SSブログ

クロスカブのライトが暗すぎる [車・バイク・ドライブ]

先週の話ですが、次の日は二人とも休みなのでちょっとツマミを追加して飲もうという話になりました。そこでカブでスーパーへツマミ調達に行きましたが、カブのライトが暗すぎて夜道が怖かったんです。

実はカブで夜道を走るのは初めてだったのですが、あまりに暗くてビックリでした。そこでカブにフォグライトを付けることにしましたが、購入したのは激安のAmazonライトです(;^_^A

ウインカーの下に適当にライトを付けましたが、問題は配線でした。途中でホームセンターに行き、ギボシ端子や電工ペンチ、カプラーなどを買い何とか配線が完了しました。わからない時はYouTubeって便利ですよね(^-^)

スイッチを入れるとイカリングが点灯しました。次は全灯のスイッチを入れてみると

これも無事に点灯しました。これで一度夜間に走ってみましたが、眩しすぎるのかパッシングされてしまいました。やや下に向けましたが結果は同じで、さらに下に向けると前方を照らすことが出来ず、ライトの意味がありません。良く商品を見てみると、これは正式にはフォグライトじゃなくて作業用ライトとの事です(-_-;)
これにスイッチを付けてバイク用フォグライトとして販売してるようでした。さすが中〇です。
調べると通常のライトには眩しくならないようにカットラインが入っているようですが、買ったのは作業用のライトなのでそんなのはありません。
そこでまた調べた結果、ビニールテープでカットラインを入れる方法を見つけました!

瞼風にテープを張りましたが、効果は絶大でチカチカする眩しさは無くなりました┐(´д`)┌ヤレヤレ
ライト周りの見た目が悪いですが、商品の防水が信用できなかったんで、隙間にボンドを塗ったためにこうなってしまいました。でも、こんなに近づいて見ることはないので、ぱっと見は大丈夫です。

こうしてミケがニャルソックしてくれる中、無事にフォグライトの取付が終了しました。これで夜道の走行も安心です(^-^) また、先週の晴れた日に毎年恒例の大潟村菜の花ロードへ行って来ました。

残念ながら桜は散り始めていましたが、菜の花の香りをヘルメット越しに楽しむ事が出來て快適なプチツーリングが出来ました。

取り付けたフォグライトも良い感じです!

この日は何台ものバイクとすれ違いましたが、みんなこんな風に愛車を路肩に止めて記念撮影してました。その気持ちは十分すぎる程わかりますよ( ◠‿◠ )

十代の頃にも叔父からもらったカブをいろいろと改造してましたが、その時の自分と全く変わっておらず、精神年齢が十代のまま止まってるのではないかと感じています。

リターンライダーを目指してやっと手に入れたバイクがカブでしたが、これはこれで楽しいバイクライフが送れそうです。菜の花祭りが終わるといよいよキス釣りが始まり、なんだかんだでお盆が来てすぐに年末です。一年なんてあっという間に過ぎて月日の流れは猫並みかもしれません。

nice!(147)  コメント(29) 

nice! 147

コメント 29

猫毬

カブがまたかっこよくなりましたね♪
ミケさんも元気そうでよかった♬
初夏へ向けてのツーリング、楽しんでくださいね^^
by 猫毬 (2022-04-27 11:40) 

夏炉冬扇

お腕前ですね。
ミケニャン大きくなってますねぇ!びつくり。
by 夏炉冬扇 (2022-04-27 13:47) 

英ちゃん

バイク、格好よくなったね~
菜の花と桜も綺麗だね。
by 英ちゃん (2022-04-27 14:46) 

drumusuko

菜の花と桜と青い空、そしてバイク、いいアングルですね~^^。
by drumusuko (2022-04-27 15:14) 

ちぃ

瞼風にテープ・・・見てたらまつげを付けたくなってきました(笑)
素晴らしい解決方法が見つかってよかったですねー。
それにしてもネットで探すと大体の解決法が見つかって
それを親切に公開してもらってありがたいですよね。
我が家も度々お世話になってます!
ミケちゃんがしっかりとニャルソック(≧∇≦)
ちゃんとkouさんのカメラの方を見てくれてる(≧∇≦)(≧∇≦)
菜の花と桜と愛車と・・・完璧ですね♪
by ちぃ (2022-04-27 15:54) 

gonntan

皆さんと同じコメントですが (*^_^*)
自分で工作して愛車が格好良くなって
いいですねぇ
ニャルソックもちゃんと機能してる~~
by gonntan (2022-04-27 16:14) 

ニコニコファイト

ミケちゃん大きくなりましたね^^
by ニコニコファイト (2022-04-27 17:33) 

ゆうのすけ

バイク用のフォグってあるんですね!^^v
車にはついているんですが そういえば点ける事って滅多にないです。霧が出たからドライブに行くってわけでもないし・・・。^^;
でも 明るいに越したことはないですよね!安全安全。最近夜中に走っていると ねことか たぬきとかなんか?!なんて動物が過ることがあるんでびっくりしちゃいます。ハクビシンも過ったことが。

窓越しに こうして見るとミケちゃん大きくなったんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-27 17:33) 

hagemaizo

ニャルソックの効果を確認しました。
by hagemaizo (2022-04-27 19:43) 

skekhtehuacso

ミケちゃん、成長しましたね。
もうすっかりLadyだ。
by skekhtehuacso (2022-04-27 21:05) 

みずき

桜と菜の花、キレイですね^^
ニャルソックが頑張ってくれてるようで。
by みずき (2022-04-27 21:10) 

藤並 香衣

桜と菜の花をこうして楽しめる場所があって素敵です
愛車と一緒に写せるのも良いですね
ミケちゃん、こうしてみると随分大きくなったような・・・
もし並んだらミケちゃんの方が大きそうだ(^^;)

by 藤並 香衣 (2022-04-27 22:30) 

kousaku

可成り明るそうですね、流石に作業用ライトですね。
でもよく合いましたね。
by kousaku (2022-04-27 22:47) 

marimo

菜の花と桜のコラボ♪ 清々しい景色です。
北国の春まっさかりですね(^^
by marimo (2022-04-28 07:36) 

kou

猫毬さん
はーい!ありがとうございます。
カブはいじりがいがあるので、次は何をしようか財布と相談中です。
ミケは術後経過も順調で走り回ってます(^-^)

夏炉冬扇さん
ミケニャンは姉妹猫より一回り大きくなってます。家猫だからでしょうね。最近はカブの配線と格闘してます。

英ちゃんさん
高校時代と同じようにカブをいじってます(^^;
ここは無駄に長い道路なのでトコトコ走るには最高なんです(^-^)

drumusukoさん
この日はバイクも多く、何人ものライダーがスマホで撮影してました。カブもアングル次第で絵になる??

ちぃさん
ネットって便利ですよね。大概の事は調べることが出来ますから。
勢いで買てしまって、後から困るパターンが多いので反省しなきゃです(;^_^A
そこの窓辺はミケの定位置となってるんです。スマホを向けると興味を示すようで見てくれるのですが、少しでも見えることがうれしい飼い主です(^-^)

gonntanさん
車やバイクをいじるのは好きなのですが、最近は昔のように作りが単純でないので、苦戦することが多くなってます。
家猫はニャルソックで気が紛れるようなので、思う存分してもらってます(^-^)

ニコニコファイトさん
ミケはあっという間に2.8㎏になりました(^-^)
by kou (2022-04-28 07:46) 

snow

元々カッコいいクロスカブがカスタムでどんどん
カッコよくなっていきますね(^^)/
こんなカブで風を感じて旅したいなぁ
by snow (2022-04-28 08:34) 

リュカ

自分でいろいろカスタマイズ出来て凄いです。
快適になっていくのは嬉しいですよね。
ミケちゃんも見守ってる中の作業おつかれさまです^^
菜の花&桜も美しい。
今がまさに春ですね^^
by リュカ (2022-04-28 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カーテンをくぐって表を見る、、、ミケちゃん、にゃんこちゃんらしい行動でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-28 13:21) 

kou

ゆうのすけさん
カブって言うバイクはライトが超暗くて怖いんですよ(^^;
それでネットを調べたらフォグを付けてる人が多いので真似てみました。昔バイトでカブを乗ってた時はあまり感なかったのですが、老化で目が悪化したのか(;^_^A
ちなみに私の家の近くの道路ではカモシカが闊歩してますよ(^-^)

hagemaizoさん
ニャルソックはミケの日課になってます。結構なパワーなんですよ!

skekhtehuacsoさん
来た時は手のひらに乗っていたのですが、もう2.8㎏になってしまいました。ダンナと同じくらいになりましたかね?

みずきさん
ニャルソックに見送られて行って来ましたが、今年も菜の花と桜のコラボが最高でした(^-^)

藤並 香衣さん
この菜の花ロードは家からバイクで40分くらいの近場で、釣り場への通り道なんです。今回は撮らない理由が無いんですよ(^-^)
ミケは急に成長した感じで、姉妹猫よりも一回り大きくなってます。

kousakuさん
ヘッドライトの数倍明るい感じです。取付はステーが必要でしたが、部品を取り外して直付けにしてしまいました。カブなので(^^ゞ

marimoさん
北国もこの菜の花が終わるとすぐに夏が来るんです。
この間まで雪と格闘していたのが嘘のようです!

snowさん
ありがとうございます。
新型クリスカブはチューブレスになったのが気になりますが、スポークホイールが好きなので廃車になるまで乗るつもりです。ゆっくり旅には最適なバイクだと思います。

リュカさん
まだ朝晩は暖房が必要ですが、菜の花が咲き始めるともうすっかり春です(^-^)
カブはいじりがいがあるバイクなんですよねー。原付二種にしていろんな意味で正解でした。

ぼんぼちぼちぼちさん
猫はくぐったり潜ったりするのが仕事みたいなものですよね。ミケは普通のニャンコで良かったです(^-^)
by kou (2022-04-28 15:44) 

美美

ミケちゃんニャルソック、ナイスです(^^)
車もバイクも安全第一ですからね。
でもちゃちゃっとライトなど取付られるのは凄いですね!
by 美美 (2022-04-28 19:28) 

skekhtehuacso

追伸
黒猫のダンナは、なんと8kgの中年太りです。
お母さんが病院へ連れて行ったときに計ってもらったそうです。
by skekhtehuacso (2022-04-28 21:59) 

さる1号

菜の花と桜のコラボで愛車撮り、いいですねぇ
作業用ライトがそのままフォグランプに
さすがC国製、大雑把だなぁ
by さる1号 (2022-04-29 08:50) 

kou

美美さん
ここがミケの定位置になってるんです(^-^)
簡単に書いてますが、何度も分からなくなって作業が止まってるんですよ(^^ゞ でもかなりカブも実用的になってきました。

skekhtehuacsoさん
えっ! 8㎏(@_@)
ダンナ、貫禄ありますねー。

さる1号さん
中〇製は何でもありですよね(^^;
でも、安さに負けてしまうんです・・・。
夢の大型からかカブになってしまいましたが、こうなる予感もしてたんです。
by kou (2022-04-29 10:26) 

お散歩爺

夜道の買物のためにフォグライトでもこれからは
夜道も怖くない、ですね。ツーリングで霧の時にも役立ちますね。


by お散歩爺 (2022-04-29 13:17) 

JUNKO

菜の花ロード素敵ですね。ミケチャン気品あるポーズですね。
by JUNKO (2022-04-29 13:54) 

kou

お散歩爺さん
小さなライトで夜道を安全に走行できるようになりました。
霧にも役立ちそうです!

JUNKOさん
やはり春には黄色が映えます。
ミケは手足が長いので、スタイルには自信ありです(^-^)
by kou (2022-04-30 08:17) 

sana

おお~ライトも色々あるんですね。
暗いのでご自分でつけられたとは。今度は明るすぎてパッシング?!
作業用は確かに明るいですね。
瞼風にテープを貼って解決、お見事です。
熱心に背筋伸ばしてにゃるそっく中のミケちゃんが可愛い^^ 大きくなりましたね^^
by sana (2022-04-30 18:35) 

ミケシマ

青空と桜と菜の花とバイクのショット、かっこいいですね!
ミケちゃん成長した~ 大きくなってビックリしました(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-05-01 12:56) 

kou

sanaさん
カブはいじくるためのバイクなので、全く苦になりません(^-^)
今は昔と違ってすぐに調べることが出来るので便利な世の中になりました。ミケは術後はあまり元気がありませんでしたが、最近は動きがか発で 成長したなーって感じてます!

ミケシマさん
念願のバイクだったので、良いショットを撮るために頑張りました(^^ゞ ミケは姉妹猫と比べても一回り以上大きくなってますがやはり家猫だからかもしれません。
by kou (2022-05-01 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。