2022年初アジ釣りとスズメダイの煮付け [釣り]

今年初めての磯サビキです!

友人と待ち合わせましたが、一足先に釣り場に着いたので先に釣りを始めてましたが、アジがポツポツと言った感じで、去年よりも渋い感じです。

針は5本ですが釣れるのは単発ばかりです。

でも、完全に日が昇るとフグが沸いてアジ釣りどころではなくなるので、今のうちにいくらか釣っておかないと・・・。

天気は最高で釣り日和なのですが、穏やか過ぎると釣れないのが定説なんですね(^^ゞ

そして時間が経つとフグの猛攻が始まり、フグだけではなくスズメダイもかなり邪魔をします。スズメダイはエサ取りなので当然リリースなのですが、もしかして「食えるんじゃないか」と思い始めたんです。フグと違って毒があるわけじゃないし、身も詰まっていそう・・・。

一応ネットで調べてみましたが、食べられるらしいことが分かったので急遽キープすることにしました。刺身で食べられるとも書いてありましたが捌くのが大変そうなので、煮付けですかね。
そんなことを考えながら釣っていると、重いタリに遭遇しました!

上げてみると黄金色のメバルでした。太陽の光に照らされて奇麗ですね~(^^)
こんなことがあるので、釣れなくてもズルズルと続けてしまうんです。これはラッキーでした。

しかし、流石に気温も上がりフグとスズメダイの猛攻で釣りにならなくなったので撤収し、しばし友人と別の釣り場を偵察してから帰路につきました。

さて今日の釣果は、

アジが17匹とメバルが1匹、

そして、初めて食してみるスズメダイが10匹でした。このスズメダイは煮つけにしてみましたが思いのほか美味しくて驚きました。

結構身もあり、相方にはかなり好評でした。でも、鰭が硬くてしっかり取らないとダメだと言われたので、次回は下処理をもっとしっかりやらないとダメですね(>_<)

アジは定番のフライとなめろうにしましたが、美味しくないわけがないですね(^-^)

今日の晩酌はアジフライとなめろう、スズメダイの煮付けでしたがビールと日本酒が進んでしまいました。

そろそろキス釣りも始まりますが、もう一回はアジ釣りか悩むところです。

それはそうと、今日は珍しくミケチャックがなかったんですよ・・・。そんなわけで室外機チェックのミケです。

このエアコンは2003年から使っていますがまだ丈夫なんですね。冷えるし温まるし、まだまだ使えそうなので、もうひと頑張りしてもらうつもりです。
ここも雪害でエアコンと外壁に間に雪が入り込んで外壁が葉損してます。室外機も長年使っているので破損もしてますが、今年は効率を良くするため、夏場は室外機カバーを取り外して簡単に日よけを作ってみました。

日よけの下には使わなくなった猫用のトゲトゲを置いて熱がこもらないように室外機と日よけの隙間を作っています。銀色のカバーはダンボールを百均のアルミシートで囲っただけですが、これをビニール紐で室外機に固定し、猫が上がりやすいようにプラスティックの芝を置いて完成です。
まあ、見た目よりも実用性という事ですね。

今回の釣り動画

そら

スズメダイ?お魚も種類が豊富で分かりません…けど、美味しかったのはわかりました!
アジフライも最高ですね。もちろん買って来たものですけど、私昨日のお夕飯アジフライでした。大好物なんですよ。昨日食しておいて良かった。今から探しに行かなきゃなんないとこでしたw
by そら (2022-05-26 17:24)

そらさん
小さいスズメダイも数でカバーしましたが、身がふっくらして思った以上に美味しかったのが驚きでした。
今回はどうしてもアジフライが食べたくて頑張りました(笑)
時々どうしてもアジフライが食べたくなって買いに行くこともあるんですよ。

by kou (2022-05-26 17:54)

hagemaizo

おいしそー、お腹が空いてきました。
先日アメ横で買ったアジを4匹刺身にして、2匹なめろうにしたのですが、久しぶりのなめろうは薄味過ぎてしまいました。
私もアジ好きです。
by hagemaizo (2022-05-26 18:46)

mayu

大漁ですね(*'▽')
ミケちゃんもおすそ分けもらえたのかな?
by mayu (2022-05-26 20:01)

ヤッペママ

立派な釣果でしたね。なめろう大好き。
by ヤッペママ (2022-05-26 20:18)

skekhtehuacso

アジもスズメダイもおいしそう。
オイラも週末は魚にしようかな。
by skekhtehuacso (2022-05-26 21:10)

猫毬

大漁良かったですね♪
どこかで、、しょうちゃんがコッソリ見てたのかもw
by 猫毬 (2022-05-26 23:56)

みずき

あんまり凪いでても魚は警戒して
上がってこないってことでしょうか。
新鮮な鯵のなめろう、絶対美味しいやつですね^^
by みずき (2022-05-27 00:01)

英ちゃん

スズメダイも美味しいんだね。
スズメダイってタイの仲間かと思ったけど違うみたいだね(^_^;)
しかし、アジフライは美味しそうです、食べたいです(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-27 01:01)

さる1号

なめろうにアジフライ、美味しそうすぎる〜
黄金色のメバルが綺麗ですねー
by さる1号 (2022-05-27 04:17)

ヤマカゼ

釣りたてのアジのフライ身がホクホクして美味しそうですね。
by ヤマカゼ (2022-05-27 06:18)

夏炉冬扇

大漁になっていますね、結局。
ミケちゃん、大きくなったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 06:57)

Take-Zee

おはようございます!
たくさん釣れましたね。
フライが美味しそう・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-27 07:04)

hagemaizoさん
アジは一番好きな魚なんです。
毎年、この時期を楽しみにしているのですが、今年はいろいろあって時期が遅くなってしまったのが残念でした。

mayuさん
残念ながらミケは魚には見向きもしない猫なんです(>_<)
匂いは嗅ぐのですが、すぐにそっぽを向いてしまうんです。

ヤッペママさん
なめろうは私も大好きで、家では大葉を植えています。
アジ以外の魚もたまになめろうにします。

skekhtehuacsoさん
スズメダイは奄美大島では一匹200円で売られているみたいです。
同サイズのアジよりも人気があって、二度揚げした唐揚げが美味しいと聞きました。

猫毬さん
この日はかなり暑かったので、涼しいところでゴロゴロしてたようです(^^ゞ

みずきさん
ちょっと潮周りも良くなかったのですが、アジの釣果もいまいちでした。でも、少ないながらも、なめろうとアジフライで一杯は最高でした(^-^)

英ちゃんさん
鯛の仲間ではないですが、普通に食べられることが分かりました。今更ですが(^^ゞ
スーパーでも大好物のアジフライが並んでいるので、フラッと買ってしまいそうです。

さる1号さん
黄金色のメバルはあまり釣れないのですが、これが本来の色なんですよね。奇麗でした。
釣ったその日に調理できたので気分的にもお酒が進んでしまいました(^-^)

ヤマカゼさん
私よりも妻の方が上手なのですが、作る楽しみもあるのでそれも一緒に味わってます(^-^)

夏炉冬扇さん
ミケは外猫の姉妹よりも一回り大きく育ってます。今回の釣りは結局数勝負でした(^^;

Take-Zeeさん
おはようございます。
アジフライはハズレばない料理なので、バクバクいってしまいました。お酒はそれ以上でしたけど(^^;
by kou (2022-05-27 07:43)

kousaku

新鮮な鯵はやはりたたきが美味しいですね、しょうがを混ぜてねぎを入れて包丁でたたくように細かく切るんです、これが温かいご飯にのせて食べると何とも言えない美味しさですよ。
by kousaku (2022-05-27 08:54)

kousakuさん
アジのたたきは釣りたてならではです。美味しいですよね。
なめろうはさらに大葉と味噌を入れて包丁でたたきますが、これは最高の酒の魚になります(^-^)
by kou (2022-05-27 13:33)

リュカ

フグの猛攻は遠慮願いたいですよね。
黄金色のメバル、めちゃめちゃ綺麗です。
もしもつり上げたら宝物をつり上げた気分になっちゃいそう(笑)
アジフライとなめろうは、美味しくないわけがないです!^^
ミケちゃん、だいぶお魚さんに慣れてきたのかな。
「今日はチェックしないでもいいわー」って気分だったのかしら。
by リュカ (2022-05-27 14:13)

フグが沸く・・・釣り用語、面白いっ(≧∇≦)
黄金色のメバルは本当にキレイ!
滅多に見られないものなのでは?
鯛の鱗はとびっきり硬いですものね!
スーパーで買ったものはイマイチ鱗の引きが甘いので
必ずチェックしてます。
一度エラい目にあったことがあるので・・・ (^▽^;)
次回はキレイに鱗が引けますように!
by ちぃ (2022-05-27 14:58)

ニコニコファイト

大量ですね^^ミケちゃんずっと監視してますね。
by ニコニコファイト (2022-05-27 17:19)

リュカさん
諦めてた時に釣れる魚はみんな輝いて見えます(^-^)
この日はミケは魚に見向きもしなかったですが、最近はミオコンボのおやつにハマっているので、そちらの方に注意がいってたかも(^^ゞ
アジはどうな料理でもハズレが無いので一番好きな魚です!

フグは大群が押し寄せると海面が盛り上がるほどで、沸くって表現がピッタリなんです(>_<)
スズメダイの処理は確かにかなり雑だったんですよね。いつもはリリースする魚なので特にそうだったのかも(^^ゞ
でも、メバルはしっかり相方の胃に納まりました!
by kou (2022-05-27 17:20)

sana

アジがたくさん釣れるなんて、いいですねえ。
以前は定番でしたが、しばらく食べてないです。そうそう、アジフライはどうしても食べたくなる時がありますね!
ミケちゃん、しっかり見張ってますね^^
おさかな食べないんだ~うちのみゅんもほとんど食べなかったです、カリカリが好きで。他の子は皆おさかな大好きでしたが^^
by sana (2022-05-27 20:19)

ゆうのすけ

さばくの面倒だけれど取れたては格別ですよね!^^
しばらくやってないんですが 小アジが出回ったら
南蛮漬け作りたいな~っ!^^
アジフライも美味しそう。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-28 05:11)

marimo

今回は大漁でしたね~♪
今朝s相方君が急に「磯釣りいかへん?」なんて言うのですが
何も道具がないのにどうやって?と言ったら
あっさり却下になりました(笑)
垂水区に磯釣り公園というのがあるのですが、道具持ってなくても
レンタルとかあるのかしら(;^_^A
by marimo (2022-05-28 07:37)

sanaさん
家の子もカリカリばかりですが、意外と経済的だったり・・(^^;
アジって不思議な魚で、本当に無性に食べたくなる時がありますね。釣れて良かったです!

ゆうのすけさん
もう少し数が出たら南蛮漬けしてたかも!
美味しいですよね(^-^)
こちらでは小アジが売ってないので、釣るしかないんです。

marimoさん
こちらでは釣り公園がありませんが、有料の釣り公園では道具のレンタルもあるみたいですね。
でも、いきなり磯釣りとはチャレンジャーですね!
by kou (2022-05-28 08:34)

のらん

なんだかんだ言って、アジは17匹♪ 大漁でしたね(^.^)
しかも、スズメダイが美味しいとわかって、トクした気分?!
釣りたてアジのフライは、絶対おいしいヤツ♡
・・・エアコンの日除け、「猫が乗れる仕様」になってるところが(^^)v
by のらん (2022-05-28 11:43)

ぼんぼちぼちぼち

スズメダイって食べたことないので、食べてみたいでやす!
捕れたて、美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 14:39)

JUNKO

最高の食材ですね。メバルの唐揚げ1度だけ食べたことあるのですが、とてもおいしかったです。味のフライは最高でしょうね。
by JUNKO (2022-05-28 16:49)

のらんさん
そうなんです。初アジ釣りでしたが釣れて良かったです(^-^)
この日は釣れた魚をありがたく頂きました。
あの室外機は日当たりが良くて、時々猫が日向ぼっこしているので、あんな感じにしてみました。

ぼんぼちぼちぼちさん
スズメダイが食べられるか、釣りの途中でスマホ検索したら美味しいとの情報でした。便利な世の中になりました(^-^)

JUNKOさん
まさかのメバルでしたが、これが釣れただけで言った甲斐がありました。アジフライとセットなので嬉しさ2倍です!
by kou (2022-05-28 17:29)

kouさん こんばんは
釣りたてのアジをフライに、美味しそうです(^^)v
スズメダイ煮つけで美味しく食べられるのは
知りませんでした。

by tarou (2022-05-28 22:15)

おはようございます。
この日はあまりにもスズメダイが釣れるので、ネット検索してみたら美味しいとの事でした!ならばと急遽持ち帰ることにしたんです。
確かに身が多くて煮付けには最適な魚でした(^^)v
by kou (2022-05-29 08:09)

青い森のヨッチン

サビキの仕掛けでメバルがつれるのですねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-05-30 16:58)

ニコニコファイト

魚の眼見ていたら、なぜか?さかなクンが頭に浮かびました^^
by ニコニコファイト (2022-05-30 16:59)

青い森のヨッチンさん
サビキでも餌を付けると結構根魚が釣れます。
でも、思いっきり底を狙うので根掛かり連発です。

ニコニコファイトさん
さかなクンの目やハコフグ帽子の目もクリクリしてるので、思い出しますね(^-^)
by kou (2022-05-31 07:14)

ミケシマ

すごい!スズメダイの煮付けとアジフライ、なめろう。
最高の夕餉ですね(≧∇≦)
家でアジフライを作らないのでスーパーの惣菜を買うのですが
最近何度行っても売り切れていて食べていません;;
kouさんのアジフライは衣が薄くてカリッと揚がっていてほんと美味しそう。
アジのなめろうはこの前の日曜日に食べました!
スーパーの刺身で作ったけど新鮮だったのですごく美味しかったです。
でもkouさんの釣りたてには負けますね(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-05-31 14:30)

ミケシマさん
フライはバッター液が目分量なので毎回違う感じで仕上がりますが、一応カリカリに仕上がるので合格みたいです。
やっぱりアジはチャチャッと数種類の料理が出来るので特に好きな魚です。スズメダイは初めて調理しましたが、二度揚げのフライが香ばしくて美味しいと聞いたので、今度挑戦します(^-^)
by kou (2022-06-01 16:33)

美美

アジフライ、私も大好きです♪
by 美美 (2022-06-06 18:52)