SSブログ

2か月ぶりの動物病院と干し柿

先週は晴れも多く、今のうちに柿をもいでしまうかと思い立ち準備を始めました。

今年の柿は不作だと周りから聞きますが、家の場合はあまり手入れをしてないせいかかなり実ってる感じです。取り合えず収穫してみましたが・・・

柿のヘタ部分がまだ青っぽく途中で作業を中止しました。これだけでも36個ありましたが、これを渋抜きしても美味しくないだろうと思い、干し柿にして様子を見ることにしました。家は軒が短く干せるが所がないので、毎年ここに干してます。

電気メーターとトヨに間に支柱を引っかけてそこに柿を吊るして干してますが、雨が降ると濡れてしまうのでその時にはゴミ袋をかぶせてます。

見栄えが悪いですが、これ以上のアイデアは浮かびません(^^ゞ
一週間後には残りの柿も撮る事が出来るはずなので、晴れることを願うばかりです。

また、先週はミケの通院もありました。まだ目の治療は続いてますが点眼薬が切れそうになったので2ヶ月ぶりの通院となりました。
行くときはキャリーで連れて行きますが、キャリーの気配がすると隠れて出て来なくなります。そこでこの日はケージで待機してもらいすんなり出発することが出来ました。でも、病院の待合室に入ると借りてきた猫状態です。

目の治療に来てそんなに困った目で見つめられてもねぇ・・・。

診察台ではこの通り固まってブルブル震えているミケでしたが体重は3.9㎏で、順調に育っているとの診断でした。目はこれ以上良くなることはないですが、それ以外は全くの健康体で取り合えずホッとしました。享年の今頃、治療でバタバタしてたのが懐かしいです。
nice!(133)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 29

ちぃ

手作りの干し柿、出来上がりが楽しみですね^^
ゴミ袋のカバー、最高だと思います!
そういうのはあるもの利用で楽にするのが一番かと。
ミケちゃん診察台の上でそんなに固まっちゃって(^▽^;)
お家でのお転婆ぶりのお話をうかがっているので
そのギャップにちょっとニヤニヤしちゃいました。
ごめんね、ミケちゃん(≧∇≦)
健康体なのは本当に嬉しいですね^^
by ちぃ (2022-10-23 16:29) 

hagemaizo

干し柿作りなのに豆、と思いました。
首を傾げて見上げているミケちゃんの目が切ない。
by hagemaizo (2022-10-23 17:55) 

Take-Zee

こんばんは!
風通しのいい場所に干すと思ってましたが
ビニールで塞いで大丈夫ですか?

by Take-Zee (2022-10-23 18:23) 

kou

ちぃさん
干し柿は雨に濡れると台無しになってしまうので、毎日天気予報とにらめっこです(^^ゞ
ミケの目は残念ながら完治はしませんでしたが、健康体でホッとしました。家では我が物顔で走り回っているのに、病院では診察台の縁を片手でつかんで固まっているのを見て、獣医師も苦笑いしてました。

hagemaizoさん
写真を見ると確かに豆に見えますね(^^; もう少し大きく写した方が良かったですね(^^ゞ
ミケの目は保護当時から毎日見てますが、ここまで回復して本当に良かったと思ってるんです。他に猫に比べると切ないですが、もう寝れました。

Take-Zeeさん
ビニールは雨が降っている時だけ被せています。ビニールは密封ではなく横が開いているので空気は通ってるんですよ。
去年もこの方法で出来たので大丈夫そうです!
by kou (2022-10-23 18:45) 

ヨッシーパパ

干し柿は、子どもの頃に、母の実家に行くと軒下に干してある物を、おやつの時間に貰って食べていました。
by ヨッシーパパ (2022-10-23 18:48) 

kou

ヨッシーパパさん
私も同じで昔は実家に帰ると祖母が干し柿を吊るしていたので、それを食べてました。でも、同じようには出来ませんね。
by kou (2022-10-23 19:24) 

JUNKO

こうやって干し柿を作るんですか、よく軒から吊り下げているのを写真で見ますが。美味しくできるといいですね。
by JUNKO (2022-10-23 19:56) 

kou

JUNKOさん
干し柿は3週間くらいで完成しますが途中で軽くもんだりしてちょっと手間がかかります。でも美味しいですよ。
by kou (2022-10-23 21:25) 

藤並 香衣

干し柿、一時期は毎年作っていたのですが
入院を機に作らなくなってしまいました
自宅の柿でこんなにつくれたらいう事ないですね
このカバー、良いと思います!
我が家では洗濯物を端に寄せて無理やり干してました(苦笑)
ミケちゃん、すっかり大きくなりましたね
病院では大人しい、うちも同じです
by 藤並 香衣 (2022-10-23 21:48) 

みずき

少しずつ出来上がっていくのが楽しみですね^^
ミケちゃん3.9kg、大きくなりましたね。
歴代のうちのワンコよりも大きいです。

by みずき (2022-10-23 22:50) 

猫毬

ミケさん!病院☆乙デス!∑d(゚д゚*)
よく頑張りました~(^^♪
ご褒美上げてくださいね~(o'∀')bww
by 猫毬 (2022-10-24 00:18) 

さる1号

庭に柿の木があるのはいいなぁ
ミケちゃん、大きくなったねー
by さる1号 (2022-10-24 05:03) 

夏炉冬扇

上からみたミケにゃん、初めてかも。
干し柿、私もつくらないと。
by 夏炉冬扇 (2022-10-24 06:31) 

kou

藤並 香衣さん
干し柿の時期が来るとあっという間に雪が降って来る感じで冬の予感がします。家が古いとはいえ、軒が短いので干すのに苦労してます。
ミケは手術で痛い思いをしているので、一生大人しいままだと思います(^^ゞ

みずきさん
干し柿はもう2週間程で仕上がる予定です。
ミケはあっという間に4㎏弱となりましたが、保護当時は手のひらに乗っていたのが懐かしいです。

猫毬さん
病院から帰って来てすぐに大好きなおやつを食べました(^-^)
ご褒美が無いと可哀そうですもんね。

さる1号さん
最初は小さな木だったのですが、いつのまにか巨大な柿の木になってしまいました。ミケは毛も多くなったので真ん丸になってしまいました(^^;

夏炉冬扇さん
干し柿は第二弾もあるので、干す場所に困ってしまいます。上からのミケは真ん丸なんです(^^ゞ
by kou (2022-10-24 07:32) 

kazu-kun2626

干し柿の時期なんですね~
by kazu-kun2626 (2022-10-24 07:32) 

marimo

干し柿、作ったことないので干し方も知らないです(;^_^A
柿の上部の下手に紐をひっかけて吊るしていくのでしょうか。
緩んで落ちたりしないのですか?(^-^;
何日くらい干すと完成しますか?
by marimo (2022-10-24 08:59) 

kousaku

我が家でも今年は柿が豊作でしたね、昨日剪定がてら収穫しましたが65個ありましてまだ多少残っております、我が家の柿は百目柿と富有柿なんですが今年は富有が一つも生りませんでした。
by kousaku (2022-10-24 10:48) 

ニコニコファイト

もう干し柿の時期なのですね^^10月滅茶苦茶早く感じました。
by ニコニコファイト (2022-10-24 12:43) 

リュカ

干し柿、おいしく出来上がりますように!!
甘いお菓子は好きじゃないけど
甘い干し柿は大好き!^m^
ミケちゃん、通院おつかれさまでした。
目以外は健康体のお墨付きですね。
お目々も、おうちにいれば大丈夫だもんね^^
by リュカ (2022-10-24 12:51) 

ゆうのすけ

干し柿楽しみですね。
今夜はかなり冷え込む可能性があるとか。
干し柿の進度もすすみそう。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-24 14:09) 

ヤッペママ

ミケちゃん健康で良かった。
(病院は怖いよね 嫌だよね…ワンコを思い出します)
晴れの日が続くと良いですね。

by ヤッペママ (2022-10-24 17:40) 

kou

kazu-kun2626さん
毎年この作業をしてると迫りくる冬を感じます。

marimoさん
干し柿にするときは柿を枝から切る時に、ヘタをかぎ形に切って紐をくくると落ちません。干してからだいたい3週間くらいで食べごろになるんですよ(^-^)

kousakuさん
我が家は渋柿なので、この他はヘタを焼酎につけて密封しないと甘くならないんです。手間がかかりますがその分美味しく感じます。

ニコニコファイトさん
10月に限らず一年が滅茶苦茶早く感じます。つい昨日正月だった気がします(-_-;)

リュカさん
干し柿は青カビが繁殖しないように毎日気をつけてます。雨が多かったので心配でした。
ミケの目はこのままですが、家の中では全く支障ないのが救いです。毎日運動会してますが、健康な証拠だと思って我慢してます(^^;

ゆうのすけさん
寒暖の差が激しすぎて、バイクも寒くなってきました。あまり着こむと降りた時に暑くて不便です・・・。干し柿も順調で、そろそろ全部枝から取る予冷です。

ヤッペママさん
前猫は病院は平気でしたが、この子は異常に怖がるんです。こんなに震える猫は初めてですが、目の障害のせいかもしれません。
今週は晴れるみたいでホッとしています(^-^)
by kou (2022-10-24 18:37) 

向日葵

干し柿の作り方いろいろ、初めて知ることが多かったです。
本当に手間が掛かりますね。その分、美味しく感じられそう。。
干すところ無かったら作ってしまったら如何でしょうか?
普通の人にはとてもとても、でしょうが、kouさんなら
朝飯前でしょう?
ミケちゃん、元気に大きくなって良かったですね。
目がこれ以上良くならないのは不憫ですがー。
kouさんのおうちの中なら自由自在なのが良いですね。
by 向日葵 (2022-10-25 02:01) 

kou

向日葵さん
柿の干し場は雨が防げれば良いので、来年は作ってみようかな!
今年は間に合わないので来年に向けていろいろ考えてみますね(^-^)
ミケは目は可哀そうですが、物心ついたとき?から目薬を差していたのでもう慣れたものです。仰る通り、家の中では自由自在なのでその点は良かったです。
by kou (2022-10-25 14:48) 

sana

柿の収穫、自家製の干し柿にするのですね。
きっとおいしく出来ますね~^^
ミケちゃん、必死のお顔でブルブル、怖かったのね~。
でもちゃんと診察してもらえて、よかったのよ。
健康で、よかった!
おうちの中では自由自在、何よりです^^
by sana (2022-10-25 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、順調に育ってくれているとの事、何よりでやす。
そうでやすね、猫ちゃんは、病院に行くと、まさに借りてきた猫状態になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-26 20:27) 

kou

sanaさん
最近はミケも太って来て、上から見ると風船が震えているようでした。
昨年の干し柿の時期はミケも小さくて、手術の目前だったので不安でしたが、今年は健康体で安心してます(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
ミケは何度行っても病院では硬くなって鳴き声一つ出せませんが、病院を離れたとたんに泣き出す猫なんです(^^;
by kou (2022-10-27 16:44) 

tarou

kouさん お早うございます
自家製干し柿良いですね、我が家の柿は
今が食べごろで毎日食べてますが、干し柿にして
保存が効かないので残念です。
ミケちゃん、元気に育っているのが
何よりです(^^♪


by tarou (2022-10-28 08:48) 

kou

tarouさん こんばんは。
干し柿は結構数を作りますが、こちらでは冷凍保存しているお宅が多く結構長持ちしてます。
去年の今頃はミケの通院や何やらでバタバタしてましたが、今年は体調が良好で安堵してます(^^)

by kou (2022-10-30 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。