SSブログ

お気に入りの猫草が見つかる [猫]

猫草は必要性が無いと獣医さんから言われてましたが一応試してみました。最初は土に種を蒔いて育てるタイプでしたが、ひっくり返してしまい断念(>_<)
そこでたまたま見つけたのが、土の代りに紙の素材を使った商品でした。

これは水を加えるだけで発芽し、2週間以内で猫草として与えることが出来る商品で、ものぐさの私にとっては打ってつけの商品でした(^^ゞ

発芽してからは毎日日光に当て、成長したところで試食の時が来ました。

以前の猫草はおもちゃと勘違いしたのか一瞬でひっくり返して汚してしまいましたが、これはすぐにかぶりつきむしゃむしゃと食べていました。
一体何が違うんでしょうね?与える時期は一か月の違いですが、成長も関係あるのかもしれないですね。食べた後は下痢などの症状もなく排泄も正常だったので、時々置いておこうと思います。

ミケは草を食べた後は必ず水を飲むので、水が猫草に滴り落ちて草にも優しい置き場所かも(^^)

最近は気温が高くなったせいか、床に寝転ぶことも多くなってきました。

成猫になり初めての夏を迎えるので、冷感マットを猫ベットに敷いてみましたが使い心地は良さそうです。子猫の頃から夜や外出時はここで過ごしてるのでまだ大丈夫そうですが、やはり狭そうですね。
このケージは犬用なので手作りで二段ベット仕様にしてますが、やはり留守時には高さがあるケージが必要かと・・・。どんなケージが良いのか非常に悩んでます。


nice!(159)  コメント(34) 

nice! 159

コメント 34

hagemaizo

食べてくれましたね、大きくなりましたね。
by hagemaizo (2022-05-31 19:49) 

skekhtehuacso

ミケちゃんお気に入りの草が見つかってよかったね。
草には整腸作用もあるのかな?
by skekhtehuacso (2022-05-31 21:11) 

JUNKO

ミケちゃんに気に入られてよかったのですね。こういう優れものもあるのですね。
by JUNKO (2022-05-31 21:49) 

ChatBleu

気に入ってくれてよかったですね。
実家のミイちゃんはちゃんとした猫草がきらいで、そのへんの雑草ばかりお好みです^m^
by ChatBleu (2022-05-31 21:49) 

みずき

ネコ草の存在、ワンコ飼いからみると
凄い不思議でした。あっという間に
育つというのは知ってます^^
by みずき (2022-05-31 23:39) 

猫毬

にゃん様はキマグレ神( ̄▽ ̄;)
気に入ってくれてよかったですね♪
ケージはむずいですよねw
ウチのこはかつて3階建ての豪華なケージを買ったら…
3階の天井部が寝どころになり、1回はトイレという…
2階部分3階部分が超無駄スペースな、
とても天井が高いトイレになってしまいましたw
まぁ、本にゃんが気に入ってたから良いけれどwww。
by 猫毬 (2022-06-01 00:29) 

ゆうのすけ

今はこんな形のもあるんですね!
うちは 種?!みたいのと水で膨張する土みたい(ピートモス)の
とプラの入れ物がセットになったのを 買ってました。芽が出るまで
時間かかるんですよね。^^;
うちの親は 猫じゃらしの小さいのをよく取って来てたけれど
まる飲みしちゃうんですよ・・・。^^;
夏毛になり始めるころは 毛づくろいで毛玉が貯まっちゃうことが
あるから猫草はやっぱり必要なのかも。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-06-01 00:41) 

Take-Zee

おはようございます!
ニャンコもかわいいです。。。
我が家の軒下に6年以上毎日のように来ていた
メス猫のニャーちゃん、5月になって来なくなりました。
推定15歳くらい。 毎日心配しています。

by Take-Zee (2022-06-01 06:29) 

夏炉冬扇

ネコ草があるとは知りませんでした。
犬草もあるんでしょうね。
ミケちゃん元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2022-06-01 06:42) 

marimo

ネコ草食べてますね~(^^
猫用ケージは、私は買ったことが無いのですが・・・
猫さんは高さがあるといいみたいですよね。
by marimo (2022-06-01 08:22) 

リュカ

気に入った猫草が見つかって良かったですね〜
無印良品の猫草もこんなふうに紙の素材で何度か使いました^^
まあ、うちのニャンズは猫草食べなくても良いみたいなので
最近は家に置いてないんですけどねw
by リュカ (2022-06-01 08:31) 

kou

hagemaizoさん
猫草は必要ないとは聞いていましたが、これだけ食べてくれると有難いです。ミケはもう3㎏になりました。

skekhtehuacsoさん
物によって食いつき方がこれほど違うとは思ってもいませんでした。
下痢が老いと聞くので整腸作用があるかもしれないですね。

JUNKOさん
今はペットブームみたいですが、商品の進化には驚くばかりです。ちゃんと食べてくれてホッとしてます。

ChatBleuさん
以前の猫は放し飼いでしたが、道端の草を美味しそうに食べてました。自然のサラダバーですね(^-^)

みずきさん
猫草は毛玉ケアが目的みたいですが、おやつ感覚もあるみたいですね。発芽が早くて本当に驚きました。

猫毬さん
ケージは悩みどころです。
家の場合は留守対策なんですよ。今のケージはペットショップのニャンよりは快適な広さなのですが 、長い時間だと気の毒なので高さが必要かと思うんです。
出かける前にいてると、横壁をカリカリするのでストレスなのかなっと思ってるんです。天井が寝床とは良い事を聞きました(^-^)
やはり高さですよね!

ゆうのすけさん
前に買った猫草は種をカップに入れて土らしきものを被せて発芽させるタイプでした。これはお転婆猫には失敗だったんですねー。
今回のはひっくり返ってもそのまま食べることが出来る優れもの商品で、使い勝手が良くて助かりました(^-^)
オモチャはついつい買ってしまうのですが、半分が無駄になってます(^^ゞ


Take-Zeeさん
おはようございます。
うちの猫はノラ出身ですが、目が悪いので完全室内飼いにして育ててるんです。友人猫も軒下に住み着いてますが、数日姿を見ないと心配だと話してました。ニャーちゃん心配ですね。
でも、猫は気まぐれなのでパトロール先がまだあるのかもしれ汗んね。近いうちにひょっこり戻って来そうな気がします(^-^)

夏炉冬扇さん
室内飼いは草を食べる機会が無いので、いろんなタイプが販売されてます。犬猫用と記した商品もありました。

marimoさん
ミケの場合は留守番が多く、目も良くないので子猫の頃からケージも使ってます。今のは犬用ですが、成長してきたのでそろそろキャット用が必要かと思ってます。

リュカさん
無印良品にもあるんですね。今度見てみたいと思います。
今回食べなければ必要ないと思ってたのですが、ちょっと食いつきが違ったので時々おやつ代わりにあげてみようと思います。
by kou (2022-06-01 09:15) 

ちぃ

猫草、うちは大好きで食べるのが日課になっているので
週一で新しいのを植えて欠かすことが出来ません(^▽^;)
手間が少なくてしかもミケちゃんが喜んでくれる猫草キットが見つかってよかったですねー。
ケージは使ったことがないので何のアドバイスもできませんが・・・
これも使い勝手の良いミケちゃんのお気に召すタイプがあると良いですね^^
by ちぃ (2022-06-01 15:15) 

kou

ちぃさん
うちも猫草が大好きだったようで、今日もむしゃむしゃ食べてました。食べ過ぎなので排泄の様子も観察しつつあげたいと思ってます。
家の場合は事情があって留守番用のケージが必要なので、かなり悩んでます。暇を見てショップで確認しつつ、同じものを安い通販で購入しようと思ってます(^^ゞ
by kou (2022-06-01 15:53) 

ニコニコファイト

ミケちゃんにミーちゃんの生野菜^^なんか名前が似ていて親近感がわきますね。
by ニコニコファイト (2022-06-01 16:59) 

猫毬

あ( ゚Д゚)!!ケージが高いと、一応、落下の心配も出てくるです。
ミケさんはオ目めが見えにくい子なので、高過ぎは注意です。

by 猫毬 (2022-06-01 17:47) 

tarou

kouさん こんばんは
ミ―ちゃん生野菜、最近は便利な物が有るんですね、
ネコ好きの方でエン麦の若葉を1回/月でお取り寄せして、
ネコちゃんに与えてる方がいますが、ネコちゃん達は大喜びで
取り合いするようです。ミケちゃん元気にしてますね。
by tarou (2022-06-01 20:05) 

kou

ニコニコファイトさん
ネーミングが良いでしょ(^-^)
それに惹かれてつい買ってしまったのですが大正解でした。

猫毬さん
ありがとうございます。
2段か3段かまだ悩み中ですが、獣医さんとも相談して購入したいと思ってます。猫は高さだと言いますが、キャットタワーの天井スレスレの高さまで登るので大丈夫だと思います(^-^)

tarouさん
こんばんは。
最近はペットグッズも進化しているようで、逆に迷ってしまいます。
エン麦で調べてみましたが、かなり評判が良いみたいですね。
ミケはまだまだ手がかかるので、今まで通りに釣りどころではないんです(^^ゞ でも、それもありですね(^^)
by kou (2022-06-01 20:57) 

さる1号

猫って草を食べるんだ
知らなかった・・・・
美味しそうに食べていますねぇ
by さる1号 (2022-06-02 06:28) 

ぼんぼちぼちぼち

バッチリ相性のいい猫草で良かったでやすね!
そうでやすね、何がお気に召して何がNGなんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-02 12:10) 

kou

さる1号さん
前の猫は放し飼いだったので、時々庭で草を食べてました。
今は完全室内飼いなので猫草を探していたらこんな商品があったんです。人間的にはどんな感覚のおつまみなんだろうと考えてしまいました(^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
二回目で良い猫草が見つかりましたが、香りやなにかが影響してるんでしょうかね。これは土ではなく紙を使っているので、その影響もあると思ってます。
by kou (2022-06-02 15:49) 

藤並 香衣

猫草、うちではあげた事がないんですけど
お見せで見かけるたびに気になって気になって(^^;)
倒しても土がこぼれないのは良いですね
うちのコにはアイリスオーヤマの三階のを買いましたが
成長と共にコードを齧ったりしないコだとわかったので
現在は解放状態になっています
by 藤並 香衣 (2022-06-02 17:09) 

お散歩爺

他のブログでも猫草を取り上げてる人が居ました。
猫草は1年中上げるのではなく今の時期だけなんでしょうか?。
by お散歩爺 (2022-06-02 17:56) 

kou

藤並 香衣さん
猫草はこだわっていたわけではないのですが、気になってました。
獣医さんには必要ないと言われましたが、何となく買ってみたんです。そうしたら結構食べてるので時々やろうかなと思ってます。
家は昨日もパソコンのコードを齧ってしまい、買いに行きました。そうしても噛み癖が直らないので、留守用にケージが必要なんです。

お散歩爺さん
私も他のブログで猫草の記事を見てました。
特に時期は考えず、ある時に与えようと思ってます。
by kou (2022-06-03 07:21) 

ぽちの輔

我が家では一瞬で芝刈りされそうです(爆)
by ぽちの輔 (2022-06-03 18:00) 

kou

ぽちの輔さん
うちは食べきる前に茶色くなってきたので、二つ目を栽培中です。
新鮮なうちしか口にしない贅沢猫かもしれません(-_-;)

by kou (2022-06-04 07:10) 

のらん

え〜?! 土の栽培のと、どこか違うんですかね??? (・o・)
ウチも、猫草は、ちぎりまくって汚されるだけだし、
飽きたら放置されて、ボウボウになって枯れるだけだし、
ずっと以前から、置くのをやめました。。
ミケさん、すっかり身体も大きくなりましたね〜♪
by のらん (2022-06-04 10:47) 

sana

ミケちゃん、美味しそうに食べてますね!
うちの歴代の猫は皆、市販の猫草はあまり気に入りませんでした。最近のはきっと、美味しいのかも?
うちの子たちも葉っぱは庭にあるのや生け花に使ったのをかじっていて、好きな種類はそれぞれ違ってたんです。
ケージ、うちでは買ったことがないけど、震災などあったら必要かと何度か検討はしました。ミケちゃんを一人にするのはちょっと心配ですものね。ちょうどいいのが見つかりますように^^
by sana (2022-06-04 14:47) 

kou

のらんさん
猫草は同じだと思ってましたが、何かが違うみたいですね(>_<)
これがダメなら必要ないと思ってましたが、結構食べてくれるので、次のを栽培中です。保護してからもうすぐ10ヶ月になりましたが、もう3キロになりました(^-^)

sanaさん
猫草はあまり必要ないとも言われてますが、うちはおやつ感覚で与えようと思ってます。
保護当時は全く目が見えなかったので、どうしても留守の時はケージが必要でした。今は少し見えていて家の中であれば全く支障ないのですが、やはりちょっと心配で、もう少し大きなケージを探しているんです。まだまだ好奇心旺盛で、悪戯が大好きなんです(^^ゞ
by kou (2022-06-04 16:04) 

プー太の父

2週間以内であんなに大きくなって食べられるなんて
信じられないスピードですね。人間用の野菜なんかにも
こんなの作ってくれたら有難いですね^_^
by プー太の父 (2022-06-05 14:39) 

kou

プー太の父さん
小学生の時の水栽培を思い出しました。
本当に野菜もこんなに簡単に栽培出来たら大助かりですね(^-^)
by kou (2022-06-05 21:18) 

gonntan

うちも種をまいてうちも種をまいて育ててます。散歩のときに食べる雑草のほうが好きみたいですが・・暑くなるとよく育ちますね。ミケちゃん健康に育ってくれるとよいですね。
by gonntan (2022-06-05 23:08) 

美美

近所の花屋さんには鉢植えの猫草が置いてありますが
こんなお手頃な物もあるんですね(^^)
うちのミミも最近では床に寝ることが増えました。
もう少ししたら玄関かなあ(^^;
by 美美 (2022-06-06 18:51) 

kou

gonntanさん
うちは外に出ないので育てた猫草しか食べられないですが、これは簡単で助かってます。ミケは家に来てもうすぐ10ヶ月になりますが、元気で安心しています(^^)

美美さん
最近はまた気温が下がり暖房の世話になってますが、一週間くらい前は暑くて、さすがのミケも冷たいフローリングで伸びてました(^^;
by kou (2022-06-07 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。