SSブログ

薬漬けの日々 [健康]

今月に入り急に雪解けが始まっていよいよ春へ向かってます。

毎年今頃になると野良猫が発情期を迎え、外では合唱が始まりますが我が家のミケも始まってしまいました。目の様子が気になって避妊手術まで頭が回っていなかったのですが、家の中をうろうろして鳴き叫んでます(-_-;)
3種混合ワクチンの件もあるので病院へ相談しましたが、来月末には発情期も終わり手術が可能だとの事で予約を入れました。すっかりお嬢さんになってしまったんですね(^^;

それはそうと私ごとになりますが、最近首や背中が痒くて仕方がないんです。痒い部分は相方に写真を撮ってもらいましたが、発赤が出来て痣みたいに広がってます。
ミケに蚤がいたのかと思い、休日診療している皮膚科に駆け込んだところ猫が原因ではなくヒートテックの肌着が原因との診断結果でした。

ヒートテックを着て雪かきなど汗をかく運動をすると皮膚がかぶれてしまう事例が多くなってるらしいです。診断名は急性紅斑性湿疹だそうで、私の場合はヒートテックが肌に合わない体質なので綿の肌着を着るようにとの事でした。また治療中は油物を控えてアルコールは厳禁との事でしたが、それは無理な相談です!

やっとミケの粉薬から解放されてちょっと楽になったと思っていたら、今度は自分の薬です。

飲み薬は朝晩2回、塗り薬は2~3回くらいですが自分では届かない場所もあるので朝晩は相方に手伝ってもらう羽目に・・・(>_<)

今年は寒かったのでタートルネックのヒートテックを着ていたのも良くなかったんでしょうね。早急に綿100%の肌着を買いに行きましたがユニクロでは見当たらず、目に留まった無印良品へ入ってみると2枚で780円でした。安くて助かりました(´▽`) ホッ

でも、ミケが原因ではなくて良かったですよ(^^;
nice!(158)  コメント(29) 

nice! 158

コメント 29

ぽちの輔

ヒートテックでそういう症状が出るとは知りませんでした。
吸湿発熱素材を使ってる衣料や寝具が増えてますから、痒くなったら疑ってみる必要がありそうですね^^
by ぽちの輔 (2022-03-02 14:16) 

ちぃ

私も時々痒くなるのですが・・・
体調かな?と思っていましたが
そういえばヒートテックを着ている時かも><
ミケちゃんは思わぬ疑いをかけられましたが・・・(笑)
猫由来のものでなくて本当によかったです!
避妊手術は来月なんですね。
夜鳴いたりもしそうなのでこちらもちょっと試練かも!?
by ちぃ (2022-03-02 16:27) 

猫またぎ

ヒートテックは持ってないからいいけど
そういう事あるのですね。

by 猫またぎ (2022-03-02 16:47) 

hagemaizo

ヒートテック類はみーんな捨てました。
私も同じ様になりました。

by hagemaizo (2022-03-02 19:13) 

リュカ

ミケちゃんもそんなお年頃になったんですね〜
来月の手術頑張って下さい。
それが済めばしばらく病院通いはしないで済むようになるかしら。
ヒートテックの件、周りでも聞きます。
合わない体質の方はいるようですね。
アルコール摂取すると血行も良くなるから
肌に刺激があるのかもしれないですね。
はやく症状が治まりますように!!
by リュカ (2022-03-02 20:49) 

夏炉冬扇

ヒートテックの落とし穴。
なるほど、気を付けます。
by 夏炉冬扇 (2022-03-02 21:50) 

英ちゃん

ヒートテックが肌に合わない人も居るんだね。
てゆーか、私は持ってないから何とも言えないけど(^_^;)
ミケちゃんは、恋の季節か(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-02 23:40) 

みずき

同じようにかぶれてしまって、無印良品のものを
勧められました。素材もですが、ユニクロの肌着は
タグが痒くなりますし^^;
ミケちゃん由来の痒さじゃないのが何よりでしたね。

by みずき (2022-03-02 23:40) 

くまら

うちのは迎え入れた歳に避妊手術しましたよ
ただ、この時期はめっさ甘えん坊になりますが
by くまら (2022-03-02 23:50) 

sana

ミケちゃん、ほっとしたと思ったら、いつの間にか、お年頃になっていたんですね。
ヒートテック、愛用してます。でも直接肌に触れるのは木綿が主体のがいいので、一枚下に着ていますよ。化繊と木綿などは交互に着てます。何かとアレルギー多いから用心して。
かぶれてしまう程なのは体質なのでしょうね。ミケちゃんが原因でなくてよかった! お大事に^^
by sana (2022-03-03 00:57) 

ニコニコファイト

本当にそうですね!ミケちゃんが原因でなく一安心ですね。
by ニコニコファイト (2022-03-03 07:08) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう



by イスラームでは (2022-03-03 08:48) 

kou

ぽちの輔さん
寝具もそうなので変えようと思ったのですが、寒いし直接肌に触れてないのでそのままにしてます。なかなか治りが悪く、参ってます(-_-;)

ちぃさん
今年は寝る時も来ていたので、それが原因だと思います(>_<)
最初に飼った猫は藪から飛び出してきた野良猫でしたが、蚤が凄くて苦労した思い出があるんです。それでミケを疑ってしまいましたが、悪い事をしました(^^;

猫またぎさん
あまり機能性を求めると、落とし穴があるんですね(>_<)

hagemaizoさん
私は特別だと思ってましたが、仲間がいて救われました!

リュカさん
ミケはすっかりお嬢さんになってしまいました(^^ゞ
外ではノラが鳴いて家ではミケが鳴いています(-_-;)
さっそく、避妊手術の予約を入れましたが、発情中は出来ないので、一か月後になりました。今度こそひと段落で来ますように・・・。

夏炉冬扇さん
ヒートテックを着て汗をかくのが一番ダメみたいです。雪かきをしていたので結構汗をかいてしまったんですね。

英ちゃん
暖かい地域に住んでるとあまり必要ないかもしれませんね。
今年はこれを着て寒さをしのいだのですが、来シーズンは綿の長袖で頑張ります!


みずきさん
おーそうでしたか!
確かにユニクロのタグは肌に擦れて良い感じがしないですよね。
無印良品で初めて衣類を買いましたが、安くて品ぞろいが豊富なので驚きました。

くまらさん
早く避妊すれば良かったと後悔してますが、目の治療ばかり考えて頭が回りませんでした。ワクチンもまだで後手後手です(;^_^A
確かに今は盛んに抱っこをせがんできます。

sanaさん
皮膚科で下に一枚着る方法もあると言われましたが、私の場合タートルネックのヒートテックなので駄目でした・・・。
でも、こんなかぶれは初めてだったので、ついミケを疑ってしまったんです(^^ゞ

ニコニコファイトさん
ミケが原因だったらまた病院になるので本当に安心してます(^-^)
by kou (2022-03-03 11:26) 

藤並 香衣

ミケちゃんもお年頃を迎えたのですね
猫ちゃんはあっという間に大人になりますね
僕もヒートテックが肌に合わなくて
無印良品の製品を愛用しています
最近は靴下も綿の製品を履くようにしています
ミケちゃんが原因でなくて良かったです
by 藤並 香衣 (2022-03-03 17:52) 

marimo

ミケさんももうそんなお年頃になったのですね~
早いな~(;^_^A
身体の痒みはヒートテックの下着が原因だったのですね。
でも原因が分かって良かった(^^
by marimo (2022-03-03 20:19) 

ryang

あらららら
ヒートテックが原因だったんですね
お大事にしてくださいね
ほんと、ミケちゃん原因じゃなくて
良かったですね^ ^
by ryang (2022-03-04 00:00) 

さる1号

ヒートテックでそういう症状が出るとは@@)
そういえば数年前に体の痒みが酷かった時期があったけれどヒートテックを着ていた頃かも

by さる1号 (2022-03-04 06:44) 

kou

藤並 香衣さん
原因がはっきりして良かったです。急に症状が出てきたので、お年頃の猫を疑ってしまいました(-_-;)
無印良品はあまり行ったことが無かったですが、良い商品がたくさんあって驚きました。

marimoさん
ミケは本格的な発情期に入ったようで、毎日鳴き声を発してます。家音のなので可愛そうなのですが、手術も決まっているので今回は見守ることにします。痒みにかんしては申すわけない事をしました(^^;

ryangさん
身体の老化も原因ではないかと思いますが、確実に肌が弱くなってます。まさかアズノール塗るなんて・・・(;^_^A

さる1号さん
いままでも謎の痒みはあったのですが、今年は寒くてヒートテックを離さなかったのが原因です。肌も弱くなった気がします。
by kou (2022-03-04 13:33) 

gonntan

汗かくとすごいですからね。お大事になさってください。
ミケちゃん、元気なのは良いけれど・・・ですね(*^_^*)
by gonntan (2022-03-04 20:12) 

のらん

ミケさん、通院とお薬終了でよかったですね!
kouさんのお話から、私もミケさんは、もっと見えているのでは?って思います。
でも、こんどは避妊手術かぁ・・・ミケさん、まだまだ試練ですにゃ(^.^)
kouさんも、皮膚炎の治療がんばってくださいね!
by のらん (2022-03-05 10:55) 

kou

gonntanさん
やっと雪が少なくなってきましたが、雪かきは結構汗をかくので肌着との相性が悪くなったみたいです(>_<)
ミケはとうとう来てしまいました(;^_^A

のらんさん
一応ひと段落と思っていたら、また別の試練が来ちゃいました。一が肝心ですから来月予約入れました(^-^)
もともと皮膚が弱い方でしたが最近またひどくなってきました。私も頑張らねば(^^ゞ
by kou (2022-03-05 19:05) 

mayu

ユニクロのヒートテックはタウン用らしいです。
作業する場合には、登山用ブランド、スポーツブランドのものでなければ汗の吸収ができないようです。(;^ω^)
私はもっぱらユニクロですが。
by mayu (2022-03-06 10:40) 

猫毬

万年、皮膚科とステロイドと仲良しの猫毬ですがw
この時期と夏の初めと終わりころは酷くなり易い気がします。
きっと猫毬のも服と汗が原因だろうなぁ…(;^ω^)
貧乏だから買い替えずに薬で抑えますがww
ミケさん由来でなくて何よりです(^^♪
by 猫毬 (2022-03-06 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

化繊アレルギーの人って、けっこういらっしゃるようでやすね。
薬で早く楽になると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-06 16:32) 

JUNKO

そんな厄介な湿疹があるのでか。私も背中がかゆいことがありますが湿疹にはなっていないので単なる乾燥肌のかゆみと思っています。お大事にしてください。
by JUNKO (2022-03-06 21:12) 

kou

mayuさん
いろいろ用途によって違うらしいですね。
私はしばらくヒートテックは封印して無印良品の肌着一本で行きたいと思ってます(^^;

猫毬さん
最初の猫が蚤だらけだったのでミケを疑ってしまいました(^^;
私も子供の頃から皮膚が弱くて難儀でしたが、ここにきてまた再燃してしまいました。あまり服お金をかけたくないので、肌着だけは安いのを数枚買いました。もうちょっと薬が離せませんよ・・・。

ぼんぼちぼちぼさん
思いのほか寒かったのが原因ですが、今年はヒートテックに頼り過ぎたかもしれないです。最近やっと楽になってきました(^-^)

JUNKOさん
年を取ると皮膚も過敏になってくるので、それも原因かな~なんて思っています。でも、原因が分かって良かったです。
by kou (2022-03-07 07:31) 

tarou

kouさん お早うございます
ヒートテックの肌トラブルは最近聞くようになりました、
私は年のせいか肌が乾いて、足首や背中がかゆくなります、
お風呂上りには、ニベアを付けています。

by tarou (2022-03-07 11:48) 

みうさぎ

暖房効いてる所へヒートテック着て
汗でずぶ濡れになってから
着る回数も減らしましたよ。
暖まると痒くなるからアルコールは厳禁ですよ。(笑)にゃんこの春ですね

by みうさぎ (2022-03-07 17:41) 

kou

tarouさん
こんばんは。
今までは何ともなかったのですが、今年は汗をかきすぎたのかもしれないです。私も乾燥肌なのですが何もケアしてなかったので、これを機会に気を付けたいと思ってます。

みうさぎさん
ヒートテックにはこんな落とし穴があったとは全く知りませんでした。まさか皮膚科に行く羽目になるとは・・・(>_<)
医者からもアルコールは厳禁と言われましたが、完全禁酒は難しいですね(^^ゞ
by kou (2022-03-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。