SSブログ

やっぱり猫が原因??? [猫]

上下肢の痒みや発赤のために皮膚科に行き、急性紅斑性湿疹と診断されて治療してましたが全く良くなりません(-_-;)
そこで以前通院していた皮膚科に行ってみるとすぐに「薬変えましょう」と医師に言われていろいろ問診を受けましたが、ヒートテックも原因の一つではあるがこれではないとの事でした。
最後に「生活環境が変わりましたか」と問われ、昨年あたりから時間に余裕が出来たと話すと医師は「生活リズムの違いによってこの症状が出る場合も多い」と言われました。そして最後の最後に猫を拾って飼っていると話すと医師は猫にすごい興味を示しました。

保護した時の状況やその後の予防接種や飼育環境を細かく聞かれ、そして医師から「猫が原因かは現時点ではわからないが、アレルゲン特異的IgE抗体検査をしませんか?」と問われたんです。この検査は強制ではないですが、医師的には受けてほしいとの事でした。猫アレルギーは花粉症と似た症状があるようですが、現時点ではありません。でも、アレルギーは突然だそうです・・・。
一応検査を受けることに決めて、薬が無くなる頃に結果が出てるようなのでまた受診してきます(-_-;)

現在は背中の発赤は無くなったようですが痒みは相変わらずで、言われた通り入浴はシャワーのみで洗体は垢こすりやタオルは使わず直接手に石鹸を付けて洗ってます。
でも今回は食事制限がないのが救いです(´▽`) ホッ

でも、またしばらく薬だな・・・(-_-;)

そんなこともありましたが、うちのミケは発情期真っ盛りです。

結果か出るまで過剰なスキンシップは控えるようにと言われましたが、こうなると抱っこしないとおさまらないんですよね。多分猫は関係ないと思いますけど。

そして、玄関先に何かいると思ったらしょうちゃんでした。

しょうちゃんはウイルス性口内炎で完治は無理と言われてますが、調子が良い日はこうやって家に遊びに来ます。昨年は入退院を繰り返し、もうダメかもしれないと診断されたそうですが、しょうちゃんはなかなか逞しいニャンなんです。

ブラッシングの後は飼い主さんから預かっている「ちゅーる」を好きなだけ食べさせます。

猫の大所帯なので、飼い主さんが留守の時はなかなかご飯が食べられないらしく、こうやって家に食べに来ることが多くなってます。

この日はちゅーるを2本追加して3本を完食です。猫の口内炎は食事が摂れなくなるので、ちゅーるが精いっぱいらしいですが、食べてくれて安心しました。今日は調子が良いのですね(^-^)

くどいですが、猫アレルギーでないことを切に願ってます。
いまさら猫とかかわるなと言われてもねぇ・・・。
nice!(147)  コメント(33) 

nice! 147

コメント 33

hagemaizo

しょうちゃん久しぶりー。
なによりお大事に。
by hagemaizo (2022-03-31 16:32) 

お散歩爺

猫アレルギーなんて有るんですね。
我家は昔から犬も猫も飼わないので安心です。
兎に角お大事にね。
by お散歩爺 (2022-03-31 19:13) 

とし@黒猫

猫を飼っていても、猫アレルギーの人を、
ちょくちょく見かけます。
猫アレルギーでも、猫は飼えますから
ご安心ください。
by とし@黒猫 (2022-03-31 19:27) 

猫毬

しょうちゃんだ♡久しぶり~(o'∀'o)ノ))
お水も欲しい~って言ってそうw変わらずで何より♪
猫アレルギーはウチではかつて前妻がそうでしたが、
普通にくれはと生活出来てたのでご安心を(=^・・^=)
季節的に湿疹やアレルギーなど出てきやすいので特定は難しいですよね~(;^ω^)。少しでも症状が緩和できることを願っております♪
by 猫毬 (2022-03-31 20:39) 

英ちゃん

ぉっ、しょうちゃん久しぶり~元気なんだニャー(=^・^=)
猫アレルギーは、猫を飼ってる人でも結構居るらしいけどね。
by 英ちゃん (2022-04-01 00:02) 

ライス

こんばんは。
実家時代、15年間猫と暮らしてましたが、
実家を出て生活環境が変わったら、
その数年後に急に猫アレルギーになりました(汗)
そのときは実家での滞在は1時間ぐらいまでに制限してました。
by ライス (2022-04-01 01:22) 

向日葵

万が一、猫アレルギーだったら、お世話が大変になって
しまいますね。
なんとかそれてくれますよう、心から祈っています。。
by 向日葵 (2022-04-01 03:28) 

そら

アレルギーは突発で始まりますもんね。
でも、原因が特定出来たら、それなりに対処したりも出来たり、アレルギー物質への耐性が強化されてきたりと、人間もたくましいです。お大事になさってください。
しょうちゃん!元気そうで良かっです。
by そら (2022-04-01 05:50) 

夏炉冬扇

アレルギーの話、うまく折り合いつきますように。
しょうちゃんも元気で。
by 夏炉冬扇 (2022-04-01 07:09) 

marimo

急性紅斑性湿疹ですか。
ミケさん保護と何か関係があるのでしょうか。
私も過去に毛血液検査で猫アレルギーと出たことがありましたが、
その後何度か検査しているうちにそれは無くなりました。
何の加減でそにうけっかが出るのか不思議です(笑)
お大事になさってください。
by marimo (2022-04-01 07:50) 

kou

hagemaizoさん
ありがとうございます。
久しぶりのしょうちゃんも元気で安心しました。

お散歩爺さん
ありがとうございます。
他人ごとだと思ってましたが、まさかの出来事です。
そうであっても案とか工夫して飼いたいと思ってます。

とし@黒猫さん
ありがとうございます。
隣に住む方も猫が好きなのですが、家族に猫アレルギーに人がいるので飼えないと話してました。その時は気の毒だと思ってましたが、まさかの展開です。でも、何とか工夫してみます(^-^)

猫毬さん
ありがとーございます♪
次は水も忘れないようにします(;^_^A
しょちゃんは聞いていた状態とは違って元気でした。あまり食べれてないようですが、この日は調子良かったんだとおもいます。
でも、まさかのアレルギーかも?って感じですが、今まで通り一緒に過ごしたいと思います(^-^)

英ちゃんさん
ありがとうございます。
そうなったらなったで、これからもミケやしょうちゃんと一緒に過ごしていきますね(^-^)

ライスさん
ありがとうございます。
私も今までは全くこんな症状は出たことが無いですが、考えると猫の毛が抜け始めたあたりからと思ってます。
本当にアレルギーは突然きますが、結果が出たら相談して今まで通り過ごせるように考えたいと思ってます。

向日葵さん
ありがとうございます。
本当にそれてくれることを願うだけです。
そうだとしても、猫とは今まで通り過ごしたいと思ってます。

そらさん
ありがとうございます。
そうだとしても、それに沿った治療方法があると思うので気楽に構えるしかないですね。
しょうちゃんは久しぶりでしたが、思った衣装に元気で安心しました(^-^)

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
猫達に罪はないので、今まで通りです。スキンシップは少し「控えるかもしれませんが、結果を早く知りたいところです。

marimoさん
ありがとうございます。
医師は保護当時からのミケの生活環境をかなり気にしてました。
検査結果は来週わかりますが、猫を飼ってはいけないとは言われれないので今まで通りですね。でも、過度なスキンシップは控えないといけないですよね。それが残念です(^^ゞ
by kou (2022-04-01 13:34) 

リュカ

猫アレルギーでも、12歳からネコと暮らしてます(笑)
呼吸器系のアレルギー反応ではないので一緒に暮らせてます。
自分の家のネコには耐性がつくけど、最初は首から顔から全部かぶれて、まさに「一皮」剥けます。新しい皮膚になったらもう大丈夫なんだけど、やっぱり免疫力が低下してるときは密着するとかぶれますね^^;

私の場合はクシャミ&鼻水、まさに花粉症と同じ症状も出るので、
友達の猫ちゃんに会いにいったり実家に帰るときは事前にアレルギーの薬を飲んでいきます。それでも鼻がむずむずしたり、頬が赤く荒れたりはします。
でもアレルギーで死ぬわけじゃないから!
とにかく部屋を清潔にすることは心がけてます^^
モノや家具を少なくして埃や猫の毛がたまらない環境(=掃除機をかけやすい環境)にして、あとは空気清浄機は24時間稼働です^^

kouさんがもし猫アレルギーだとしても、工夫次第でミケちゃんと暮らせますよ^^)b
by リュカ (2022-04-01 14:01) 

藤並 香衣

は~い、猫を飼っていますが猫アレルギーです
僕は時々くしゃみが止まらなくなるのですが
皮膚症状とかはないです
毎年春から夏にかけて花粉症がひどいので昨秋に
アレルゲン特異的IgE抗体検査をしました
猫が一番重症で「これだけの数値の人は猫を飼わない方が良い」
と言われましたが、家に迎えた以上は人間が対策をしています
高性能の空気清浄機を買って24時間稼働
キャットフードを人間の猫アレルギー症状を抑えるタイプに変更
なるべくコロコロで抜け毛をキャッチ
こんな感じで今のところ問題なく暮らせてます
by 藤並 香衣 (2022-04-01 14:49) 

ちぃ

おお!リュカさん藤並さんから心強いコメントが。
そうなんですよー。
私の知人でも猫アレルギーがあっても自分に合った対処法を見つけて
猫と暮らしている人がいますよ。
猫アレルギーではないことが一番ですが
もしそうでも解決法はあるので大丈夫です!
それにしても「痒い」って結構なストレスですよね・・・
原因がわかって早く良くなると良いですね^^
しょうちゃん、出歩く元気があって良かった!
by ちぃ (2022-04-01 15:04) 

kou

リュカさん
ありがとうございます。
猫アレルギーでも普通に暮らせるんですね。うちは無駄に物が多いので考えなくちゃいけませんね。クシャミ&鼻水はでないのでそれが救いです。でも、この症状は考えたこともなかったので参考になりました。
とにかくこのままミケと暮らせるのが最高の幸せです(^-^)

藤並 香衣さん
ありがとうございます。
キャットフードもいろいろあるのですね。知りませんでした。
空気清浄機は何年か前に壊れて捨ててからは使ってません。また電気店巡りしなくちゃ(;^_^A
花粉症やアレルギーには縁がないと思ってましたが、この症状には参ってます。キチンと対策しなければいけませんね。

ちぃさん
ありがとうございます。
コメントを読む限り、結構猫アレルギーの方でも一緒に暮らしているんですね。それが分かっただけでも救いです。
今まで考えてもいなかったのでドヨーンとしてましたが、安心しました。痒みは相当なストレスで血圧も急上昇ですが、希望が持てました。これからはしょうちゃんも遊びに来るので、早く良くならなくちゃ!ですね。
by kou (2022-04-01 21:26) 

みずき

アレルギー治まると良いですね。
知り合いの方で、猫の毛アレルギーで
クシャミが良く出るけど猫を多頭飼い
してる方がいました^^;
by みずき (2022-04-01 21:53) 

ニコニコファイト

しょうちゃんだ!お久しぶりです。
by ニコニコファイト (2022-04-02 07:28) 

のらん

ありゃりゃ・・・でも、猫アレルギーで皮膚症状ってあるのかなぁ?
猫アレルギーじゃなく、一過性のものだといいですね。。
しょう子さんは、口内炎なのですね・・・
ウチの子も、ひとり、口内炎で治らないんですよ。。もう8年ぐらい(^_^;
ウチのは、定期的にステロイド注射でしのいでます。。
すごく小粒のカリカリをぽちぽち、がんばって食べてます。
ちゅ〜るみたいな、粘っこい食事のほうが食べにくいみたい。
しょう子さんも、がんばってね!!!

by のらん (2022-04-02 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ほんとに猫が原因でないと良いでやすね。
あっしも陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-02 13:41) 

tarou

kouさん こんにちは
しょうちゃん、久しぶりですね。ネコちゃんにも
口内炎が有るとは知りませんでした、早く体力が回復して
なおると良いですね。
かゆみの原因はヒートテックでは無かったんですね、
検査の結果がネコアレルギーで無いと良いですね。

by tarou (2022-04-02 14:28) 

kou

みずきさん
アレルギーかはまだわかりませんが、だからと言って猫はこのまま飼うしかないと思ってます。でも、とにかく私だけ痒いんですよ(笑)

ニコニコファイトさん
病院から生還したようです。さすがしょうちゃんです(^-^)

のらんさん
私も一過性のものだと願ってます。
でも、猫の毛などでこの症状になる場合もあると診断されました。
清潔にしてるつもりですが、とにかくこの症状はストレスです。
しょうちゃんの口内炎は症状が深刻で、カリカリは呑み込めないようです。ちゅーるも舐めてるかんじでした。とにかく食べれることが出来て良かったと思ってます(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
診察が病院によってこんなに違うとは驚きでしたが、結果が早く知りたいですね。本当にありがとうございます。

tarouさん
こんばんは。
猫の口内炎は結構あるようです。しょうちゃんみたいに重度になると回復は厳しいようです(>_<)
痒みと発赤は移動するみたいに場所が変わってます。虫系でないのは分かってるのですが、猫でないことを願うばかりです。
by kou (2022-04-02 16:52) 

ニコニコファイト

しょうちゃん生命力あるにゃあ!

by ニコニコファイト (2022-04-03 09:43) 

プー太の父

ほんとに今更猫アレルギーなんて言われたら大変ですね。
私は耳の調子が悪くて先月耳鼻科に通っていましたが
オシッコが出ずらくなってしまいました。原因は
薬のせいらしくて飲むのを止めたら治りました。
薬を飲んで変だと思ったらすぐ先生に言ってくださいね^^

by プー太の父 (2022-04-03 16:16) 

sana

薬が効かなくて痒いままだなんて、辛いですね。
私も何だかわからないアレルギーが色々あるみたいで、確認したことはないんですが、その時の症状に応じて貰った薬で一応は落ち着くんですよ。
猫アレルギーじゃないといいですね。
でも猫アレルギーでも飼えますよ。経験もなさってる方からも力強いコメントが!^o^
原因が特定されれば薬は効くのが出ると思いますし。
しょうちゃん、来てくれたんだ~嬉しいですね。病院からの生還! たくましくて良かった。大勢の猫さんに揉まれてるんですね。kouさんのところが憩いの場所なのね^^
by sana (2022-04-03 16:45) 

JUNKO

痒いのはつらいですね。原因がわからないのは不安です。薬もあわないとかえってこじらしますからね。お大事にしてください。
by JUNKO (2022-04-03 17:05) 

ryang

あらまっ
謎の湿疹はつらいですね
ミケちゃんでないと良いですが…
やっぱりネコはかわいくて触ってしまいますし
なにか別の理由だと良いですよね
お大事にしてください^^
by ryang (2022-04-03 19:35) 

mayu

毎月1回、暖かい季節は猫たちにフロントラインを使っています。
これをやらないと、猫だけでなく、人間も大変なことになります(>_<)
by mayu (2022-04-03 21:00) 

kou

ニコニコファイトさん
しょうちゃんは本当に逞しい猫だと思います。ずっとこの調子で遊びに来てほしいと思います。

プー太の父さん
ホントに今さら言われても困ります・・・。
このせいで薬が増えたので、おかしな影響が出ないことを願うしかないです。

sanaさん
猫アレルギーだとしても、頑張って面倒見るしかないですよね。
なったらなったで、また治療法があると思うので、心配するだけ疲れるだけです(^^;
しょうちゃんの家は猫の入れ替わりが激しいので、こっちもなかなか把握できてません。ただ餌を食べに来てる猫もいるみたいなので、実際に飼ってるかは謎なんです(^^ゞ

JUNKOさん
ありがとうございます。こんな痒みは初めてですが、かなりのストレスになってます。掻くなと言われてもつい手が行ってしまうんです。

ryangさん
ありがとうございます。
ミケが犯人でもこっちで何とか対処するしかないですよね。
困った事ですが、まだ結果が出てないので何とも言えないですが・・・。猫には何があっても触ると思います(^^;

mayuさん
一応調べたのですが、猫は何を持ってるかわかりませんもんね。
先代猫達はたまにノミ取り首輪をしてましたが、ミケも万が一のために対策しないといけませんね。
by kou (2022-04-04 13:32) 

お散歩爺

ミケちゃんのように発情期真っ盛りなら良いんですけど、
猫アレルギーだったら厄介ですね。おだいじにね。
by お散歩爺 (2022-04-04 19:11) 

うりくま

先週、母も急に体中にひどい発赤と強い痒みが起こり、
血液検査しましたが、炎症反応のみで異常なしでした。
そういう原因不明の患者さんが最近結構いらっしゃる
のだそうです。(ちなみにペットは飼っていませんが、
軽い花粉症、金属アレルギーが過去に出た事あり。)

炎症・アレルギーを抑える錠剤・かゆみ止めの錠剤の
服用と、胃薬、皮膚の炎症を抑えて保湿する軟膏を塗
って発赤は間もなく治まりましたが、痒みはまだあり、
その都度軟膏を塗って3度目の通院をする予定です。
少しでも早く痒みがなくなると良いですね・・。
by うりくま (2022-04-04 23:56) 

ゆうみ

謎の発疹は 気がかりですね。
私 酷いアレルギーなんですが どんな検査をしても
アレルゲンが見つかりませんでした。
開業医→ 大きな総合病院 → 大学病院で 検査されまくりでした。
お体が改善されますように
by ゆうみ (2022-04-07 10:55) 

お散歩爺

しょうちゃんのウイルス性口内炎から痒みの出る菌は出ないかな?。
その後の容態は如何ですか?。痒みは止まりましたか?。
by お散歩爺 (2022-04-07 17:15) 

kou

お散歩爺さん
ほんとうにアレルギーは突然やって来るんですね。やれやれです...。
しょうちゃんを含めて猫の毛がダメなようで薬が追加されました。これでおさまれば良いのですが、様子見です。

うりくまさん
発赤は場所を移動してるみたいで、以前よりは少なくなます。でも、同じく痒みが厄介なんですよね。薬も追加されて来週また通院予定です。全身なので、軟膏を塗るのも一苦労です。相方もため息をついて塗ってくれてます(^^;

ゆうみさん
ありがとうございます。
検査しましたが、同じく見るからなかったんです。でも、医師は猫っぽいと話してます。それなりの薬も追加処方されたので、また来週様子を見たいと話してました。
最近ではコロナ注射の副反応?って思い婦始めてます。
by kou (2022-04-08 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。