SSブログ

2022年 初根魚! [釣り]

休日に好天という奇跡的な日に遭遇し、今年2回目の釣りに行くことが出来ました。

ミケの目薬とご飯は相方にお願いし、心置きなく早朝に出発です。でも、出影にミケのトイレ掃除はしっかり行いました(^^ゞ
釣り場に着いた頃は薄っすら明るくなってましたが、しっかりライトを付けて釣りを開始しました。しかし、チョンチョンとアタリはあるものの針に掛かってくれません。今年は雪代が多くてまだ根魚は厳しいと聞いてはいましたが、本当に厳しい状態でした。
でも、それからしばらくしてやっとまともなアタリがありました。

これは間違いがないアタリで、もちろんガッツリ針に掛かってました(^-^)

釣れたのは20数㎝のマゾイでしたが、さすがに嬉しかったですねぇ~。
さて、これからという事でさらに粘ってみましたが、餌をかじられてばかりで魚は掛かってくれませんでした。そんなわけでこの日は早々に撤収を決めて帰宅しました。昨年の今頃は途中でフキノトウが取れたのですが、今年はまだ雪に覆われて姿を見ることが出来ませんでした。次回ですね!
釣れたマゾイはどうやって食べようか迷いましたが、失敗のない酒蒸しに決めました。でも、ただの酒蒸しではつまらないので「中華風酒蒸し」に挑戦です。

下処理をして日本酒で蒸すのが酒蒸しですが、その日本酒に中華風のタレを混ぜて蒸しまっした。タレは醤油・ごま油・すりおろした生姜・酢・鷹の爪・ごま油を混ぜたものです。

台所で何かをしているとミケがシンクにジャンプしてくるのでダンボール作戦で大人しくしてもらいました。火を使っているので心配ですからね。

このダンボールはミケにとっては初めてなので結構食いついてくれました。見慣れたダンボールだと興味を示さない事があるので作戦成功です(^-^)
出来上がったマゾイの中華風酒蒸しですが、ミケのお口には合わなかったようでした。

しかし人間は一匹を裏表半分ずつ頂きました。
次はいつになるかわかりませんが、今月中にもう一回は行きたいと願ってます。

nice!(143)  コメント(23) 

nice! 143

コメント 23

hagemaizo

目を一所懸命に開けて好奇心、なのに食いつきが悪いなんて、まだ子供だなミケちん。カニ丸呑みでしたね。
by hagemaizo (2022-03-13 19:08) 

夏炉冬扇

お料理まで。
奥様うれしいですね。
ミケはお酒が嫌だったかも…
by 夏炉冬扇 (2022-03-13 20:40) 

kou

hagemaizoさん
目は一生懸命開けてますが瞳が見えないのが辛いです。ご飯はカリカリしか食べず、ちゅーるなんて見向きもしない猫です。いつも根魚を釣ると胃の中を調べる癖がついてしまいました。

夏炉冬扇さん
2匹釣れると良かったのですが、今回は半分こでした(;^_^A
そっか、猫にアルコールは厳禁でした(>_<)
by kou (2022-03-13 21:19) 

藤並 香衣

ミケちゃん、良いサイズの段ボールでご機嫌ですね
釣れたての魚は美味しいでしょうね
海なし県民なのでとても羨ましいです
by 藤並 香衣 (2022-03-13 22:19) 

みずき

火やお湯を扱ってる時にとびかかったら
危ないですからね。箱作戦、大成功ですね^^
by みずき (2022-03-13 22:49) 

猫毬

ミケさんのトイレ掃除のご利益♪釣果おめでとです♪
酒蒸し…て猫毬食べた事ないかもwおいしそ♪
ニャンさんは実際にはお魚が特別好きって訳では無いって、、
どっかで聞いた気がします( ̄▽ ̄;)www
by 猫毬 (2022-03-14 00:53) 

ゆうのすけ

本格的でおいしそう!^^
たっぷりの生姜で 新鮮なうえ更に臭みも取れてスパイシーな
香りが漂ってきそう!
ミケちゃんは 危険なネギと ホットな鷹の爪の香りがあったから
避けちゃったのかな?^^
by ゆうのすけ (2022-03-14 01:52) 

英ちゃん

ぉっ、本職の釣り?が出来て良かったね(^_^;)
料理も美味しそうだね。
ダンボール箱は、ニャンコ捕獲器にもなるね?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-14 05:55) 

リュカ

釣りは今年2回目ですか。
アタリがあったときの嬉しさ、いつも以上だったのでは?なんて思っちゃいました^^
そして食べ物を撮っているときに写り込む猫(笑)(笑)
こういう写真がこれからも増えていくのかもしれないですねw
チェック魔ミケちゃん誕生だ〜^^
by リュカ (2022-03-14 07:34) 

さる1号

酒蒸し、いいですねー
ミケちゃん、鷹の爪が辛かったのかな
by さる1号 (2022-03-14 08:02) 

tarou

kouさん お早うございます
雪が多いと魚の釣れ具合が変わるんですね、
こちらは、北風が強い日が多くなかなか
船を出せずにいます。
酒蒸し美味しそうです(^^)v


by tarou (2022-03-14 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

この味付け、すごく美味しそうでやすね!
中華、大好きなもので。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-14 13:02) 

ちぃ

休日に好天、それは嬉しい!
20数㎝のマゾイも素晴らしい釣果でしたね^^
中華蒸しも美味しそうで今度やってみなくちゃ、です!
フキノトウ、春の芽吹きはまだ先なんですね。
早く雪も溶けて美味しいフキノトウが食べられますように(≧∇≦)

by ちぃ (2022-03-14 15:28) 

kou

藤並 香衣さん
一応釣りブログらしくなってきました(^-^)
やはり猫には新しい段ボールが効果てき面でした。

みずきさん
最近はキッチンが気になるようで気が付くとシンクにいたりします。
でも、料理中は危ないのでいろいろ対策しているところです。ダンボール以外にも考えなくちゃいけないですね。

猫毬さん
きれい好きな猫なので、トイレ掃除のご褒美をもらったのかもしれないですね(^-^)
うちの猫は興味は示すものの好きではないようです。おやつのカツオもスルーなんです。

ゆうのすけさん
やっぱり生姜と鷹の爪があると幸せな気分になります。
ごま油もそそります(^-^) うちの猫はもともとカリカリ以外は食べない珍しい猫なので、偵察で終わったようです。

英ちゃんさん
やっと釣りブログらしくなってきました(^-^)
ミケを探すときはダンボールをドンと置くとその音でやって来るんです。賢いのか単純なのかわからないところが猫なんですよね!

リュカさん
今年は2回釣りしてますが、釣れたのはまだ1匹なんですよ(;^_^A
その貴重な魚をチェックするミケでしたが、魚は食べない猫なんです。スマホが気になるらしく、何か撮ってるとすかさずやって来るんです。まさにチェック魔ですね(^^;

さる1号さん
猫に香辛料はNGでした(;^_^A
酒蒸しを中華風にしたのは初めてでしたが、癖になりそうです!

tarouさん
こんばんは。
今シーズンは最近ではあまり記憶にないほどの積雪だったので、釣り以外にも影響が出ているようです。せめて今月末頃には今までのように釣り出来ればいいと願ってます。

ぼんぼちぼちぼちさん
私も中華が大好きですが、ネットで知るまでは気が付かなかったんです。これからはこの料理が続きそうです。

ちぃさん
天候が安定しない中、こんな日があるのは奇跡なんです(^-^)
釣果は一匹でしたが、釣りが出来て嬉しかったです!
フキノトウのお土産も予定してましたが、今年はまだ雪の下でした。中華蒸しはかなり気に入ってるので、釣り出来なかったら根魚を買ってこようかと思ってます。
by kou (2022-03-14 17:28) 

お散歩爺

でっかい魚釣り上げましたね。
マゾイと言うんですか初めて見ました。
中華風酒蒸しの姿も素晴らしい~、美味しかったでしょう。
by お散歩爺 (2022-03-14 17:42) 

kou

お散歩爺さん
ソイにも種類がありますが、自分はあまり釣ったことが無い魚です。
今年最初の魚にしては上出来で、酒がうまかったです(^^♪
by kou (2022-03-15 11:25) 

JUNKO

おめでとうございます。久しぶりに釣り上げた気分は最高だったでしょうね。kouさんのブログから釣りのお話長いことありませんでしたものね。自らお料理それもまた美味しかったことでしょう。ミケちゃんは匂いを楽しんだと思いますよ。
by JUNKO (2022-03-15 12:38) 

kou

JUNKOさん
やっと釣れた話題を書くことが出来ました。久しぶりの魚でしたが、調理もうまく行って幸先の良いスタートになりました。
ミケは魚を食べない猫ですが、何か楽しんだみたいです。
by kou (2022-03-15 17:35) 

ミケシマ

すごい!立派なお魚が釣れたんですね(*^^*)
中華風酒蒸しですか~おいしそう!!
蒸したあと熱々のゴマ油をかけても美味しいかもしれませんね^^
ニャマゾンの箱に入るミケちゃんかわいい!
いい子で待っていたんだね~ えらいぞ♡
by ミケシマ (2022-03-16 00:04) 

ゆうのすけ

kouさ~ん 地震大丈夫ですか?
かなり大きかったから被害が出ないといいんだけれど!!
by ゆうのすけ (2022-03-16 23:40) 

kou

ミケシマさん
おはようございます。
お陰でやっと釣ることが出来ました(^-^)
書き忘れましたが、ごま油はちゃんと入れましたよ(^^ゞ
あの箱は縦長で丁度よかったみたいで、ずっと入っててくれたんです。
猫の習性って可愛いですね!

ゆうのすけさん
おはようございます。
ご心配ありがとうございます。昨夜突如携帯アラームが鳴ったと思ったらすぐにグラッときました。今回は長かったですね。
でもこちらは震度4なのでテレビが動いたくらいで被害はありませんでした。やっぱり怖いですよね・・・。

by kou (2022-03-17 07:34) 

美美

酒蒸し、美味しそうですね。
中華のタレがまた美味しそうですね。
私も何回か釣りに行きましたよ~
忘れないうちに記事をアップしなくちゃ(^^;
by 美美 (2022-03-18 10:58) 

kou

美美さん
中華風はハズレがないですよね(^-^)
美美さんの釣り派大物が多いのでいつも楽しみにしてるんです!
次回のアップ待ってますよ(^_^)/~
by kou (2022-03-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。