SSブログ

記録的な大雨後... [自然]

久しぶりの更新となりますが全国的に梅雨明けし、こちらも連日30℃を超える猛暑日が続いています。
先週の15日、午前9時頃に買い物に出かけ午前10時頃に戻って来ましたが、帰ってきた頃はすでに一本下の道路では冠水が始まってました。その道路にある駐車場を借りているのですが、駐車している車のタイヤ半分近くまで水が来ています。急いで停めていた家族の車を家の前まで持って来ましたが、もう30分遅ければ水没していました。

これは昼頃ですが、見える車はすべて水没して動けなくなっています。実家に行ってみようとしたのですが、とても行ける状態でないので電話をしてみると全く水が来ていないとの事で、逆に心配されてしまいました(-_-;) 本当に良かった・・・とこの時は思っていました。

自宅前の道路は前記事の通りで、自宅まではもう数メートルの距離まで冠水しています。やや高い位置に自宅があるので一気に水が押し寄せるのではなく時間をかけてジワジワという感じです。
また、車を少しでも高い場所へ移動しようとする人や、荷物を持って非難する方たちで周りは騒がしくなってます。またひっきりなしにサイレンも聞こえ、今までにない自然災害に戸惑ってしまいました。

午後4時頃に実家に電話をすると、急に水が押しよせて車庫まで水が来たが、まだ床上浸水はしていないとの事。この時は早く水が引くことを願うしかありませんでした。

我が町内では非難するようにと伝達があったようですが、隣近所の方と話し合いもう少し様子を見ることにしました。

日が暮れた頃には隣の敷地に水がゆっくりと入りはじめ気が気ではありません。約30分ごとに外に出て様子を見てましたが、午前零時頃にお隣の方が「〇〇さんの前はまだ大丈夫だけど、後ろがかなり危険だよ」と言い一緒に見に行ったところ、後ろのお宅はもう浸水して避難した様子でした。
この頃からトイレや風呂場の排水溝から汚水が逆流し始め、外の汚水点検港からも汚水が噴き出してきました。

取り合えず相方とトイレや風呂、洗面所などの排水溝には厚いビニール袋に水を入れて塞ぐ作業を終え、今度はダメもとで外の通気口や勝手口にも厚手のゴミ袋へ水を入れて、侵入を防ごうと抵抗しました。もう雨で二人ともびしょ濡れになりましたが「もうこれで浸水したら仕方がないよね」と笑うしかありませんでした。

この後、何回も様子を見て回りましたが物置小屋はもう浸水してました。家の基礎部分にある通気口にも水が来てましたが、二重にした水が入ったゴミ袋が頑張って侵入を防いでいる様子!やってみるもんですね。家の前玄関付近は敷地まで水が来ていた物の、玄関まではまだ少し余裕がありました。でも、もうダメかなって感じで過ごしてました(-_-;)

この頃に実家から電話があり、床上浸水しているとの事でした。すぐには駆けつけられないので明るくなってから行くことにしましたが、無事な様子でとにかく朝までベッドで寝てるとの事でした。本当に逞しい...。

朝5時頃ですが、午前3時頃から水が引き始め流れてきたゴミが散乱してました。赤い矢印部分が家ですが、ギリギリでした。被害は物置小屋と床下浸水でしたが、二重にして水を入れたゴミ袋がある程度頑張ってくれたようでした。

さて、肝心の実家ですが心配なので車で向かうと道中どこも途中で通行止めで行くことが出来ません。電話を入れると水は引いたとの事でしたが、床上が泥だらけとの事。被害が無かった弟が来てるとの事で一安心でした。でも放っておかれないのでかなり迂回して遅れて実家に着きましたが唖然としてしまいました(>_<)

水は赤い矢印まで来たようで、間違いなく廃車です。シャッターのめくれ具合からして、かなりの勢いで水が流れて来たようであっという間に浸水したとの事でした。

室内への浸水は赤い矢印付近まででしたが、家具が浮くような被害はなかったようでした。他の地域では腰や2mほどの浸水があったとニュースで知ったので、同じ浸水でも軽い方だったかもしれません。

この日は他に数名の方が手伝いに来てくれて、お陰で一日で大まかな泥の撤去や家具の移動も出来ました。でもこの後も一週間は雨予報なのでなかなか細かな作業は進まない感じですが、救いは水道やガスなどのライフラインが無事だったことです。

そして被災から一週間後にはすっかり晴れ上がり作業も一気に進みました。災害ゴミはドンドン外に出され、あっという間に積み上がります。

ベッドやソファーは泥水に汚染されて使い物にならないので災害ごみとなりました。

タンスなどの木製品も一部水に濡れてしまうとカビてしまい捨てるしかありません。

幸い近くに災害ごみ仮置き場が設置されたので、木製品や家電などの様々な災害ゴミは土曜日に捨てることが出来ました。大きなベッドやソファーは日曜日に隣県から来たボランティアさんの大型トラックに積み込むことが出来て撤去を終了することが出来ました。本当に感謝ですm(__)m

電気など知識のある知人などの助けもあり、大まかな作業は終了しましたが、損失した家財の買い出しや片付け、行政手続きなどの細々した作業はまだまだ続きますが命あっての事ですね。

まだ雑多な作業が残っており、記事の更新ご訪問はかなり不定期になると思いますm(_ _)m
nice!(131)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 54

hagemaizo

お身体無事な様子で、とりあえず安心しました。
持病持ちなので、肉体を使ってのお手伝いはできませんが、何かできることがありましたら、私のブログにご連絡ください。
by hagemaizo (2023-07-25 22:12) 

夏炉冬扇

ご実家の方がひどいですが、ご自宅も「災害」ですね。
早く落ち着かれますよう。
ミケにゃん、もびっくりだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 06:53) 

kou

hagemaizoさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
被災から一週間経ちましたが、何とか自力再建の目途がたちブログを再開出来るまでになりました。ご厚意に感謝いたします。

夏炉冬扇さん
ご心配ありがとうございますm(__)m
他県の水害報道はよく見ていましたが、テレビで観る光景が現実のものとなるとは思ってもいませんでした。ミケもいつもと違う雰囲気を感じ取っていたようですが、もうすっかり元に戻って元気です。

by kou (2023-07-26 07:10) 

Take-Zee

おはようございます!
心からお見舞い申し上げます!

by Take-Zee (2023-07-26 07:28) 

kousaku

このような事に成ろうとはね、お見舞い申し上げます。
by kousaku (2023-07-26 10:18) 

侘び助

大変な被害に心よりお見舞い申し上げます。
東北地方は毎日のように雨の予報ですが
中部地方は猛暑続きで外出も控えめな日々です"(-""-)"
by 侘び助 (2023-07-26 11:00) 

ゆうのすけ

お見舞い申し上げます。
その後の暑さもあり お疲れかと思いますが ご家族みなさま
お身体第一になさられてくださいね。ミケちゃん や しょうちゃんも
大丈夫でしたか?早い復旧をお祈りしております。☆彡

by ゆうのすけ (2023-07-26 14:54) 

ニコニコファイト

東京でほとんど豪雨災害のこと報道してなかったので・・、心配してました・・。
by ニコニコファイト (2023-07-26 15:41) 

kou

Take-Zeeさん こんばんは。
ありがとうございます。大雨から一週間過ぎましたが、梅雨も明けて一気の作業も進んでいます。

kousakuさん
ありがとうございます。
どこか対岸の火事的に思ってましたが、いつ何が起こるかわからない時代に突入したんだと実感してます。

侘び助さん
ありがとうございます。
こちらもやっと梅雨明けして作業の一気に進んでいます。やはり降り続く雨よりも、暑くても晴れている方が良いですね(^-^)

ゆうのすけさん
私の自宅は床下浸水程度でしたが、ミケは異変に気が付いたようで挙動不審状態でした。でも今は大丈夫です。
お気遣いありがとうございますm(__)m

ニコニコファイトさん
本当にあっという間の被害で驚いてますが、災害の少ない秋田でこんなことがあるとは驚きでした。ご心配ありがとうございますm(__)m


by kou (2023-07-26 21:47) 

藤並 香衣

お見舞い申し上げます
ご実家は床上まで浸水、いろいろな手続きなどまだお忙しいですね
本当にお疲れ様です
by 藤並 香衣 (2023-07-26 22:29) 

向日葵

お見舞申し上げます。
ともかくはお身体が無事で良かったです。
前のような生活が出来るようになるまで大変だと思います。
ブログ等心配なされずにご自分なご両親の生活第一でー。。
暑い日が続きますのでお身体だけはお気を付け下さい。
by 向日葵 (2023-07-27 02:52) 

しゅん

いろいろと心配事が多くなり、大変な思いをしていらっしゃると思います。皆さんが一日も早く立ち直れますよう心よりお祈り申し上げます。暑さが厳しい折、ご自愛してください。
by しゅん (2023-07-27 05:39) 

kou

藤並 香衣さん
ありがとうございます。
行政もてんてこ舞いの様で、なかなか被災調査の日程が定まらずにいます。でも、待っていられないのでいろいろ作業しています。
地道に進んでいるので大丈夫です(^^)

向日葵さん
ありがとうございます。
本当に無事がなによりだと実感しました。昨日は両親と家財の買い出しをしてましたが、高齢世帯にとってはとても追いつかない作業が山積です。でも順調に進んでホッとしてます(^-^)

しゅんさん
ありがとうございます。
この暑さですが、エアコンが正常に作動して体調が良い事が一番の救いです。まだ家の中は乱雑ですが、徐々に片付いているので地道に進めていきます。
by kou (2023-07-27 07:35) 

mayu

酷暑の中での作業、体力削られることの無いようにしてくださいね。
お見舞い申し上げます。
by mayu (2023-07-27 07:47) 

marimo

秋田の集中豪雨でkouさんちは大丈夫かしらと、
とても心配しておりました。
ご実家は大変な状況でしたね。お見舞い申し上げます。
水没してしまうと、家具は使い物にならないのですね。
ゴミが大量に摘まれた道・・・切ないですね。
by marimo (2023-07-27 08:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!部屋の中のそんな高い位置まで浸水してしまったのでやすね。
ほんとに大変でやしたね。
災害お見舞い申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-27 14:09) 

くまら

心からお見舞い申し上げます
今のご時世、どこで水害が起こってもおかしくないので
他人事とは思えないです
by くまら (2023-07-27 15:14) 

sana

15日の記録的な豪雨でそこまで浸水、大変なことでしたね。
お身体ご無事で何よりです、お家は床下浸水までとのこと。
ご実家は床上浸水で、廃車! 大物が濡れてカビたり、すごいことになりましたね。kouさんがいらして、頼りになりますね。
気候変動でどこで何があるかわかりませんね。
ブログは気晴らし程度にごゆっくりどうぞ^^
by sana (2023-07-27 15:49) 

猫またぎ

心からお見舞い申し上げます。
暑い中後片付け大変ですね。
お体ご自愛下さい。

by 猫またぎ (2023-07-27 16:07) 

美美

大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
お身体ご無事で何よりでしたが
これからも体調にお気を付けください。
by 美美 (2023-07-27 16:41) 

ミケシマ

kouさん、心配していました!
ご無事で何よりです。ミケちゃんは怖がっていなかったですか?
ご実家の方は被害が酷かったようですね。
これからまだ後処理があると思いますが、暑いので、お身体に気を付けて作業なさってくださいね。
by ミケシマ (2023-07-27 19:44) 

(。・_・。)2k

無事なのが一番ですが
結構な被害で大変ですね
お見舞い申し上げます
by (。・_・。)2k (2023-07-27 20:17) 

ヤッペママ

心よりお見舞い申し上げます。
皆様ご無事でなによりですね。
後片付けも大変な苦労かと思いますが
暑さ厳しい折お身体ご自愛ください。

by ヤッペママ (2023-07-27 20:28) 

そら

ミケちゃんもバタバタした空気にびっくりしていたのではないですか?
とにかくご無事で安心いたしました。
それでもこれからしばらくはまだまだ大変だとは思います。
心よりお見舞い申し上げます
どうぞ酷暑の毎日です。ゆっくりと…の気持ちにはなれないでしょうが
どうぞご自愛のうえ、ご無理はなさいませんように。
by そら (2023-07-27 21:09) 

青い森のヨッチン

ご実家の方はかなりの被害だ出ちゃいましたね
同じころ青森も大雨に注意といわれていましたが私の住む地域はあっけないほど強い雨も降らずに済んだのですが深浦町の海岸露天風呂で有名な温泉が被害を受けたと県内ニュースで知りました。
秋田の大雨被害は全国ニュースの扱いでしたのでニュース映像が流れるたびに心配していました。
お盆休みで帰省してくる人たちはビックリするでしょうねぇ
ミケちゃんも怖かったんじゃないかなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-07-27 22:16) 

ゆうみ

大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
とても暑い夏 お体どうかご自愛の上
作業なさってくださいませ。
お手伝いできないことお詫びします。
by ゆうみ (2023-07-27 23:24) 

プー太の父

テレビで何度も流れた大雨の秋田の様子を観て
ひどくならなければいいがと案じていましたが
だいぶ大きな被害になってしまったのですね。
暑い中、後片付けなど大変でしょうけど、お体も
ご自愛ください。心よりお見舞い申し上げます。
by プー太の父 (2023-07-28 05:17) 

ぽちの輔

しばらく大変そうですね。
暑い日が続くらしいので
無理して体調を崩されませんように。
by ぽちの輔 (2023-07-28 08:40) 

kazukun2626

大変な状況でしたね
命が有っただけでも良しですが
被害復旧は時間が掛りそうですね
お大事にしてください
by kazukun2626 (2023-07-28 12:41) 

ゆきち

心よりお見舞い申し上げます。
大変でしたね。
お怪我などなかったのは何よりですが、暑い中での後片付けは本当に大変だと思います。
どうぞご無理をなさいませんようご自愛くださいませ。

by ゆきち (2023-07-28 12:52) 

kou

mayuさん
ありがとうございます。
大きな作業はほぼ終わったのでひと段落してます。今回は良い教訓になりました。

marimoさん
ありがとうございます。
仕事で市内をはしってますが、ところどころで汚染された家財が山積みになってます。それを見ていると家はまだまだ軽い方だと思います。見慣れた家財が泥まみれになっているのを見るのは切ないです。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
もう笑うしかないくらいの心境でした。大掃除だと思って頑張るしかないですが、いろんな物が出て来て懐かしんでます。

くまらさん
ありがとうございます。
本当に水害は他人事と思ってましたが、冠水した家の近くの映像がテレビでに映ってました。いつ何が起こるかわからない時代ですね。

sanaさん
ありがとうございます。
まさかここまでとは思っていませんでしたが、家を含めた木材の劣化はどんどん進むことを学びました。水害は他人ごとと思ってましたが、今回は身に沁みました。

猫またぎさん
ありがとうございます。
とにかく怪我や健康被害が無かったのが幸いでした。
無視しない様に作業したいと思ってます。

美美さん
ありがとうございます。
酷暑なので無視しない様にしたいです。でも実家では早く元の生活に戻りたいと頑張りすぎてるのが心配です。
by kou (2023-07-28 13:58) 

drumusuko

こんにちは。私の実家も4年前の水害で全壊扱いになりました。暑い中片づけ等で大変だと思いますが、心よりお見舞いを申し上げます。
by drumusuko (2023-07-28 14:00) 

kou

ミケシマさん
ありがとうございます。
この日は万が一のことを考えてミケをケージに入れてました。でも、暴れたり怯えたりすることなく大人しくしていましたよ。
現在は大きな作業は終わたのでホッとしてます。

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
無事で何よりでした。
作業も進んでひと段落してますが、無理しない程度に細かな事を進めてます。

ヤッペママさん
ありがとうございます。
天候も一変して今は酷暑ですが、水没したはずのエアコンは正常に作動しているので、現在は涼しいなかで作業できているようです。

そらさん
ありがとうございます。
ミケは万が一の非難に備えてケージに入れていましたが、普通に過ごしてくれて助かりました。実家の方は大きな作業は終わりましたが、雑多な作業や手続きが残っているので、ゆっくる進めているようです。

青い森のヨッチンさん
ありがとうございます。
私も警報級の雨は何度も経験してますが、一度も被害が無かったので今回もそうだろうと高をくくってしまいました。でも、近くの道路が冠水して全国ニュースになるとは思ってもいませんでしたよ。お陰で作業も進み、何とか生活できているのが幸いです。

ゆうみさん
ありがとうございます。お気持ちだけで勇気百倍です!
先週末は本当に難儀でしたが、もう細かな作業ばかりなので地道にこなしていきたいと思ってます。
by kou (2023-07-28 15:29) 

kuwachan

被害を受けられたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ片付けが大変だと思いますが、
暑い日が続きますので、どうぞ体調を崩されませんように。
by kuwachan (2023-07-28 15:44) 

よしあき・ギャラリー

しばらくブログアップがないな、と思っていましたが、ご事情よく分かりました。
お辛い思いをされましたね。
想像を絶するご苦労があったかと拝察いたします。
どのように言葉をかければよいのか分かりませんが、とにかく御身大切にお過ごしくださいますように!
by よしあき・ギャラリー (2023-07-28 17:09) 

kou

プー太の父さん
ありがとうございます。
自分もテレビで近くの見慣れた場所が水没しているのを観て項垂れてました(>_<) 二週間目にはかなり作業は進みましたが、恒例の親には何ぐな作業が続くのでちょくちょく手伝ってます。

ぽちの輔さん
ありがとうございます。
多くの知り合いの助けもあってかなり作業が進みました。最近は酷暑なのでゆっくり復旧作業しています。異常気象が進んでどこで何があっても不思議ではないですね。

kazukun2626さん
ありがとうございます。
本当に命があってのものですね。
他人ごとだと思ってましたが、最近の異常気象はどこで何が起こるか予測不能です。

ゆきちさん
ありがとうございます。
毎日暑い日が続いてますが、大きな作業は片付いてホッとしてます。何とかお盆前には元の生活に戻れるように頑張ります!

drumusukoさん
ありがとうございます。
実家は中途半端な被害なので補償額が心配ですが、前向きに生活しているのが救いです。健康に生活出来ている事が有難いです。

kuwachanさん
ありがとうございます。
まさか自分の範疇に...と思ってたのが甘かったです(-_-;)
暑い日が続いてますが、大方の作業は終わったので良かったです。

よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます。
初めての災害だったので戸惑ってますが、いろいろな助けを借りて良い方向に進んでます。皆様に励まされて本当に嬉しく思ってます。
by kou (2023-07-28 21:02) 

skekhtehuacso

これはひどい!
地域の方々の助けがあったみたいで、よかったですね。
いざというときのために人付き合いも必要なのだと思い、反省しております。
他の方へのご返答から察するに、ミケちゃんは無事みたいで、これもよかった。
by skekhtehuacso (2023-07-28 22:18) 

みずき

まずは命がご無事でなによりでした。
お見舞い申し上げます
猛暑の中での片づけは大変かと思いますが
お体を大切になさってください。
by みずき (2023-07-28 23:26) 

猫毬

だいじょぶでしたか~༼;´༎ຶ ο༎ຶ ༽。。
ブログはゆっくり復活でもいいですけど、
生活が早くノーマル状態に戻ることを心より願っております。
(*・д人)。。
by 猫毬 (2023-07-29 00:13) 

ryang

大変でしたね
お見舞い申し上げます
まだまだこれまで通りの日常を
元通りというのは時間がかかるでしょうが
暑い中熱中症にならないよう気をつけてください...
by ryang (2023-07-29 23:19) 

さる1号

大変な被害に心よりお見舞い申しあげます
水って一気に来るのですね@@)
お身体ご無事で何よりです
by さる1号 (2023-07-30 05:55) 

an-kazu

暑い日が続いていると思われます・・・お身体に気をつけて下さい。

by an-kazu (2023-07-30 06:31) 

kou

skekhtehuacsoさん
あありがとうございます。
私も人間関係の断捨離をしている最中ですが、ご近所付き合いは大事だなぁと関しているところです。
ミケは全く大丈夫です(^^)

みずきさん
ありがとうございます。
大雨の後は酷暑となり極端な天候に驚いてます。
今日は早くから自宅で冠水した場所の消毒のために庭木の伐採などをしてましたが、流石にこの暑さには参ってしまいますが、もう少しです(^-^)

猫毬さ~ん
ありがとうございます。
まったくだいじょぶですよー(^^)v
毎日ブログ訪問する余裕はまだないですが徐々に元のペースに戻しますねー(^^)v

ryangさん
ありがとうございます。
何年か後には笑い話になってると思いますが、大変でした(^^;
明日は浸水した床の張替があるので、様子を見ながら保険用の写真を撮り予定です。お盆までには元に戻っていると思います(^-^)

さる1号さん
ありがとうございます。
家はじわじわと増水してきましたが、実家はあっという間に増水したと聞いてます。ちょっとした道路の高低が影響してるようです。
でも、皆元気なのが救いです!

an-kazuさん
ありがとうございます。
大雨の後は酷暑になってますが、気候の変動には驚いてます。
実家はエアコンが無事だったので安心してます。
by kou (2023-07-30 12:26) 

tarou

大雨大変でしたね、私も小学校の頃に床下浸水の
経験は有りますが、床上浸水は後片付けが大変
ですね。暑い日が続いています、お体に気を
付けて作業を進めてください。
by tarou (2023-07-30 16:17) 

お散歩爺

大変な水害に遭われたようですが無事で何よりです。
早い復興を期待します、尚見舞い申し上げます。
by お散歩爺 (2023-07-30 17:17) 

みうさぎ

お見舞い申し上げます
何とも辛いね
健康には気をつけてね

by みうさぎ (2023-07-30 17:23) 

kou

tarouさん
ありがとうございます。
我が家は今日消毒作業が終わり一安心ですが、実家はこれから床の張替が始まるのでまだ作業が続きます。でも大まかな作業は終了したので、かなり楽になりました。
by kou (2023-07-30 17:32) 

JUNJUN

お疲れ様でした。
心からお見舞い申し上げます。
御無事だったとのことで何よりです。
こういう災害って、去ったあとの後片付けとか行政手続きが大変そうですよね。
by JUNJUN (2023-07-31 03:39) 

kou

お散歩爺さん
ありがとうございます。
おかしな天気が続いてますが、無事だったのが良かったです。

みうさぎさん
ありがとうございます。
当日は唖然としてしまいましたが、作業が進んで先が見えてくるとみんな笑顔も見られるようになって来ました。

JUNJUNさん
ありがとうございます。
罹災の手続きをしているのですが、市の調査が追い付かずまだ手続きも出来てません。でも作業はどんどん進み、調査が来る頃には床の張替も終わっているかもしれません(-_-;)
by kou (2023-07-31 07:08) 

JUNKO

大変でしたね心よりお見舞い申し上げます、後始末大変でしょうがどうぞがんばってください。それにしても災難でしたね。
by JUNKO (2023-08-01 21:49) 

kou

JUNKOさん
ありがとうございます。
本当に 降って湧いたような災難でした。
現在は床の張替などを行ってますが、順調に進んでホッとしてます。
by kou (2023-08-02 15:29) 

よいこ

大変でした
我が家も低いところにあるので他人事ではなく、身につまされながら読ませていただきました
お疲れが出ませんように
by よいこ (2023-08-03 13:02) 

よしあき・ギャラリー

大丈夫ですか?
ご自愛ください!
by よしあき・ギャラリー (2023-08-04 06:10) 

kou

よいこさん
ありがとうございます。
今回の事でちょっとした高低差で差が出ることが分かりました。線状降水帯が出なくてもこんな事が起きる世の中になってしまいました。

よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます。
お盆前にはかなりスッキリしますが、これでも被害が軽い方で街中を走ってるとあちこちで災害ゴミを見かけます。
by kou (2023-08-04 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。