SSブログ

フィギアを処分 [ひとりごと]

20年前頃だと思いますが、つい子供の頃を思い出してガチャガチャや玩具付きお菓子を大人買いしていた時期があります。それをケースに入れて棚に置いてあったのですが、ミケが興味を持ち蓋をどけて咥えて持ち出したり遊んだりする事が多くなりました。
肝心の仮面ライダー旧1号シリーズは頑丈なケースに入っているので被害は免れています。

そこで、ニコさんの断捨離の記事を思い出して自分も処分することにしました。最所はゴミの日に出すつもりでしたが、メルカリで売れるんでは?とも考えました。でもまだ使ったことが無いし、面倒くさくなって結局万SAI堂で売ってきました。


サンダーバードシリーズと謎の円盤UFOのスカイダイバーは玩具付きお菓子のおまけですが、結構リアルで完全に大人向けの商品です。サイボーグ009はガチャガチャですね。


これもサンダーバードシリーズと謎の円盤UFOシリーズですが、どちらかと言えば謎の円盤UFOが大好きでした。小学生の頃夢中になって観ていたのを覚えています。謎の円盤UFOはサンダーバードよりも後に放映されましたが、挿入されている音楽がサンダーバードと同じであると得意げに友達と話していたのも鮮明に覚えています。


これは月面基地に配備されているインターセプターと基地職員のお姉さん、右の2台はシャドーモービルですね。

重複しますが、私がこのシリーズで一番好きなのがこの3台です。潜水艦スカイダイバーとスカイワン。シャドーモービルは4台も持ってました。

これは見たまんまのガメラシリーズです。小学生の頃の夏休みはこの映画が定番でした。これはガチャガチャですが、ガメラ・宇宙ギャオス・大悪獣ギロンです。


最後は高校生の頃流行っていたBCL用のラジオのフィギアです。私は右側のナショナルクーガで短波放送を聴いてベリカードを集めていました。こんな商品を販売するお菓子メーカーは罪ですよね(笑)
これらが棚に飾ってあったのですが、ミケの攻撃にあってしまい思い切って処分しました。

ちょっと勿体なかったですが、毎年処分するか悩んでいたものです。迷ったら処分するというのが断捨離の鉄則ですからスッキリしました。これを機に衣服や他の物にも手を付けてみようと思ってます!
nice!(142)  コメント(30) 

nice! 142

コメント 30

an-kazu

提供する側、ホント罪深いです!
 カメラも出ていますね〜


by an-kazu (2022-01-27 22:28) 

夏炉冬扇

結構高値でうれそうですね。
断捨離、私もですが…
by 夏炉冬扇 (2022-01-28 07:36) 

marimo

先日断捨離のある番組でも大量のフィギュアやオモチャを
買い取ってもらって処分しているのを見ました。
メルカリで新しいご主人様の元に行くのもいいですね。
by marimo (2022-01-28 07:50) 

tarou

kouさん お早うございます
吾妻山散歩(菜の花と富士山)に
コメントを有難うございました。
こちらは、一足早く春の訪れを感じています。
せっかく集めたお宝を処分ですか、
メルカリでも売れそうですが
私も使ったことが有りません。
by tarou (2022-01-28 08:39) 

ゆうのすけ

私も処分できないものが結構あるんですよね。
いつかはと思っているんですが メルカリとか売る方法が
良く判らないし オークションでは買うばかりで売ったことは
一度もないんですよね。kouさんみたいに程度がいいと良いんですが
私のは程度が良くないものばかりで・・・。^^;
私はCDやら音楽モノが多いんですけれどね。
あ、BCLのラジオ!当時は凄いブームの時がありましたよね。
この食玩も気になってたんですよ。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-28 09:31) 

青い森のヨッチン

ベリーカードは小中学生の頃に集めていましたよ
まだ保管してあります
ギロンはなんでも真っ二つにしちゃうんですよね~
眼が怖かったけどフィギュアもうなく表情が再現されているようですね
捨てずにリサイクルは賢明な判断ですね
by 青い森のヨッチン (2022-01-28 13:32) 

リュカ

思いきって処分されたのですね。
こうやってどんどん猫にとってちょっと危ないものが家から消えていくんですよね(笑)
わたしもメルカリは利用してないです。
以前は大量に本があったのですが、全部図書館に寄贈しちゃいました。
読みたくなったら借りてます(笑)
by リュカ (2022-01-28 14:20) 

kou

an-kazuさん
すっかり販促作戦にハマってしまいました(^^ゞ
このシリーズはまだあったと思ったのですが、そのうち出てくるかも!

夏炉冬扇さん
これを残しても家族が困るだけなので徐々に断捨離です。
メルカリではン万円で販売されてましたΣ(・□・;)

marimoさん
メルカリは使ったことが無いですが、欲しい人にダイレクトに届くのが良いですよね。

tarouさん
こんばんは。
この中には酔った勢いでコンビニで買った物もあるんです。いろいろ思い出はありますが、猫がいるので置き場所に困ってしまいました。
メルカリは私も使ったことが無いので手早く売ってしまいました。

ゆうのすけさん
私もCDはかなりありますが、処分は出来ないですね。一番多いのはコッキーポップ系で、あとは好きな山下達郎関係が多いです。
あとレコードが山のようにあるのですが、なかなか処分できずにいます。友人がスカイセンサーを持っていたのでプレゼントしようかとも考えましたが、かえって邪魔になるケースもあるので止めました(-_-;)

青い森のヨッチンさん
ベリカードは私もまだ持ってます。当時はすごいブームでしたね。
ガメラは大好きでプラモデルも何体か作った記憶があります。
これらは捨てないで良かったと思っています。

リュカさん
本は猫が来る前ですがかなりブックオフに持ち込みました。引き取り
不可も何冊かありましたが、そのまま置いてきました。
フィギアですが猫が003で遊んでいたんですよ(笑)
それで処分しようと思いましたが、メルカリが高く売れるのはネットで見ましたが、使ったことが無いのでリサイクルショップにしたんです。
by kou (2022-01-28 15:47) 

ちぃ

思い切って処分されたのですね^^
今度は断捨離が楽しくなってどんどん片付けが進かも!?(≧∇≦)
引っ越しのたびに(結婚後は2回)本を処分しているのですが
それでもまだたくさんある・・・
今年はぜひそれに手をつけたいですっ。
(特におっとにしてほしい)
by ちぃ (2022-01-28 15:51) 

kou

ちぃさん
いろんな物がありすぎて何から手を付けていいのか迷います(^^;
こっちに帰ってからは一年後にアパートから引っ越しをして今のところに根付いてます。そのせいで何年も手つかずのダンボールもあり、連休にやろうかと話してたところでした。
自分も同じように思われているみたいです(-_-;)
by kou (2022-01-28 18:08) 

johncomeback

僕はソニーのスカイセンサーに憧れていました。
それでソニー(株)に就職しました(^^)
by johncomeback (2022-01-28 20:03) 

kou

johncomebackさん
当時はスカイセンサーかクーガで迷いましたが、叔父がナショナルに勤務していたのでクーガにしました。懐かしいです(^-^)
by kou (2022-01-28 21:26) 

ameneko

懐かしいですね、ジュリー・アンダーソン・シリーズのサンダーバード、謎の円盤UFO、ジョー90、キャプテン・スカーレットとか大好きでした。ギロンは宇宙ギャオスを切り刻むのを思い出しましたよ。ナショナルクーガは50年前にお小遣いを貯めて買いました、ベリカードも懐かしいです、4年前に亡くなった父が良くジャイアンツ戦のラジオをずっと押し入れの奥にしまってあったクーガを出してきて聴いていて、まだ使えるんだとビックリ、今でも現役で使えますよ。

by ameneko (2022-01-28 21:50) 

てんてん

なつかしいな~
僕もガメラ大好きです♪
8歳で初めてガメラ対バルゴンを映画館で観て
9歳でガメラ対ギャオス、10歳でガメラ対宇宙怪獣バイラスまでは良かったのですが、11歳でガメラ対大悪獣ギロンを観たときに、ガメラが鉄棒で大車輪をしたんですよね~
なんか冷めちゃって^^;
ゴジラもオチャラケ出してから遠ざかりました。
子供心に、ガメラもゴジラもリアルでいてほしかったな~と思いました。
平成ガメラでリアルさが復活しましたね♪
by てんてん (2022-01-28 22:44) 

ニコニコファイト

これは売れますよ^^保管方法が万全なので、ニコとは大違い^^
ちなみにニコが売れるものは、世界チャンピオンのマイクタイソンの直筆のサインです。でも今のところ売る気ないです^^
by ニコニコファイト (2022-01-29 08:31) 

ちょんまげ侍金四郎

>謎の円盤UFO
面白かったですよね、音楽もカッコよかったです。
何故か「フォスター大佐」という役柄というより単語をいまだに覚えてます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2022-01-29 10:02) 

starwars2015

ラジオのフィギュア、懐かしく拝見しました。
短波放送なんて聞かないのに、ごっついラジオを買って、オールナイトニッポンとか
聞いていました。
by starwars2015 (2022-01-29 10:47) 

のらん

わぁ、どれもきれいに保存されてたんですね〜
こういうの、けっこう高値で引き取ってもらえるのでは?(^.^)
しかし、ミケさん、ケースの蓋を開けて持ち出すんですね〜 やるぅ♪
by のらん (2022-01-29 10:48) 

Boss365

こんにちは。
フィギュア類、綺麗に保存ですが、断捨離で処分お疲れ様でした。
ナショナルクーガー、懐かしい製品です。
別物ですが、ナショナルmacやソニーのデンスケを持ってました。
あの頃の製品はデザインに工夫あり、今見てもワクワクします。
「迷ったら処分するというのが断捨離の鉄則」見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-29 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ラジオのフィギュアが特にかっこいいなあと思いやした。
でも、断捨離されたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-29 15:21) 

八犬伝

ベリカード
私も聞きずらい中、海外の曲にチューニングして
集めたものでした。
懐かしい。
by 八犬伝 (2022-01-29 15:52) 

kou

amenekoさん
今ジョー90の主題歌が頭をグルグル回っています(笑)
この頃の物が一番好きなんですよね。私はラジオを北海道に持って行った時に落として壊してしまったのですが、友人はまだスカイセンサーを現役で使ってます。

てんてんさん
そうですよね。ゴジラもシェーしてからは興味が無くなったんです。でも平成になってから両怪獣もリアルに蘇って、結構楽しませてもらいました。

ニコニコファイトさん
売る前にメルカリ観たらこのセットだと〇万円も値がついてました。
でも、今回は面倒なので近くの買い取りショップで済ませました。ニコさんの断捨離記事にお世話になってます(^-^)

ちょんまげ侍金四郎さん
私の場合は「ストレイカー司令官」が単語みたいにずっと頭に残ってました(^^; まだタイプライターの時代でしたが凄いリマルなドラマで大好きでした。

starwars2015さん
私はクーガでしたが、短波放送も聞いましたがオールナイトニッポンやセイ!ヤングを聞く方が多かったように思います。コッキーポップも好きだったかな。

のらんさん
ミケはふたを開けるというよりも、ケースごと倒してしまうんです。猫なので一度目を付けるともうダメですね(^^;
でも処分を迷っていたので、良い機会を作ってもらいましたよ。

Boss365さん、こんにちは。
懐かしいです。私はサンヨー・レックを使ってました。デンスケを持っている人が羨ましかった記憶もあります。
今がみんなコンパクトになって便利ですが、昭和のデザインや発想が好きでした。

ぼんぼちぼちぼちさん
つい懐かしくおもって買ったラジオのフィギアですが、黒と銀のデザインが当時も今も大好きなんです。
by kou (2022-01-29 15:56) 

kou

八犬伝さん
短波放送は電波が途切れがちで聞きにくかったですよね。ベリカードはラジオオーストラリアが奇麗で時々取り出して見ています(^-^)
by kou (2022-01-29 15:58) 

sana

ガメラ対ギャオス! 懐かしい~^o^
保存状態が良くて、大事にされていたのがわかります。これなら好きな人の手にちゃんとわたりますね^^
断捨離的なこと、しばらくしていない…捨てるものを選ぶのに、ちょっと疲れちゃって、新しいものをほぼ買わない方針で過ごしてます。そろそろ何かやらなくちゃ~^^;
by sana (2022-01-29 16:17) 

向日葵

随分、思い切りましたね。
長い事「宝物」だったのでしょう・・??
確かに、あの世へ持って行けるもので無し。
何処かでカタをつけなくてはならないものではあるのでしょうが。
ワタクシも少しでも早く身辺整理をしておかなくては!!
by 向日葵 (2022-01-30 03:54) 

kou

sanaさん
懐かしいでしょう(^-^)
まだまだ処分しなければならない物が多くありますが、徐々にですね。衣服は一年間着なかったものは処分しようと思ってます。

向日葵さん
確かに宝物でしたが、いつかは処分しなければならない物ですからね。部屋の半分は釣り道具で埋まってますが、これはとれも処分できないだろうと思ってます(^^;
by kou (2022-01-30 09:22) 

まさ

サンダーバードシリーズ...イイですね~
断捨離...私もミニカーが沢山あるので一時考えはしましたが、コレがなかなか決めきれず先延ばしにしています^^;
by まさ (2022-01-30 10:56) 

kou

まささん
これだけはってのもありますよね。
私は仮面ライダーのサイクロン号のコレクションがあるのですが、これは頑丈なケースに入っているので処分できません(^^ゞ
by kou (2022-01-30 17:07) 

ミケシマ

蓋をどけて持ち出す…ってミケちゃんなんて器用なんでしょう^^
うちにもケースに入れたミニカーが飾られていますが今のところ無事です。
それにしてもフィギュア…これだけのものを処分するのには覚悟が要ったでそうね;;
今はレトロなオーディオ機器などが壊れていても売れるらしいですしね。
でもメルカリで売るのめんどくさい…よーくわかります(;^ω^)
買い取り店に引き取ってもらえたのなら捨てるよりだいぶいいですね^^
by ミケシマ (2022-01-31 17:05) 

kou

ミケシマさん
蓋を開けるというかケースごと倒してしまうんです(-_-;)
勿体なかったですが、壊されそうな気がしたので思い切って処分することにしました。メルカリは面倒ですからね・・・。

by kou (2022-02-01 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。