SSブログ

一気に春が来た! [ひとりごと]

最近急に気温が上がって来ましたが、ようやく重い腰を上げてタイヤ交換を済ませました。

天気が良かったので、一気に2台済ませて、融雪剤がたっぷりついているタイヤを洗って乾かします。うちの場合は倉庫が裏にあるので、このタイヤを仕舞うのも一苦労です。後はもう1台残ってますが、多分5月に入ってからになると思います。
小さな畑も5月に苗を植える予定なので、土壌を中和させるために石灰を混ぜて耕しました。

でもそのままだと外猫のトイレになってしまうので、網で覆います。でも、次の日に入ろうとした形跡を発見しました。昨年は見事に突破されたのですが、今年は私の勝ちです(^-^)
シシトウと大葉は欠かせませんが、その他は何を植えようか今からワクワクしてます!

それともう一つの春に遭遇してしまいました。

春の交通安全運動です。ギリギリだったので急いでいたのですが移動式オービスの取り締まり中でした。しかも一瞬警官と目が合っちゃったんですよ。
ここは通学路なので30㎞制限の道路ですが、「あっ」と思ってバイクのメーターを見たら50㎞以上出てたんですよね(;'∀') しかし朝の8時前からやるかな・・・油断してました(@_@)
でも、バイクの場合は前にナンバーが無いので、かなり悪質でない限り大丈夫との都市伝説を信じることにします。オービスも光ってなかったので多分大丈夫かと思いますがかなり不安です(-_-;)

今週は桜も開花予定だし、一気に春が来た感じです。
nice!(144)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 22

hagemaizo

移動式オービスを始めてみました。
箱レンズはダミー、このお方は人形だったらずっこけますねぇ。
by hagemaizo (2022-04-13 04:05) 

さる1号

移動式オービスってある意味盗撮のような気も^^;
こういう移動式オービスって警告看板も設置するのかな
by さる1号 (2022-04-13 05:27) 

ニコニコファイト

油断大敵ですね。目が合ったら・・もうドキドキですね。
by ニコニコファイト (2022-04-13 07:05) 

kazu-kun2626

やばかったですね~
by kazu-kun2626 (2022-04-13 07:07) 

夏炉冬扇

ヒャリですね。なんにも来ないように。
他山の石に。
by 夏炉冬扇 (2022-04-13 07:08) 

リュカ

タイヤ交換が済むと、春〜って感じもしますね^^
おつかれさまでした。
うちの亡き父は警察官だったくせに何度かスピード違反で捕まってました。
だめじゃん!(笑)
by リュカ (2022-04-13 07:14) 

英ちゃん

タイヤ交換、ご苦労様でした。
移動式オービスってネズミ捕りだよね(;^ω^)
私の地域は最近はやってるのを見たことはありません。
でもたまに路地に白バイが止まってます( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-13 11:52) 

kou

hagemaizoさん
こちらの地域ではオービスの制度が裁判になって行政側が敗訴した関係でこんな物が多くなってしまったんです。迷惑な話ですよ。
お方は目があった時にかすかに笑ってました。

さる1号さん
一切看板などはありませんでした。
こんな車通りが少ない道路で30㎞で走れって方が無理ですよね。

ニコニコファイトさん
目が合ってメーターを見たらかなりオーバーしてました。
もうがっくりです(-_-;)

kazu-kun2626さん
右に見える黒い車だ出てきたのでちょっと減速したのが幸いだったかもしれません。大丈夫だと思うんですけどね(^^;

夏炉冬扇さん
焦りました。
毎日通る場所ですが、これを機会に気を付けます!

リュカさん
タイヤ交換が終わってやれやれでしたが、こんなことに(^^ゞ
それは警察官でも同じですよ。この道路は30㎞制限ですが、パトカーだって赤色灯も点灯してないのに50㎞で普通に走ってるし(-_-;)

英ちゃんさん
そうそう、ネズミ捕りなんですよ。
これは従来のレーダーには反応しない困った代物なんです。
なにもここでやらなくても・・・。
by kou (2022-04-13 13:13) 

くまら

私が通勤に利用してる道路も
通学路なので30㎞/h制限です
月に1度はネズミ捕りやってます
真っ直ぐな道なので、飛ばしたくなる人が居るようで
よく捕まってますよ~
因みに、先日私は30㎞/hで走ってたら
後続車に思いっきりパッシングからの蛇行運転されましたが
その後続車が捕まってました~(笑)
by くまら (2022-04-13 14:22) 

ちぃ

タイヤ交換お疲れ様ー!
今度は「kouさんがタイヤ交換をしていたら・・・」って
ご近所さんに声をかけられても納得の場面だったのでは(笑)
バイクにそのようなスピード違反に関する都市伝説があるのは知りませんでしたw
お咎めなしでありますように^^
by ちぃ (2022-04-13 14:37) 

kou

くまらさん
後続車は災難でしたが、自業自得ですね(^^;
ここで時々やるのはわかっているのですが、空いているとついつい出してしまうんですよ。今回は焦りました(-_-;)

ちぃさん
この辺では自分でタイヤ交換するのは自分だけなので、ご近所はそう感じているかもしれないですね!
バイクの都市伝説はあながち嘘でも無いみたいなんでよ。いろいろ調べたらよほど悪質でない限り大丈夫な場合もあるようです。やはり都市伝説でしょかね(^^;
by kou (2022-04-14 07:37) 

skekhtehuacso

そうそう!
春と言えば、最近になって猫の抜け毛が増えてまいりました。
猫は気温の変化に敏感みたいですね。
by skekhtehuacso (2022-04-14 21:01) 

mayu

よく取り締まりに来る場所、注意しないといけませんね(;^ω^)
by mayu (2022-04-15 10:39) 

藤並 香衣

タイヤ交換お疲れさまでした
畑が外猫さんのトイレ、防御成功おめでとうございます
我が家も花壇にいろいろ植えていた頃は
ちょっと油断するとやられてました(><)
春の交通安全運動、やってますね~
スピード違反のバイク、よほどのオーバーでないと大丈夫と聞きます
やっぱりメインの取り締まりは車みたいですよ
レーダーを乗っけて走ってますが、最近はよく朝に反応してます
by 藤並 香衣 (2022-04-15 14:56) 

kou

skekhtehuacsoさん
うちは家猫なのでコロコロが離せません。
急に毛が抜けるようになったので、以前より掃除するようになりました。

mayuさん
分かっているのですが、走り出すと忘れてしまうんですよ(^^ゞ

藤並 香衣さん
車のレーダーでは毎朝「春の交通安全運動です」とアナウンスがあるのですが、つい聞き流してしまうんですよね。
バイクはやはりそうなんですね。ちょっと安心しましたm(__)m
猫の糞害には困るお宅が多いと思います。ノラは別として良い方法はやはり出さない事しかないですよね。
by kou (2022-04-15 21:47) 

のらん

タイヤ交換、おつかれさま! やっぱり雪国は大変だ(>_<)
菜園の猫除けも完璧ですね! さすがです〜(^.^)
・・・これがウワサの移動式オービスですかっ!!! 初めて見た(@@;)
by のらん (2022-04-16 11:03) 

kou

のらんさん
雪国はこれが大変なんですよ(^^ゞ
畑はミケの姉妹の遊び場になってるんです(^^;
来てくれて嬉しい反面、ドキドキです!
こっちは取り締まりが多くて困ります(>_<)
by kou (2022-04-16 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、石灰を混ぜるというのは、土壌を中和させるためなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-17 13:52) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
これが始めるといつも春だな~って思います。
今は石灰も百円ショップで帰るので便利になりました。
by kou (2022-04-18 07:40) 

ryang

移動式オービス、初めて見ました
まだ実際に見たことがないですが
気を付けないといけませんね…
実家の近所の生活道路も絶対こんなところ
誰も30キロじゃなーいというところで
バンバン捕まる道があります
by ryang (2022-04-20 14:20) 

kou

ryangさん
こっちはこれが多いんですよ。
その代わり裁判で制度が不正確との判決が出た固定式のオービスはほとんど撤去されたんです。
今の時代、車やバイクで30㎞で走る方が難しいですよね(^^;
by kou (2022-04-20 20:36) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。


https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう



by イスラームでは (2022-06-01 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。