SSブログ

そんなに頑張った覚えはないのだが・・・ [健康]

7月の健康診断の結果が出ました。あまり良くないのはわかっていたのですが、開口一番に主治医は「〇さん、頑張りましたか?」と(^^ゞ

頑張ったというのは主治医の口癖ですが、暴飲暴食の事なんです。数年前にも中性脂肪が500を超えてしまい、一か月後の検査で下がらなければ投薬治療と言われてました。
でも次の検査では100台に下がり現在に至ってましたが、今回は数年ぶりに489と頑張ってしまいました(-_-;)
そんなに飲み食いしたわけでもなく普通の食生活だったのですが原因がわかりません。でも、長年の懸案だった血糖値はすっかり正常値になってたのは驚きです。
参考までに以下は半年前の数値です。

糖尿病予備軍的な数値が長年続いてましたが、今回は安心できる数値まで下がってます。長年にわたって朝はバタバタしていたので、朝食は果物や野菜、豆乳、ヨーグルトなどをジュースにして飲んでました。しかし、野菜や果物のジュースは急激に血糖値を上げるとの指摘があり、飲むのをやめて個別に野菜や果物を食べるなど朝食の形態を変えたりしたのが良かったのでは?と思います。特に今は以前ほど忙しくないので、長年の習慣を見直す良い時期でもあります。

それでも中性脂肪は容赦しませんでした。スキを突かれたんでしょうね(>_<)
主治医は「まぁ他の数値は特に悪いわけではないので突発的なものでしょう」「来月にまた検査をしますので、あまり頑張らないでください」「多分酒だと思いますけど...」「次回数値がまだ高かったら薬の力を借りましょうか」との診断でした。

酒と言われても毎日の酒量は変わっていません。たた、休肝日が無くなっただけですけど(^^;

でも自分的には薬の力は借りたくないので、頑張らない様に頑張りますか!
nice!(147)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 37

hagemaizo

美味しいお魚料理があるので、お酒美味しいですよね。
ビールもワインもそれなりに飲んだので、キッパリお酒バイバイです。
by hagemaizo (2023-08-29 18:22) 

kou

hagemaizoさん
自分の場合は美味しい魚が釣れる限りお酒と縁が切れる事はないと思ってます(^^ゞ
肝臓は大丈夫なのにちょっと残念です(;´д`)トホホ
by kou (2023-08-29 20:36) 

ChatBleu

日々の健康的な生活が大事ではあるのですが、検査直前の駆け込みでもかなり改善しちゃったりするんですよね。
再検査まで頑張らないように頑張ってください!
by ChatBleu (2023-08-29 21:12) 

みずき

定期的に献血してますが、割と数字が
動くので何が理由なのかよくわからず
何となくの「体に良さそう」で生きてます(;^ω^)
投薬すると、飲み続けないといけないのが
なんか嫌ですよねぇ
by みずき (2023-08-29 22:59) 

sana

頑張った!って、暴飲暴食しましたね、っていう意味なんですか^^;
直前の食事内容も影響しますよね。
お魚が多い食事は健康的に思えるけど。
果物は果糖あるし、加工すると消化吸収しやすくなりますから血糖値上がるのかな。
お酒はやめなくてもいいかもしれないけど、量ですよ。量は気を付けて、完全にやめなくてもいいようにしましょう^^
うちの兄はガンで一時禁酒でした。完治した今はたま~にビール^^
by sana (2023-08-29 23:01) 

英ちゃん

まぁ、何でもほどほどにしないとね(^_^;)
私も人の事はあまり言えませんが( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-30 02:20) 

夏炉冬扇

こつこつ歩かれる事、お勧めします。
+休肝日。
by 夏炉冬扇 (2023-08-30 07:08) 

kou

ChatBleuさん
お盆に頑張ってしまったので、検査2週間前あたりから真面目に気をつけたいと思っています。

みずきさん
もう献血出来ない年齢になってからかなりの年数が経ってます(^^ゞ
この手の薬は降圧剤と同じで飲み始めると止めるのが大変なんですよね。出来れば避けたいので頑張らない様に頑張ります!

sanaさん
最近は釣りにも行ってないので魚はあまり食べてないかも。今日はサバでも食べようと思っていたところです。
果物のスムージーをやめてから血糖値が下降し出した感じですが、お酒の量は減ってないので、一番難しい課題に直面してしまいました(-_-;)

英ちゃんさん
物によってはほどほどに出来ないのが悩みなんですよね。
肝機能は大丈夫なのに、まさか脂肪に来るとは...

夏炉冬扇さん
やはり歩行と休肝日は必須ですよね。
歩きは酷暑がおさまってから頑張ります。
by kou (2023-08-30 08:03) 

ニコニコファイト

中性脂肪は前日の食事も関係するので、400台が続けば
大変ですけど、たまたま高い数値がでたかもしれません。

by ニコニコファイト (2023-08-30 08:37) 

kousaku

HbAic6.0ですとまあまあの数値ではないでしょうか、やはり血糖値はなかなか下がらいのが常ですからね、私も現役時代に血糖が上がり初めて今に至っておりますがHbAic6.5から上がりも下がりもしませんね。
この夏は暑さが厳しすぎて運動もやってないので余計に下がりませんね。
by kousaku (2023-08-30 08:44) 

リュカ

お魚が美味しいから
どうしてもお酒も・・・ってなりますよねえ。
わたしも薬には頼りたくないので
食生活で改善したいことはいろいろだけど、やっぱりお酒は・・・ねえww
by リュカ (2023-08-30 10:38) 

猫またぎ

美味しいお魚だと
やはりお酒進んじゃいますよね。

by 猫またぎ (2023-08-30 11:04) 

ミケシマ

頑張ったってそっちの意味かぁ!
うちの夫も、私が飲みすぎたりすると
翌日「昨日は頑張ったね」と言ってきます(;'∀')
今回の中性脂肪の値は一時的なものだといいですね。
3日くらい禁酒してから検査したら下がってるかも?
それだと確かに「お酒のせい」ってことになりそうですね。
by ミケシマ (2023-08-30 11:26) 

ゆうのすけ

私も気をつけなくちゃいけないんですよね。
しばらく検診ってしてないけれど 完全に肥満気味は免れない。
喫煙・飲酒はないけれど 運動が完全に×なので思った時に
やるのでは駄目なんですよね。^^;下腹部の出っ張りだけは
どうにかせねば・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-30 14:00) 

ryang

良かったですねー
採血は数字でわかるから
モチベになりますね^^
by ryang (2023-08-31 01:55) 

さる1号

自分も中性脂肪が500を超えたことが
その時は産業医から呼び出しを受け、放置していたら業務命令で呼び出しに応じるようにと^^;
今は・・・・やっぱり高いです(爆
by さる1号 (2023-08-31 05:48) 

kou

ニコニコファイトさん
たまに中性脂肪が異常値を示すことがあるのですが、やはり検査前の食事は重要なんですね。

kousakuさん
ここ最近でHbA1cが6.0以上は珍しいのですが、心当たりがあったので正したら下がって安堵してます。
糖尿病で困っている方を多く知っているので、気をつけたいと思います。

リュカさん
自分もお酒だけはやめることが出来ないので、せめてツマミの量や種類を考えたいと思ってます。難しいですけど(-_-;)

猫またぎさん
検査した時期はキス釣りに通っていた時なので、ついつい飲み過ぎていたのかもしれないです(^^ゞ

ミケシマさん
異常値は中性脂肪のみだったので、頑張ったといか言いようがないと言われました(^^ゞ
来月再検査ですが、検査前は気をつけたいと思います。
by kou (2023-08-31 07:33) 

kou

ゆうのすけさん
自分も運動は×なんですよね(>_<)
歩こうにももの酷暑では歩く気もしません...
ここ1年で下っ腹も出て来たので気になってますが、一度出た物はなかなか元には戻らないんですね。

ryangさん
こうやって数値に出て来ると言い訳出来ないですよね(^^ゞ
はやくすべてセーフになりたいです!

さる1号さん
中性脂肪が500前後まで上がると医師も黙っていられないようですね。来月中旬に行事があるので、検査まで間に合うか心配なんです...
by kou (2023-08-31 07:45) 

そら

頑張りすぎず、意識するのが一番長続きしますもんね。すごい!
主治医が一番嬉しいと思います!!
いやほんとにすごいです。素晴らしい。
フルーツもヤバいんですけど、一番の血糖値ダメージは「寿司」ですw
年代性別関係なく凄まじい数値がでます。
うわぁ。でも良かったですね!!
また機会があれば結果を教えてください。
嬉しいですね!
by そら (2023-08-31 08:20) 

よしあき・ギャラリー

これはとてもniceではありませんね。^^;
頑張りすぎないよう、ご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-31 17:14) 

kou

そらさん
今月再検査ですが、前回の数値が一過性であったことを祈るばかりです。一番の血糖値ダメージは「寿司」なんですか!寿司は身体に良い感じがしますけど違うんですね...好きなんですよ(^^ゞ

よしあき・ギャラリーさん
そう、niceどころじゃないんですよね(-_-;)
今月末に再検査ですが、大人しく過ごすことにします。
by kou (2023-09-01 07:44) 

みうさぎ

数値みるとギョッですが
検査前の晩餐食事案外やらかしてるかも?次回も気をつけたら楽しみだね。


by みうさぎ (2023-09-02 09:15) 

tarou

頑張りましたか?、耳が痛いです。
私も血糖値が高いので定期的に血液検査を
していますが、薬を飲まなくて済むぐらいに
今のとことはコントロール出来ています。
年齢と共にホルモンバランスや消費カロリーも
変わります。運動するのは大変なので、
食事の全体量を減らし対応しています。
お寿司は私も好きで良く食べますが、
量が問題と思います。
高いネタ、7カン程度にすれば良いのかな・・・・
自分で魚を釣って来ると、飲みすぎ・食べ過ぎに
注意です。腹七分目で頑張りましょう。
by tarou (2023-09-02 16:33) 

kou

みうさぎさん
次回は検査一週間くらい前から気をつけたいと思ってます。
数値がもとに戻ることを願ってます(-_-;)

tarouさん
本気で頑張らなければいけないですよね。
自分の場合は中性脂肪と血糖値の変動が激しいので検査の回数が多いような気がします。今のところ薬には頼ってないですが、秋の釣りシーズンが始まるので、飲み過ぎや食べ過ぎには十分気をつけないとダメですね(>_<)
腹七分目で気をつけたいと思います。
by kou (2023-09-02 18:37) 

JUNKO

中性脂肪などは体質もあるのではないでyそうか。私など何も食べもの注意しなくとも80台です。相棒など慢性的にHクラスですが90近いのに元気で身体にいいものの視点はゼロで好きなものを食べ飲んでいます。
by JUNKO (2023-09-02 19:31) 

lamer75

中性脂肪300台の時ありましたが食事数を減らしたら100台になっています。(^◇^)
by lamer75 (2023-09-02 23:45) 

ナツパパ

わたしも毎年の検診では結果を固唾をのんで聞きに行きます。
今年ももうすぐその時期なんですよねえ。
...薬に頼らず...は大賛成です。
by ナツパパ (2023-09-03 09:58) 

プー太の父

たったの半年でこんなに中性脂肪やコレステロール値が
変わるものですか。私も7月に検診がありましたがLDLが
200を突破してしまったので病院行きを考えていました。
このままにしておくか、薬を飲んで肝臓など悪くするかも
しれないリスクも考えたらなかなか結論がでません(´;ω;`)
by プー太の父 (2023-09-03 13:23) 

よいこ

血糖値が下がってよかったですね
私はお酒を飲まないので、血糖値のほかの数値はずっと問題なしです。
でも、糖質を控えると、甘いものの代わりに、つい別のものを食べてゆく関係で、最近塩分が増えていると指摘されました。
食事がんばってください

by よいこ (2023-09-03 17:51) 

kou

JUNKOさん
主治医に中性脂肪は遺伝的要素もあると言われたことがあります。数値の変化が激しいので、気をつければ大丈夫と思ってますがなかなか..
(^^ゞ

lamer75さん
やっぱり食事量なんですね。食後に晩酌を続けているので原因はツマミかもしれないですね。

ナツパパさん
薬は何度も回避してますが、年齢的に考えるとそろそろですよ...と主治医に言われてます。でも、薬は回避したいのでちょっと頑張ってみます!

プー太の父さん
自分の場合LDLは正常値なのですが、中性脂肪の変化が激しくて毎回ドキドキしてます。薬に頼ると絶対副作用があると思うので、何とか回避したいです。

よいこさん
私の場合、若い頃から酒量が多かったですが年を取ってからは酒量が半分以下になってます。でも毎日飲まずにはいられない...です(^^ゞ
取り合えず今月の検査は何とかクリアしたいと思うので、制限したいと思ってます。
by kou (2023-09-03 20:28) 

藤並 香衣

医者はすぐに薬をって脅してきますよね
糖尿病予備軍から脱出されていて羨ましい
僕も血糖値が現在そのせめぎ合いなんです
頑張っているつもりはないのに困ったもんです
by 藤並 香衣 (2023-09-04 00:04) 

青い森のヨッチン

糖尿病患者の自分は「野菜ジュース」は余程のことがない限りのみません。
炭酸飲料やジュースは飲むけど健康的なイメージのある野菜ジュースはかなり危険な甘さということを聞いているので・・
まぁあんな野菜類がぐいぐい飲めちゃうなんて甘さで誤魔化すしかないんですよね~好青年を演じていて陰では半ぐれみたいな~(違うか)
by 青い森のヨッチン (2023-09-04 16:37) 

mayu

そうだ 今年はまだ 健康診断行ってない!!と思い出しました"(-""-)"
by mayu (2023-09-04 22:08) 

kou

藤並 香衣さん
血糖値に悩まされてかなりの年数が経ちますが、ま薬を飲むまでは悪化してません。境界線を彷徨っていたのですが、今回は思いのほか下がって不思議なんです。でもその代わりに別の数値が上がってしまい、ため息がでますよ。

青い森のヨッチンさん
自分の場合、味はともかく野菜や果物をジューサーにかけて毎朝飲んでましたが、ジュースは糖の吸収が早いとわかり、そのまま食べるようになってから血糖値が改善されました。無知というのは怖いですね~(-_-;)

mayuさん
自分の場合、現役を退いてから健診の回数が増えました。主治医が儲かるから何て思ってませんが、言いなりです(^^;
by kou (2023-09-05 12:47) 

BlackTiger

中性脂肪は食後とかにはどーんと上がりますけど、これは空腹時の数字なのですか?? 
魚のEPAが中性脂肪を下げると言われていますが、そうでもないのかな~ 
血糖値はわかりやすいですが、こちらは何をどう気を付ければよいのか、難しいですね。
by BlackTiger (2023-09-05 15:45) 

美美

糖尿病は怖いですからね。
野菜ジュースも無糖が良いですね。
お魚料理も油を使うものは体に良い油にするとか
色々と気を遣わなければいけないお年頃ですよね。
お互いに(^^;
by 美美 (2023-09-08 11:55) 

kou

美美さん
現役を退いてからは運動量が少なくなったので心配してましたが、順調に数値が伸びているようです(~_~;)
とにかく塩分控えめで、運動するしかないですね(^^ゞ
by kou (2023-10-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。