SSブログ

無事に車検が終わる [ひとりごと]

車検が終わりました。
1年前の法定点検時に、スマホで撮った写真を見せられて『フロントエキゾーストチューブ フランジ部分外れ』との指摘がありました。営業担当者から1年後の車検は通らないので車検時にはマフラーエキゾーストチューブの交換が必須と言われました。部品が約70.000円と工賃が車検代にプラスになると結構な出費です(;´д`)トホホ

でも、一緒に説明してくれた整備士がポロッと「でも、ガス漏れしてないのが不思議なんだよな~」と言ったのがずっと気になってました。取り合えずこの時は車検ではなかったのでパテ埋め処理してもらい、1年後の車検で交換することにして販売店を後にしました。

それから半年後にオイル交換とタイヤ交換のために販売店に行きましたが、営業と整備担当者は不在でした。その時にブレーキ周りの説明のために工場に呼ばれ説明を受けました。ちょうどリフトで車を上げていたのでマフラー交換の事を若い整備士に聞いてみました。



そうしたらその若い整備士は「パテ埋め処理されているので、現状ならば交換は必要ないです」とキッパリ!私はその部分を指さして「この外れは車検が通らないので交換が必要だと言われたのですけど」と話すとその若い整備士は「このくらいの外れは問題ない」「ガス漏れしてないのなら交換は必要ないですよ」と...。この整備士は説明後も私が心配そうにしているのでコーティング処理してくれました。

そしてこの数か月後に〇〇モーター事件が大々的に報道されるようになったんです。その時にふと思ったのですが、どこも商売なので大なり小なりあるんでしょうね。車も古いので言われるがままに部品交換してましたが、友人は「普通その部品は交換にならねべ」と不思議がってました。でも、もう過ぎた事なので仕方ばないですが...。

そこで本題である今回の車検です。
車検予約時に営業担当者に「マフラー交換の予定でしたが、前回のオイル交換時に整備士さんからガス漏れしてない限りマフラー交換は必要ないといわれたのですが」と話すと担当者は「見てみないと車検が通るかわかりません」と言うので「よろしくお願いします」と話し入庫しました。

そして点検結果の電話が来ましたが、マフラーの件については何も言わなかったので聞いてみると、担当者は「マフラーは全く問題ありませんでした」と話してました(´▽`) ホッ

足回りの部品交換が一か所ありましたが、見積もりよりもかなり工賃が安く助かりました。お陰で車は快調です(^-^)



ちなみに先月ミケにプレゼントした新車の一カ月点検も終えましたが、使っている割には不具合は見つかりませんでした。ご入庫ありがとうございました(=^・^=)
nice!(138)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 27

hagemaizo

ミケにゃんも車検済みの車に乗ってるんだね。
ライトの寄り目と君が乗っているのが可愛いな。
ユーザー車検を2度やったことがあります。
時間に余裕があれば、安く上がります。
by hagemaizo (2023-09-05 18:15) 

英ちゃん

私は車を持ってた事がないので車検の事は分かりませんが(^_^;)
しかし、〇〇モーターは酷い会社だね(;^ω^)
車以外にも店舗前の街路樹に除草剤を撒いたとかもあるしね(^_^;)
多分、倒産すると思いますが?
by 英ちゃん (2023-09-05 18:43) 

八犬伝

良かったですね
余分な金がかからずに済んで
わからないですものね我々には。
by 八犬伝 (2023-09-05 19:39) 

夏炉冬扇

ミケにゃん、運転手ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-09-05 20:19) 

skekhtehuacso

ミケちゃんすごい!
お父ちゃんに車買ってもらったんだ。
「パパ~、車買ってほしいニャ~♡」って頼んだのかな。
by skekhtehuacso (2023-09-05 21:56) 

みずき

多かれ少なかれ、点検とかでは
交換しちゃうのとかあるある
なんですかねぇ……
ミケちゃんの新車は問題なく
愛用中なんですね(^^♪
by みずき (2023-09-05 23:15) 

ちぃ

おお!ミケちゃんの新車かっこいい(≧∇≦) 
一カ月点検もバッチリで安心ですね^^
by ちぃ (2023-09-06 05:40) 

リュカ

車検おつかれさまでした〜!
ミケちゃんの新車も不具合はないみたいで快適ですにゃ^^
by リュカ (2023-09-06 12:02) 

kou

hagemaizoさん
ユーザー車検は技術料がか買わないので安上がりなんですね。
でも、メカ音痴の私には絶対無理なんです...。

英ちゃんさん
〇〇モーターの事件以来、他の業者の対応が良くなったらしいですね。自分の場合もこの件が無ければ余計なお金がかかっていたかもしれません(^^ゞ

八犬伝さん
思っていたほどかからなくて助かりました。
保安的な部品で車検が通らないと言われると、納得するしかないですからね。

夏炉冬扇さん
まさしく「猫トラ」です。

skekhtehuacsoさん
納車してから3週間になりますが、一応丁寧に乗ってくれてます。
箱が好きなので、頑張ってしまいました(^-^)

みずきさん
車は古いですが、まだまだ乗るつもりで整備に出してます。必ず何か指摘されますが、今回は予定していた大出費が無くなってホッとしてます。ミケの新車は歯形が付いたくらいです(^^;

ちぃさん
ただの箱ではつまらないので記念日に頑張ってしまいました(^^;
最近はミケのおもちゃ箱になってる感じですが、不具合は無しです!

リュカさん
古い車ですが、車検も順調に終わりましたが、次の車検はどうなるのかドキドキものです(-_-;)
ミケ車は丈夫で羨ましいです(≧◇≦)
by kou (2023-09-06 13:50) 

ヤッペママ

ミケちゃんの愛車カッコいいね。

by ヤッペママ (2023-09-06 16:54) 

タンタン

ミケちゃんもマイカーですか。いいなぁ^^
by タンタン (2023-09-06 18:25) 

marimo

車検だったんですね。お疲れさまでした。
ミケちゃんの愛車は、1か月点検ですか(笑)
異常なしでバッチリですね♪
by marimo (2023-09-06 19:56) 

藤並 香衣

車検がクリアできてよかったですね
愛車の乗車年数が経ってくると車検が近づくとドキドキします
ミケちゃんはキレに乗車してくれてて良いコだな〜
by 藤並 香衣 (2023-09-06 23:09) 

kou

ヤッペママさん
車は丈夫に作ったので、中でケリケリ放題です(^^;

タンタンさん
最近はこんな猫ダンボールが流行っているみたいですが高価なので作って正解でした(^-^)

marimoさん
今の車は一番長く乗っているので愛着がわきすぎて困ってます(^^ゞ
無事に車検も終わり一安心です。
ミケーカーも長く使えそうです(^_^)v

藤並 香衣さん
車の外観は大丈夫なんですが、下回りは長年の融雪剤の影響で錆だらけなんです。毎回ハラハラします(-_-;)
ミケ車も中はケリケリや齧ったりでややボロなんです(^^ゞ
by kou (2023-09-07 06:07) 

猫またぎ

車検は素人には分からない事だらけで、
ついお任せになってしまいますね。
無駄な交換なくて良かったですね。

by 猫またぎ (2023-09-07 14:42) 

ニコニコファイト

車検お疲れさまでした^^
by ニコニコファイト (2023-09-07 16:55) 

ryang

良かったですねー、マフラー交換となったら
大掛かりですもんね
by ryang (2023-09-07 22:11) 

さる1号

ミケちゃんの愛車も点検だったんだ
不具合なしで良かったね^^
by さる1号 (2023-09-08 06:00) 

みうさぎ

車検足回り心配だ。余分な出費なくて良かった。ミケちゃんの車もオッケー
て走らんね
(笑)
by みうさぎ (2023-09-08 07:41) 

美美

ミケちゃんも無事車検終了~!
お二人とも安全運転でお願いしますね(^^)
by 美美 (2023-09-08 11:46) 

ミケシマ

そうですよねぇ…ほんと、〇〇モーターほど悪質ではないにしろ、仰る通りどこも「大なり小なり」あると思います。
今回の件は、部品7万円プラス工賃だとこれだけで10万近くは行きそうでしたね。ものすごい出費です。
〇〇モーターのことがあって、どの整備工場も慎重になってるでしょうね。
被害に遭われた方には申し訳ないけど、このことが公になったことで少しでも功罪の功の部分に貢献できたのならよかったでしょう。
夫の父親はいいカモにされるらしく(新しもの好きでお金も持ってるから)、5Gエリアじゃないのに5Gの高額なスマホを買わされたり、遠いところまで充電に行かなければならないのに水素カーを買わされたりしたらしいです。
情弱なのをいいことに必要ない高額なものを売りつけてくる(しかもどちらもかなりの大手メーカー)のは腹立たしいですね。
by ミケシマ (2023-09-08 11:49) 

kou

猫またぎさん
車の事は専門的になると分からないので任せるしかないですが、最近は詳しい友人に意見を求めてました。

ニコニコファイトさん
車を持っているとこの車検が一番億劫ですが、やっと終わってホッとしてます。

ryangさん
やはり保安部品がダメになると車検も通らないので、大きなため息が出ます。でも、今回は交換することなく車検が通って本当に良かったです。

さる1号さん
ミケ車は一カ月点検でしたが、歯形で破損してる以外は問題ありませんでした(=^・^=)

みうさぎさん
一か所、サスペンション部分の部品交換がありましたが、最初予定していた大きな出費が無くなって良かったです(^-^)

美美さん
ミケはたまに車ごと横転しますが、自分はそのようなことが無いように安全運転します(^-^)

ミケシマさん
今回も〇〇モーターの件が無かったら、車検が通らないとのt理由で強引に交換になっていたかもしれませんね。
うちにも似たような話があり、ちょっと裕福な老人がいるのですが、必要が無かったり本人が使えない高額なオプションを付けて高く販売されています。たまに呼ばれて設定したりしてますが、本人には言いにくいですよね。
by kou (2023-09-08 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、、ミケちゃんの新車、乗り心地良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-09 10:57) 

ぽちの輔

不良個所が見つかったら早めに交換するのが良いのでしょうが、軽い手直しで使えるのであればその方が環境にもお財布にも優しいですよね^^
by ぽちの輔 (2023-09-10 07:08) 

プー太の父

ミケちゃんはあの車を気にいってるようですね(^^♪
私は若いころ、走行中に突然マフラーが
途中から折れて(外れた?)びっくりしたことがありました。
折れた部分を取り外して家まで走行を続けましたが
まるでバイクのようなすごい轟音で恥ずかしかったです。
そんなに古くない車で新型スプリンターが出たときの
新車を買って3年位でしたがマフラーは新品に取り替えました。
by プー太の父 (2023-09-10 08:21) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
ミケ的には高さがる良い隠れ家になっているようです(^-^)

ぽちの輔さん
ちょっとの手直しで何年も使えるのであれば交換する必要がないですから助かりました。古い車なので全く気にならないです。

プー太の父さん
自分の前の車でしたが、走行中に異音がしたのでディーラーに持って行ったらマフラーに穴が開いていたんです。そこでは交換を勧められましたが、知り合いの工場で溶接したら直ったことがあります。結局別の場所の不具合で手放しましたが、結構長く乗ってました。
by kou (2023-09-10 17:24) 

tarou

KOUさん お早うございます
車検安く済んで良かったですね、結構余分な部品交換が
されてるような気がします(>_<)
ここ何年はディラー車検を止めています、今考えると
車検時には必ず部品交換があり高額車検代になって
いたように思います。ここ2回の車検ではワイパーブレードと
オイル交換しかしてません。
マフラーやラジエターも昔は修理してたと思います。
by tarou (2023-09-16 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。