2022年 初釣行はボーズ [釣り]

まだまだ寒さが厳しいですが、やっと初釣行することが出来ました。最近は天候が悪かったりミケの世話やなんだかんだで機会がなかったのですが、相方と休みが合い天候が良い休日に「釣りに行ってくれば」と言われ、素直に従いました(笑)

狙いはヤリイカなので時間帯はもちろん深夜から明け方にかけてとなりますが、この日の気温は氷点下5℃の予報です。でも、波風がないので予定通り午前1時を目指して出発です。
現地には車がたくさん駐車して、良いポイントはもう釣り人で賑わってました。仕方がないので人がいない場所へ向かい準備を開始しました。

この辺は誰もおらず、のんびり釣りが出来る感じでした。でも、指先が冷たくて仕掛け作りに手間取ってしまいました。前はこのくらいの寒さは平気だったのですが、ブランクですかね・・・。

ポツンと赤く見えるのが電気ウキですが、昨年は2杯のヤリイカが釣れたんですよね。今年も1杯は釣れるべーと軽く考えてましたが、いくら待ってもウキに変化はありません。

そんな時、一人の釣り人がやって来ました。男鹿の先端付近で釣ってたらしいのですが、全く釣れずここに移動して来たとの事です。たまたま電気ウキの明りが見えたのでこの場所に来てみたとのことですが、誰も居なかったら薄気味悪くて躊躇してたとも話してました。夜釣りは場所によって怖いところもあるのでわかります(-_-;) 自分にも苦手な場所はありますからね。

この釣り人も私と同じ餌釣りなので、何かと話も弾みました。最近はヤリイカも人気が出てエギングする釣り人も増えて来てますが自分はどうしても餌釣りにこだわりがあるんです。

しかし、餌釣りの我々にはアタリが全くなく時間だけが過ぎていきましたが、釣り人も数人増えて賑やかになってきました。その頃から天候が崩れ雪が降ってきました。

乾いていた堤防も一瞬で真っ白です。しかも釣れない・・・(-_-;)
そうこうしていると空が白んで漁船が通り過ぎて行きます。

この時にエギングの方が一杯ヤリイカを釣り上げました。でも餌釣り派には全く反応がなく、日が登った頃自分は一足先に撤収することにしました。今回は完敗ですが、次も機会があればまた餌釣りでヤリイカを狙ってみたいと思います。次は餌釣りに軍配が上がるでしょう!

帰るころには空も晴れ上がり気分よく車を走らせることが出来ました。この日は全く魚の反応がありませんでしたが、たまにこんな日もありますよね。

帰ると相方は夜更かししたらしくまだ布団の中でした.。でもまだ早い時間でしたからね(^^ゞ
自分はいつも通りにミケに点眼と服薬をすませ、カリカリの準備をしてから仮眠しました・・・。

猫またぎ

寒い中残念でしたね。
次回期待ですね。
by 猫またぎ (2022-02-15 18:18)

hagemaizo

ついに釣り復活ですね、寒かったでしょう。

by hagemaizo (2022-02-15 19:05)

JUNKO

釣りキチとカメキチは早朝の寒い時間から行動を開始するそうです。
by JUNKO (2022-02-15 20:39)

夏炉冬扇

ミケちゃんお留守番。
奥様もかな。仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2022-02-15 21:25)

gonntan

寒かったでしょう・・・
釣れたら寒さも何のそのでしょうが
by gonntan (2022-02-15 22:06)

英ちゃん

アタリがなくハズレでしたか(^_^;)
寒い中、お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2022-02-15 23:53)

猫またぎさん
釣れそうな雰囲気でしたが、残念でした(>_<)

hagemaizoさん
やっと復活しました!
寒いのは全く平気なのですが、生体反応がなかったのが寒いです。

JUNKOさん
よく言われますよね。私は徹夜でも平気なんです。

夏炉冬扇さん
家に終日誰かいると安心して出かけることが出来ます(^-^)

英ちゃんさん
大ハズレを引いちゃいました(^^;
先日宝くじで3000円当たったので、少し暖かいです(^-^)
by kou (2022-02-16 12:15)

リュカ

残念ですがそんな日もありますよね^^
次回は餌釣りに軍配があがりますように!!
暗い空が明るく変わっていく写真、楽しみました^^
おつかれさまです!
by リュカ (2022-02-16 14:59)

ちぃ

奥様のナイスな心遣いですね^^
釣果は残念でしたけど・・・
釣りに行く事ができて同じく釣りを楽しむ方とお話しして
良い気分転換になったのではないでしょうか(≧∇≦)
次はたくさんの魚を持ち帰ってミケちゃんに自慢できますように!
by ちぃ (2022-02-16 16:15)

ヤマカゼ

釣りたてのヤリイカは甘くて身がしこしこしていて最高でしょう。また次回に釣れるといいですね。
by ヤマカゼ (2022-02-16 18:57)

リュカさん
今回は久しぶりに日の出を味わうために早起きしたと思ってます(^^;
初釣りはほとんど空振りで帰ってくるので、今年もセオリー通りでした!

ちぃさん
最近釣りしてないので気を利かせてくれたんでしょうね。感謝してますm(__)m
釣れなかったにしても釣り場の雰囲気は最高でした。次回はイカを持ち帰りたいと心に誓いました(^-^)

ヤマカゼさん
釣りたてのヤリイカは透明で甘いんですよ。新鮮なので皮もツルンとむけるんですよ。次回は必ずです!
by kou (2022-02-16 22:25)

an-kazu

釣りではなく夜景撮影での経験ではありますが、
暗い水が目の前に広がっているのは不気味ですよね〜

by an-kazu (2022-02-16 22:33)

marimo

めっちゃ寒そうですね~
こちらも今日は恐ろしく冷え込んでいます。
この一番の寒さなのだそうです。
ボウズのこともありますよね。次はきっと大漁♪
by marimo (2022-02-17 08:06)

ぼんぼちぼちぼち

イカ釣りにも、いろんな方法があるのでやすね。
どの趣味の世界も、深いでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-17 11:55)

ryang

釣りに行けるようになって
良かったですね
豪雪地域の冬はアウトドアは
制限されますもんね
by ryang (2022-02-17 12:03)

猫毬

イカリベンジ♪次こそは~!ですね♪

by 猫毬 (2022-02-17 17:33)

an-kazuさん
月明かりがない日は本当に怖い時があります。
特に磯場は場所によって不気味なんです(-_-;)

marimoさん
一瞬吹雪きましたが、この日は風が穏やかだったので楽な釣りでした。でも、指先はかなり冷えて困りました(>_<)
今年はどこも策くて大変ですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん
同じ魚でもそれぞれ得意な釣り方があるので、ハズレも多いんですよ。次の釣りに期待します!

ryangさん
今年は釣り場にたどり着くまでが大変です。こんなに降ったのは何年振りかな~(;^_^A
でも、もう一か月の辛抱です!

猫毬さん
そーです。
次は何とかなりそうな気がします(^-^)
by kou (2022-02-17 21:44)

sana

初釣りに行けるタイミングが来たのですね。
早朝なんですか!
次はきっと?^^
by sana (2022-02-18 19:22)

tarou

この時期は、たまに釣りに行くと寒さがこたえます。
ヤリイカ釣り、釣れたら楽しそうです。こちらでは
餌釣りはあまり聞いたことが有りません。
イカは群れで動くので、当たり外れが多い様ですね。

by tarou (2022-02-19 11:52)

sanaさん
やっと出かけることが出来ました。この日は午前1時から6時頃まで釣ってました。寒かったですが、次回こそ釣りあげたいと思います(^-^)

tarouさん
寒かったですが、連休だったせいか他県からも釣りに来ていました。
こちらではヤリイカ釣りは餌釣りがほとんどでしたが、アオリイカがブームになってからエギングの方が増えたようです。
by kou (2022-02-19 17:50)