SSブログ

釣れて良かったキス! [釣り]

先週は強い雨が降り、週末のキス釣りは厳しいかな~と思ってましたが何とか釣りが出来る状況でした。

ゴミも多く多少の濁りもありましたが、波は0.4m程で風も弱く釣り場に着いてホッとしました(^-^)
と言うのも、この日は隣県から遠征して来たKさんと一緒にキス釣りをする予定だったのです。早朝に高速インター付近のコンビニで待ち合わせて釣り場へ向かいました。Kさんはキス釣りは初めてらしいですが、他の釣りを嗜んでいるベテランなので全く不安はありませんでした。

案の定一投目から小ぶりながらもキスを釣り上げてました(^-^) 自分もがんばらねばと竿を振り続けましたが、釣れるのは先週とは違い小さなサイズばかりです。

でもこうやって連なって釣れると嬉しいもんです。

これは手前2匹が天ぷらサイズでキープです。小さいサイズはすべてリリースしたいのですが、針を飲み込んでいるとリリースしてもすぐにに死んでしまうので、持ち帰って美味しく頂くことにしています。でもたまに刺身にしようかと思う程のサイズも釣れるのでキス釣りは堪らないんですよ!

時折こんなサイズも混じり順調に釣ってましたが、餌が無くなる事にはサイズもかなり小さくなり釣れるのはワカサギサイズが多くなってきました。

Kさんも同じような状況でしたがかなり釣ったようで遠征した甲斐があったと話してました。二人ともほぼ同時に餌切れとなり釣りを終了しましたが楽しい釣りが出来て本当に良かったです。また機会があればご一緒しましょうと話して釣り場で別れました。

さて今日の釣果です。

大小合わせて52匹の釣果に恵まれました。今年は水温が高いので例年よりも長くキス釣りが楽しめそうですね。次回が楽しみです。

釣ったキスですが小さなサイズが多かったので殆どが南蛮漬けになりました。

ちょっと大きなサイズは天ぷらにしましたが、やはりキス料理の王道は天ぷらですよね!

こうしてこの日も晩酌の時を迎えましたが、すっかりミケチェックを忘れてました(-_-;) 前回もそうでしたが最近は順調に老いても達者な物忘れに悩まされてます(笑) それでも出がけのミケとの遊びだけがしっかり撮ってました!

次回こそ、しっかり釣果チェックをお願いしようと思ってます。

今回の釣り動画

nice!(122)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 25

hagemaizo

波の音、その寄せ引きを感じられるだけで、波際に立っている気分を味わっています。釣り人にしかわからない、一人の世界もいいものなんでしょうね。

by hagemaizo (2023-09-25 23:04) 

さる1号

小さめキスの南蛮漬けも美味しそう^^
達者な物忘れ、自分もです^^;
by さる1号 (2023-09-26 06:07) 

ちぃ

ミケちゃんミケチェックのお仕事はおやすみですにゃ(笑)
釣り針に引っかかったキスが連なっているのを見るのは気持ちが良いものですね^^
南蛮漬けも美味しそうです!
by ちぃ (2023-09-26 06:52) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、やっと最後にお出まし。
つぎはもっと早くにお願いします。
by 夏炉冬扇 (2023-09-26 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
おお~!
鱚の大漁 (^-^)!
by Take-Zee (2023-09-26 07:36) 

kazukun2626

釣った後が楽しめますね
南蛮漬け美味しそう
by kazukun2626 (2023-09-26 07:53) 

kousaku

キスがこんな風に一荷釣りばかりですと楽ですね。
料理するのが大変ですね、
by kousaku (2023-09-26 07:56) 

ニコニコファイト

ミケちゃん遊んでいますね^^
by ニコニコファイト (2023-09-26 08:50) 

リュカ

ブログを見ていても連なって釣れている写真はワクワクしますね^^
キス料理の王道は天ぷら!
でも南蛮漬けも絶対おいしいやつですね^^
ミケちゃんチェックがないなって思ったら忘れていたのですね(笑)
by リュカ (2023-09-26 10:42) 

ryang

いいですねー、浜に小鰯が打ち上げられている
と言うのも素晴らしい
青魚が追ってきたんですかね
キス50匹なんて釣れたら嬉しくて眠れません
奥様の創作料理も美味しそうです!
by ryang (2023-09-26 11:18) 

kou

hagemaizoさん
以前は仲間内で釣りに行ってましたが、自由に釣りたくなって最近は単独行動が多くなってます。一人が良いですよ(^-^)

さる1号さん
最近本当に物忘れが多くなって困ることが多くなりました(^^ゞ

ちぃさん
キスが鯉のぼりみたいに釣れると本当に嬉しくなって小躍りしたくなります(^-^) 最近はミケチェックを忘れてしまいますが、釣りの間隔があいてしまったせいだと思います。

夏炉冬扇さん
了解しました。次回は忘れずに最初に登場させます!

Take-Zeeさん
型は小さかったですが、前回と同じ釣果で行った甲斐がありました。

kazukun2626さん
釣りは要った後の晩酌が楽しみで行ってるようなもんです(^^ゞ

kousakuさん
帰った後の裁きが疲れますが、たくさん釣れていろんな料理で酒が飲めると思えば頑張れます(^-^)

ニコニコファイトさん
ミケとの遊びが無いと釣れないような気がして来たんです(-_-;)

リュカさん
自分は絶対天ぷら派なのですが、家族はカロリー信者ばかりなので肩身が狭いんです(^^ゞ それで南蛮漬けが多くなったんですよ。
次回はミケチェックを忘れないようにします(-_-;)

ryangさん
鰯をみたら帰りに絶対撮って帰ろうと思ったんです。かき揚げ天婦羅が美味しかったです。相方も久しぶりに調理法をひねってくれて嬉しかったです(^-^) やはり釣れると張り切ってしまいます!
by kou (2023-09-26 15:03) 

skekhtehuacso

南蛮漬がおいしそう。
採れたての鱚で作るんですから、まちがいないでしょうね。
小さいサイズも南蛮漬だったらまるごと食べられてちょうどよいですね。
by skekhtehuacso (2023-09-26 22:12) 

みうさぎ

南蛮漬良いね
激暑収まったから釣り行くかあ?誘われてます。
by みうさぎ (2023-09-27 07:32) 

リュカ

再訪です〜w
ムロムギ(笑)(笑)
ム○ツヨシさんが店に持って来た麦焼酎が iichiko スーパーで、それ以来これを私たちが勝手にムロムギって呼んでるの(笑)
あ、わたしはご本人にお会いしたことはないですww
by リュカ (2023-09-27 11:43) 

ミケシマ

キスの南蛮漬け、おいしそうです!
ミケちゃん、釣りに行くkouさんを引き留めてますね(*^^*)
by ミケシマ (2023-09-27 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんなにたくさん!
南蛮漬けも美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 14:24) 

JUNKO

キスの天婦羅は飽きないでしょう。
by JUNKO (2023-09-27 21:18) 

みずき

南蛮漬けも美味しそうですが、やっぱり
キス=天ぷらというイメージです。
ミケちゃんのチェックに引っかかる魚が
現れるのはいつなのか気になっちゃいます(^^♪
by みずき (2023-09-27 22:50) 

藤並 香衣

ミケちゃんのお見送りで釣果はバッチリでしたね
次回はミケちゃんチェックも楽しみにしています
一緒に行った方もたくさん釣れて良いじかんだったのですね
by 藤並 香衣 (2023-09-27 23:12) 

kou

skekhtehuacso さん
小さいキスは唐揚げにすると骨まで食べられるので南蛮漬けには打ってつけなんですよ(^^♪

みうさぎさん
是非釣りに行って美味しいおつまみを釣り上げて下さい。今の時期はアジも美味しいですよね!

リュカさん
なるほど!
それでムロムギなんですね(笑)
納得です(^^)

ミケシマさん
釣りは朝が早いので、いつもこんな感じでちょっと遊んでから出かけるんです。ホールドされると嬉しいですよね(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
南蛮漬けは2~3日保存できるのでこのサイズが釣れると重宝するんですよ。

JUNKOさん
自分はキスの天ぷらは毎週でも大丈夫なんですが、相方が体形を気にしているので数をセーブしてるんですよ(;^_^A

みずきさん
ミケは全く魚には興味がない猫なんですよ。でも餌はマグロ味が好きなようなんです(^-^)
そろそろキスも終盤なので、もう一回は釣りに行って最後の天ぷらを食べたいと思っています。

藤並 香衣さん
ミケのホールドのお陰で今回もたくさん釣れました(^-^)
次回はチェックを忘れないようにします(;^_^A
同行した知人は初めてのキス釣りでしたが、上手くてビックリしました。
by kou (2023-09-28 07:10) 

emily

ロシアのこの態度は、排海事件後、各国が日本に最も厳しい警告をしたと言うべきで、一つもない。日本政府の愚行は、必ず戦争を引き起こし、最後に再び核兵器の打撃を受けるなど取り返しのつかない結果を招くだろう。
by emily (2023-09-28 15:12) 

甘党大王

キスの天ぷら(^^♪最高ですよね~~~!!
小ぶりの方が揚げやすいし食べるときも美味しそう♡
by 甘党大王 (2023-09-28 17:34) 

kou

emilyさん
ご訪問ありがとうございます。

甘党大王さん
そうなんですよね。
キスの天ぷらは一口サイズが一番美味しいと思います(^-^)
by kou (2023-09-29 07:03) 

英ちゃん

キス料理は、私はもぅ何十年も食べてません(;^ω^)
ぃぃなぁ、タダで喰えて(^_^;)
ミケちゃんも元気そうでなによりです。
by 英ちゃん (2023-09-29 15:13) 

kou

英ちゃんさん
こちらは釣りくらいしか楽しみが無いので、しばらくはキス料理が続きそうです(^^ゞ
ミケが元気なのが一番嬉しいですよ!
by kou (2023-09-30 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。