SSブログ

もぐら叩きに夢中! [猫]

太平洋側では台風による被害が甚大ですが、二カ月前はこちらでも大雨による被害で唖然としてました。最近は地球温暖化の影響による集中豪雨などが増加する傾向にあり、いつどこで自然災害が発生してもおかしくない状況です。防災に対する考え方も変えなければいけないです時期にきてますね。

あれ以来どうしても釣りに行く気になれませんが、そろそろ浜に出かけてみようかと思い始めてます。でも、その分のエネルギーは猫に注いでいる感じです(^^;

最近はUmekichiさんの動画を観る機会が多くなりましたが、7年前の動画にダンボールで作った「自作もぐら叩き」が目に留まりました。

作っている時からミケは箱が気になっていたようで、邪魔手伝いをしようと箱のそばを離れません。あまりまとわりつくので完成一歩手前で作業を終えて試してみることにしました。

食いつきは上々で、しばらくは穴から出て来る猫じゃらしを狙ってパンチ!してました。

しばらくはこの遊びに夢中になってましたがそこは猫です。やはり箱活を始めてしまいました。穴から飛び出て来る猫じゃらしには興味を示さなくなり、箱のへインしてしまったんです。でも、インした状態で猫じゃらしを穴から落としてみると、ミケが飛びついてきました。

ミケは箱の中に隠れているつもりで、落ちて来たり上を這う獲物を捕獲しているつもりなんでしょうね。見てるとミケがモグラになったみたいです(^^ゞ

この遊びはかなり気に入ってるみたいでほぼ毎日遊んでます。しかもミケは時々猫じゃらしを咥えて持って来て遊びをねだる程です。Umekichiさんありがとうm(__)m
nice!(141)  コメント(34) 

nice! 141

コメント 34

hagemaizo

こりゃぁkouさんの方が楽しんで見えます、そして「取扱注意」に笑えました。
上手いなぁ、ほころんだので今日一日楽しくやれそうです。
by hagemaizo (2023-09-10 11:24) 

JUNKO

上手に丸い穴をあけましたね。気に入った遊びになってよかったです。
by JUNKO (2023-09-10 13:18) 

よしあき・ギャラリー

これは楽しそう!
by よしあき・ギャラリー (2023-09-10 16:25) 

kou

hagemaizoさん
そうかもしれません(^^;
これは達成感が半端ないんですよ!

JUNKOさん
小さな水筒で印をつけてカッターで切りましたが、まだ壊れずに使ってます(^-^)

よしあき・ギャラリーさん
段ボールひとつでかなり楽しんでますが、これを最初に作ったUmekichiさんが凄いです!
by kou (2023-09-10 17:42) 

夏炉冬扇

穴から手。ミケにゃん、大興奮。
大成功でしてね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-09-10 18:12) 

リュカ

これは大喜びですよねえ^^
絶対楽しいもん♪
by リュカ (2023-09-10 19:38) 

ちぃ

穴、ご自分であけられたんですよね!
凄いです!大変だったと思います(≧∇≦)
梅吉が遊んでいるのは
取り寄せた瓶ビールの肩の部分を押さえてた梱包材だったので
すでに穴があいていたのです。
ミケちゃんの穴から出ているお手手も覗いているお顔も可愛い!!
by ちぃ (2023-09-10 21:06) 

とし@黒猫

これは、ねこが喜びそうです。
by とし@黒猫 (2023-09-10 22:11) 

みずき

なるほど、箱活(笑)
まさにモグラたたきというか
ニャンコ釣りというかって
感じですね。ミケちゃん、
楽しそうです(^^♪
by みずき (2023-09-10 22:26) 

英ちゃん

これは楽しそうでいいニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2023-09-10 22:27) 

藤並 香衣

ミケちゃん楽しそうに遊んでいますね
夢中になってる様子が伝わります
ご自分で穴を開けて加工されたなんてすごい
我が家にも箱があるけど、こんなに上手く穴が開けられるかなぁ
by 藤並 香衣 (2023-09-10 23:22) 

ゆうのすけ

ミケちゃん モグラ役を買って出てくれたんですね!^^v
by ゆうのすけ (2023-09-11 02:43) 

Take-Zee

おはようございます!
これはお二人にとって楽しいですね!
ご主人様が飽きるか、ニャーが飽きるか・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-09-11 09:53) 

kou

夏炉冬扇さん
穴から出て来る手は可愛いです(^-^)

リュカさん
飼い主猫とも大喜びで遊んでいます。
こんなオモチャは売ってないので作って大正解でした(^-^)

ちぃさん
梅吉さんのチャンネルからアイデアを頂いてしまいましたm(__)m
楽しそうに遊ぶ梅吉さんを何度も観てました。
穴が奇麗に開いていたので頑張りましたが、そうだったんですね!
家にミケは遊び方がちょっと違ってしまいましたが、穴から出て来るてが可愛くて時間を忘れてしまいました。

とし@黒猫さん
予想通り、猫が飛びついてくれました(^-^)

みずきさん
空き箱と猫じゃらしの組み合わせは最強でした!
穴はボトルでかたどってカッターで開けましたが、結構ずれてしまいました。でも、全部開けるとそれなりに見えてホッとしました。

ゆうのすけさん
ミケはモグラみたいに潜ってしまいましたが、楽しそうで作った甲斐がありました(^^)v

Take-Zeeさん こんにちは。
最初の頃はミケが飽きるまで頑張ってましたが、最近は私が最初にダウンしてしまいます(^^ゞ
by kou (2023-09-11 11:26) 

ミケシマ

モグラたたき!これいいですね!!
うちも作ってみよう♪
by ミケシマ (2023-09-11 12:17) 

青い森のヨッチン

かなりお気に入りのご様子

by 青い森のヨッチン (2023-09-11 14:20) 

さる1号

モグラ叩きにそんな遊び方がw
逆さモグラ叩き、楽しそうだ^^
by さる1号 (2023-09-12 05:30) 

kou

ミケシマさん
これはミケが今まで以上にハマって、時間は短くなりましたが毎日遊んでるんです。是非試して下さい!

青い森のヨッチンさん
今までのおもちゃの中ではなり良い反応です(^-^)

さる1号さん
猫の身になれば、箱に入って遊ぶのが普通かもしれないです(^^ゞ
by kou (2023-09-12 12:02) 

an-kazu

期待どおりの反応、良かったですね(*^◯^*)

by an-kazu (2023-09-12 18:24) 

sana

モグラたたき!
こんなにたくさんの穴、あけるの大変でしょう。
途中からもう我慢できなくなったミケちゃん、可愛い。そりゃそうですよね~。大喜びですね。
中にインしても遊べるし! おててが可愛い~!
一緒に楽しく遊べて最高ですね^^

by sana (2023-09-12 19:10) 

skekhtehuacso

穴からミケちゃんのお手手が出ているほうがかわいい!
by skekhtehuacso (2023-09-12 22:08) 

猫毬

コレ系のもので、
「勇気の人差し指」て危険な遊びしてましたw
by 猫毬 (2023-09-13 00:30) 

よいこ

穴あけは大変そうでスガ、これならうちの猫も喜びそうです^^
by よいこ (2023-09-13 10:25) 

kou

an-kazuさん
飽きずに毎日遊んでくれるので、作って良かったです(^-^)

sanaさん
穴あけしてる最中からミケが来て大変でした(^^ゞ
違う使い方をしてミケは喜んでいますが、久々のヒット作になりました。

skekhtehuacsoさん
そうなんですよ。
穴から覗く顔や出て来る手が可愛くて毎日遊んでるんです(^-^)

猫毬さん
「勇気の人差し指」、久しぶりに聞きました。
昔は道端に落ちている得体の知れない物にいくら近づけることが出来るかって遊びをしたことがありますが、これが「勇気の人差し指」だったんですね(^^;

よいこさん
これは日とんどの猫が喜んで遊んでくれると思います。
じゃらしと箱は裏切りません。
by kou (2023-09-13 14:45) 

burubon

やばい、遊びたい!
by burubon (2023-09-14 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、これはミケちゃんにいいおもちゃが出来やしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-14 13:20) 

お散歩爺

折角作ったモグラ叩きはミケちゃんがモグラになって、
kouさんが出るミケちゃんの足を叩いて楽しんでますね。
by お散歩爺 (2023-09-14 16:45) 

みうさぎ

食いつき良いわ~

by みうさぎ (2023-09-14 17:09) 

ryang

モグラ叩き、大人気ですね^^
やるぞー!て気合いのミケちゃん
かわいいです
by ryang (2023-09-15 00:38) 

ニコニコファイト

ミケちゃん^^楽しんで良かったですね^^
by ニコニコファイト (2023-09-15 17:17) 

tarou

KOUさん お早うございます
ミケちゃんたくさんオモチャを作ってもらって、
遊んでもらえるので幸せですね(^^♪
by tarou (2023-09-16 06:38) 

kou

burubonさん
そうなんです。
これはヤバいおもちゃなんですよ(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
これは猫ブロガーさんのアイデアなんですが、見た瞬間「これだ!」と思いました。

お散歩爺さん
これは逆にミケに遊ばれている感じです(^^ゞ

みうさぎさん
久々の大ヒット作になりました!

ryangさん
作ってからやや時間がたってますが、毎日欠かさず遊んでます。
毎回気合が入っているミケです(^-^)

ニコニコファイトさん
作った甲斐がありました(^-^)

tarouさん おはようございます。
時間が無くて先代猫たちとは あまり遊べなかったので、ミケとはとことん遊びたいと思ってるんです。
でも、ミケに留守番は酷なので旅行に行けずにいるんです(^^;
by kou (2023-09-16 08:31) 

ぽちの輔

ニャンはこういうの好きですよね。
手作りおもちゃで遊んでくれると
創作意欲がわいて来ますよね^^
by ぽちの輔 (2023-09-17 05:57) 

kou

ぽちの輔さん
うちは比較的手作りおもちゃが多いですが、今は100円ショップで買った猫じゃらしが好きなようで、もう二つ目です。安いけど壊れるのも早いですね(^^ゞ
by kou (2023-09-18 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。