SSブログ

2022年クロスカブ発進!

北国もやっと春めいてきましたが、ミケ嬢の発情はまだおさまりません。そのため、抱っこして宥めるのが日課となってしまいました(-_-;) しかも水の飲み方もかなり変わってしまいました。

今までは普通に口から飲んでいたのですが、最近になって急に前足を使って飲むようになりました。ケージの給水器からは普通に飲んでいるのですがなんとも不思議です。

ここからカブの話になりますが、高校時代に叔父からスーパーカブをもらって乗っていたことがあります。そのカブを真っ赤に塗装してサイドバックを取り付けて乗っていましたが、数年後にホンダからレジャーバイクの赤カブが発売されて「真似された!」と笑っていたのを思い出します(^-^)
あれから40数年以上経った今でも原型は同じで、外に出ると必ず見かける乗り物です。それにまた乗りたくなったのは不思議な事ではないと思ってます。

若い頃は還暦過ぎたらハーレーなどの大型バイクに乗って旅をして、さらに犬を飼ってどうのと想像していましたが現実はカブに乗って猫を飼うという結末になりました(^^ゞ
生活環境や経済的な理由が大きいですが、バイクに乗って動物を飼うという夢は現実となってます。後はコロナが落ち着いたらせめてどこかへ行きたいと願ってますが、これだけは二人とも完全リタイアしてからになりそうな予感がします。

カブというのは不思議な乗り物で、ゴチャゴチャいじりたくなるんです。もしかして頭が高校生のままかもしれません(笑)

一つ目はブレーキです。私の乗ってるカブは生産中止になっていますが、理由は道交法改正によって原付二種以上のバイクにはABSかコンビブレーキ(CBS)装着が必須になるからです。購入当時からこのことは知っていましたが、たかが110ccのカブにディスクブレーキはいらんべぇと思い、勢いで買ってしまった経緯があります。新型が出る一年も待てなかったですからね。

でも乗っているとドラムブレーキの弱さは痛切に感じます。そこでブレーキアームを交換することにしました。

比べるとわかりますが、今回は長いアームを取り付けてみました。ブレーキ自体は同じなので利きが良くなるわけではないですが、長いアームに変えると力点が変わるので反応が早くなり、結果的に制動距離が短くなるという理屈です。

交換後はこうなりましたが、確かに反応が早くなり利きを実感できました。このアームは年式が違うカブの純正品で1000円程でした。楽天ポイントを使ったので実質無料でしたけど(^^;

次はハンドルグリップカバーです。こっちはまだまだ寒いので走行中に手が冷たくなるんです。グリップヒーターなんて便利な物もありますが、カブには似合わないし何よりも配線が面倒です(笑)
そこでAmazonで格安で販売されているカバーをポチってしまいました。中華製なので接続部分が合わなかったりしましたが、YouTubeで取付方法を見つけて完了しました。

見た目は意見が分かれるところですが、カブなので全く平気です(^^ゞ
次はいよいよドライブレコーダーの取付けです。この商品は製品のレビューを見たり、映像や使い勝手を動画で確認したりと結構悩みましたが、ギリギリの線でこれです。

完全防水のモニターや前後カメラ、USB電源が使える点でこれ(ニコマク NikoMaku バイク用 ドライブレコーダー)に決めました。配線を元から取ると外すのが面倒ですが、USB電源が使えるとその点は便利です。ドライブレコーダーはほぼ中華製を利用してますが、今まで不具合は無かったので多分大丈夫でしょう。

フロントのカメラはこの位置に付けました。配線が長かったですがカブは車体を覆ってるカバーが大きいので容易に隠すことが出来ました。

リアカメラはステーを買ってナンバー横に取り付けました。この場所は結構ブレが激しいので悩みましたが、ここしか場所が無かったので多少のブレは我慢することにしました。
実際の映像はこれです↓

フロントカメラですがブレもなくて車のナンバーも十分読み取れます。ただ夜は走ってないのでわかりませんがギリギリ使える感じがします。

これは同じ場所のリアカメラの映像ですがやはり多少のブレがあり画素数も少ないのでこんなもんでしょう。ナンバーですが停車中はハッキリ確認できますが、走行中はやはりブレがあってちょっと厳しい感じです。でも十分使える精度であると思います。

取り合えずこれだけ取り付けましたが、後は荷物をどっさり積んでロングツーリングに出かけるのを待つだけです。先にも書きましたが夢のロングツーリングにはまだまだ行けそうにありません。
それまでは積載量を生かした買い物や趣味の釣りなど、普段の足としてこき使いたいと思ってます。


nice!(158)  コメント(32) 

nice! 158

コメント 32

JUNKO

ミケちゃん成長期なんでしょうか。今までと違う行動が増えてきているんですね。カブって大昔父親がのっていた気がしますが記憶違いかもしれません。
by JUNKO (2022-03-18 17:23) 

sana

ミケちゃん、元気ですね~。元気出すぎ?
前記事の箱にイン!も可愛かったです。
初根魚?って全然わからず、ちょっと検索しました。
カブも知りませんが~なるほど、自分でカバーつけたり、カメラ設置にも気を配って決めるのですね。すごい、すごい^^
夢…友人が中学の頃思い描いた夢をほとんど実行したと言ってましたが、外国で何かするというのが多くて。バイクで南米大陸縦走というのだけは出来ないと言ってました。バイク乗りにはならなかったし、それはちょっと今でも危ない?^^;
by sana (2022-03-18 18:44) 

猫毬

ミケさんのお水飲みは(;^ω^)
水入れを変えるか、猫砂が手に付きにくいもの、で、
お部屋がキレイなら問題ないです(^^♪。。
猫毬も、水容器は8個くらい変えましたからwww
クロスカブかっこいいです~♪♪いいな~趣味な晩生が送れて…
ウラヤマです(;´・ω・)…。
by 猫毬 (2022-03-18 18:59) 

marimo

もう道路には雪が残ってないのですね♪
お気をつけてツーリングを。
ミケさん、成長期は飼い主の予想をはるかに超えてくるので
ある程度の警戒と見守りは必須ですね~(;^_^A

by marimo (2022-03-18 19:49) 

夏炉冬扇

シーズーで犬ですが、2代飼いました。娘の犬を入れれば4代。全部不妊手術していません。生理の時は、いつもと違います。結構
by 夏炉冬扇 (2022-03-18 21:25) 

hagemaizo

カブで当てるのもいいんじゃないっ。
by hagemaizo (2022-03-18 22:46) 

みずき

手を使って飲むの、面白いですね。
うちにいたワンコたちで、こういう行動に
出る子たちはいなかったので興味深いです。
カブは根強い人気がありますよね^^
by みずき (2022-03-18 23:20) 

英ちゃん

春は、恋の季節だから行動も変わるのかもニャ?(^∇^;)

by 英ちゃん (2022-03-18 23:46) 

のらん

秋田も、ようやく雪解けで、お出かけの季節なんですね♡
「ハーレーで大型犬」のはずが「スーパーカブでにゃんこ」
これだから、人生って、めっちゃ楽しい(^.^)
by のらん (2022-03-19 08:03) 

kou

JUNKOさん
今までこんなに猫と密着して生活したことが無いので、新しい発見ばかりです。大人しくなるのはもう少し先ですかね...。
カブにはうちの親父も乗ってたような気がします。

sanaさん
いろいろ調べていただいてありがとうございます(^-^)
学生時代にバイクで日本一周しましたが、治安が悪い海外をバイクではするというのは夢にも思いませんでした。その方の夢は壮大ですね。私の場合、夢のリターンライダーには慣れたので、まっいっかーって感じです(^^;

猫毬さん
水容器はまだ2個目ですが、容器のせいもあるんですね!それは頭から抜けてました。出たついでにいろいろ見てみます。
カブは趣味というよりも、買い物袋ぶら下げて買い物するのには持って来いなんです。ベトナム人みたいな雰囲気になってます(^^;

marimoさん
まだ角々には雪が積んでありますが、道路の雪はもうなくなってます。まだ朝晩は凍結するので気を付けます(^-^)
成長期の猫はあらゆることに興味津々で、考えられないことをするので気が抜けないです(;^_^A

夏炉冬扇さん
私も最初の頃は家で買う分には手術はいらないと思ってましたが、今の時代はダメみたいですね。世間は猫に厳しいみたいです。

hagemaizoさん
それもありですね。お陰で「カブ主」になりました。

みずきさん
最初は手を洗ってるのかと思ってましたが、水飲んでるんですよ。変わった行動をしますよね。
カブは種類によっては生産が追い付かず数か月待ちもざらみたいです。今はエコな原付二種ブームだそうです。

英ちゃんさん
まさに猫に恋されてます(^^;
自分は猫と勘違いされてるのかもしれません・・・。

のらんさん
お陰で過ごしやすくなりました(^-^)
「スーパーカブでにゃんこ」もなかなか気に入ってます。
まだ先は長いですが、何が起こるが楽しみに生きてゆくしかないですね(^_^)/~
by kou (2022-03-19 10:14) 

ちぃ

色々手を加えてますますカブへの愛着が湧いているのではないでしょうか^^
そしてkouさんは自分でどんどんできるからすごい!
困った時はネットで調べて、は我が家も同じです。
大方の情報は得る事ができてありがたいことに親切に解説してくださる方がいるのでとっても助かってます^^
わんこがニャンコになったり少々の変更はあっても
思い描いていた方向に進まれているではないですか。
人生何が起きるかわかりませんので
ミケちゃんを連れながら相方さんと全国を旅行して回って・・・
なんてことに数年後はなっているかも(≧∇≦)
ミケちゃんの手術、早くできるようになるとよいですね。
by ちぃ (2022-03-19 14:12) 

リュカ

あはは(笑)
お水の飲み方も個性的になったのですねw
水遊びしながら飲む〜って感じかしら?
バイクは手が冷たくならないように工夫必要ですよね〜
カブがどんどんカスタマイズされていく!^^
by リュカ (2022-03-19 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

あー、こういう水の飲み方する猫ちゃんっていやすね。
うちにいた子も、時々こうやってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-19 16:19) 

kazu-kun2626

クロスカブいいですね~
by kazu-kun2626 (2022-03-19 16:43) 

kou

ちぃさん
高校生の時も同じようなことをしてたので進歩がないみたいです(^^ゞ
犬が欲しいと思いつつ、今まで買ったのはニャンコでした。
そしてミケが現れたのでもう一生猫から離れられないですね^^
夢見るのは楽しいので、いろいろ妄想してしまいますが、ミケとカブに出逢えただけでちょっと幸せな気分です。
取り合えず、現実問題として無事に手術を終えなくてはいけないですね^^

リュカさん
遊んでいるのかきれい好きなのかは不明ですが、ずっと続くようならいろいろ工夫しなくちゃですね!
昔はバイクの風は全く平気でしたが、最近は辛くなってきたので、いろいろ付けてます。これがまた楽しい(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
なにが原因なんでしょうね。とにかく水は飲んでいるようなので支障はないですが、不思議です。
by kou (2022-03-19 16:59) 

くまら

只今車のドラレコ物色中です
リアガラスのスモーク濃くし過ぎちゃったので
バイク用の車外カメラも検討の1つです
by くまら (2022-03-19 17:20) 

kou

くまらさん
このカメラは完全防水なので十分使えると思います。
中華製ですが今のところ支障なく作動してます。
by kou (2022-03-19 18:55) 

美美

春ですからね(^ー^* )フフ♪
ドラレコ、意外とはっきり映るものなんですね(^^;
昨晩も大きな地震がありませんでしたか?
どうぞお気を付けくださいね!
by 美美 (2022-03-19 19:58) 

kou

美美さん
うちのお嬢さんにも困ったものです(^^;
カブのドラレコはこれで十分ですよ!
昨夜の地震は我が県には影響ありませんでしたが、結構大きな地震でびっくりしました。
by kou (2022-03-19 21:34) 

さる1号

水を手(前足)を使って飲むんだ
年頃でおしとやかに飲んでいるとか^^
by さる1号 (2022-03-20 07:56) 

プー太の父

猫ってオスもメスも発情期があるんでしたか
こればかりはどうにもなりませんね。
夢のロングツーリングは退職してからの予定ですか?
私も今から二度目の退職記念ドライブ旅を楽しみにしています。

by プー太の父 (2022-03-20 14:40) 

kou

さる1号さん
とてもおしとやかとは言えないので違うと思います(笑)
器が気に入らない説が有力かもしれません(^^ゞ

プー太の父さん
もうとっくに退職してパートですが、何日も家を空けられないので相方待ちなんですよ(^^;
ロングドライブも良いですね。ドライブは計画を立ててる時も楽しいですよね。
by kou (2022-03-20 15:36) 

お散歩爺

ミケちゃんが発情では後で子猫がウジャウジャ生まれそうですね。
カブは大分楽しまれたようで思い出深いですね。
by お散歩爺 (2022-03-20 17:43) 

kou

お散歩爺さん
カブはいじりがいがあるので、もう20年は乗るよていです(^^ゞ
ミケは子供がまれないように外出禁止措置中です。
by kou (2022-03-21 16:50) 

藤並 香衣

うちの旦那さんは定年退職したら
キャンピングカーを買って犬を連れてキャンプと思ってたそうですが
実際には軽自動車に乗って猫を飼ってます
キャンプには連れて行けないなぁ(笑)
まだ家のローンもあるので、定年後もしばらく働くと言ってくれてます
そういえば、kouさんのところも我が家も三毛猫さんですね
by 藤並 香衣 (2022-03-21 18:03) 

ゆうみ

ミケちゃん 成長の証だね。
by ゆうみ (2022-03-21 20:31) 

tarou

kouさん お早うございます
ミケちゃん、成長と共に新しい行動が見られますね(^^♪
雪はそろそろなくなって、カブの登場ですか。
メンテランスも終わって行動範囲が広がりそうですね。
by tarou (2022-03-22 09:00) 

kou

藤並 香衣さん
みんな同じような夢持ってるんですね(^-^)
うちにはキャンプ道具は一式あるのですが、ほとんど使ったことが無いんです。一度玄関前でテント張ったかな(笑)
私の家もいろいろあるのでまだパートしてます(^^ゞ
でも、三毛猫が来て幸せですよ。

ゆうみさん
油断してたらお嬢になってしまいました!

tarouさん
こんばんは。
道路の雪はすっかりなくなり、預けていた倉庫からカブを引っ張り出してきました。もう車よりも利便性が高いカブで移動します(^-^)
by kou (2022-03-22 20:43) 

お散歩爺

ニャンコは相方を見つけたようでしょうか?。
バイクは愛着があって他のに代えられませんね。
by お散歩爺 (2022-03-24 18:22) 

kou

お散歩爺さん
ニャンコは室内飼いなので相手は私です(笑)
このカブは一生ものだと思ってます!
by kou (2022-03-25 18:54) 

mio

スーパーカブをおしゃれに改造して乗るって憧れ
でした。でも実際はバイクのギアチェンジが難し
過ぎてあっさり断念。わたしの夢はサイドカーに
犬でした。バイクの免許すら取ってないので現実
は犬と徒歩で散歩です。
by mio (2022-03-29 18:44) 

kou

mioさん
私は退職してから(早期でしたが・・・)大型バイクと犬が夢でしたが、実際はカブと拾った猫でした(^^ゞ
でも、カブを買って良かったですよ。いじりがいがありますから!
by kou (2022-09-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。