諦めかけた時、奇跡的にメバルが! [釣り]

こちらはもう一週間ほどで桜も開花するようです。
先日バイクを整備していたらご近所さんが「毎年〇〇さんがバイクに乗り始めると春だなって思うの」とご挨拶されたので「そうですか、暖かくなりましたからね」と返答しましました。でも後から気が付いたのですが、このバイクを買ったのは昨年の6月頃なので春は初めてなんですよね。
まあ、春なので細かい事は気にしないでおこう(^^ゞ

最近の釣りに行ける日の天気はかなり極端で、大荒れかその正反対の天気が多い気がします。微妙にザワザワした天気が良いのですが、自然相手ですから仕方がないですね。

この日もほぼ波風がない状態で、夜が明けてもアタリすらありませんでした。そしてやっと釣れたのが小さなムラソイです。

これは丸ごと唐揚げにすれば美味しいマイクロサイズですが、流石にリリースです。この語も全くアタリが出ず、空ばかり見上げてました。

キス釣りだったら最高の天気なんですが、根魚釣でこれはダメですね(>_<)
以前だったらこんな時は隣の釣り場へ移動するのですが、今回はもう一度逆に探り、ダメだったら帰宅することにしました。朝を頼んできたとは言え、猫も気がかりなんですよ・・・。

こんな感じで駐車スペース目指して探りながらテトラを渡ってましたが、マイクサイズのムラソイが2匹のみで当然リリースしました。でも、小さいの3匹もあれば美味しい唐揚げが出来たのに勿体なかったかも・・・。なんて考えながら仕掛けを落として巻き上げようとしたら、ラインが巻けません!
使っているベイトリールのクラッチが損傷したみたいです(>_<)
ついてない時はこんなもんですよね。仕方ないのでクラッチを手で起こして仕掛けを20㎝くらい上げて待っていると、突然来たんですよ!(^^)!

バラさないように慎重に上げてみると結構良いサイズのメバルでした。

最後の最後に良かったよと欲を出してまた数メートル先を探りましたが、アタリは無くここで撤収することにしました。
ちなみにホッケ狙いの釣り人が結構いましたが、帰りにお1人から声をかけられました。ホッケは全然ダメそうなので竿を出さないで帰ろうとしたら漁師さんがホッケをくれたと喜んでいました。

帰ってからさっそくサイズを測ってみると大目に見て26㎝でしょうか(;^_^A

夕方から晩酌用の調理に取り掛かりましたが、これ一匹なので刺身しかないですね。身がもったいないので小骨も骨抜きを使って慎重に取り出しました。でも、自分の欠点は切り方と盛り付けですかね。これだけは適当なんです(-_-;)

でも、ミケ的には合格だそうで何よりでした(^^ゞ
その刺身はきれいな桜色でしたが、ミケは刺身には全く興味がなくカリカリが好きだそうです。

壊れたリールは2019年にAmazonで2千円くらいで買った物なので買い替えることにしました。

赤い矢印がクラッチレバーですが、完全に壊れてしまったようです。これは結構気に入ってたので同じものを探したら値段が倍になっていたので別の物を注文。

同じく中華製で2050円でしたが、これなら思う存分使えそうです。私の場合、穴釣りに高い道具は必要ありません。これで十分楽しめます(^-^)

今回の釣り動画

夏炉冬扇

最後につれてよかったですね。
ミケもちらり登場して安心。
by 夏炉冬扇 (2022-04-07 20:24)

JUNKO

最後まであきらめてはだめですね。桜色のお刺身美味しかったことでしょう。1980
by JUNKO (2022-04-07 20:27)

skekhtehuacso

ミケちゃんはお魚よりもカリカリなのね。
メバルの刺身、先日新潟で初めて食べましたが、ねっとりとしていておいしかったです。
by skekhtehuacso (2022-04-07 20:51)

hagemaizo

そうかっ、残り物には福が来るんだね。
by hagemaizo (2022-04-07 22:34)

みずき

26cm、かなり大きいですよね。
お刺身が美味しそうです^^
by みずき (2022-04-07 22:54)

英ちゃん

大物一匹釣れて良かったね。
最近のニャンコは、魚には目もくれないらしいね。
てゆーか、飼い猫は魚の存在すら知らないか( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-07 23:46)

リュカ

リールが壊れちゃってあらら・・・と思って読んでいたら
最後に釣れましたね^^
ミケちゃんの合格が出たメバルでよかった!^^
バイクのお話しは笑っちゃいましたが微笑ましいです♪
by リュカ (2022-04-08 07:59)

夏炉冬扇さん
何とか釣れていった甲斐がありました。
ミケが魚を食べてくれると嬉しいのですか、なかなか・・・。

JUNKOさん
メバルは春告魚と言われ、今が旬なので貴重な一匹でした。

skekhtehuacsoさん
メバルは寝かせるともちもちして美味しくなるんですよ。
ミケはザ・食べ物という感じの餌しか食べない猫なんです。固いのが好きなようです。

hagemaizoさん
小さなバイクを買ってからいろんなことがありました。
さすが世界のカブです!

みずきさん
穴釣りでこのサイズのメバルは大きいと思います。
25㎝を超えることは滅多にないので迷わず刺身です(^-^)

英ちゃんさん
食べ物と言えばカリカリしか知らないかも(;^_^A
でも、チーズの匂いは好きみたいで、取り出す音が聞こえるとまっしぐらです。チーズは猫には良くないので、ほんのちょっとだけです(^^;

リュカさん
リールは使い方が激しいので、そろそろだとは思っていました。
ミケは必ずテーブルにジャンプしてクンクンするのですが、サッと引いてきます。問題ないという事でしょうね・・・。
バイクの話は気が付くまでややかかりました(;^_^A
by kou (2022-04-08 11:35)

ご近所さんの勘違い話もなんだかほっこり(笑)
春ですからねー。
kouさんがお外で活動されたら「春」のイメージをお持ちなんでしょうね(≧∇≦)
最後の最後にメバル!
釣果をチェックするミケちゃんの写り込みが楽しいですね^^
by ちぃ (2022-04-08 15:45)

昨年あたりから庭先でゴソゴソやってることが多くなったので、勘違いされたんですね(^^ゞ
最後に美味しい魚が釣れて、疲れが吹っ飛びました。ミケチェックも通過してビールも美味しかったです(^-^)
by kou (2022-04-08 18:01)

さる1号

最後につれてよかったですね
ミケちゃん、刺身はあまり好きじゃないのかな
by さる1号 (2022-04-09 06:12)

のらん

最後に、大アタリで、よかったですね〜♪
ホントに、きれいな桜色のお刺身♪
桜が咲く前祝いに、ぴったりじゃないですか(^.^)
ミケさんチェックも合格で、よかった、よかった♡
by のらん (2022-04-09 11:15)

さる1号さん
諦めていましたが、釣れてホッとしてます。
この子は魚には全く興味がない不思議な猫なんです。

のらんさん
ミケも合格の判を押してくれた桜色のメバルは美味しかったです(^-^)
釣りは諦めて、ちょっといい加減になった時にいきなり来ることがあるんですよね。今回はそんな感じでした(^^ゞ
by kou (2022-04-09 17:34)

猫毬

ミケさんの合格チェック後頭部が(〃ω〃)モェ!!♪
お魚も活発になってきましたね~♪
戦争もコロナも落ち着いてくれたらいいのになぁ…
by 猫毬 (2022-04-09 18:21)

ヨッシーパパ

ドラマチックな、釣行でしたね。
最後の最後に美味しい物にありつけたようで良かったですね。
by ヨッシーパパ (2022-04-09 18:23)

marimo

ミケさんの後頭部越しのお刺身のショット(笑)
カリカリの方が好きでよかった。
ご近所さんの春のお話も(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
by marimo (2022-04-10 08:58)

ニコニコファイト

ミケちゃんカリカリ好きなんですね^^
by ニコニコファイト (2022-04-10 11:22)

ぼんぼちぼちぼち

あら、ミケちゃん、お刺身よりカリカリなのでやすね。
少数派の猫ちゃんかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-10 14:54)

猫毬さん
テーブルに何か置くと気になって覗きに来るミケですが、見るだけで満足するみたいです。
コロナも戦争も長引きそうです。ともに始まりはその国たちなんですけどね(-_-;)

ヨッシーパパさん
今の時期は微妙なので、次回は怪しいと今から言っておきます(-_-;)
でも、この一匹釣れた喜びは計り知れないです(´▽`) ホッ

marimoさん
ご近所さんも春の陽気で勘違いなさったんでしょうね。どちらかと言えば慌てんぼうみたいですから(^^ゞ
ミケは生ものやウエットタイプ苦手で、ちゅーるもダメなんですよ。不思議ですよね。

ニコニコファイトさん
子猫の時に急にふやかしたカリカリを食べなくなったんですが、普通のカリカリにしたらもの凄い勢いで食べ始めたんです。
by kou (2022-04-10 15:16)

良いメバルが来ましたね!
ミケちゃんは新鮮お刺身よりカリカリ派なんですか
我が家のネコも魚ー!て欲しがる猫と興味のない猫
に分かれています笑
by ryang (2022-04-11 10:38)

ショアからこのサイズが釣れると大満足です(^-^)
今のところカリカリにしか興味がないので、安心してテーブルの上に食べ物を上げておくことが出来るんです!
by kou (2022-04-11 18:33)

藤並 香衣

小さいサイズをリリースしてあげたから
良い感じのコが釣れたのかもしれませんね
ミケちゃん、合格だったんだ
お刺身に興味をもたないほうがいいですね
by 藤並 香衣 (2022-04-11 22:08)

kouさん こんにちは
竹の子メバル、こちらでは竹の子が出るころメバルは旬を
迎えます。昔、釣りの会に入っていたころは東京湾の
出口当たりで何度かメバルを船釣りをしたことが有ります。
柔らかい竿を使うので、引きは最高でした。
今年に入って何度か釣りに行っていますが、ブログの更新は
止まったまま、なかなか再会出来ません(>_<)
by tarou (2022-04-12 10:22)

sana

ご近所さん、「冬の間は乗らないのね…そろそろかな」なんて思ってらしたのかしら。
いいサイズのメバル、美味しかったでしょうね^^
うちの歴代の猫は魚好きだったけど、みゅんはドライフードの方が好きでした^^;
by sana (2022-04-12 19:21)

藤並 香衣さん
人間の食べる物に興味が無い猫なのでる意味助かってます。でも、チーズだけには反応するんですよ(^^ゞ
律儀に食べる物をチェックしに来るんですが、何も手を出さないのが合格と勝手に決めてます。

こんにちは。
メバルが釣れると春を感じます。今は柔らかい竿を使っているのでこのサイズでも十分楽しめます(^-^)
ブログの更新、本当に楽しみにしていますよ(^_^)/

sanaさん
以前よりも自宅にいる時間が長くなったので、庭先でいろんな事を始めたせいもあったかもしれません。
海水温が冷たくて身がしまっているので美味しかったです。猫にも食べてほしかったのですがホントに残念(^^;
by kou (2022-04-15 13:46)