SSブログ

コハゼ酒を開封 [酒]

今年は雪が降り続き解ける気配がありません。


昨年は倉庫の屋根に積もった雪の重みで屋根が沈み扉が動かなくなりましたが、今年はそれ以上に積もってしまいました。長年使っている倉庫の土台はもう錆や重みで沈んでいるので雪解けにまた細工しないと。

家の裏側は屋根から落ちてきた雪と、降り積もった雪で雪山状態になってます。この時期、こんなに雪が残っているのは本当に珍しく裏のドアを開けることが出来ません。しかも、さっきまた暴風雪警報が出てしまいました。いったんは天気も回復したのですが春は遠いです(>_<)

話題が変わります。
昨年9月にコハゼの実を焼酎に漬け込みましたが、そのうち一本を開けてみました。
赤ワインのようなきれいな色に仕上がっていますが、今回は砂糖を少なめにして甘さを控えてみました。これを濾しながら移し替えていると何やら近寄ってきました。

隣の部屋で寝ていたと思っていたのですが、物音を聞きつけてテーブルに飛び乗ってきました。

倒されたら困るのでヒヤヒヤしてましたが、コハゼ酒が瓶に落ちる音に興味津々みたいです。とにかく水が好きで、亀の水槽や水道水の音にも反応して飛んでくる勢いなんです(-_-;)
コハゼ酒は香りも良くて今年も大成功ですが、まだ出かける用事があったのでこの時点での味見は出来ませんでした。40年くらい前だったらちょっとくらいは嗜んでいたかもしれませんが、今は絶対ダメですね(>_<)

しかし、ミケはこの場を離れません。昨年の今頃はまだ自由に家の中を移動出来ずにいたのが懐かしいです。

これで一本分の1000mlの完成となりましたが、まだアルコールがトゲトゲしてる感じでした。残りはさらに寝かせてもっとまろやかに仕上げたいと思います。

今回はとにかく飲んでみたい欲求が強くて半年で開けてしまいましたが、残りはミケのうちの子記念日(8月14日)に開けようと計画しています。はたしてそれまで我慢できるか!
nice!(151)  コメント(26) 

nice! 151

コメント 26

夏炉冬扇

コハゼ酒、どんな味なんだろう。
ミケちゃん元気に成長
by 夏炉冬扇 (2022-02-20 17:53) 

hagemaizo

元気なミケちゃんと久しぶりに会えました。
いい色のコハゼ種は健康に良さそうな色をしてますね。

by hagemaizo (2022-02-20 18:17) 

skekhtehuacso

コハゼ酒という題名から、焼いた小ハゼ(魚)の骨酒かと勝手に想像してしまった飲んだくれのワタクシでした。
ミケちゃん、もしかしていける口?

by skekhtehuacso (2022-02-20 19:10) 

gonntan

ほんとに凄い雪ですね!
台風のような勢いの暴風雪、お気をつけください。
ミケ、耳がいいんだぁ~~

by gonntan (2022-02-20 22:08) 

藤並 香衣

コハゼのお酒、どんな味がするのかきになります
とてもきれいな色なんですね
by 藤並 香衣 (2022-02-20 22:46) 

ゆうのすけ

私も 魚のハゼの小さいのを漬け込んだのかと大勘違い。^^;
ブルーベリーみたいな ハゼと言う果実を漬け込むですね!
すごく綺麗な色です!
倉庫の屋根の上の雪!ミルフィーユみたいな層になっちゃってますね。
早く融けてくれますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-21 00:38) 

英ちゃん

昨日も(今日も?)日本海側は大雪になったみたいだね(゚□゚)
コハゼ酒は、知りませんが飲んでみたいです。
by 英ちゃん (2022-02-21 00:38) 

ミケシマ

きれいなお酒ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
コハゼという実があるのですか。
お酒は、梅酒のように実を漬けてつくるのかな?
最終的には濾すんですね。手が込んでいます。
飲むときはどのように?ロックかな?ソーダ割りも美味しそう!
ミケちゃんのうちのこ記念日にて楽しいレポを期待しております(*^^*)

by ミケシマ (2022-02-21 01:15) 

kazu-kun2626

奇麗な色で美味しそう~
それにしても雪の量が凄すぎです
by kazu-kun2626 (2022-02-21 07:32) 

marimo

コハゼ酒、鮮やかな色ですね!
ミケさんが興味深そうに見ていますね(=^・^=)
by marimo (2022-02-21 08:18) 

リュカ

これは本当にすごいことになってますね。雪。。。
雪解けの後、倉庫のチェックになりますね;;
コハゼ酒おぼえてますよ!!
ミケちゃんったら、興味津々なのね。その様子の写真可愛いです。
ぜひぜひ8月14日まで我慢して下さいw
寝かせてまろやかになったコハゼ酒、美味しいだろうな♪
by リュカ (2022-02-21 09:22) 

ちぃ

暴風雪警報大丈夫でしたか?
今日もそちらの方の天気予報は雪だるまがついていましたが・・・
大雪になっていませんように!
雪解け後に家のあちこちのチェックは雪国では欠かせませんものね・・・
お疲れ様ですm(_ _)m
ミケちゃんのチェックも入ってコハゼ酒は良い仕上がりになっていると
確信してます!
8月のうちの子記念日にはまろやかな味わいのこはぜ酒を
ミケちゃんを肴にしながら(笑)楽しめますように^^
by ちぃ (2022-02-21 15:20) 

kou

夏炉冬扇さん
コハゼはブルーベリーと似ていrのでブルーベリー酒みたいな感じだと思います。飲んだことはないですが(^^ゞ

hagemaizoさん
コハゼはアントシアニンの含有量がブルーベリーの2倍~3倍といわ、目や高血圧に効果があるとの事です。でも私はメガネをかけて毎日降圧剤を飲んでます。

skekhtehuacsoさん
ハゼを干して日本酒にいれたハゼ酒も美味しいと聞きましたが、残念ながらナツハゼの酒でした。ミケはビールなどの缶についた冷たい水滴を舐めるのが好きな猫なんです。

gonntanさん
追い打ちをかけるように、今日は猛吹雪となっています。最近は青空が多くホッとしていたのですが残念です(>_<)
ミケの耳は超人的なんですよ(@_@)

藤並 香衣さん
コハゼ酒は甘酸っぱい味で、色もきれいなので毎年作っています。いつの間には庭に生えてきたコハゼの木ですが、不思議なんです。

ゆうのすけさん
ハゼ釣りが好きなのでハゼの鰭酒も飲んでみたいですが、これはコハゼの実でした(^-^) 甘酸っぱい味も良いですが、色が好きなんですよ!雪は地層みたいになってますが、ここは北側なのでなかなか溶けてくれないんです。春をまちます(^-^)

英ちゃんさん
こっちは今日も暴風雪です。
コハゼはこっちの呼び名で本当はナツハゼという名前だそうです。
酸味があって美味しいですよ(^-^)

ミケシマさん
コハゼは木になる実なのですが、お酒のつくり方は梅酒と同じです。
梅と違って微妙に浮遊物が見えるので、念のために濾してます。
飲むときはロックが多いですが、炭酸割もイケますよ(^-^)
うちの子記念日には向けもすっかり大人ですね(=^・^=)

kazu-kun2626さん
味も好きですが、このいろがまた良いんですよ!
今年の雪は特別で、何年振りでしょうか。
そして今日はまた暴風雪です(;´д`)トホホ

marimoさん
ミケはトポトポとお酒が落ちる音に反応して飛び出してきました(笑)
とにかく流れる水に執着して困ることがあるんです(>_<)

リュカさん
雪が解けた後の倉庫が恐怖です。またガタが来てるんだろうな...。
ミケは何にでも興味があるお年頃のようで、気が抜けない時もあります。でも8月にはさすがに少しは大人しくなっていることを期待してるんです(^^;
by kou (2022-02-21 15:59) 

お散歩爺

屋根の雪の凄さに驚きです、家が潰れたら大変ですよ。
当地は雪が降らないのでその苦労はあまり分かりません。
コハゼ酒ってどんな香りや味なのか気になります。
8月14日まで我慢できないでしょう。爺はその気持分かるんです(-_-;)
by お散歩爺 (2022-02-21 17:46) 

JUNKO

そちらも随分と降りましたね。屋根の雪は相当な重さになっているでしょうね。
by JUNKO (2022-02-21 21:03) 

さる1号

コハゼ酒、美味しそうだなぁ
目に良いそうですね
飲んでみたいな
by さる1号 (2022-02-22 04:37) 

ニコニコファイト

我慢できそうですか??
by ニコニコファイト (2022-02-22 07:25) 

tarou

kouさん、こんにちは
コハゼ酒飲んだことは有りませんが、良い色を
していますね(^^)v


by tarou (2022-02-22 09:13) 

mio

他の方もコメントしていらっしゃいますが、わたしも「コハゼって魚の名前?いくら釣りがご趣味だからって魚を酒に漬け込むの?うーん、生臭そう・・・」と思ってしまいました(笑)こんなきれいな色の果実酒なら飲んでみたいです。うちでは梅とグレープフルーツぐらいしか漬けた事がないですねぇ。
by mio (2022-02-22 15:36) 

kou

お散歩爺さん
1本はすぐに開いてしまうので我慢できないかもしれません(^^;
コハゼ酒はブルーベリーとほぼ同じ香りがして、美味しいお酒なんですよ。雪はまだ降り続いていますが、今年の雪は特別です。

JUNKOさん
今年は降りました。この地域は屋根の雪下ろしはしないのですが、今年は何件か屋根が破損しているお宅があります。

さる1号さん
コハゼの木は自然に生えてきたものですが、重宝してます。
今年は甘さを控えたので、自分好みに仕上がりました。目と血圧に遊佐そうですが、飲み過ぎると元も子もないですね(^^;

ニコニコファイトさん
正直、出来ないかもしれません(^^ゞ

tarouさん、こんばんは。
この色がそそるんですよ(^^;
度数が高いわりに結構飲めてしまうので、気を付けなければいけません(^^ゞ

mioさん
コハゼってあまり流通してない果実なので、そう思う方が多いみたいです。でもハゼの骨酒は飲んでみたいと思ってます(^-^)
うちではたまにレモン酒も作りますがサッパリして美味しいです。
by kou (2022-02-22 17:31) 

kou

ちぃさん
昨日かは暴風雪で車の運転が難儀でしたが、今日は穏やかで助かってます。今年は雪が多くて本当に難儀してます。雪解けの倉庫が心配ですが、昨年買い替えるはずがバイク飼ってしまったんです(-_-;)
皆さんがコメントされているように、絶対飲まないという自信はありませんが、頑張ります!
by kou (2022-02-22 17:35) 

ゆうのすけ

スーパーねこの日記念コメント!
スーパーねこの日おめでとう。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-02-22 22:22) 

mayu

水滴が落ちるのは、興味津々ですね。
我が家はトイレを覗きに来ます(>_<)
流した時の流れが観たいらしくて
困ったものです(;O;)
by mayu (2022-02-23 11:07) 

猫毬

(=^・・^=)ニャンにお酒は…だめ~(*ノ>Д<)ノ
…ん、なんでだっけ?( ̄▽ ̄;)…あ、、
夏目漱石さんのアレの話を思い出しちゃうからだ…w
ミケさんにひとくち飲ませる時は水瓶は遠ざけて下さいネ。
(;^ω^)
by 猫毬 (2022-02-23 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!コハゼって、タイトルを見ただけの段階では、魚だと思ってしまいやした。
釣り好きなkouさんのブログだし。
果実だったのでやすね。
本文を読んで、納得しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-23 14:49) 

kou

ゆうのすけさん
2並びが素晴らしい!ありがとうございます!(^^)!
ミケも喜んでいます(=^・^=)

mayuさん
家では水道の音が聞こえると、ぶつかりながらシンクまでダッシュしてくるんです(>_<)
本当にこれには困ってるんです(-_-;)

猫毬さん
特にビールは要注意ですね(^^;
水瓶はないですが、亀の水槽があるので注意します!

ぼんぼちぼちぼちさん
正式にはナツハゼと呼ばれているらしいですが、ハゼはハゼですね。
今年は本気で釣ったハゼを干して骨酒にしてみたいと思ってます。
by kou (2022-02-23 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。