SSブログ

日帰り避妊手術してきました [猫]

発情期が終わるのを待って手術してきました。手術日当日の朝は昨夜からの絶食で怒り心頭のミケでした。

以前とは違い体力も付いてきたので、本気でこれやられると痛いのなんのって(>_<)
早い時間に病院へ連れて行き、手術が終わって落ち着いた午後5時過ぎに迎えに行きましたが、朝の勢いとは違い可哀そうなくらいグッタリしてました。帰りの車でもか細い声で鳴いていましたが、なんとも気の毒でした。お腹切られたので無理もないですね・・・。

家に着くと猫達が座ってましたが、右に見える白い猫がミケの姉妹猫です。いつも庭でドンと座っている鋭い目のシマシマゼブラがこちらに歩いて来たので様子を見てたら

いつも私とは距離を取ってる猫ですが、この時は手の届くところまで近づいてきてミケに何か話しかけてるように見えました。本当のところは分かりませんけどね。

家に入るとすぐにトイレに行きましたが、テーブル下の暗い場所に入ってしばらくこの態勢です。水やご飯は口にせず、この日は早くに寝てしまいました。

激しい痛みや嘔吐などは見られませんでしたが、次の日の朝も今のストーブの前でジッとしてました。


週末あたりまで食事が摂れなかったら、ホルモン注射をするので連絡することになってましたが、この後に少しですが食べてくれました。

食べたのはメインのカリカリではなくおやつ用ですが、とにかく安心しました。この後は食べる量も増えてきました。増えたと言っても通常の半分以下ですが十分な量です(^-^)

この日の午前中はまだ本調子ではないので、ここにずっと寝そべっていました。抜糸や術後服は必要ないとの事ですが、傷口を舐める行為もなく安堵してます。

落ち着いてきた夜に処方された抗生剤といつもの目薬を点しましたが、術後なので押さえつけることが出来ませんでした。飲み薬はちょっと失敗しましたが、半分以上は口に入ったと思うのでしょうがないでしょう(^^ゞ
保護してから避妊手術を終えるまであっという間でしたが、完全家猫はミケが初めてなのでこれからも色々ありそうです。
ssブログには猫を飼っている方が多く、いろいろお尋ねするかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(__)m
nice!(146)  コメント(27) 

nice! 146

コメント 27

ニコニコファイト

シマシマゼブラ「大丈夫か?」「良い飼い主に出会えてよかったなあ。」と言ってますね^^

by ニコニコファイト (2022-04-21 17:01) 

猫毬

ミケさん♪おつかれさまでした┏〇))
シマシマゼブラさんも美人さんかぁ(;^ω^)家系ねw
ミケさん…回復は早い方だと思います。さすが外ニャン出身♪
これからも楽しいニャンライフを願っております。
m(__)m
by 猫毬 (2022-04-21 18:12) 

hagemaizo

釣ったお魚ミケチェックの再開ですね。
by hagemaizo (2022-04-21 19:11) 

JUNKO

子供の頃は放し飼いで、いつも子猫が数匹生まれていました。私にわからないよう親が捨てに行っているのですが、私はわかっていました。
by JUNKO (2022-04-21 19:33) 

夏炉冬扇

手術をした方が年を取ってからの病気がないといいますね。
とにかくミケちゃんお疲れさん。

by 夏炉冬扇 (2022-04-21 20:47) 

ちぃ

手術のための絶食だよー、と言っても
わかってもらえないのが辛いところですよね><
怒り心頭のミケちゃんにkouさんも神経をすり減らしたのでは。。。
うちも検査のための絶食をしなければいけない時があるので
人間も辛いのはよーくわかりますっ。
ミケちゃんもkouさんもお疲れ様でした^^
術後の経過も順調そうで何よりです!
by ちぃ (2022-04-21 22:56) 

みずき

姉妹ネコ同士、なにかしらの
情報交換があったんでしょうね^^
by みずき (2022-04-21 23:26) 

英ちゃん

いろいろと大変でしたね。
ミケちゃんも、お疲れ様だったニャ。
by 英ちゃん (2022-04-22 00:19) 

ゆうのすけ

早く傷口の毛が揃いますように!^^
うちは 避妊手術のとき4にゃん(♂1、♀3)同時だったので
術後はあたふたした記憶が。でもガーゼ取り替えたり全くもって
問題はなかったです。抜糸も!^^
飲み薬 吞ませにくいんですよね。がんばです。ミケちゃんこれからは
爪切りも慣れるといいですね!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-04-22 04:36) 

kou

ニコニコファイトさん
想像でしかありませんが、そんな会話をしてような気がします。

猫毬さん
ミケは現在傷口が開かないか心配なほど動き回ってます。やっぱり元外猫は生命力が強いかもしれませんね(^^ゞ
もう2~3日様子観察しますが、大丈夫そうな感じです。外猫達も心配しているようなのでしっかりケアします(^-^)

hagemaizoさん
もうテーブルの上には上れるようになったので、しっかりチェックしてもらいます!

JUNKOさん
私の子供の頃もそうでした。母親の勤務先で子猫が生まれたのですが、たまたまそこに居た時、母の同僚が泣きながら子猫を箱に入れて持って行ったのを見たことがあります。
by kou (2022-04-22 07:29) 

marimo

外の猫さん達、ミケさんに興味があったのかな?
何を話しているかわかったら楽しいのにな(≧艸≦)
日帰り手術お疲れさまでした。

by marimo (2022-04-22 07:58) 

リュカ

ミケちゃんお疲れ様でした^^
手術も無事の終わって一安心ですね。
術前の絶食、これは本当に可哀相。でも仕方ないのよぉーーー
許してねって謝っちゃいますよね。
術後服も必要ないのですね。
うみのときは術後服着せられて、帰宅した途端びりびりにやぶいてました(笑)
by リュカ (2022-04-22 08:49) 

kou

夏炉冬扇さん
ちょっと手術が遅かったですが、無事に終わってホッとしてます。
先々を考えるとやって良かったと思ってます。

ちぃさん
絶食は辛いでしょうね。理由もわかるはずもなく、いきなり水もない状態ですからさすがに怒りますよね(-_-;)
手をガブッと噛まれましたが、結構ミケは本気だったようで、傷がついてしまいました(^^ゞ
でも、無事に終わり経過も順調で安心してます。

みずきさん
普段は近づかない猫ですが、あの行動には何か意味があると思います。シマシマが優しい顔になってたのが印象的でした。

英ちゃんさん
家猫が発情期になるとマジで大変だという事が分かりました(^^;
ようやく一息付けます(^-^)

ゆうのすけさん
4ニャン同時は多変だったでしょうね!
お腹の縫合は溶ける糸を使っているので抜糸の必要はないようです。
飲み薬はお腹を押さえられないので大変です(^^ゞ
でも、ニャンのためですから仕方がないですね。

marimoさん
猫用の翻訳アプリがあるそうですが、使ってみたかったです。案外飼い主の悪口だったりして(^^ゞ とにかく終わって一安心です!

リュカさん
ありがとうございます!
絶食は3回目ですが、だんだん抵抗が激しくなってます(-_-;)
今は溶ける糸を使ってるので抜糸の必要もなく、医療用ボンドを使っていれば舐めても大丈夫らしいです。昔とは変わったんですね。
by kou (2022-04-22 14:44) 

skekhtehuacso

シマシマゼブラ、ミケちゃんに「よく頑張った、オマエしあわせだぞ」って話しかけているのかも。
エリザベスカラーをつけなくても傷口を舐めないなんて、ミケちゃんおりこうですね。
by skekhtehuacso (2022-04-22 21:02) 

くまら

ミケちゃんお疲れ様
うちのは生後7ヵ月の時に避妊しました
太るとか、虚弱の子なので等と言われてましたが
さほど太ることもなく、元気に暴れまくってます
by くまら (2022-04-22 21:33) 

藤並 香衣

ミケちゃん、お疲れさまでした
うちのコは10か月の時に避妊手術でした
特に食べすぎて体重が増えすぎる事もなかったです
術後数日はおとなしかったですが、しばらくすると
「まだ術後でしょ~」と言いたくなるほど走り回りました
今はエリザベスカラーや術後服も不要で
猫さんの負担も軽くなっているみたいですね
頼りになる猫ブロガーさんが多いので僕もいつも心強いです
by 藤並 香衣 (2022-04-23 00:26) 

gonntan

たしかに手術後はぐったりしてかわいそうですよね
でも一安心しましたね

by gonntan (2022-04-23 09:30) 

さる1号

ミケちゃんお疲れさま〜
手術も無事の終わって一安心ですね
シマシマゼブラニャンコ、ミケちゃんが心配なんですねぇ
by さる1号 (2022-04-23 09:37) 

kou

skekhtehuacsoさん
目つきが鋭いシマシマゼブラが優しい目つきになってちょっと驚きでしたが、猫の世界でもいろいろあるんですね。
今はあまり猫にストレスを与えないような手術になっているみたいです。

くまらさん
病院からは小猫用の高カロリー食から成猫用のエサに切り替えるように言われましたが、一般的に太りやすくなるみたいですね。
エサは切り替えますが、太ってほしくないですね。今日で4日目ですが、もう走りまわってます(^^;

藤並 香衣さん
あっと言う間に終わった感じです。来た時はまだ麻酔が効いているのかもうろうとした感じでしたが、次に日は餌を食べ始めて安心しました。抜糸もいらず、体調に変化が無ければ通院も必要ないみたいで、かなり負担が軽減されているようです。
性格や体形が変わるとも聞きますが、何となく大丈夫そうな気がします(^-^)

gonntanさん
ありがとうございます。
今は元気にしているので、本当に安心しています。

さる1号さん
何とか無事に終わりました!
猫達の社会もどこかで繋がっているのかもしれません。ミケの母猫はあの三匹と一緒にご飯を食べているので、様子見にきたのかも(^-^)
by kou (2022-04-23 10:14) 

sana

ミケちゃん、絶食でお怒りだったのですね。
そうなんですよね~人間もこの時がつらい!
でも無事に済んで、その後もいい子でしたね。賢いですね^^
シマシマゼブラさん、鋭い目つき、堂々としてますね。
「どうした、大丈夫か?」って、いたわりを感じます。
傷の回復にエネルギー要るので、あまり食べないのはしょうがないです。それも自然に増えてきて良かった。
お疲れ様でした~^^
by sana (2022-04-23 19:59) 

kou

sanaさん
今はやっと本調子に戻りました。あのグッタリ感が嘘のようです。
この辺は外猫が多いのでいろんな手段で情報が伝わってるのか?って思えることが時々あるんです(^^;
シマシマゼブラはこの辺のボス格みたいな存在だと思ってますが、子猫の時はあんなにじゃれていたのに、貫禄つき過ぎです(@_@)
by kou (2022-04-24 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、女の子の避妊手術は大変でやすね。
絶食もしなければならないのでやすね。
食欲も出てきたということ、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 14:41) 

mio

今まで猫4匹犬3匹と暮らしてきましたが、全部オス
なので女の子の手術は未体験です。お腹を開くのに
抜糸も術後複もいらないなんてびっくりです。犬の
場合はオスの去勢手術でも数針縫って一週間後に抜
糸でしたよ~。男の子でも女の子でも全身麻酔なの
でお迎えに行くまで毎回心配だし、朝の絶食がかわ
いそうで辛いですよね。
by mio (2022-04-25 23:01) 

美美

ミケちゃん落ち着いてきたようで良かったですね。
ご飯も食べれたようで良かったです。
by 美美 (2022-04-26 16:16) 

ミケシマ

ミケちゃん、ほんとにおつかれさまでした!
病院が怖かったのと、大好きなkouさんと離れたのが寂しかったんでしょうね。
ご飯を食べてくれないと心配ですが、食べてくれてよかった!
シマシマゼブラちゃん、何を話しかけていたんだろう(*^^*)
ミケちゃんがお疲れなところを見て
「だいじょうぶか?」と言っていたのかな。
by ミケシマ (2022-04-26 16:18) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
女の子の手術はお値段も男の子の倍以上なのでそれも大変です(^^ゞ
それでも無事に終わって、体調も戻り一安心です。

mioさん
そんなにお世話してるなんて凄いですね(@_@)
当日グッタリは全身麻酔の影響なんですよね。見ていて可哀そうでした。今はすっかり元気になりましたが迎えに行った時は本当に心配でした。前回避妊手術をしたのは15~6年前ですが、医学の進歩には関心してます。

美美さん
ありがとうございます。
今はすっかり元気になって、カリカリも完食してます。

ミケシマさん
ミケも災難だったと思いますが、猫の通る道なので仕方がないですね(>_<) ご飯も全力で食べるようになって一安心です。
シマシマゼブラは小さな頃から家の敷地で見かけてますが、猫同士の何かがあるようですね。あれでほっこりしました(^-^)
by kou (2022-04-26 17:36) 

ryang

ミケちゃん手術無事に終わって
良かったですね!
ウチの子はカラーを壁にぶつけて破壊したり
傷口を舐めて自己抜糸したり
問題行動が多い猫ばかりでした、、、
ミケちゃんお利口さんですね^ ^
by ryang (2022-05-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。