SSブログ

柿の木剪定? [ひとりごと]

家の庭や周囲にはいろんな植物が無造作に生えてますが、半分以上はある人物に適当に植えられてしまったというのが本当のところです。当時は軽く返事をしてしまったのですが今となってはかなり後悔してます。理由は植物が背丈を超え、植えた人物も手入れが出来くなりご近所にもご迷惑をかけるので、私が隙を見てところどころ適当にバッサリやること数年。
しかし、正面の庭や柿の木、ナナカマドなど私が見ているところは知り合いの元造園屋さんに頼んで剪定してもらってました。でも、その元造園屋さんもアルバイトで来てるのでなかなかタイミングも合わず、料金なども考えた結果自分で出来るとの結論に達しました。

そこでテレビCМで何度も流れるあの商品を勢いで購入してしまったんです。

『コードレス高枝のこぎりライト』という商品ですが、高い枝はこれで出来るのではないかという安易な考えです(^^ゞ

これを組み立てると最大3mになるとか・・・。取り合えず実践です。

ミケの姉妹猫の遊び場になっている柿の木ですが、こんな時に登るかな~(>_<) 我が家のミケもこの様子をしっかりニャルソックしてます。

私が庭にいるとずっとここで見張っているミケですが、飽きないのかな~。でも、様子が分かるだけこちらとしても安心なんですけどね。
柿の木の選定は時間が空く夕方頃から3日間かけて8割がた終了しましたが、取り合えずビフォーはこんな感じでた。

二日後

高いところは3mに伸ばした『コードレス高枝のこぎりライト』では届かず、しかも重くて腕が痛くなります。CМでは女性が軽そうに切ってますが、私の年代になるとホイホイとは使いにくいかな...。でも、これだけ切れたので良い商品であることには間違いないですね。

三日後
仕方がないので高い場所の半分は屋根から攻めることにしました。

屋根は怖かったです笑
ここから枝切を伸ばして切るのですが、慣れて来て夢中になると足元に注意が行かなくなってハッとすることがありました。屋根に上った雪下ろしの作業などは、こんな感じで転落するのだなと思った次第です。
アフター(8割終了)

サッパリしたような気もしますが、素人にはこれが限界でした。これからまた上に伸びた小枝や余分な枝などを出来る範囲で剪定する予定です。来年はあまり実がならないかもしれませんね・・・。

切った枝はこの2倍ほどですが、これは燃えるゴミの日に出すことが出来ます。でも問題は太い枝の処理なんです。

これは細かく切って紐で縛ったとしても持って行ってくれない可能性があるんですね。処理場に運ぶか、細かく刻んで燃えるゴミ袋に入れて小出しに出すか悩みどころです。

nice!(124)  コメント(29) 

nice! 124

コメント 29

hagemaizo

いっしょうけんめい剪定前と剪定後を見ているのですが、まとめた枝の量の割りに減っていないような気がしないでもないです。
これを見た私は、今日1000円床屋さんに行ってくる勇気が湧きました。
by hagemaizo (2022-11-19 09:12) 

猫毬

重いんですよね~w。ってか重量というより、重力がね~w。
ミケ姉、。興味津々で近くで見たかったのかもですね~♪
お疲れさまでした。腰を休めて下さいね^^
※枝処分は、焚火が出来る場所があれば焼却で♪
そうでなければ細かく切ってゴミ出しですね~。。
もうちょい太枝ならキノコ栽培などに使えたかもですが…。
by 猫毬 (2022-11-19 10:02) 

猫またぎ

庭があり木があると剪定大変ですね。
マンションにも木を植えていますが、
素人には剪定無理なので
全部業者任せです。
by 猫またぎ (2022-11-19 14:04) 

kou

hagemaizoさん
一生懸命間引いたのですが私もそんな気がしてるんです。若い時は結構髪の毛に気を使っていたのですが、もう頭皮が見え始めると気にせずバリカンカットにしてます。私も1000円カットです。

猫毬さん
のこぎり部分に重量が集中してるので、長く伸ばすとかなり腕と腰に来ます。今日は枝を細かく切ってゴミ袋に詰めてましたが、これが地道な作業で疲れました(>_<)
ミケはじっと見てましたが、私もネコになりたかったです (^^ゞ

猫またぎさん
マンションは除雪やその他作業が無いのでいつもこの時期になると羨ましく思うんです。去年までは行者に頼んでましたが、今年からは節約のため自分でやることにしたんですよ。
by kou (2022-11-19 16:58) 

藤並 香衣

庭木の手入れをしようとしたら猫さんが・・・
ちょうどいい遊び場なんでしょうね
ミケちゃん、いつも窓辺にきて見てくれてえらいですね(^^)
我が実家も庭木がいろいろあるのですが
亡き父の親友から譲っていただいた松の木があって
素人にはわからないのですが「良い松」だそうで
仕方なく植木屋さんに来てもらっていますが
年間の出費は結構痛いです(><)
by 藤並 香衣 (2022-11-19 17:07) 

ヤッペママ

切った枝を綺麗にまとめましたね。
細かく切りそろえるのも一手間ですよね。
by ヤッペママ (2022-11-19 17:44) 

kou

藤並 香衣さん
家に庭は猫達が集まりやすいようで結構見かけるんです。
ミケもそんな外の空気を窓の隙間から感じ取っているみたいですね。
家にも父親が植えた松の木があったのですが、手入れが分からなかったので人に頼んでました。でも、昨年父親に断って思い切って切ってしまったんです。その切り株には猫が座り、松葉も落ちなくなったので掃除も楽になったんです。でも柿だけは実がなるので切らないことにして、今年からは自分で剪定することにしました。今年は切りすぎたので身がなるのは再来年でしょうか・・・。
by kou (2022-11-19 17:55) 

JUNKO

大きな木だったのですね。剪定は大変だったでしょう。さらに小枝に切りそろえるのも大変ですね。
by JUNKO (2022-11-19 17:57) 

kou

ヤッペママさん
今日は太い枝も細かく切って縛ったりゴミ袋に入れたり、何とか処理を終えました。切るだけなら簡単ですが、後始末が大変でした(>_<)

by kou (2022-11-19 17:57) 

kou

JUNKOさん
慣れないので、ネットで調べたりしながら剪定しましたが徐々に短くする予定です。一気に切ると処分が大変なんです(>_<)
by kou (2022-11-19 18:00) 

夏炉冬扇

腕が痛くなる。というのは聞いていました。
やはり高いところはムツカシイようですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-11-19 18:25) 

Take-Zee

こんばんは!
何が難しいかって、剪定は難しいですね!

by Take-Zee (2022-11-19 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これはスッキリしやしたね。
ともあれ、事故なく終了できて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-19 19:12) 

mayu

お疲れ様でした
植木の枝打ちは、かなりの重労働です(>_<)
by mayu (2022-11-19 21:45) 

ゆうのすけ

うちの地域は 30cmほどの長さに揃えて可燃ごみに出すことが
出来るんですが それでも木は全て真直ぐってわけではないです
ものね。細かくするのは結構手間がかかっちゃいます。
生木だと余計に。^^;
近くだったらお手伝いしに行きたいところですが!^^☆彡
私は仕事柄 刃がこぼれた 丸のこ(電動の)で細かくするんですが
それでも面倒で 手のこ(剪定用)でやるのが早かったりして。
怪我ありませんように!お疲れさまです~ぅ。^^v
by ゆうのすけ (2022-11-19 22:47) 

みずき

剪定、お疲れさまでした。
柿の木は大きさの割に枝がもろいと
聞きますが、大変そうですね。
高枝ばさみならぬ高枝のこぎりが
あるんですね^^
by みずき (2022-11-19 23:11) 

斗夢

新兵器導入とは云え大変でしたね。
わが家には樹高2mくらいの梅の木が1本あります。
これでさえも持て余しています。去年から枝をどんどん切っています。
来春には枯れてもいいくらいに切り詰めようと計画中です。
by 斗夢 (2022-11-20 05:10) 

タンタン

剪定お疲れ様でした。
随分スッキリしましたけど、もう少し低く切りたい所ですね^^

by タンタン (2022-11-20 06:21) 

ちぃ

剪定お疲れ様でした!
これは大仕事ですよねー。
そろそろ雪の予報も多くなってきたので積もる前に済んで良かったです^^
by ちぃ (2022-11-20 16:00) 

kou

夏炉冬扇さん
やはり慣れないようで変なところに力が入ったようです。
高いところは結局脚立を使いましたが、まだまだ作業は続く予定です。

Take-Zeeさん
バッサリやればスッキリするのですが、来年も実をならせることを考えるといろいろ迷ってしまうんですよ(^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
取り合えず前よりはスカスカになりましたが、タイミングを見てもう少し低くする予定なので、ちょっと勉強してから取り掛かります。本当にケガしなくて良かったです。

mayuさん
庭木の手入れは簡単ではないですね・・・。
これを今年から毎年やらなければいけませんが、やってるうちに慣れてくると信じてます(^-^)

ゆうのすけさん
遠くに住んでいることが悔やまれます(^^;
もう少しバッサリやりたいのですが、枝の処分の問題もあるので、時間をかけて春先には終える予定です。雪が降ると地面が高くなるので、ちょっとやりやすくなることを期待してるんです(^^;

みずきさん
電動の高枝のこぎりがあるんですが、度々テレビの通販を見ていたら出来そうな気がしてやってみました。でも、結構難しいですね。
柿の木は柔らかいので中途半端な太さの枝は枝が振動で震えてスムーズに置かないことも学習しました。

斗夢さん
家にも以前は梅の木がありましたが、柿を優先して抜いてしまいました。狭い庭なので枝が交差して大変なんですよ。柿は切りたいのですが、実のなる木は残したいという家族の願いを優先しました。

タンタンさん
私も一気に低くしたいと話したのですが、そうすると何年か柿の実がならないと反対されてるんです。でも、春先まで時間をかけてもう少し低くしたいと計画してるんです。

ちぃさん
柿の木は雪が降ってもチョチョコとやる予定ですが、取り合えずここまで出来たので良かったです。雪が降る前に雪止めの補修や倉庫のガード作りなども終わって安堵と疲れでぐったりしてます(^^;

by kou (2022-11-20 17:23) 

gonntan

お疲れ様でした
後片付けが大変ですよね
軽トラでもあれば持って行けるけど
一般家庭にはそれもないし・・・
by gonntan (2022-11-20 20:19) 

さる1号

スッキリしましたねー
ミケちゃんもずっと現場監督してたんだ^^
by さる1号 (2022-11-20 20:33) 

リュカ

こういう作業、本当に大変だと思います。
怪我もなく済んで良かった^^
作業をしようとすると猫がww
冬に向けての準備、ありますよねえ。
ミケちゃんはニャルソックを頑張りましたね♪♪
by リュカ (2022-11-21 12:33) 

kousaku

私もカキの木が高くなって両隣りに葉が落ちて迷惑かけるので低くしました、、私は高バサミでやりましたが太い枝は切れませんからはsh後を持ってきました結構下の方から切りましたね、可成り切り込みましたので来年は心配ですね。
by kousaku (2022-11-21 15:48) 

青い森のヨッチン

通販サイトのCMでkouさんを見かけるようになる日も近いのかなぁ
便利そうですねぇ商品アフェリエイト貼ったら副収入になりそうですよ
我が家も家の裏の路地に面して雑木がかなり伸びて枝払いしないと除雪車の邪魔になりそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 16:07) 

お散歩爺

木が大きくなると厄介なので2m位の所で皆切りました。
なので後は電動バリカンで生け垣80mを処理しています。
by お散歩爺 (2022-11-21 17:12) 

kou

gonntanさん
まだ完全には終わってないですが、地道に切って燃えるゴミに出す計画です。

さる1号さん
何をするにもミケが窓から見てるんですよ。
今回はずっと見られていたので緊張してしまいました(^^ゞ

リュカさん
一昔前の一軒家なので中も外もいろいろ手が掛かります。特に冬支度は毎年の事ですが、年齢とともに辛く感じることも多々あります。
でも、ミケが見てるので一生懸命やらねば(^^;

kousakuさん
私もそうですが、次は真っすぐ伸びている太い枝を順番に切る予定です。でも、家族からあまり切ると実がならなくなると言われて若干躊躇してるところです。

青い森のヨッチンさん
この商品はテレビCМで知ったのですが、Amazonでも販売されていてポイントもつくのでそうしました。なかなか便利な商品ですが、腕が痛くなってしまい休憩中なんです。アフェリエイトは簡単には収入に結び付かないようです(^^ゞ
by kou (2022-11-21 18:16) 

kou

お散歩爺さん
そうなんですよね。2mくらいが理想なんですが実がならなくなると植木屋さんがなかなか切ってくれなかったんです。今度こそ地道に自分でやってみます!
by kou (2022-11-21 18:18) 

tarou

柿の剪定お疲れさまでした、木はほおっておくと
どんどん大きくなりますね(>_<)
便利な枝切も有るようですが、コマーシャル通りには
使いこなせません、我が家では梯子と脚立を使って
椎の木の枝切をするんですが、切った枝の処理も大変です。

by tarou (2022-11-26 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。