2023年2度目の釣りはリリース祭り... [釣り]

穴釣りは時期的に早いのですが、陽気に誘われて行ってしまいました。現地には午前5時頃到着しましたが、釣り場は釣り人が5~6人といった感じで賑わっているという程ではありません。ヤリイカ、クロダイ、根魚釣りとそれぞれの場所で竿を振っていました。自分の場合は明るくなるまでは足場の良いテトラで根魚を狙ってましたがなかなかアタリがありません。たまに釣れるのはリリースサイズばかりです。

日の出直前になってアタリも活発になってきましたが、やはりたまに釣れるのは15㎝以下なのでリリースです(>_<)

風も波もなく潮も良かったのですが、やはりちょっと時期が早すぎた感はあります・・・と言い訳をする自分です(^^ゞ
6時半近くになると完全に太陽も昇り、気に入っているポイントへ入ってみましたが、

ここもかすかなアタリがあっただけで魚の姿を見ることは出来ませんでした。もうここまで来ると完全に諦めモードで、コーヒーを飲みながら撤収しようかと考えていましたが、この日は天気が良すぎました。
ちょっと下まで降りて様子を見ると、潮が澄み過ぎて沈みテトラが丸見えでした。

ところどころに穴や隙間が見えますが、どうせならそこを狙ってから帰ろうと思い、仕掛けを変えて狙ってみることに!

これはオモックという仕掛けを自作した物です。古い錘を使って持ち歩いてましたが使うのは今回が初めてなんです。沈みテトラの穴を目がけて軽くキャストして探っていると重いアタリに遭遇です!重さからして上がるまではタコだと思ってましたが...

引っ掛かって来たのは「ナマコ」でした。正月に食べたかったのですが高かったので買うのを止めたんですよね。これはラッキーと思いたいところなのですが、我が県では漁業権や許可に基づかない、アワビ、ナマコ等の特定水産動植物の採捕は禁止されており、漁業権の侵害より重い罰則が適用さるんです。そんなわけでこれは海に帰ってもらいました。気を取り直して何度か探っていると今度は魚の反応がありました。

釣れたのは小型のクジメでしたが、大きな針にかかわらずガッチリと針掛かりしてました。餌も付けずにこの仕掛けで釣れることを確認できたので次回も試してみようと思います。クジメはリリースしてもよいサイズでしたが、ボーズを免れるために持ち帰ることにしました(^^;

家には午前10時過ぎに到着しましたが、冷蔵庫に入れる前に恒例のミケチェックです。

チェックも無事に通過して夜に焼き魚で食べましたが、ちょっとお見せ出来ない焼き上がりだったので、代わりに日向ぼっこしているミケでご勘弁くださいm(__)m

最近病院へ行きましたが指摘された事があります。太り過ぎではないですが許容範囲ギリギリとの診断でした(^^ゞ 体重は3.85㎏と普通なのですがカリカリは1日50gで様子を見ることになりました。そうなると10g減ることになるのですが、まだ慣れないのでおねだり攻撃に悩まされてます( 一一)

今回の釣り動画
※音量にご注意ください!

リュカ

ミケちゃんチェッククリアで良かったです^^
ボーズだと寂しいですものね。
ミケちゃん、ちょっとぽっちゃりしてきたのかな。
1日50g!ミケちゃん頑張れっ!
by リュカ (2023-03-06 18:17)

JUNKO

ミケちゃんチェックも無事済んでよかったですね。焼きすぎたのかな。
by JUNKO (2023-03-06 21:08)

mayu

体重は3.85㎏は、まだ軽いくらいですね。うちの朱利は、4キロまでの秤で測れません。
体重イコール体脂肪じゃなくて、筋肉がしっかりついているということだから、心配いらないような気がします。
by mayu (2023-03-06 21:13)

hagemaizo

釣りの様子を見ているだけなんですが、なんだか春がそこにって感じですね。
by hagemaizo (2023-03-06 21:39)

リュカさん
ミケチェックがないとやはり寂しいので、一匹だけ持ち帰りました。みけはちょっとお腹が出てきたので気にしてましたが、やはり制限されてしまいました(^^ゞ 一か月間頑張ってみます(^-^)

JUNKOさん
最近はミケが魚チェックが釣りの楽しみになってしまいました。魚は仰る通り焼きすぎてしまい、ミケにバトンタッチしました(^^ゞ

mayuさん
もともと細い猫ですが、お腹周りがだぶついているようで指導を受けてしまいました(>_<)
許容範囲ということで心配はないようですが、保護猫には優しい獣医師なので心配してくれたのだと思います(^^)
by kou (2023-03-06 21:45)

hagemaizoさん
例年であればもっと寒いのですが、今年は気温が高めでもう春の陽気です。でも、魚は正直なんです(^^;
by kou (2023-03-06 21:46)

藤並 香衣

3月に入って暖かくなりましたね
ミケちゃんのチェックもクリアで何よりでした
日向ぼっこの様子も和みます(^^)
うちのコはミケちゃんと逆で秋の予防接種の時に
これ以上体重を落とさないようにと言われてしまい
食いつきのいいフードで迷走しています
by 藤並 香衣 (2023-03-06 23:05)

みずき

釣れちゃったけど漁業権に
引っかかっちゃうのは
持って帰れないですね(^-^;
ミケちゃんチェック、今回も
無事(?)通過ですね!
by みずき (2023-03-06 23:12)

藤並 香衣さん
最近は気温も上がり気落ち良さそうに日向ぼっこしてるんです(^-^)
ミケは逆でちょっと減らすように指導されました。ちゅーるも含めたウエットフードは全く口にせずカリカリしか食べない不思議な子なので、それで苦労しています。

みずきさん
ナマコは好きなので以前は喜んで持ち帰りましたが、令和2年から今の条例になったんです。泣く泣くリリースしましたが、代わりにミケチャックしてくれる魚が釣れたので救われました(^_^)v
by kou (2023-03-07 07:38)

夏炉冬扇

ミケにゃん、顔見世ですね。
餌と体重、悩みどころですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-07 07:38)

釣果は今ひとつだった様ですが
風も波もないお天気が良すぎる海は
気持ちが良かっただろうなーと想像ですw
釣り糸垂らしながら昼寝♪みたいなのを想像しちゃいました^^
(海だとあぶないですよねwww)
あらら、カリカリ10g減の指令が出ちゃいましたか。
kouさんもミケちゃんも慣れるまでの辛抱ですっ。
がんばれー!!
by ちぃ (2023-03-07 15:03)

ニコニコファイト

ミケちゃんのおねだり攻撃に負けそう・・・?
by ニコニコファイト (2023-03-07 17:26)

夏炉冬扇さん
目が悪いミケですが、カメラ目線でした(^^)
まだ少ないエサに慣れなくて、おねだり攻撃されてます・・・。

天気が良かったので堤防に座って海を眺めながらコーヒーを飲んでました。釣れない時はこれに限りますよ(^-^)
ミケはまだ少ないエサに慣れず、ご不満なようですがあまりしつこい時はつい少量のおやつをあげてしまいます。早く慣れてほしいなぁ~。

ニコニコファイトさん
負けてます(^^;
少しのおやつでごまかしてますが、カリカリ命のミケなので時間がかかりそうです...。
by kou (2023-03-07 17:42)

英ちゃん

ナマコって釣れるんだ?(^_^;)
まぁ、高級食材だけどね。
魚はクジメだけでしたか~
まぁ、ボーズにならなくて良かったね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-07 21:27)

英ちゃんさん
ナマコは密漁になってしまうので泣く泣くポイしました(>_<)
クジメもリリースサイズですが、ボーズは避けたかったので持って帰ってしまったんです(^^ゞ
by kou (2023-03-08 07:19)

さる1号

ミケちゃん、ぽちゃ子になってきたのですね
これはダイエットしないとね
( ^_^)/\(^_^ )ナカーマ
ご飯の量を2割減、見習わなければ
by さる1号 (2023-03-08 08:07)

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ナマコ、個人で獲ってはいけないのでやすね。
色んな決まり事があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 09:41)

さる1号さん
許容範囲ギリギリだそうですが、餌の量はパッケージより少なめにが原則だそうです。完全家猫は初めてなので戸惑う事ばかりです(^^ゞ

ぼんぼちぼちぼちさん
ナマコはどこにでもいるのですが、獲ると密漁になるので泣く泣く放してきました。漁業県は厳しいです(>_<)
by kou (2023-03-08 18:04)

美美

ミケちゃんのチェック、可愛いですね。
リリースは残念ですが大きくなって帰って来てくれると良いですね。
by 美美 (2023-03-10 18:14)

お散歩爺

海では魚が沢山獲れる、と思ってましたが
大きいのは中々釣れないものですね。
ナマコは獲ってはいけないんですね、
県外の人が知らずに釣って持ち帰ったら??。
by お散歩爺 (2023-03-10 18:15)

美美さん
魚嫌いのミケですが、毎回付き合ってくれます(^-^)
釣りってこんなもんですよね...。

お散歩爺さん
毎年釣り始めはこんな感じですが、次に期待です!
県内でも知らない人が多いナマコの禁漁ですが私も知りたいです(^^ゞ
by kou (2023-03-10 19:42)

のらん

なるほど〜 魚たちは、沈みテトラの隙間に潜んでるんですね(^.^)
それにしても、ナマコは穫ってはダメなんですね。。ざんねん。。
ミケさんは、ダイエットですか! がんばれ〜(^^)v
by のらん (2023-03-11 11:52)

kouさん こんにちは
釣り再開ですね、釣果は良くなかったようですが、
ミケちゃんの魚チエックを受けられて良かったです(^^)v

by tarou (2023-03-13 12:58)