穴釣りで高級魚! [釣り]

いろいろバタバタしてましたがやっと落ち着き釣りに出かけて来ました。この日は雨模様でしたが、これを逃すとまたしばらく釣りに行けないかもしれないので、釣り場へ向かいました。
途中小雨がパラついてましたが、釣り場にはたくさんの釣り人が竿を振ってました。それもそのはずで、今はアオリイカのシーズンなので、釣り場には他県ナンバーの車もあります。でも自分の場合は穴釣りなので、混雑とは関係なく釣りをすることが出来るんです(^-^)

これは一投目でしたが、すぐに魚が針掛かりしました。しかもかなり引きが強くてバラさないかとヒヤヒヤしながらリールをまいてました。

釣れたのはここでは初めてのキジハタでした。これは一応高級魚の部類でしかも尺を超えてる感じです。しかし、この後は全くダメで釣れるのはフグばかりでした。

竿はこんな感じで結構曲がってくれるのですが、引き上げてみると・・・

フグばかりなんです(>_<) 時々雨が降る中徐々にやる気も失せて来たので、もう帰ろうと車まで戻ったのですが、積んであったタコの仕掛けを見てまたふらふらっと釣り場に戻ってしまいました。まだ時間もかなり早いので、エギングの方の邪魔にならない場所を探して準備を開始です。

仕掛けはイカ餌木をタコ用に改造した自作仕掛けです。とにかく目立てば良いと考えて100鈞で買ったキラキラテープとキラキラシールを貼った物ですが、この仕掛けは初デビューです。ちなみに下に玉ウキを付けると根掛かりし難いそうなので、そうしてみました。

最初は堤防の縁を探ってましたが全く反応が無いので、テトラ帯に移動して探ってみました。何度か根掛かりもしましたが、どういう訳かすぐに外れて助かりました。やはり玉ウキのお陰かな~?
タコ釣りを始めて15分くらい経った頃にグッと竿が重くなりタコがヒットしました!

小さなタコでしたが、前回よりは一回り大きなサイズです。1杯釣れたので今日はこれで撤収することにしました。何と言うか、キジハタが釣れたのでちょっと余裕なんですね(^^ゞ

帰ってからサイズを測ってみると、キジハタは32㎝弱ありました。この魚は以前に数回釣ってますがサイズは25㎝どまりだったので大更新です。いがった、いがった(^-^)

ここはもう猫ブログ化してるので、ミケチェックは外せませんね。

やる気のないミケチェックも無事に通過して夕方の調理時間まで冷蔵庫で寝てもらいました。

夕方

最初に調理したのはタコでしたが、胴体をひっくり返してから内臓を取り、ぬめりを落としてから熱湯で一気に茹でました。

こうなるともうタコも観念したようで、このまま自然に冷まします。キジハタは3枚におろしてから刺身と炙り、皮は湯引き、アラは身がもったいないので焼くことにしました。キジハタの身は脂が乗っていて、包丁にも脂が付いている程なので半身を炙りにしました。

タコだけは相方に調理を頼みましたが、ごま油とニンニクで炒めたものと酢の物にしてくれました。残った足の先は苦手だという事で私が刺身で食べました(^^ゞ

最初は早朝雨マークが付いていたので躊躇しましたが、風が無かったのが幸いして短時間でしたがゆっくり釣りを楽しむことが出来ました。

今回の釣り動画

skekhtehuacso

キジハタにタコ、おいしそう。
奥伝山廃もおいしそう!
by skekhtehuacso (2022-10-16 18:40)

hagemaizo

ラッキー、動くタコを見られた。
いつも美味しい料理に変身して、充実した晩ごはんと晩酌でいいですね、それにしてもミケチェックで手を出したことがないなんて、ほんとに猫なんでしょうか。
by hagemaizo (2022-10-16 18:52)

JUNKO

大豊漁おめでとうございます。高級魚のゲットとはすごいですね。食べたことありません。タコをニンニクとごま油で炒めるとどんな味になるのでしょう。想像しています。

by JUNKO (2022-10-16 20:05)

ぼんぼちぼちぼち

キジハタってお魚、初めて知りやした。
すごく脂がのってるのでやすね!
美味しそうでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 20:37)

夏炉冬扇

やっぱりミケにゃん登場してもらわないと。
登場して安堵。

by 夏炉冬扇 (2022-10-16 20:45)

てんてん

下に玉ウキ
なるほどな~って思いました^^
でも重りの調整が要りますよね^^;
by てんてん (2022-10-16 21:57)

みずき

フグは観賞する分には可愛いけど
自分で釣ってもどうにもできない
もどかしさですね。
ミケちゃんチェック、今回も無事
通過ですね。やっぱりこれが無いと^^
by みずき (2022-10-16 23:34)

向日葵

久しぶりにお好きな釣りに出掛けられて良かったですね。
しかもキジバタとかいう(ごめんなさい。知りません。)
高級魚の大きいのを釣り上げて!!
おめでとうございます!!

タコの「ごま油とニンニクで炒めたもの」は初めて知りました。
なんとなく美味しそう!!
でも生のタコが要るのかしらん・・??
スーパーだと茹蛸しか売ってない気が。。
(生が手に入っても「調理法」わかりません、きっとー。)
by 向日葵 (2022-10-17 01:59)

Take-Zee

おはようございます!
新鮮なタコ、お味はいかがでしょうか?

by Take-Zee (2022-10-17 06:31)

ちぃ

32cm弱のキジハタ!大物!!
ミケちゃんもいがった、いがったとおっしゃっているようですね^^
油が乗ってるなんて食べて見たーい(≧∇≦)
タコはその大きさでも小さい方なんだ・・・
あまり大きいと捌くのが怖いかもwww
by ちぃ (2022-10-17 07:30)

kazu-kun2626

高級魚が連れてラッキ-でしたね
料理も美味しそう
たまらんですね
by kazu-kun2626 (2022-10-17 07:43)

skekhtehuacsoさん
良い魚が釣れた時はこの酒を買うことにしてるんですよ。
味の価格も丁度良い酒なんです。

hagemaizoさん
ミケはサザエさんのタマと違ってお魚をくわえたことが無い利口な猫みたいです(^^; この魚はもう釣れることはないと思うので、これからはタコを狙います。

JUNKOさん
ニンニク味はハズレが無いので、迷った時はニンニク味にすてるんです。ごま油は風味を付ける程度です。あまり欲を出さないで釣り糸を垂らすと釣れることが多いです。

ぼんぼちぼちぼちさん
キジハタはスーパーで売ってない魚なので得した気分なんです。
一応高級魚みたいなので、テンションが上がりました(^-^)

夏炉冬扇さん
ここは猫ブログ化してしまったので、ミケの登場がないと始めりません(^^ゞ

てんてんさん
仕掛けの針の部分が浮き上がって根掛かりを防止するみたいです。オモリは竿に合わせて10号を使いましたが、餌木が自由に動く誘導式にしたのでこの日は問題が無かったです。

みずきさん
ミケは魚を置くと必ず来てくれるので、助かってるんです(^^ゞ
フグを食べる人もいるらしいですが、私は以前持ち帰って水槽で飼っていたことがあります。本当に可愛いんですよ(^-^)

向日葵さん
自分も実際釣るまではこの魚の名前を知らなかったので、仕方がない事でよす。スーパーに売ってない魚でもあるし(^^;
タコですが、今回は調理する前にサッと茹でてみました。茹でた方が美味しい感じでしたよ。
タコの料理は相方に任せましたが、自分が調理したよりも美味しかったです(^-^)

Take-Zeeさん
最近タコ釣りを始めましたが、さっと茹でたタコは買った茹ダコよりも甘みと柔らかい歯ごたえがあって美味しいですよ!
by kou (2022-10-17 07:50)

marimo

大物が釣れましたね!
手作り仕掛けにスパンコールのようなキラキラの物体が!
お魚はキラキラに寄ってくるのですか?

by marimo (2022-10-17 09:13)

ちぃさん
ホントにいがったです。水揚げの価格は3500円だそうで、しっかり元を取ってきました(^^)
タコはがんばってこのサイズですが、釣れることが分かっただけでも大きな成果です。

kazu-kun2626さん
ここで釣れるとは思わなかったので、ビックリでした。帰りについつい日本酒を買って帰宅しましたよ(^-^)

marimoさん
タコは赤い物やキラキラ目立つものに抱き付いてくるようなので、100鈞で目立つシールを買ってベタベタ貼ってみました。
これが功を奏したのかわかりませんが、偶然釣れてしまいました。
by kou (2022-10-17 12:23)

ニコニコファイト

立派なタコですね^^ミケちゃんチェックはもうルーティンですね。
by ニコニコファイト (2022-10-17 12:48)

英ちゃん

キジハタは、1キロ約3000円から取引されてるらしいね(^_^;)
フグは釣れても一般人は調理できないしね( ̄▽ ̄;)
タコも釣れたんだね。
しかし、相変わらず料理が美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-10-17 14:36)

ニコニコファイトさん
はい!もう完全にミケチェックはルーティーンになってます(^-^)
もう一回はタコ釣りたいと思ってます。

英ちゃんさん
キジハタは高い魚なんですよ。
この日は完全に元が取れたと思ったのですが、酒代で赤字になったかな(^^ゞ
by kou (2022-10-17 18:09)

ゆうのすけ

お酒もご飯も進みそう!^^
にんにくとゴマ油で炒めるタコ!うちもやってみよう!☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-17 20:44)

藤並 香衣

キジハタもタコも釣れるなんてすごい
キジハタは脂がのってるんですね
タコの炒め物もとても美味しそう
釣りの記事を書かれているのに、ミケちゃんの登場を
期待してしまいます(^^)
by 藤並 香衣 (2022-10-17 22:18)

さる1号

ミケちゃんチェック、無事パスしたのですね
キジハタ、美味しそうだ
炙りを食べたいなぁ
by さる1号 (2022-10-18 05:26)

リュカ

フグばっかりでガックリだったところにタコ!
釣り場に戻って正解でしたね^^
それにしてもキジハタが本当に見事です。
いがったいがった^^
タコもキジハタも美味しそうだ〜
めちゃめちゃゴージャスな食卓になりましたね。羨ましい^^
by リュカ (2022-10-18 14:30)

ゆうのすけさん
ご飯はあまり食べないですが、お酒はかなり進んでしまいました(^^ゞ

藤並 香衣さん
キジハタは数年ぶりなので、釣った本人がびっくりしてしまいました。
しかも両方ともテトラの隙間から・・・。
タコの料理は相方がしてくれましたが、やはり主婦だけあって味付けが上手でした。ミケは魚を出すと一応クンクンしてくれるので、助かってます(^^;

さる1号さん
ミケパスした半身を炙りにしましたが大正解でした(^-^)
皮は香ばしく、身は脂が効いて酒飲みにはピッタリです!

リュカさん
本当にフグが多くて疲れてきましたが、車にタコ道具があったので助かりました。キジハタ1本でも良かったのですが、やはり欲が出てしまうんですよね(^^;
今回の釣りは魚や料理も含めて本当にいがったです(^^)
by kou (2022-10-18 17:51)

美美

キジハタにタコ、良い釣果ですね(^^)
by 美美 (2022-10-19 16:07)

美美さん
キジハタの尺越えは初めてだったのでテンションが上がりっぱなしでした(^^)
by kou (2022-10-19 17:22)

青い森のヨッチン

キジハタはあまり馴染みがないのですが高級魚なのですね
玉ウキの根がかり防止策はいいですね!
by 青い森のヨッチン (2022-10-21 09:58)

青い森のヨッチンさん
釣り具店で見かけましたが、これなら作れると思い自作してみました。タコの仕掛けは高いですから(^^ゞ
キジハタは自分も釣るまでは知らない魚だったんですが、高値で取引されてるみたいです!
by kou (2022-10-21 18:42)

ヨッシーパパ

生のタコの足の吸盤が好きです。
by ヨッシーパパ (2022-10-22 18:48)

プー太の父

30センチ以上の魚が釣れると気分のいいものでしょうね。
私は大人になってから魚釣りをしたことがなくて
子供の頃はよく川で釣りをしましたが小魚ばかりだったので
その手ごたえがわかりません。一度だけすごく重かったの
ですがカラス貝とかいう大きな貝でした(^^
by プー太の父 (2022-10-23 13:20)

ヨッシーパパさん
私も生タコの吸盤が大好きですが、釣ったタコはサイズが足りませんでした。もっと大きなマダコが釣れたら生で食べたいと思っています。

プー太の父さん
私もよく貝を引っかけますが、とても重くていつもドキドキします。堤防ではナマコも引っ掛かるので、それはそれで嬉しいですね(^-^)
魚は30㎝を超え!(^^)!ると万歳します!(^^)!
by kou (2022-10-23 15:43)