SSブログ

2022年 初カサゴ&メバルを釣る! [釣り]

最近は北国もすっかり春らしくなってきました。今週の休日ですが天候が良さそうだったので、ミケの事は相方にお願いして早朝から釣り場へ車を走らせました。

釣り場へ着いた頃は薄っすら明るくなっており、漁船が次々と港を後にしてました。さっそく釣りを始めましたが全く反応がありません(>_<)
ちょっとくらいアタリがあれば嬉しいのですが無反応は珍しかったです・・・。

太陽も顔を出し今回はボーズかと思いましたが、いつも必ず探る穴でやっとアタリがありました。

これはグイグイ引くのでバラさない様に慎重に上げると、釣れたのは本命のカサゴでした。これはあまり近所のスーパーでは見かけないので一番嬉しい根魚です。よくぞ釣れてくれました。

朝日に照らされて良い感じです(^-^)
また同じ場所で10分くらい粘ってるとまた同じようなアタリがありました。ちょっと引き方が違うので期待が高まりましたが、釣れたのは嬉しいメバルでした。

これも結構な良型でしたが、この場所ではもうアタリが出ません。まもなく潮止まりなので急いで場所を移動して仕掛けを入れるとすぐに反応が!

ここは以前コケた場所なので敬遠していたのですが、滑りやすいのでちょっと緊張しました。

これはマゾイです。結構スーパーでも見かける魚ですが、このサイズは煮付けが美味しいです。ここではマゾイ4匹とカサゴ1匹をパタパタと釣ることが出来ましたが、釣れたのはちょうど潮止まりの時間帯でした。あまり潮周りは気にしない方が良いかもしれないですね。

今日の釣果ですが、カサゴ2匹・メバル1匹・マゾイが4匹の釣果に恵まれました。諦めていただけに嬉しかったですねー!(^^)!
帰りは雪解けの緩い斜面でフキノトウを調達して帰路につきました。

天ぷらにはこれくらいが丁度よいですね。夕方さっそく天ぷらの準備に取り掛かりましたが、香りが良くて春を感じました。

さっそくミケのチェックが入りましたが、合格のようです(^^ゞ
肝心の魚ですが、カサゴとメバルは刺身にしてマゾイはすべて煮付けました。煮付けには余っていたキノコ(しめじ)を投入です。

これで晩酌の準備は完了です。ミケは生魚には興味がないみたいでテーブルに上ることもありませんでした。でも、最近ではキッチンに置いてあった鯖缶を舐めていたので気を付けないと(-_-;)

今回の釣りは今年初めてのカサゴとメバルを釣ることが出来ましたが、次回はサイズアップを目指したいと思います。

今回の釣り動画

nice!(145)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 30

ちぃ

カサゴ・メバル・マゾイと美味しいお魚ばっかり!
それにふきのとうとは(≧∇≦)
ミケちゃんのかわいい頭が映り込んでいるのもナイスです^m^
by ちぃ (2022-03-25 17:41) 

hagemaizo

うらやましい料理たち、ビールも進みますね、ゴクリ、こちらは生唾。
何よりミケちゃんもご自身も元気そうでうれしい。
by hagemaizo (2022-03-25 18:28) 

ヤマカゼ

春の豊かな食卓ですね。
by ヤマカゼ (2022-03-25 18:43) 

tomi_tomi

自分で釣った魚を酒の肴に!これぞ晩酌の醍醐味ですね!!^^
by tomi_tomi (2022-03-25 18:51) 

美美

煮つけにお刺身、それにフキノトウの天ぷら!
春を告げる食卓ですね(#^.^#)
by 美美 (2022-03-25 18:53) 

JUNKO

フキノトウ天婦羅美味しそうです。早く食べたい!
by JUNKO (2022-03-25 20:41) 

skekhtehuacso

ふきのとう、おいしそうですね。
天ぷらを食べられるのはうらやましいです。
ワタクシは、ふきのとうみそを買ってまいりました。
by skekhtehuacso (2022-03-25 21:00) 

くまら

素晴らしい釣果ですね
我が家も最近、山方面へ行くとフキノトウ探しちゃいます
by くまら (2022-03-25 21:34) 

みずき

フキノトウもメバルも春を感じますね^^
by みずき (2022-03-25 23:25) 

夏炉冬扇

フキノトウまで「収穫」。完全制覇ですね。
お留守番ミケもおお喜びだ。
by 夏炉冬扇 (2022-03-26 06:48) 

のらん

夜明けも早まってきて、朝釣りも楽しそう(^.^)
それにしても、スゴい釣果じゃないですか!!!
釣りたての魚だけじゃなく、フキノトウもいっぱい♪
いいなぁ〜 スーパーで買うとめちゃ高いですよ(^_^;
by のらん (2022-03-26 08:00) 

さる1号

蕗の薹の天麩羅に煮魚に刺身、こりゃお酒が進みますねぇ^^
生魚に興味がないニャンコもいるのですねぇ
by さる1号 (2022-03-26 09:25) 

英ちゃん

大漁で良かったね。
フキノトウの天ぷらも美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-03-26 13:56) 

kou

ちぃさん
ミケはここで写真を撮っていると必ず登ってくるのですが、刺身には全く興味なしでした。いよいよ春が来たって感じです(^^♪

hagemaizoさん
この日は天ぷら作りながらビール飲んでました。これも健康であればこそですね。

ヤマカゼさん
毎年今の時期はこの食卓で春を感じてます(^-^)

tomi_tomiさん
酒が好きなので、ついつい晩酌のために頑張ってしまいます(^^;
釣れて良かったです!

美美さん
やっと雪が解けて春が来た感じです(^-^)
今年は昨年のリベンジでイカも釣りたいと思ってます!

JUNKOさん
今年は雪解けが遅く、フキノトウは今の時期になりました。昔一杯にフキノトウが取れましたが、ツルごと抜いてしまったので今は見ることが出来ません。

skekhtehuacsoさん
「ふきのとうみそ 」をこちらではバッケ味噌と呼んでます。
これを舐めながら酒を飲むと進むんですよね!

くまらさん
釣れなければフキノトウがあると思ってました。
最近は山の幸が無性に食べたくなります。

みずきさん
メバルを釣ると、これから一年また釣りが始まるんだなーって思います。

夏炉冬扇さん
雪国にもやっと春が来た感じです。
ミケは全く魚には興味を示さず、私が帰って来てカリカリの餌をもらえるのを楽しみにしていたようです(^^;

のらんさん
朝日が好きなので、今の時期は早起きしてしまうんです(^-^)
カサゴもフキノトウも買うと高いですが、運動を兼ねながらタダで手の入るので嬉しさ百倍です!(^^)!

さる1号さん
生魚もビックリですがちゅーるも食べない不思議な猫なんです。
この日は日本酒が飲みたかったのですが、買い忘れてしまったんです(^^ゞ
by kou (2022-03-26 14:23) 

リュカ

ミケちゃんチェックきましたね!!
合格で良かった〜(笑)
美味しそうに揚がってますもんね^^
カサゴとメバルの刺身も食べたいし、マゾイの煮付けも!
日本酒持って伺いたいですわww
by リュカ (2022-03-26 17:56) 

ヨッシーパパ

豪華な酒のツマミを仕留めましたね。ふきのとうも春らしくて美味しそうDセウ。
by ヨッシーパパ (2022-03-26 19:37) 

藤並 香衣

フキノトウもたくさんで良いですね
あ~、煮つけが美味しそうです
ミケちゃん、ちゃんとチェックしてくれて偉いな
by 藤並 香衣 (2022-03-26 21:32) 

タンタン

ミケちゃんの調子が良いと、釣りも気兼ねなく出来ますね。
刺身も煮つけも美味しそう(^^♪
by タンタン (2022-03-27 06:24) 

tarou

kouさん お早うございます
根魚の煮つけが美味しそうです、蕗の薹天ぷらも
いいですね(^^)v
ミケちゃん、匂いには敏感の様ですね。

by tarou (2022-03-27 08:03) 

kou

リュカさん
合格をもらって安心しました(笑)
土壇場で日本酒がないのに気が付いたんです。
これはやはり日本酒でしたね(^^ゞ

ヨッシーパパさん
前回はフキノトウが雪に埋もれていたのですが、今回は斜面に顔を出していてラッキーでした(^-^)

藤並 香衣さん
ミケはキッチンに誰かいると興味津々なんです。
水の音が好きなのもありますが、チェック魔なんですよ(^^ゞ

タンタンさん
そうなんです。調子が良いと外出が楽になるので助かってます。
煮付けは根魚の定番なので、もう数回は出かけたいと思ってます。

tarouさん
こんにちは。
やっと春が来た感じです。やっぱり太陽の光は良いですね(^-^)
ミケは匂いもそうですが、何に関しても興味があるお年頃のようです。
by kou (2022-03-27 11:51) 

プー太の父

ついこの前まで雪がたくさん降っていたのに
もう釣りが始まっていたんですか。
美味しそうな魚がたくさん釣れて良かったですね。
釣って楽しんで料理して食べて楽しんで最高の趣味ですね。
by プー太の父 (2022-03-27 13:56) 

kou

プー太の父さん
最近は気温が上がり、一気に雪解けしました。
天候も安定してやっと釣り出来るようになり、フキノトウを見つけると春だな~って思います。以前のようには釣りに出かけられませんが、待ちに待った季節となりました(^-^)
by kou (2022-03-27 16:34) 

向日葵

久しぶりの釣りで大漁!!
おめでとうございます!
どれも美味しそうなお魚ばかり!!
え?蕗の薹まで調達!?
そ、そんな!!
歩いていて調達できるもんなんですか!?
お高いのに。。
by 向日葵 (2022-03-28 03:15) 

kou

向日葵さん
ありがとうございます。
やっと釣れましたよ(^-^)
こちらではちょっとわき道にそれると、フキノトウだらけでなんです。でも食べるとなれば、ちょっと上に登ります。
by kou (2022-03-28 18:17) 

marimo

煮つけいいなぁ~ 自分ではうまく作れないです( ̄▽ ̄;)
釣り上げたお魚たちみんな目が飛び出してますね!
by marimo (2022-03-29 07:23) 

kou

marimoさん
メバルは眼張ると柿くらいで、目が飛び出ているんです(^-^)
これらはみんな同じ仲間なので目が大きいみたいです。
煮付けは適当な味付けなんですよ(^^ゞ
by kou (2022-03-29 15:32) 

ニコニコファイト

ミケちゃん鯖缶に興味あり!要注意ですね。
by ニコニコファイト (2022-03-29 17:12) 

mio

わたしはおこちゃま味覚なので苦みのある野菜類
は好きではないのですが、なぜかフキノトウは好
きなんです。小料理屋のお通しで出た時に(嫌い
だって食べない)他の人の分までバクバク食べた
ら翌日口の中が傷たらけになりました(;^_^A
パイナップルを食べ過ぎても口の中が切れるので
同じような成分が含まれてるのかな。
by mio (2022-03-29 18:40) 

英ちゃん

リングライトが安いのは3月は決算時期だからかも?
家電製品も今月買うと安いよね。
何故かと言うと4月から新製品が出て来るからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-03-30 19:27) 

kou

ニコニコファイトさん
シンクに置いていた鯖の空き缶を舐めてたんですよ。
すぐに捨てないと味を覚えちゃいますね。

mioさん
これからは苦みのある山菜がたくさん出て来るので楽しみなんですが、そんな症状もあるんですね。ちょっと見たらパイナップルも含めて舌をヒリヒリさせる酵素が含まれているみたいです。食べた後に乳製品をで症状が緩和できるみたいです。

英ちゃんさん
それで安かったんですね。
でも今日で三月も終わり(>_<)
もっと早く知っていれば良かった!
by kou (2022-03-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。