SSブログ

ミケの定期通院が終了! [猫]

今年初めから目の治療のために通院していたミケですが、最後の通院が終わりました。

目は角膜と結膜は癒着したままですが、見た目はかなりきれいになりました。

病院の待合室では相変わらず震えているミケですが、原因は大きな犬なんです(^^ゞ

大型犬とは今回が初めての遭遇なので、ミケは固まってしまったようです。最近は保健所や動物保護センターが積極的に保護したお陰で野良犬が姿を消しましたが、次は猫の番だと聞きました。
猫の場合はどうしても自由に家と外を往来させなければ可哀そうだと考える人が多く、なかなか野良猫が減らないみたいです。うちも以前は半外猫として育てていましたが、すべて事故や喧嘩がもとで亡くしてしまいました。そんなわけでミケはもう完全家猫として飼育しています。

高齢者ほど猫は放し飼いという考えが固定化されているらしいですが、昔は猫を家の中だけで飼うなんて考えもしなかったですからね。最近は地域猫の話もよく聞きますが、住む地域ではまだまだ理解が得られないないと思われます。とにかくこれ以上不幸な保護猫がいなくなるのを願うばかりです。

肝心の診察結果ですが、赤く腫れた肉芽は消滅しており、抗生剤はもう飲まなくても良いとの事でした。でも、残念ながら癒着してしまった肉芽はこのまま残り、さらに角膜と結膜の癒着も現状のままとの事です。獣医師によれば2回の手術でも厳しかったのだから、もう光が見える眼球を温存した方が良いとの判断です。家猫であれば支障なく暮らせるので、ここまで治っただけでも有難いと思っています。

診察が終わり待合室で会計を待ってましたが、ミケにとってはまた犬の洗礼です。今度は小さなブルドックでしたが、良く動き回る犬だったので、ミケは恐怖だったでしょうね(^^;
でも、しばらく病院に来なくても良くなったので・・・いや、今度は三種混合の予防接種があるね。取り合えずミケには内緒にしておきます(-_-;)

家に帰るとミケはケージのトイレまっしぐらでした。かなり我慢していた様子で可哀そうなことをしてしまいました。すっきりした後はケージの壁をテイテイ攻撃です。一応きれい好きな猫なので、飼い主が片付けるまで延々とこれを続けるんですよ(^^ゞ

こんな感じで正月明けからの通院は終了しましたが、再発の可能性もあるので観察は欠かせません。光が見える程度の診断ですが、飼い主的にはもっと見えている気もするんです。本当のところが知りたいですが、ミケと話せないのが残念です。
nice!(157)  コメント(31) 

nice! 157

コメント 31

お散歩爺

大型犬が見えるようなので大分良くなったんですね。
by お散歩爺 (2022-02-24 17:26) 

そら

うわぁ。良かったですね!お疲れさまでした!通院も眼薬も負担でもありますもんね。気持ちだけでは、追いつかない時もあります。ミケちゃんも頑張りました。
お家猫さんなので、これからはのんびり楽しく過ごせますもんね。一番の幸せです。
綺麗好きさん、愛らしいです。
by そら (2022-02-24 17:45) 

hagemaizo

トイレ話し、面白かったです。
kouさんがいないとき、はどうしているんでしょう。
by hagemaizo (2022-02-24 17:48) 

ryang

ミケちゃん良かったですねー
長い通院もとりあえずひと段落ですね
安心しておうちの中で元気に暮らして
欲しいです
by ryang (2022-02-24 18:33) 

夏炉冬扇

確かに昔の目の様子よりよくなっていますね。
ミケはシアワセにゃん。
ネコは外に出るものというのは私の頭の中でもそうです。昔人なので。
by 夏炉冬扇 (2022-02-24 18:36) 

リュカ

良かった!ミケちゃん本当に頑張ってね。
定期通院卒業おめでとうです!
kouさんもこれで一安心ですかね。
これからも観察しつつってことにはなるけど、通院は人間にも猫にも負担になるので、それがなくなるのはありがたいですね^^
予防接種のことはまだ内緒ね^^
うちも来月予防接種だけど、まだニャンズには内緒です(笑)
by リュカ (2022-02-24 18:38) 

猫毬

とりあえず、おめでとうです♪そしておつかれさまです♪
ミケさんもkouさんも根気よく頑張りましたね^^
見た目にもかなり改善された様子が判ります。
記事報告感謝(^^♪知る事が出来て嬉しいです。ありがとうございますm(__)m。
ニャンさん達の世界では視認はダイジではあるんですが、
同様に臭覚や聴覚が重要だったりします。また、髭や尻尾なんかも重要です。
どれくらい、どの感覚に頼って生きているかは、生物種によって違いますので、
色々と人間とは違うですねぇ(;^ω^)。
現在の状況下(kouさんとこ)なら♪ほぼストレスフリーでしょう。タブン…w
トイレの砂は…ウチに居たくれはさんと同じですww
目の状態には起因していないのでご安心を(;^_^A。
トイレの壁が白いと起こりやすいって聞いた気があります。
外ニャン家にゃん論争はずっと続いてるですねぇ…┐(´д`)┌。。
そのニャンさんにとっての最適解が、居住する場所によって左右するにしても、
ゼッタイに外。ゼッタイに家。なんて答えは人間が勝手に決めた事。
彼らには関係ありません。ってのが猫毬の考えだったりします(;^ω^)。
まぁなんですかね。猫の居住エリアさえ許容できない国の人間が、
SDGsとか…言う資格も無いとは思うんですけどねぇ…(。-`ω´-)…。
とりあえず、外ニャンが幸せに暮らせない街。には住みたくないw

最後に、ミケさんが何を言いたいのか…人の言葉で話していないだけで、
kouさんには理解できているような気がするんですが…( ̄▽ ̄;)。。
全てを理解しあうところまで行かなくとも、コミュニケーションの手段は、
会話だけとは限りません。ミケさんは十分にkouさんと「おはなし」している。
猫毬にはそう思えたりするです♪
ミケさん含め、今後のkou家のご健康と、kouさんの釣果(招き猫説w)が、
良きものになるよう願っております┏○))。
by 猫毬 (2022-02-24 19:02) 

JUNKO

ミケちゃんの通院お疲れ様でした。もう通わなくてもいいのはよかったですね。大事にされてミケちゃんも幸せです。
by JUNKO (2022-02-24 19:04) 

ゆうみ

ミケちゃん ここまで回復して良かったですね。
愛情たっぷり注がれて幸せな家猫ちゃんだと思います。
by ゆうみ (2022-02-24 20:08) 

skekhtehuacso

ミケちゃん、通院がんばったね。
それにちゃんとトイレまで我慢するところなんて、ミケちゃんはLadyですね。
家の中でいっしょに暮していくにつれて、どの程度見えているのか徐々にわかってくると思います。
by skekhtehuacso (2022-02-24 21:00) 

みずき

ワンコさんがいることが分かるくらいには
見えてるってことですよね。良かったですね。
トイレ掃除してテイテイ、可愛いですね^^
by みずき (2022-02-25 00:11) 

marimo

ミケさん、良かった~
ワンコが見えるんですね(^^
kouさんの気持ちがちゃんと通じてますね。
by marimo (2022-02-25 08:00) 

英ちゃん

もぅ通院しなくても良くなったんだニャ~
大型犬は、私も少し身構える時があるよ?
うちの近所でゴールデンレトリバーを2人で4匹散歩させてる人が居るんだけどすれ違う時に避けちゃいます(^_^;)
ゴールデンレトリバーは、大人しい犬だけど4匹も居ると威圧感があるね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-25 10:34) 

kou

お散歩爺さん
見えるというよりも気配や臭いかもしれません。
その感覚があれば家では十分です(^-^)

そらさん
ありがとうございます。
服薬が無くなっただけで、かなり樂になりました。
また、通院も費用と労力をかなり要するので安堵です(^-^)
トイレはすぐに片付ける癖をつけてしまったので、特別なことが無い限り継続しなくちゃ、ですね(=^・^=)

hagemaizoさん
私がいない時はそのままにしてます。
帰ってからのケージ内は砂が散らかって見事なものですけど(^^;

ryangさん
粉薬は労力を要するので、無くなっただけでかなり楽になりました。
猫が一番ほっとしているのかもしれないです(=^・^=)
今後は何事もなく過ごせればいいなーって思ってます(^-^)

夏炉冬扇さん
私も以前飼っていた数匹の猫は放し飼いでした。でも、今はダメらしいですね。町内でも問題になっていて、家から出さないようにと回覧が回ってきます。確かに住宅地では迷惑な存在かもしれません。でも、ミケニャンは完全室内猫にしたので安心です。

リュカさん
ありがとうごいざいます。
通院や慣れない薬は億劫ですからね(^^;
完全に治らないまでも、これが精いっぱいのところまで来たので一安心しました。予防接種は当日教えることにします(笑)

猫毬さん
ありがとうございます。
お陰で一区切りついて安心してます。取り合えず家の中では全く支障なく暮らせているのでこのままであれば大丈夫だと思います。
地域猫が定着していれば問題はないのですが、残念ながら近所ではそれがなく、庭の糞尿や車に潜り込んで悲惨な結果になったりする事が多く、放し飼い飼育には反対の声が多いようです。人間様が勝手に騒いでいる問題でニャンには迷惑な話ですね。
また、いじめの一つも解決できない社会で何がSDGsかと思うんですが、掛け声だけは立派です(-_-;)

うちのニャンは要求が多いので、知らずに会話している感じもしてきました(^-^) ちなみにしょうちゃんですが、口内炎が悪化して状態が良くない状態です。最近やっとご飯が食べられるようになったみたいですが、獣医師さんもお手上げ状態みたいです(>_<)

JUNKOさん
ありがとうございます。
お陰でやっと落ち着くことが出来ました。ミケも服薬はいつも苦しそうだったので本当に良かったです。

ゆうみさん
ちょっと長引きましたが、やっと落ち着きました。
ミケは外が怖い様子なので、家猫になれて良かったと思ってます。

skekhtehuacsoさん
いつも愛しいダンナに癒されてます(^-^)
もともと猫の視力は良くないと言われているので、他の感覚が普通で安心してます。家では寝て食べて遊んでますが、ちゃんと見えてるんじゃないかと錯覚するときもあります。

みずきさん
猫は感覚が鋭いので雰囲気でわかるようです。玄関先に他人がいる時も入って来る前に察知して隠れてしまうんです。
トイレのテイテイは激しすぎますが、運動不足解消にはなってるようです(=^・^=)

marimoさん
ありがとうございます。
何となく動きで要求は察知できますが、要求をしてくれるには信頼されてる証拠だと思ってます(^-^)

英ちゃんさん
そうなんです。もう行かなくても良くなったんですよ(^-^)
大型犬は私も苦手です。すれ違うと避けてしまうんですよ。
ご飯を相当食べるんだろうな・・・なんて考えてしまいます(^^ゞ
by kou (2022-02-25 13:17) 

ぽちの輔

うちにもきれい好きな子がいて
いつまでも砂かけしたり
「ウ〇コ出た~!」と返事するまで鳴きます^^;
by ぽちの輔 (2022-02-25 15:09) 

ちぃ

kouさんもミケちゃんも頑張りましたね!
病院の先生の診断よりも毎日接しているkouさんの感覚の方が
正しいんじゃないかなーって思います。
ブログで読ませていただいているミケちゃんの様子から推測っても
結構見えてるんじゃないかな?って私も感じてます^^
経過観察しながらおうちで安全に元気に過ごしてね、ミケちゃん。
ワクチン・・・・次の試練ですねぇ(^▽^;)
by ちぃ (2022-02-25 16:38) 

tarou

kouさん こんばんは
ミケちゃん、完治はしなかったのは残念ですが
優しいご主人に拾われて良かったです。
家猫でいつまでも元気に暮らして欲しいです。
by tarou (2022-02-25 20:55) 

藤並 香衣

ミケちゃん、通院終了おめでとう
普段のお転婆っぷりを拝見していると
もっと見えているようなきがしますね
確かに実家の隣のおばさんなどは勝手口を開け放して
猫が自由に出入りできるようにして飼っていました
田舎で車も少なかったからあれでも大丈夫だったんだろうと思いますが
やはり今は家猫でいる方が安心ですね
by 藤並 香衣 (2022-02-25 23:58) 

さる1号

ミケちゃん、通院が終わってよかったね
犬を怖がるなんて結構見えているのかな
最近近所で野良猫が少なくなったと思っていたのですがそういうことだったのか
by さる1号 (2022-02-26 07:37) 

ニコニコファイト

しょうちゃんには、目の状態話してるかも???
by ニコニコファイト (2022-02-26 08:41) 

kou

ぽちの輔さん
きれい好きには困りものです(^^;
特にウ〇コの時は片付けるまでテイテイが続くんですよ。無視すると甘噛みされるし・・・。

ちぃさん
オモチャを追いかける姿なんかを見ていると、感覚だけではなくて見えているような気がするんですよ。
見え方は劣るにしても、躊躇なくダッシュするのでそんな気がします。注射は怖がるので、さらに頑張ってもらうしか無いですね(^^;

tarouさん
おはようございます。
なかなか思うような結果にはならなかったですが、症状が悪化しなかっただけ救いかもしれません。完全家猫なので問題なしです(^-^)

藤並 香衣さん
ありがとうございます。ひと段落して安堵してます。
ご近所で放し飼いの猫を多数飼っている方がいますが、やはり事故や感染症が絶えないようで、猫達が可愛そうなんですよ。農村地などであれば放し飼いが一番良いのですが、住宅街では危険かもしれませんね。

さる1号さん
ありがとうございます。大きく動く物体は認識できていると思ってます。臭いなどもあるとは思いますけど。
今は保護センターや保健所が野良猫対策に力を入れていると聞きましたが、猫は犬と違って大変なようです。
by kou (2022-02-26 08:58) 

kou

ニコニコファイトさん
しょうちゃんとは何度か会っているので話が出来てるかもしれませんね。そのしょうちゃんは口内炎が悪化して可哀そうな状態なんです・・・。
by kou (2022-02-26 09:00) 

プー太の父

ミケちゃん、だいぶ治ったようで良かったようですね。
ちょうど昨日、隣の奥さんのドアの前に両目が腐ったような
野良猫がうずくまっていたので保健所に連絡したそうです。
その後動物病院で手当てしてどこかに保護されたようですが
こちらでも次々と野良猫が表われて我が家の庭の野菜畑も
夏場は野良猫のトイレ状態になるので網で少し囲いをして
細々と野菜を作っていました。野良猫に罪はないのでもう
諦めるしかありませんね。
by プー太の父 (2022-02-27 15:22) 

kou

プー太の父 さん
お陰様でかなり回復しました。
こちらでも猫の糞害でかなり困っているお宅があるようです。通報を受けて保健所が来たりしてますが、なかなか解決には至らないようです。
うちも猫の糞害でわずかな畑がトイレ状態でしたが、マルチシートでいくらか防止出来てます。でも、ご近所付き合いもあるので、諦めています・・・。
by kou (2022-02-27 17:21) 

くまら

とりあえず通院終了との事お疲れさまでした
ミケちゃんもだいぶ回復してよかったですね
これからは大事な箱入りとして生活してくださいね
うちのも99%箱入りっす^^;
by くまら (2022-02-28 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、通院、一区切りついて良かったでやすね。
やっぱり大型犬は怖いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-28 22:23) 

お散歩爺

いよいよいろんな花が咲く3月に突入ですね。
ミケちゃんも元気良いようだから春を謳歌するでしょう。
by お散歩爺 (2022-03-01 13:00) 

kou

くまらさん
ありがとうございます。
もう100%箱入りのつもりですが、最近は初の発情期を迎えつつあるので、避妊手術を考えなければならない時期に来てます(^^ゞ

ぼんぼちぼちぼちさん
やっとひと段落です!
ミケは犬を病院以外では見たことが無いので、危険なものと判断したようですね(^^ゞ

お散歩爺さん
いよいよ3月に入り、雪もどんどん解けています。
窓際に行くことが多くなったので、太陽の光が気持ち良いのかもしれません。
by kou (2022-03-01 16:35) 

ミケシマ

猫さんは視力以外の感覚が鋭いですからね^^
ミケちゃんも支障なく暮らしていけると思います。
何せ大好きなkouさんがそばにいてくれますから!
通院がひと段落ということでよかったです。
猫を病院に連れて行くのは本当に可哀相ですもんね、、嫌がるから;;
テイテイ攻撃をするミケちゃんかわいいですねー(*^^*)
病院ではトイレも我慢できて偉い子です。
地域猫として大切にされている子たちは幸せだと思いますが
虐待されたり、里親に巡り合えず不幸な道をたどる野良猫たちは本当に可哀相です。
そんな子がいなくなるような社会になっていくといいですよね。
by ミケシマ (2022-03-01 18:08) 

sana

ミケちゃん、定期通院卒業でよかったです!
お薬飲ませるのも大変ですしね。
おかげでだいぶお目目も落ち着いたようで、いい感じですね。家では不自由ないなら、安心して暮らせますね~^^
うちのあたりは、回覧板などでも言われるし、伝染病や交通事故の心配もあるので、外に出っぱなしの猫はもういないんですよ。たまたま出ちゃうことはありますけどね。
おトイレ、初めて完全室内飼いにして私の部屋にトイレ置いたため、寝入りばなにされると臭いので慌てて起きたりしていたら、「大変だ大変だ~早く片付けなくちゃ!」って感じで夜中でも起こすようになって困りました^^;
by sana (2022-03-02 00:39) 

kou

ミケシマさん
家では目が不自由なことを感じさせないくらい支障なく過ごしてます。
でも、たまにはぶつかりますけど(^^ゞ
病院は猫にとっては思わぬ情報が溢れているので、相当怖いと思います。それも定期通院は今回で終わりなので安堵してます。
こちらは土地柄でしょうか地域猫は難しくて、町内では猫の苦情が絶えないみたいです。そのせいか悲しい事も多いですが、早く保護猫がいなくなるような社会になってほしいと願ってます。

sanaさん
ありがとうございます。
近所では結構な頻度でねこの事故を目にします。車の中に潜り込んだりすることも多いので、出発前には確認する癖がついてしまいました。うちのトイレも私の部屋に置いているので大をした時なんかすぐに片付けてます。人がいる時は片付けるまでテイテイしているので困るときもあります(^^ゞ
by kou (2022-03-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。