SSブログ

牛タン500gを食べたつもり・・・ [料理]

暦では今日は処暑で暑さも峠を越す頃ですが、気温は38℃まで上がり参ってます(-_-;) これから先も暑さは続くそうでバイクが燃えそうです 笑

それでも食欲が落ちることはない自分ですが無性に牛タンが食べたくなりました。でも、牛タンは高くて手が出ない...。そこでちょっとネットで調べたら鶏むね肉で牛タンの触感を味わえるとの事でさっそく試してみました。


さっそく2パック買って調理開始です。皮をはいだむね肉を3mmほどに切って、酒・油・ニンニク・塩で下味を付けてフライパンでさっと焼きます。

焼きすぎるとパサパサになるそうなので、周りが白くなったらすぐにひっくり返します。両面約終わったら熱いうちに大皿へ!

これで鶏むね肉500gですが、牛タン500g買うとしたら、あまり高くて手が出ませんね(^^ゞ
タン塩タレは先に作って冷蔵庫に入れて置きましたが、材料は白ネギ・大根おろし・ごま油・みりん・白ごま・昆布茶・塩を混ぜて出来上がりです。

このタン塩タレはいろいろ使えるそうなので多めに作りました。魚に使っても美味しいそうです。さて、実食です!

鶏むね肉をタン塩タレで食べてみましたが、厚めに切った鶏むね肉は食感がジョリッとしてまさにタン風でした。焼きすぎてしまった鶏むね肉はちょっとパサついて残念でしたが、程よく焼けた鶏むね肉は食感が良くてタンです 笑 失敗はレモンを買い忘れてことでしたが、ポッカレモンがあったので代用出来ました。焼き方のコツがわかったので、次回は全部タン風を目指して頑張ります(^-^)

ミケは暑さのせいか最近はクリアボウルで寝ていることが多くなりました。

こうなるとどうなっているのかわかりませんが、飼い主的には最高の眺めです(^-^)
nice!(137)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 27

hagemaizo

知恵と工夫は僕らを救う、なんてこと言ってみて、ミケちゃんが洗濯物を干す前の衣類団子状態。
by hagemaizo (2023-08-23 18:08) 

夏炉冬扇

ミケにゃん、ぎちぎちに入っていますね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-23 20:33) 

mayu

わお この丸いオブジェは何だろう(*^_^*)
by mayu (2023-08-23 20:40) 

kou

hagemaizoさん
あらゆるものが値上がりして、なかなか食も不自由になってきました。猫の餌も値上がりに伴い、微妙に量が減っているんです。

夏炉冬扇さん
これが良い眺めなんですよ(^-^)

mayuさん
ここにすっぽり収まってくれるんですよ。
おもちゃも同化しているのが最高です(=^・^=)


by kou (2023-08-24 06:37) 

ちぃ

鶏むね肉で牛タン、面白いです!
付けダレも美味しそうだなぁ^^
クリアボウルのミケちゃんはほんとどこがどうなっているのか
何が何やらさっぱりわからないけれどすごーく可愛い(≧∇≦)  
おもちゃとかタオルとか
ミケちゃん以外の物体も混ざっているように見えるんだけど???(笑)
by ちぃ (2023-08-24 07:37) 

ぽちの輔

最後の写真、模様入りの水晶玉に見えて一瞬頭がバグりました。
胸肉を焼くときには片栗粉をまぶして焼くとパサパサになりにくいですよ^^
by ぽちの輔 (2023-08-24 07:56) 

リュカ

これは良いことを聞きました^^
牛タン、うちもなかなか手が出ないので
チャレンジしてみます(笑)
ミケちゃん、むっちりクリアボウルにおさまってる〜〜〜
下からの写真、にやにやしながら楽しみました。
by リュカ (2023-08-24 10:09) 

よしあき・ギャラリー

目指すところまであと一歩のようですね。
次回の報告が楽しみです。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-08-24 10:11) 

ミケシマ

鶏むね肉で牛たん風!これはやってみたくなります(≧∇≦)
下味に油を入れるところがポイントでしょうか^^
ミケちゃん、最高の眺めですね!
クリアボウル大正解でしたね(*^^*)
by ミケシマ (2023-08-24 11:57) 

kou

ちぃさん
むね肉は明日また再挑戦の予定ですが、残った付けダレはマグロのぶつ切りで試してみたら美味しかったです。クリアボウルには小さなぬいぐるみが二つ入っているんです(^-^)

ぽちの輔さん
ありがとございます!明日また再挑戦するので片栗粉をまぶしてみます。クリアボウルにはすっぽり収まるので面白い光景になるんですよ(^-^)

リュカさん
クリアボウルはホントに魅惑の光景が広がりますね~
むね肉はカロリーが低くて安いので好きなだけ食べられます(^^;
今度はもっと厚めに切って、片栗粉です!

よしあき・ギャラリーさん
ちょっとコツがわかったので、次は大丈夫だと思います。
明日再挑戦の予定です(^-^)

ミケシマさん
下味に脂が入っているので、油を使わずにさっと焼くことが出来るんです。3mmから5mmくらいに切って焼くとうまく行く気がします。最初はなかなかクリアボウルに入ってくれなかったのですが、一度は要ったらもうこんな感じです(=^・^=)
by kou (2023-08-24 15:29) 

ChatBleu

鶏むね肉、動物性脂肪の接種を抑えるため、活用してます。
でも、おっしゃる通り、ぱさぱさになりやすくて美味しく調理するのが難しいです。牛タン気分が味わえるなんてステキ。今度やってみます!

by ChatBleu (2023-08-24 20:57) 

藤並 香衣

鶏むね肉で牛タン風、なるほど〜
牛タンお高いですよね
家族が揃う日に焼肉をしましたが牛タンはお高くて買えませんでした
我が家でも試してみようと思います
ミケちゃんクリアボウルに入ってくれるんだ!
この眺めはたまりませんね!!
by 藤並 香衣 (2023-08-24 21:37) 

みずき

塩だれが美味しそうですね。
鶏むね肉が一番好きなので試したいです。
ミケちゃん、なんか絡まってますね(^^♪
by みずき (2023-08-24 23:12) 

ryang

わー、これは美味しそうです
そしてヘルシーですね
早速我が家も真似させていただきます!
by ryang (2023-08-25 01:17) 

さる1号

38℃@@;)
昼間に外に出たら倒れちゃいそうですね
庄内に出張中ですが朝からめちゃ暑で東北の暑さに驚いています
by さる1号 (2023-08-25 05:41) 

kou

ChatBleuさん
我が家でも動物性脂肪の摂取を控えている家族がいるので、胸肉を付けってみたのですが、結構好評で今日の夕飯で再チェレンジの予定なんですよ(^-^)

藤並 香衣 さん
牛タンは本当に手が出ないんですよね。でも、いろいろ工夫されてる方がいて我が家でも参考にさせてもらいました。
ミケは最近クリアボウルがお気に入りで、飼い主的には嬉しいですよ!

みずきさん
塩だれは坂にも応用できました。ぶつ切りマグロ・玉ねぎ・かに玉にかけてサラダにしましたが美味しかったです。
ミケは風の関係か、今はそこが気に入ってるようです。

ryangさん
胸肉はヘルシーなので、パクパク行けちゃうんですよね(^-^)
是非試して下さい。

さる1号さん
本当にこの記録的な猛暑には参ってます。
バイク通勤してますが、ちょっと苦しい時もあります(-_-;)
by kou (2023-08-25 07:49) 

ニコニコファイト

ミケちゃんチェックがないのか^^と思ったら、最後にきゃわいい^^
by ニコニコファイト (2023-08-26 08:31) 

青い森のヨッチン

こう暑いと台所のコンロの前にもう長くいたくないです。
流石に最近食欲も落ちてきたような~暑くて眠れないせいなのかも・・
ミケちゃんもどうしてこんなに暑いのだろうと思っていることでしょう。
我が家の猫たちもフローリングの廊下にじゅうたんのようにのびて寝ています(歩きにくい)
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 13:47) 

marimo

タン塩のタレ、色々利用できそうですね!
ミケちゃんのクリアボウルの写真・・・
どこがどこやら?とても複雑なことになってますね(笑)
でもきっと居心地着がいいのでしょうね♡
by marimo (2023-08-26 14:57) 

お散歩爺

鶏のむね肉で牛タンとは考えましたね。
ミケちゃんは猫タンにされたら大変だと丸まってますね(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-08-26 17:36) 

kou

ニコニコファイトさん
ミケチェック忘れてました(^^ゞ
でも、偶然ですが最後に登場させて良かったです。

青い森のヨッチンさん
台所は灼熱です...
夏が好きなのですが、こうも暑いと参りますよね。
お陰でボールを飲み過ぎて、数値が上がってしまいました(>_<)

marimoさん
牛タンもどきはやはりタレが決め手の様です。広範囲に応用できるので多めに作ってます。
ミケはクリアボウルが好きなのですが、涼しくてヒヤッとする感触が良いみたいですが、眺めも最高です(^-^)

お散歩爺さん
お隣の国では猫も食べるようなので、危険を感じていたのでしょうか(^^ゞ 胸肉は体に負担をかけないので最近食べるようになったんです。
by kou (2023-08-26 18:45) 

みうさぎ

ミケちゃん混ぜこぜ状態可愛いね
by みうさぎ (2023-08-27 08:42) 

英ちゃん

牛タンは買うとお高いのね(^_^;)
鶏むね肉で牛タンの触感を味わえるのはいいね!
ミケちゃんは、下から見ると凄い事になってるニャ~(=^・^=;)
by 英ちゃん (2023-08-27 16:58) 

kou

みうさぎさん
小さなおもちゃが二つ入ってますが微妙にマッチしてるんです。

英ちゃんさん
本物の牛タンはしばらく食べてません(^^ゞ
最近はあまりにも厚いので、ミケも涼しい場所を探してこんなになってます(^-^)
by kou (2023-08-27 19:41) 

ナツパパ

ボールの中に...うひゃぁ...身体柔らかいのね。
なんかでも、ずっと見ていそうな気がします。
by ナツパパ (2023-08-29 09:27) 

kou

ナツパパさん
猫は本当に柔らかくて不思議な生き物です。
見ていて飽きません(^-^)
by kou (2023-08-31 11:43) 

tarou

クリアボールの中のミケちゃんは、肉球が見えたので
分かりましたが、何が入っているのか分からない人も
いそうですね。
by tarou (2023-09-02 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。