慣れさせて、お気に入りのモノをミケちゃんにプレゼントですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-21 15:38) 

英ちゃん

お目目、良くなってるんだニャ~
しかし、雪凄いね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-21 15:42) 

ちぃ

今年は更に降雪が多いご様子。雪かきもお疲れ様ですm(_ _)m
ミケちゃんの目も良い方向に向かっているようで何よりです^^
お薬投与も続くようですがもっと良くなると思うと頑張れますよね(≧∇≦)
首輪、リュカさんに教えていただいた【猫の首輪工房】のものを使ってます。
ここの製品は柔らかくて猫への負担も少なくて本当に良いですよ。
デザインが多すぎて(笑)選ぶのが大変ですがそれがまた楽しかったです。
私は梅吉の首輪とお揃いのスマホのストラップも作ってもらいました^^
by ちぃ (2022-01-21 15:42) 

猫またぎ

今年は雪国は例年になく雪が多く大変ですね。
すっかり猫プログですね。

by 猫またぎ (2022-01-21 16:58) 

お散歩爺

沢山雪が積って病院通いも大変でしたね。
ミケちゃんの目が快方に向かってるのは嬉しいですね。
猫に首輪は滅多に見られません。でもお似合いのようですね。
by お散歩爺 (2022-01-21 17:08) 

JUNKO

ミケちゃん、確実に快方に向かっている由、何よりです。ご苦労が報われていますね。もうひと頑張りです。
by JUNKO (2022-01-21 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

首輪、嫌がる猫ちゃんと平気な猫ちゃんがいるようでやすね。
あっしんちにいたコは二代とも、着けた最初から平気の兵座でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-21 20:26) 

mayu

YouTubeも拝見いたしました。
保護したころは小さくて、大変な道のりでしたね!!
by mayu (2022-01-21 20:40) 

tarou

kouさん こんばんは
ミケちゃん少しづつでも、目が良くなっている
ので良かったです。
今年は雪が多いですか、車が埋もれていますね。

by tarou (2022-01-21 21:17) 

gonntan

雪すごいですね!
ミケちゃん少しづつ良い方向に行ってるようでちょっとうれしいですね
ちなみにうちは100均の首輪です
一匹は内外自由なので、無くしてくるので
もう一匹は家猫だから無くさないけど同じ100均(笑
by gonntan (2022-01-21 22:02) 

kou

くまらさん
以前飼っていた猫は首輪を嫌がってしてませんでしたが、この子は大丈夫そうなので慣れさせようと思います。少し見えるとはいえ、万が一外に出たら戻ってこれないですから。

藤並 香衣さん
今日も外しちゃいましたが、付け直したらそのまましてくれてます。この首輪はちょっと外れやすいのかもしれません。懲りずに何度でも頑張ります(^^;

Boss365さん
毎朝こんな感じですが、必ず新雪の上に猫の足跡が付いてるんです。北国のノラは逞しいですよ(=^・^=)
こんなに病院通いをする猫は初めてですが、院内では首輪をしている猫が多かったので触発されてしまいました。抵抗はある物のいくらか馴染んでくれて助かってます(;'∀')

英ちゃんさん
雪は要らないですね。毎日こんな感じなので雪かきは運動と割り切ってます。ミケの目が奇麗になるのが楽しみです。

ちぃさん
紹介されたサイトを見てましたが、ミケに合いそうな首輪がたくさんあって目移りしてしまいますね。じっくり選びたいと思います。おそろいのストラップも良いな~(^-^)
目は思った以上にきれいになって良かったですよ。まだ赤みの取れた腫れは残っているので治療は長引きそうです。

猫またぎさん
猫の世話をしているとなかなか釣りにも行けず、ここも猫ブログ化してしまいました(^^; 雪も多いし釣りはもう少し先ですね。

お散歩爺さん
近所でも猫の首輪はあまり見かけませんが、万が一の時に飼い猫だとわかる目印になりますね。

JUNKOさん
保護してから半年近くになりますが、やっと安心できるところまで来た感じです。何とか現状以上を保ちたいと思っています。

ぼんぼちぼちぼちさん
この猫が三匹目ですが首輪が一番つけやすい猫です。嫌がってますが、がんばって慣れさせようと思います。

mayuさん
有難うございます。YouTubeは猫好きの息子が様子を知りたいと言うので、スマホ動画をアップしていました。最初の頃は手のひらに乗っていた猫がいまではずっしり重くなって、成長の早さを感じています。

tarouさん
こんばんは。
今年は雪が多くて、うちの小さな庭は雪捨て場みたいになってます。
ミケは少し視野が広がったのか、かなり活動範囲が広がり嬉しく思っています。
by kou (2022-01-21 22:15) 

kou

gonntanさん
今年は朝の雪かきが結構難儀です。でももう少しの我慢です!
最初は百均に行ったのですが首輪のサイズが大きくて、結局ホームセンターで小さいのを買ったんですよ。次の首輪はいろいろ迷うところです。
by kou (2022-01-22 07:29) 

のらん

わぁ、ミケさんの目♪ よくなってきて、良かった♪
やっぱり、眼科治療に長けた病院が見つかって正解でした!
目薬も、投薬も、ホントに大変だと思いますが、
続けていらっしゃって、スゴいです! 成果が出てうれしいですね!
首輪、だんだん慣れてきましたね♡ ミケさん、がんばれっ(^-^)/
by のらん (2022-01-22 08:07) 

ニコニコファイト

ミケちゃんの目良くなってる^^これは良い!良い!良いですね^^
by ニコニコファイト (2022-01-22 08:35) 

タンタン

回復へ向かってるのは嬉しい事ですね。
それにしても凄い雪。温暖化どこへやらって感じです^^;
by タンタン (2022-01-22 09:49) 

kou

のらんさん
薬は同じで投薬方法が違うだけだったのですが良くなってます(^^;
ちょっとした違いなんでしょうね。粉薬はたまに失敗しますが、めげないで頑張ります。首輪も慣れて来て安心してます。
ありがとうございます!

ニコニコファイトさん
ありがとうございます(^_^)/~
赤みが徐々に無くなっていく目をみるのが毎日の楽しみです。

タンタンさん
今年はよく降ります。天候がおかしくなってますね(-_-;)
完全ではありませんが、目は良くなりつつあり嬉しく思ってます。
by kou (2022-01-22 15:29) 

お散歩爺

雪はもう止んでるんですか?
春はもう近くに来てるでしょう。
ミケちゃんと共に頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2022-01-22 18:08) 

向日葵

ミケちゃんのお目目、少しずつですが良くなっているみたいで
本当に良かったです。
kouさんのするお世話が本当に大変だと思いますが、
kouさんに出会えたミケちゃんは凄い強運の持ち主ですね。
by 向日葵 (2022-01-23 01:19) 

kou

お散歩爺さん
ありがとうございます。
雪の降り方は弱くなりましたが積もってます。こう一か月の辛抱ですよ(^-^)おかげさまでミケは室内で元気に育ってます(=^・^=)

向日葵さん
ありがとうございます。
目は薬のお陰で腫れも良くなってます。見え方は変わってないみたいですが、現状維持で十分だと思ってます(^-^)
by kou (2022-01-23 12:43) 

プー太の父

いつも全国あちこちの天気予報をみていますが
秋田の方は雪の日が多くて大変そうですね。
こちらもこの10日間けっこう降り積もって平年並みの
積雪になったので昨日は屋根の雪下ろしをしました。
まだまだ先が長くて大変ですね~!
by プー太の父 (2022-01-23 14:43) 

プー太の父

そんな悪天続きなのにミケちゃんの病院通い。
少しでも良くなってると分かればちょっと安心ですね。
by プー太の父 (2022-01-23 14:48) 

美美

凄い雪にビックリですが慣れているのかしら(^^;
ミケちゃん首輪、お似合いですね。
目も良くなっているとのこと良かったですね。
引き続き不定期更新ですが
今年もよろしくお願いします。
by 美美 (2022-01-23 18:47) 

kou

プー太の父さん
今年は積雪が昨年の3倍みたいです。家の周りの小路は除雪車が来ないので車の出入りで毎日難儀しています。北海道はこれ以上だと思いますが早く春が来てほしいですね。ミケの病院は来週で今年四回目となりますが、そろそろ落ち着いてきたので頻繁な通院はなくなるかと期待しています。

美美さん
雪には慣れていますが、年々体の衰えが目立ち雪かきが難儀です。
ミケは首輪に馴染んでくれて良かったです。今年のうちの子記念日あたりに、新しい首輪かなと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします(^-^)
by kou (2022-01-24 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。