SSブログ

散々な週だった... [健康]

敬老の日の出来事でした。夜、マカダミアチョコを食べながらウイスキーを飲んでたところ豆が固いと感じたのですが、それは奥歯でした(>_<)

被せた銀歯ごと歯が折れたようです。次の日にすぐ歯科医院へ予約を入れましたが、なかなか空いている時間とこちらの都合が合わず予約に難儀しました。何とか水曜日に受診することが出来ましたが、痛みが全くなかったのが救いです。
歯科医院では初めにレントゲンを撮りましたが、根っこは残っている物の一部にかなり負担がかかりグラグラしている様でしした。一昔前であればすぐに抜歯治療なのですが、根っこが残っているのに抜いてしまうのはまだ勿体ないとの有難い診察でした。でも、痛みが激しくなったら抜歯を考えるとの条件付きです。しかし歯は出来るだけ温存して抜かないのが賢明だと思います。

この日は銀歯を乗せるための土台作りを行いました。歯科衛生士さんが3度型取りを行いましたがうまく行かず、最後は歯科医師が型取りを行いましたが一発で終了しました。この型取りをした土台は26日に出来るという事でこの日に受診して無事に歯の根っこに土台が出来上がりました。
そしてこの土台に銀歯を被せるための型取りを行い、28日に奥歯が出来上がりましたが、経過は良好で痛みもなく、また普通にマカダミアナッツを齧ることが出来てます(^^;

しかしこの週の災難はまだ続きがあり、25日の朝、出勤しようとしたらリモコンキーに車が全く反応しません。スペアキーでドアを開けていろいろ試してもメーターが全く点灯しません。すぐにバッテリーだと思いましたが、時間がないのでそのままにして濡れながらバイクで出かけました(-_-;)

帰ってから家族の車を横に付けて、車に積んであったブースターケーブルを繋ごうとしたらバックドアだけが開かず、リアの下のボックスに入れてあるブースターケーブルが取り出せませんでした(>_<)

赤い矢印の部分にケーブルが入ってますが、リアハッチが開かないと取り出せない場所に閉まってあります。こんなバッテリー上りは想定してなかったので、収納場所は変更しないとダメですね(ーー;)
頑張れば内側からリアボックスのビスを外して面倒くさい作業をすれば取り出せるのですが、時間と労力がもったいないと感じました。でも今頃になってバックドアだけドアノブが無いのに気付いたんですよね...。なんだかな~まあ、しょうがないのでこの日はJAFを頼んで対処することにしました。

JAFの担当者に経緯を話すと、このタイプは電動なのでバッテリーが上がるとリアハッチは開かないんですよと話してました。作業を開始して開口一番「バッテリーがやや変形している」との事でした。言われるとこのバッテリーは交換してから5~6年になるのかもしれません。でも、車検を通過したと話すと「車検時はエンジンを回しながら測定するので、その時は数値は良かったんでしょう」「オルタネーターでなければいいな」といいながらジャンプスターターでバッテリーに充電してくれました。

見た目はわかりませんが、バッテリーの側面を触ってみると確かに湾曲しているのが分かります。いろいろ測定してもらいましたが、明らかに電圧が低く寿命みたいでした。救いは原因がバッテリーのみで他は異常がないとの事でした。しかしエンジンは掛かったものの、一度止めるとまたかからない可能性が高いので、このままディーラーに行って交換した方が良いとの事!
しかし、ディーラーでのバッテリー交換は3万近くかかってしまうので、このまま近くのホームセンターでユアサのバッテリーを購入し自分で交換しました。

何とか復活しましたが、これが真夜中の釣り場であったら本当に困ったことになっていたと思います。どっちにしろ冬は越せないバッテリーだったので、今で良かったと思います。

一昔前の車であれば、暇さえあればボンネットを開けていましたが21世紀に入ってからはほとんど開けなくなった気がします。この車はかなり古いですが、いろいろ重宝しているのでまだまだ付き合っていくつもりです。本当に可愛い車ですよ(^-^)
nice!(147)  コメント(31) 

nice! 147

コメント 31

ちぃ

あらら><色々トラブルがあったご様子。
車はこの先も長く乗れますように^^
by ちぃ (2023-09-29 16:26) 

猫またぎ

色々なトラブル大変でしたね。
最近は歯の根があると抜かないそうです。
バッテリー今年の猛暑でかなり
消耗したのかもしれませんね。

by 猫またぎ (2023-09-29 16:50) 

青い森のヨッチン

自分は携帯型のジャンプスターターを助手席のシートの下に入れています。
これを持っているとかなり安心できますよ

最近の歯科治療は本当に抜歯をしない方向ですね
自分はこれまでで計11本残骸も含めて抜歯されています。
by 青い森のヨッチン (2023-09-29 18:08) 

hagemaizo

どちらもなんとかセーフでよかったですね。
by hagemaizo (2023-09-29 18:08) 

夏炉冬扇

歯は一生ものですから。
丁寧に。抜かないことに賛成。昔抜いて後悔してます。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 21:08) 

kousaku

大変でしたね、歯は私も義場を作ってもらって今は快調に堅い物も噛めるようになりました、バッテリーの事でJAFをよばれtんですねdもJAFは便利ですよね。
私も出先でキーのとじ込みをしてしまいましたがJAFのお陰で開きまして助かりました。
by kousaku (2023-09-29 22:08) 

さる1号

そういえばボンネットとか開けてないなぁ^^;
偶にはチェックしないとなぁ
by さる1号 (2023-09-30 05:05) 

kazukun2626

バッテリ-交換を自分で行ったのは
賢明でしたね。ディラ-だと倍の金額
ですからね、タイヤも同じです
by kazukun2626 (2023-09-30 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

運の悪いことが2つもあった週だったのでやすね。
歯のほう、抜かずに済んだこと、痛みがなかったことが、不幸中の幸いでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-30 11:06) 

kou

ちぃさん
古い車なので毎年何かしらのトラブルがあるんですよね。
でも、長く乗りたいので大事にしたいと思います。

猫またぎ さん
今年は酷暑だったのでバッテリーの寿命が一気に来てしまった感じですね。

青い森のヨッチンさん
携帯用のジャンプスターターがあるとかなり安心できますね。ここまで上がったのは初めてです。自分の場合、歯に詰め物は多いですが抜いたのは親知らずの2本だけです。

hagemaizoさん
はが折れると字は思っても見ませんでしたが、何とか助かって安堵してます。

夏炉冬扇さん
お陰で良い歯医者さんに当たったようです。抜くと後悔してたと思います。

kousakuさん
お陰でホルモンが食べられるようになりました(^-^)
JAFに入ってから30年以上になりますが、使ったのはこれでまだ2度目なんです。

さる1号さん
昔の車はしょっちゅうボンネットを開けてた気がしますが、今はヘタに触らない方が賢明な気がします。

kazukun2626さん
バッテリーとタイヤはディーラーを使うと損しますよね。同じものでも価格に差がありすぎます!

ぼんぼちぼちぼちさん
年配の歯医者さんだったら抜く方向だったかもしれませんが、幸い若い歯医者さんだったので抜かずに済んだのかもしれません。
by kou (2023-09-30 13:50) 

みずき

立て続けだと凹みますね……
親知らずが4本と歯のなりそこないが
埋まってたのを横に生えてきたので全部
抜きましたが、勿体ないなぁって
思ってました(>_<)
by みずき (2023-09-30 22:33) 

ニコニコファイト

確かに夜中だったらもっと大ごとでしたね。
by ニコニコファイト (2023-10-01 08:50) 

プー太の父

奥歯が丸ごと折れたなんてビックリしたでしょうね。
私も肉を食べていて同じような経験しましたが大事件ですよ(^^
私は3年ほど前に古い治療の歯も全部再治療してもらいましたが
恐ろしいのであれ以来硬いものは食べないようにしていました。
by プー太の父 (2023-10-01 10:11) 

ナツパパ

たいへんでしたね、その後いかがでしょう。
トラブルが無事解決できているようでなによりです。
by ナツパパ (2023-10-01 10:16) 

ミケシマ

電動だとバックドアが開かなくなることが…なるほど( ゚Д゚)
後ろに整備品などを積んでいると困りますね。肝に銘じておきます。
それにしてもホント、出先でなくてよかった!
真冬で出先で…とかだったらとても大変でしたでしょうね。
無事にバッテリー交換もできたようですし、歯も治してもらえたようですし、一件落着ですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-10-01 12:22) 

ゆうのすけ

あ!銀行に入金するの忘れないようにしないと!^^;
JAFは今年の年末でまるまる35年目になります。でも私ごとで
呼んだことないんですよね。家族のトラブルで呼んだだけで。^^;
でも いざという時助かりますよね。^^v
マカダミアナッツチョコ!私も大好きなんですよ。夏場は溶けちゃう
のでほぼチョコは買わないんですが これからはムフフなんですよね!
by ゆうのすけ (2023-10-01 17:07) 

よいこ

うわー、奥歯ごとですか
硬い食べものってたまに歯を持って行きますね
私は昆布とシイタケにやられたことがあります
by よいこ (2023-10-01 17:39) 

kou

みずきさん
かなり凹みました...。
前に通っていた歯科医院で上の親知らず2本を抜きましたが、今の歯科医院は抜かない方が良いという判断でした。抜いた2本がもったいなかったです。

ニコニコファイトさん
故障が朝だったので助かりましたが、夜中だったら大変でした!

プー太の父さん
今回の歯は大事件でした。ナッツを食べてこうなるんですね(^^ゞ
今までは片方の歯で食べてましたが、これからはを使おうと思って増す。

ナツパパさん
今のところ痛みもぐらつきもなく順調です(^-^)
来週もう一回診療がありますが、多分それで終了です!

ミケシマさん
以前からバックドアにドアノブが無いのは分かってましたが、バッテリーが完全に上がると開かなくなるのは初めて知ったんです。
これから寒くなるので早い時期に交換出来て一件落着でした。歯も早く治療が終わりホッとしてます(^-^)

ゆうのすけさん
以前、保険には行っていればレッカーをしてくれるのでJAFは必要ないと言われましたが、やっぱりJAFに入っていて良かったです。
マカダミアナッツチョコは大好物で結構食べてますが、ちょっと怖くなりました(^^ゞ

よいこさん
まさか歯が折れるとは思ってませんでした(>_<)
以前飴を食べて銀歯が外れた事がありましたが、ナッツで折れるとはかなり弱っていたみたいです...。
by kou (2023-10-01 19:08) 

藤並 香衣

真っ暗な海辺で車のバッテリーが上がったら怖いですね
そんな状態でバックドアも開かないとなったら
パニックになっちゃいそうです
by 藤並 香衣 (2023-10-01 22:48) 

tarou

kuoさん お早うございます
大変なことが続きましたね、歯は大切です
抜歯せずに澄んだのは良かったです。
最近のバッテリーは急激に電圧降下するようで、
直ぐに交換が必要なようですが、ディーラーは
高過ぎます。私も自分で交換しています。

by tarou (2023-10-02 10:41) 

kou

藤並 香衣さん
本当に自宅前で良かったと思います。
釣り場でこうなったらもうパニックですよ(>_<)

tarouさん こんばんは。
歯は焦りましたが良い歯医者さんで良かったと思います。
本当にあっという間に電圧が下がって完全に上がってしまいました。
自分で作業するとディラーの半分以下で出来るので正解でしたよ。
by kou (2023-10-02 18:24) 

お散歩爺

歯が折れたのは痛いですね。
バッテリー交換後は運転時のモニターや時刻合わせも
自分でしたんですか?。
by お散歩爺 (2023-10-03 11:50) 

よしあき・ギャラリー

倍返しで、きっと良いことがあると信じましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-10-03 11:51) 

ニコニコファイト

トラブルは本当にいつやってくるかわからないですね。
ニコは毎日血圧測ってますが、いきなり故障。
プシューと異音がする。どこか空気が抜けてるようだ。

by ニコニコファイト (2023-10-03 18:03) 

kou

お散歩爺さん
画面は時計だけですが、ナビの設定をやる直すのが本当に面倒でしたが、やっと終わりました。

よしあき・ギャラリー さん
そう思う事にします。
明日の通院で歯の医療は終了です(^-^)

ニコニコファイトさん
ホントに突然やって来ますよね。
血圧は毎日測ってますが、昨年同じよな症状があって買い換えました。
by kou (2023-10-04 17:45) 

美美

トラブルは続くものですね。
でも大事なく良かったです(^^;
by 美美 (2023-10-04 19:27) 

JUNKO

私の友人も奥歯の外科治療になって2時間近く酷い痛みだたそうです。歯は我慢せず早く治療するに越したことはありませんね、宝物です。
by JUNKO (2023-10-05 11:39) 

kou

美美さん
悪い事は続きますが、無事に終わってホッとしてます。どちらも致命傷なので焦ります(>_<)

JUNKOさん
今日も歯医者に行って来ましたが、もう二本不具合が見つかって応急処置してもらいました。歯は本当に宝物ですね。
by kou (2023-10-05 19:58) 

marimo

色々と重なって大変な1週間だったのですね。
お疲れさまでした。
冬に備えて、バッテリーのチェックは必要かな。
by marimo (2023-10-05 20:25) 

kou

marimoさん
歯とバッテリーは致命的ですから(-_-;)
でも、本当にバッテリーは今で良かったと思います。真冬にこうなるとスムーズに行きませんから。
by kou (2023-10-07 06:50) 

しゅん

ハゼ釣り 楽しいでしようね 今が美味しい時期ですね 
by しゅん (2023-11-18 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。