SSブログ

室外機が悲惨なことに・・・ [ひとりごと]

今年は雪が多くて参ってますが、私の部屋の室外機が困ったことになってます。部屋の暖房はエアコンとファンヒーターをその日の気温によって使い分けてますが、室外機は軒が短い北東側にあり、雪が溶けて落ちてきた水滴が当たり夜間に凍ってしまうんです。


一晩でご覧の通りです。室外機の設置方法が悪かったのですが、今更移動出来ないのでカバーをかぶせて使ってます。こうなるともうビクともしないんです(-_-;) でも、このままではさすがにまずいので、


氷を割る道具(名前は忘れました)で張り付いた氷を取り除きます。あまり強くやるとカバーや室外機を破壊してしまうので、風が通るくらいで止めておきます。室外機は問題なく動いているんですが、ちょっと心配なんですよね。たまたま別の要件で来たメーカーの方は「これくらいどうって事ないすよ」とは言ってました。室外機は思った以上に丈夫なんだそうです。


雪は峠を超えていくらか溶けだしてきましたが、玄関横の庭に積み上げた雪は物干し台の上付近まで迫ってます(-_-;)この雪が解けた頃には必ずどこか破損してるので、春の一仕事が待ってます。

ミケのせいにしてはいけませんが、手術を終えた頃から朝の薬やなんやかんやでなかなか釣りには行けずにいます。もう少し天候が良くなり、ミケの体調も良くなれば気兼ねなく釣りに行けると思うので、もう少しの辛抱です。今の時期、たまの凪の日はヤリイカ釣りに行ってるはずなのですが・・・


こっちの方が大事ですからね(=^・^=)
このキャットボックスは壁が破壊されて取り替えたいのですが、ミケが結構気に入ってるのでそのまま別荘兼オモチャとして置いておくことにしました。本ニャンは現在クリアボールの中で三毛団子になってます。
nice!(152)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 152

コメント 34

ちぃ

わぁ・・・室外機がそんなことになっちゃうんですね><
実家の両親がエアコンつけたいなんていうので
一年に(多分)1週間くらいしか使わないし
エアコンのクリーニングも大変だからってやめるように言ったのですが
室外機のことも教えてあげなくっちゃ!
by ちぃ (2022-01-24 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ、室外機が氷漬けでやすね。
でも、専門家さんに言わせると、どうってことない程度なのでやすね。
東京に住んでるモンからすると、想像のできない状況でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-24 19:09) 

hagemaizo

優先順位は愛だな愛。
by hagemaizo (2022-01-24 19:33) 

ヤッペママ

ミケちゃん幸せだね~。
by ヤッペママ (2022-01-24 19:49) 

夏炉冬扇

三毛団子、命名に
by 夏炉冬扇 (2022-01-24 20:01) 

skekhtehuacso

おもちゃを持ったまま寝ちゃっているミケちゃんがものすごくかわいい!
こんな姿を見ちゃったら、たしかに釣りどころじゃないかも。
by skekhtehuacso (2022-01-24 22:07) 

向日葵

うわ!!氷漬けの室外機!!
こんなになっても「大丈夫」なんですねぇぇ。。
ヤリイカ釣りに行けないkouさん。。可哀そうですが。。
ミケちゃん、放って出掛けたらきっと心配で悶々として、
釣りをたのしむどころじゃなくなってしまいますよ。
ミケちゃんの為に我慢我慢!!きっと神様がご褒美を・・??
by 向日葵 (2022-01-25 01:29) 

ゆうのすけ

室外機のカバーが無かったらもっと大変なことになって
使えなくなっていたかもしれませんね。
ミニ”つるはし”かな?
今度新しいカバーをつけられた時は 斜めにトタンなどの波板を
せっちして直接室外機およびカバーに雪や融けた水滴がかからない
ようにすれば大丈夫かも。^^雪の少ないこちらからすると
思わぬことがあるんだなと思っちゃいました。
あ、うちは室外機がある通路に台風や大雨降ると 下に雨水が貯まってしまい浸かっちゃうのでブロックで高さをかさ増ししました。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-25 01:48) 

さる1号

室外機って結構タフなんですねぇ
ミケちゃん、おもちゃを咥えて遊びの催促かな^^
by さる1号 (2022-01-25 05:06) 

ニコニコファイト

氷を割る道具!確かにやりすぎると破壊してしまいますね。
by ニコニコファイト (2022-01-25 07:00) 

kazu-kun2626

氷の世界ですね~
by kazu-kun2626 (2022-01-25 07:41) 

リュカ

室外機、こんなことになるなんて!
雪国のエアコン設置、こりゃけっこう大変なんですね。。。
北海道だとまだエアコン無しの家がけっこうあるから
室外機まで考えたことなかったです。
うちの実家にもエアコンはナシです(笑)
by リュカ (2022-01-25 07:43) 

ぽちの輔

水がかからないように屋根を付けちゃうのはどうでしょう?
角度をつければ雪が積もることもないんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2022-01-25 09:33) 

kou

ちぃさん
うちにはエアコンが3台ありますが、この場所だけが失敗でした。
前は大丈夫だったのですが最近は雪が多く、ちょっと気温が緩むとつらら状態になります。場所はしっかり調べてから設置した方が良いfですね。

ぼんぼちぼちぼちさn
ここまでなるのは初めてなんですが、室外機は丈夫な事も知りました。住んでる土地によっていろいろ違うもんです。

hagemaizoさん
やっぱり生き物が優先になってしまいました(-_-;)

ヤッペママさん
一緒にいる私も癒されてます。

夏炉冬扇さん
クリアボールの下から眺めると団子みたいに丸まって見えるんです。
三毛団子、ゴロが良いですよね。

skekhtehuacso さん
それでなくても日中はケージの中にいるので、休みの時はせめてと思ってしまうんです。今は薬が大事でもあるので!

向日葵さん
室外機は定期的に氷を割らないとダメかも(>_<)
まだ体が小さいときはケージ内が安全だったのですが、中途半端に大きくなった今は可哀そうなんですよね。しかも脱走しようとするので網に挟まったら一大事ですから心配です。
しばらく我慢しかないですね(-_-;)

ゆうのすけさん
カバーが無ければもう室外機にひびが入ってますね・・・。
つるはしでしたね。ド忘れしてました(^^;
これも下にブロックを置いて高さ調整してますが、雪が多くて下が埋まってしまいました。今年はもう仕方がないですが、次の冬まで対策をしないといけませんね。

さる1号さん
持ち主はかなり心配ですが、メーカーはかなり自信を持っていたようです。さすが日本製です。

ニコニコファイトさん
そうなんですよ。室外機カバーは木の枠なので何か所か刺さってしまいました(^^;

kazu-kun2626さん
リンゴ売りが来そうな感じです・・・古い(>_<)

リュカさん
北海道は夏が一瞬なのでエアコンは必要ないんでしょうか?
こっちでは必需品なんですよ。
でも、北海道では万全の対策でエアコンを設置しないととんでもないことになりそうですね(>_<)

ぽちの輔さん
屋根は自作で付けたんですが、すぐに壊れてしまいました。甘かったです。解けたらまたチャレンジしてみます。
手ボケなんですよ(;^_^A
by kou (2022-01-25 15:03) 

ミケシマ

わぁ…凍っちゃうんですね…
カバーがかかっているから室外機としては助かっていることでしょう^^
こちらでは、雪は少し積もってはとけ、の繰り返しで全体的には少ない印象です。私が住んでる周辺だけですが…(^^ゞ
ミケちゃん、目が確実に良くなってきているのですね!
kouさんが点眼を頑張っているおかげですね^^
お似合いの首輪も可愛かったです。慣れてくれたんですね。
うちの猫たちは首輪、したことありません… フリーダムです 笑
by ミケシマ (2022-01-25 15:27) 

英ちゃん

室外機凍りついて凄い事になってるね(゚□゚)
庭も雪山になってるしー(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-25 16:25) 

Boss365

こんにちは。
室外機が大変な状況ですね。
カバーありの室外機なので大丈夫と思いますが・・・
風が通らないと、故障の原因になりやすいです。
ヤリイカ釣りよりミケちゃんの方が大切です!!
適度に踏ん張って下さい。
昨日、スーパーでヤリイカがお手頃値段で売ってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-25 17:50) 

sana

室外機が氷漬け! 大変だ~。
でも案外大丈夫なものなんですか!
釣り…こんな寒い時期にもまたそれなりの楽しみがあったんですね。
小さなミケちゃん、おもちゃを抱いたまま眠っていて可愛い~ほっとけませんよね^m^
by sana (2022-01-25 18:31) 

ゆうみ

室外機 雪国の軒下にあると 大変なことになるのね。
カバーが着いてなかったら大事件になってたよね。
故障しないで良かったです。
by ゆうみ (2022-01-25 18:36) 

ヨッシーパパ

室外機が大変な事になってしまっていますね。
困難で動くとは、かなりタフに出来ているのですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-25 19:09) 

marimo

雪国では室外機もバリバリに凍ってしまうのですね!
寒冷地仕様の者ったあるのかしら。
ミケさんも順調に回復しているようですし・・・
釣りに行くのもあとわずかの辛抱ですかね(^^
by marimo (2022-01-25 19:48) 

mayu

すごい氷 南国の人は生涯、経験しそうもないですね(;・∀・)

ミケちゃん、うちの朱利と同じぐらいの月齢ですね。
川でおぼれそうなところを拾われたにもかかわらず、風呂場で不思議そうに水を見ています(>_<)
by mayu (2022-01-25 20:56) 

gonntan

九州ではお目にかからない光景!
メーカーの人が大丈夫というならそうなんでしょうが
性能的にはどうなんですか?
普通に温まっているのでしょうか?
by gonntan (2022-01-25 21:23) 

八犬伝

これは、凄いですね。
雪国の方は、本当に大変ですね。
ご苦労様です。
by 八犬伝 (2022-01-25 21:33) 

BlackTiger

凄い雪ですね~。。。
三毛ちゃん暖かく過ごせていいですね。
by BlackTiger (2022-01-25 22:56) 

藤並 香衣

こんな感じに凍り付くのですか!
気を使いながら割るのは大変そうです
寒い時期に釣りのイメージはなかったのですが
ヤリイカも天候次第では釣りにいけるのですね

by 藤並 香衣 (2022-01-25 23:44) 

kou

ミケシマさん
この室外機は設置場所の問題だと思います(^^ゞ
この場所は吹き溜まりになっているので、きりが無いんです。
点眼や粉薬が効いているみたいで、動きもかなり活発になってきました。万が一のことを考えて首輪をしましたが、肝心のネームプレートは引きちぎられてしまったんです(>_<)

英ちゃんさん
家の周りは雪だらけなんですよ。
朝は車が埋まって動けない人と必ず遭遇しますが、昨日は一台をロープで引っ張りました。

Boss365さん
本体は大丈夫なんですが、氷で覆われているので通気口を作らないと効率が悪いんですよ。
スーパーに行くとヤリイカが並んでいるのですが、今が旬なんだな~って思っちゃいます(^^;

sanaさん
釣りは年中できるんですが、今は貴重な好天の日がチャンスなんです。でもねぇー放っていけない子がいるので今は我慢です(>_<)

ゆうみさん
このエアコンはかなり長く使ってますが、今までかかった修理代金は3万円程です。まだまだ大丈夫だという事ですが、軒下では丈夫なカバーが必須です。

ヨッシーパパさん。
私もあまり丈夫でビックリしてますが、メーカーの方は羽が凍っても大丈夫だと話してました。それはちょっと大げさだと私は思ってますけど・・・。

marimoさん
今はエアコンも寒冷地仕様が北国では標準になってます。でも、これは20年前の物なのでそうじゃないんですよ。でも、温風は熱いほど来るので十分使えてます。

mayu さん
私は南国に憧れてます。
多分ミケとは同じ月齢くらいだと思います。どちらもすくすく元気に育って良かったですね。うちの子は狭い土の上で生活してました。興味はあるようですが外はまだ怖がってます。

gonntanさん
凍ったカバーの下で室外機は普通に動いているのっで、熱いほど温風は来ます。でも、昔のタイプで熱量が小さいのでファンヒーターに比べると部屋全体は温まりません。

八犬伝さん
雪国では毎年こんな感じで、昨年の冬は雪の重みで倉庫のドアが開かなくなり、それ以来応急処置して使ってます。無駄な出費が多い雪国です。

BlackTigerさん
猫は室内でヌクヌクですが、あのまま気が付かなかったら大変なことになっていたでしょうね。運が良かったです。

藤並 香衣さん
寒くなるとそれなりにいろんな魚が釣れるんです。ただ天気が悪いので事故も多いんですよ。
室外機の場所はつららが多く出来る場所なので、その影響もあるんですよ。
by kou (2022-01-26 09:21) 

ryang

雪国ですねぇー
私の住んでるあたりは5センチの積雪でも
生活に支障が出てニュースになります
毎日雪が降ると雪下ろしも除雪も
本当に大変ですね
ミケちゃんは元気そうで何よりです^ ^
by ryang (2022-01-26 15:48) 

猫毬

ゲーム内の…雪国ステージの、
宝箱のようですw(ヲタクすぎるw)
ミケさんの別荘は無事ですか~。
今後、別荘が増えていきそうな予感www
by 猫毬 (2022-01-26 18:42) 

お散歩爺

先ずは暖房ONにして見てはどうですか?。
意外とスムースに発揮してくれますよ。
ミケちゃん頑張れ~~~~( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-01-26 19:03) 

tarou

kouさん こんばんは
エアコンの室外機がこんなに凍るのを知りませんでした、
早く暖くなると良いですね。
おもちゃ箱のミケちゃん可愛いですね(^^)v

by tarou (2022-01-26 19:16) 

an-kazu

ギョッとしますが、大丈夫なのですね〜


by an-kazu (2022-01-26 21:36) 

kou

ryangさん
雪は慣れているのですが年齢とともにキツくなって来ました。
勤務先の駐車場は雪がザブザブで車が埋まってました(>_<)
ミケの目は現状維持ですが、元気で嬉しいです(=^・^=)

猫毬さん
さっき宝箱の氷を少し撤去しました。灯油よりもエアコンの方が経済的なんですよ(^^;
別荘は馴染んでいるのでこれを使い続けます。

お散歩爺さん
お陰で暖房が出て来てます(^-^)
ミケは頑張りすぎてぶつかりながら走ってます!

tarouさん
こんにちは。
この室外機は完全に設置場所の失敗なんです。
20年前に増築した際、何も考えずにやってしまったんですよ。
でも、こんなことは何年に一度あるかですから我慢します。
このミケはナイスショットでした(^-^)

an-kazuさん
氷箱の中にはきれいな状態で室外機が収まっているので大丈夫です!
by kou (2022-01-27 11:42) 

JUNKO

まあひどいことになりましたね。こちらでもめったにないことです、雪がガードしてくれるのかもしれません。ミケちゃん元気で何よりです。
by JUNKO (2022-01-27 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。