久しぶりにカサゴを釣る! [釣り]

休日に天気が良いとあれば、潮周りは気にせずに出陣です!狙いは根魚ですが、朝マズメを狙って早めに出発しました。

着いた頃には薄っすらと水平線が明るくなってましたが、辺りはまだ暗くライトを付けないと歩けない感じです。取り合えず足場の良いテトラを探して探っていましたが、結構良いアタリがありました。

途中、根に潜られて苦戦しましたが何とか釣りあげることが出来ました。

釣れたのはカサゴでしたが、サイズは25㎝はありそうで一発目から良い感じです。もう少しこのポイントを探ってみることにしましたが、なかなか良いサイズが釣れず数匹リリースしました。またリリースサイズが釣れたその時、後ろで小学生の男の子がいるのに気が付きました。釣りをしに来ているようですが、釣れたカサゴが欲しいとの事で上げることにしましたが、テトラの上は危険なので堤防まで一緒に移動しました。

他に幼い男の子とお姉さんらしい女の子も居たのですが、近くに親御さんらしい人は見かけません。危ないのでこの子たちを遠目に見ながら釣りをしてました。

この時にまた竿がしなり、良い感触が伝わってきました。姿を現したのは20㎝越えのカサゴです。

この頃空はかなり明るくなり、もうライトは要らない感じになってきました。

時々フグらしい魚にエサを齧られたりもしましたが、やっとこの日3匹目の良い感触が手に伝わってきました。

また奇麗なカサゴが釣れましたが、この後は餌の食い上げが多くなりフグラッシュが始まってしまいました。まだまだ水温が高くフグの活性が高いんですよね・・・。

もうどこに仕掛けを落としてもフグらしいアタリしかありません。これでは釣りにならないので撤収することにしました。子供たちは低い堤防へ移動してサビキ釣りを楽しんでいるようでした。

さて、この日の釣果です!

カサゴが3匹でしたが、出だしとしてはまあまあの釣果でサイズは26㎝ありました。またしばらくは天候が安定せずに釣り出来ない感じですが、今月にもう一回はカサゴを狙いに行きたいと思っています。

今回のミケチェックは一瞬でしたが、毎回よく付き合ってくれる猫です(^^;
いつもなら25㎝越えの根魚は刺身にするのですが、今回はシンプルに焼き魚にしてみました。でも、ちょっと焦がしてしまい見た目が悪くなってしまいましたが・・・

箸を入れるとサクッと身が剥がれ、良い感じに焼きあがってました。シンプルな料理ほど難しいというのは本当ですね。書き忘れましたが、帰りに隣の漁港でタコを狙ってみました。でも、かすりもしなかったので、早々にタコ釣りを止めて帰路に就いたのでした(^^;

この日の釣り動画

JUNKO

カサゴは食べたことないです。こちらではつれない魚でしょうね。
by JUNKO (2022-11-14 17:45)

hagemaizo

釣り初めの真っ暗は、寒さもオマケですか。
子供たちを気にしながらなのが、kouさんらしくていいなっ。
by hagemaizo (2022-11-14 17:46)

ヤッペママ

カサゴの煮つけ食べたくなります。
by ヤッペママ (2022-11-14 19:21)

とし@黒猫

カサゴ、大きいですね!
さすがの成果です。
by とし@黒猫 (2022-11-14 19:25)

ヨッシーパパ

焼いても煮ても、もちろん生でも美味しい高級魚ですね。
by ヨッシーパパ (2022-11-14 19:58)

夏炉冬扇

お腕前。
魚、せっせと食べています。残りはノラですから。
by 夏炉冬扇 (2022-11-14 20:44)

JUNKOさん
北海道でもカサゴは釣れるようですが、秋田同様あまりスーパーでは見かけない魚みたいです。数が釣れないようです。

hagemaizoさん
この日は家を出る時は車のガラスが凍ってましたが、ガッツリ着込んだので大丈夫です。子供たちは夜釣りしてたそうですが、親御さんの姿が見えないので心配でした。

ヤッペママさん
煮付けも考えましたが、この日は超シンプルにしてみました(^-^)

とし@黒猫さん
いつもより時期が早かったので期待しないで行ったのが良かったのかもしれません。力が入り過ぎると何事もダメですから。

ヨッシーパパさん
売ってないので、釣って食べるしかない魚です。釣れてくれてありがとうと心で叫んでました(^-^)

夏炉冬扇さん
ノラは幸せ猫ですね。魚のアラをこんなに食べられる猫は珍しいです!
by kou (2022-11-14 21:21)

リュカ

大きなカサゴですね!
焼いたカサゴ、「箸を入れるとサクッと身が剥がれ」を想像して
ヨダレじゅる〜〜です(笑)
ミケちゃんもチェックお疲れさま^^

子供たちだけで来ていたのかな?
それだとやっぱり気になっちゃいますよね。
by リュカ (2022-11-14 21:34)

kohtyan

お見事です。おめでとうございます。
見た目はあまりよくないけど、美味しい魚ですか、
食べたことありませんが。魚の捌きもおできになり、
楽しい釣りライフですね。
by kohtyan (2022-11-14 21:45)

みずき

フグは自分で調理できないから
かかっても困っちゃいますね。
ミケちゃんチェック、パパっと終了ですね^^
by みずき (2022-11-14 22:56)

さる1号

ミケちゃんのチェックは一瞬で終わったんだ
カサゴは好きじゃないのかな
by さる1号 (2022-11-15 05:26)

kazu-kun2626

釣った後のお楽しみが
いいですね~
食べた事無いです
by kazu-kun2626 (2022-11-15 07:14)

marimo

カサゴ・・・どんなお味なのだろう。
白身の魚なのでしょうか。
焼きたてのをあてにお酒が進むくんですね。
子どもたち、テトラポットから足を滑らせたら危ないですよね。
by marimo (2022-11-15 07:40)

Take-Zee

こんにちは!
でっかいカサゴが釣れましたね~!!
by Take-Zee (2022-11-15 10:55)

ぼんぼちぼちぼち

カサゴ、シンプルに焼いても美味しいのでやすね!
今まで、カサゴというと、煮付けのイメージが強かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-15 11:47)

美美

良いサイズのカサゴですね!
塩焼き最高!
私も先日イカ釣りへ行ってきました(^^)
by 美美 (2022-11-15 12:13)

立派なカサゴ!
しっかり焼き目のついている焼き魚も美味しそうですよ^^
子供たち、kouさんに見守ってもらっててよかった!
by ちぃ (2022-11-15 15:11)

リュカさん
ちょっと焦がしてしまいましたが、箸はサクッと入りました(^-^)
子供たちはライフジャケットも着けずにテトラ付近で釣りをしていたのですが、親御さんが見当たらなかったので気になってしまいました。

kohtyanさん
ありがとうございます。根魚はみんなトゲトゲしてグロテスクですが、どう調理しても美味しい魚です。釣り歴はもう40年以上になります(^-^)

みずきさん
このフグを免許もなしに捌いて食べる釣り人も少なくないんですよ。美味しいそうですが、私は無理です(-_-;)
ミケは嫌々付き合って呉れた感じです・・・。

さる1号さん
ミケは新鮮な魚よりもシーバーのカリカリが好きなようです(^-^)

kazu-kun2626さん
釣った魚でお酒を飲むのが唯一の楽しみなんです。
いろんな魚が釣れてお酒も美味しいです(^^)

marimoさん
カサゴは白身の魚で、煮付けや刺身などどんな料理も美味しい魚です。あまり売ってない魚なので、釣り人の特権ですね(^^)
朝方はテトラが濡れている個所もあるので心配でした。

Take-Zeeさん
ありがとうございます。
今年は根魚が好調で楽しめそうです!

ぼんぼちぼちぼちさん
いつもは刺身や煮付けで食べますが、前回アラを焼いたら美味しかったので、焼いてみました。

美美さん
美美さんの釣りはいつもダイナミックで魅了されてます(^^)
ショアからこれくらいのサイズが釣れたら飛び上がるほど嬉しいです。シンプルな塩焼きもたまには良いものです。

綺麗に焼こうと鰭に化粧塩もやったのですが、頭が黒くなってしまいました(^^ゞ でも、身は程よく焼けて3匹とも大成功でした!
by kou (2022-11-15 18:13)

青い森のヨッチン

大きなカサゴを気前よく見ず知らずの子供にあげちゃうなんて太っ腹~
まぁ欲しいと言われれば子供相手なら自分も上げちゃいますねぇ~
親御さんには自分で釣ったというのかなぁ~
知ら居ない人からもらっちゃいけませんと叱られたかなぁ~美味しく食べてもらえればそれでいいですね
by 青い森のヨッチン (2022-11-16 10:20)

mayu

ミケちゃん 煮魚とか焼き魚には、興味を示してくれるのかな?
キャットフードしか食べない子もいるし、なんにでも興味を示す子もいますね(●´ω`●)
by mayu (2022-11-16 11:37)

ニコニコファイト

インフルエンザ接種3.000円とはお得ですね。
カサゴ「うわ~~~~釣られた」というお顔していますね。
by ニコニコファイト (2022-11-16 12:33)

青い森のヨッチンさん
そんなに大きなカサゴではなかったですが、ほしいと即答したので優しいおじさんのふりをしてしまいました(^^ゞ
釣り場でのおすそ分けは珍しくないので、美味しく食べてもらえばそれに越したことはありません(^-^)

mayuさん
ミケは人間の食べる物には全く興味を示さない珍しい猫なんです。ただ、私が毎朝飲んでるヨーグルトと豆乳べースの果物ジュースにはかなりの興味を示します。

ニコニコファイトさん
病院や地域によって予防接種も値段が違うのですね。
良く見るとカサゴが参った!って顔してますね(^-^)
by kou (2022-11-16 17:17)

藤並 香衣

カサゴ、良いですね~
僕は煮つけでしか食べた事がないのですが美味しい魚ですね
焼き魚美味しそう~
ミケちゃんもチェックご苦労様♪
子どもだけでテトラの上はちょっと怖いですね

by 藤並 香衣 (2022-11-16 21:29)

an-kazu

>危ないのでこの子たちを遠目に見ながら釣りをしてました。

素晴らしい・・・大人の義務ですね(^^)

by an-kazu (2022-11-16 21:54)

SORI

kouさん こんにちは
カサゴは大好きです。大きなカサゴが3匹も釣れて羨ましいです。煮付け、最高です。
by SORI (2022-11-17 17:24)

藤並 香衣さん
カサゴが確実に釣れるのは今だけなので、毎年楽しみにしてるんです。あまり焼き魚にはしないのですが、相方からのリクエストでした。
子供たちは好奇心旺盛ですから本当に危ないと思いました。

an-kazuさん
こんな状況だったので気になってしまいました。私が帰る時にまだ釣りをしていたので、声をかけて帰りましたが釣りが好きな子供たちみたいでした。

SORIさん
カサゴは煮付けが定番ですよね。私は酒蒸しも好きで時々作るんですよ(^-^)
by kou (2022-11-17 17:39)